• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産婦人科の転院について

  • 質問No.8127378
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 36% (50/138)

現在妊娠9ヶ月(34週と4日目)の者です。(初産で21歳)
最初、個人病院に通院してました。
通院し出した時(5週頃)から院長さんに内診で
『妊娠中期頃からひょっとしたら
 大きい病院に移ってもらう事になるかもしれません』と、言われていました。
原因は、私が肥満体型なのでとの事でした。

その後、通院して検診して行った結果体重は7~8キロ増えましたが
浮腫みも然程出ていませんし血圧も尿も至って平常で妊娠中毒症の気もみられませんでした。
しかし先月(33週の検診の時)急に院長さんから
『総合病院に転院してもらいます。原因は急遽帝王切開になった場合
 うちには麻酔科の先生がいないので対応出来ません。
 あなたのような体型の方は麻酔の効きが悪い場合があるので。』との事でした。

その検診の一週間後(34週)にまた病院に来るように言われ
総合病院への招待状を貰いその足で総合病院の方へ検診に行きました。
総合病院の方でも同じ様な結果でいたって平常。
先生の方からも『普通分娩で産めるかとは思いますが帝王切開の確率は普通体型の方よりは高いですね』と言われたくらいでした。

そこで、私的にはやっぱり個人病院で産みたいので(総合病院に行ってみて改めて痛感)
また転院を出来るのであればしたいと思ってます。
先日、別の個人病院に聞いてみた所、上記の話を聞く限りでは
帝王切開になってもうちの病院は麻酔科の先生が来てくれますので
うちの病院で出産は可能と思います。よければどうぞと言われました。

そこで、総合病院からまた招待状を書いてもらう事は可能なのでしょうか?
それと、次の総合病院での検診は来週(36週)なのですが
今度検診に行った時に話すべきなのかそれとも電話口でも可能なのでしょうか。
回答の方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (402/1679)

リスクから転院を進められた病院に戻るのは厳しいと思いますよ。

No.1さん同様、時間もないので、まずは電話で聞いてみてください。

私は3人産んでますが、リスクがあるなら総合病院で安心して出産されたほうがいいと思いますよ。
ノーリスクの私でも二人目は出血が多く、産後半日分娩台から動けなかったり、何があるか始まってみないとわかりません。
出産は病気ではないですが、死と隣り合わせの行為です。個人病院では、難しいと判断され、もしも危険になったらと予測をされ、転院をと言われたわけ何で、赤ちゃんの為にも、総合病院がいいと思いますよ。
お礼コメント
necolip

お礼率 36% (50/138)

>転院を進められた病院に戻るのは厳しい
についてですが、別の有名な個人病院(この辺の地域では大多数の人がそこの産婦人科で出産するらしい)なので元の場所ではないです;

確かに、総合病院の方が何かあった時の為には安心出来ると思うので
改めてもう少しちゃんと考える為にも病院の先生ときちんと相談し話を進めて行こうと思います。
体験を交えた回答ありがとう御座いました。
投稿日時:2013/06/11 06:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
36週って正産期ですよ~いつ破水、陣痛きてもおかしくないです;

いいもダメも時間がないのでとりあえず電話で聞いてみたらどうでしょうか?


私的には総合病院だったらもし子供に何かあったとき色んな科の先生がいるので総合病院のほうが安心だとは思いますけど(^ω^;)
お礼コメント
necolip

お礼率 36% (50/138)

初産の妊婦さんは予定日より大体の人が遅くなるって聞いてましたが
初産だからと言っても、いつ破水や陣痛がきてもおかしくないですよね;
とりあえず、電話してみます。
一番の回答ありがとう御座いました。
投稿日時:2013/06/11 05:55