産婦人科転院のストレスをどう克服する?

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科を転院する為の紹介状を貰いに行くことにストレスを感じています。妊娠4ヶ月で、先生に上の子供のことで注意され、冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのが辛いです。また、紹介状を書いてもらうためにもう一度妊婦検診に行かなければならず、病院に行くことが不安で涙が出ます。
  • 紹介状を電話で依頼しましたが、忙しいためにその日に書けない可能性があります。また、どの時間に行けばいいのか分からず、先生の機嫌が悪かった場合にも怖くて病院に行く勇気がありません。待ち時間も長くて辛いです。
  • 転院を経験した方の話や、産婦人科転院のストレスを克服する方法についてのアドバイスを求めています。自分自身を強くするためにも、どうすれば病院に行くことを気にせずにいられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科を転院する為の紹介状を貰いに行きたくない

妊娠4ヶ月です。 産婦人科を転院する為に紹介状を書いてもらいます。 その為近々もう一度妊婦検診に行かなければいけません。 先生に上の子供のことで注意され、また冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのがすごくストレスです。 病院に行かなければいけないと思うと勝手に涙が出ます。 電話で紹介状を書いて下さいと受付の方に伝えましたが、忙しいとその日に書けないかもしれないと言われました。 先生に気を遣って忙しくない時間帯に行かないといけない気がして、どの時間に行けばいいのか分かりません。 産婦人科に行く勇気がなくて考えるだけでおなかが痛いです。 看護師さんたちは私が病院で泣いてしまったことや転院する理由を何となく知っています。 周りの方が知っているのもちょっと行きづらい原因です。 先生の機嫌が悪かったらと考えると怖くて怖くて嫌です。 待ち時間も長いので待合室にいる時間が辛いです。 どうすれば気にしないで行けますか? 不安定でもしまた病院で泣いたらどうしようと悩んでいます。 転院されたことのある方がいらっしゃいましたら先生の反応など経験談をお願いします。 強くなりたいです…

noname#142325
noname#142325
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

私が産科を転院したときは、前もって受付の人に電話をして、 書類ができた頃に取りに行くっていう段取りだったので、 受取の時に先生にはお会いしませんでした。 (まぁ私の場合、持病があって、他の病院のほうがいいかもっていう経緯があったので・・・) 内科でも転院したことがありますが、紹介状を作るのって少し時間がかかるわけで、 先生も患者さんが待っている時間よりは、お昼休みとか時間のあるときに作れた方がいいかなと思って、 外来の受付に転院先の病院名を伝えて作ってもらいました。 転院に検査が必要なのでしょうか?結局転院先で調べればいいんだしっておもっちゃいますけど・・・。 一緒に中身の確認をするわけでもないんだし、別に先生から直接もらわなくてもいいじゃんって感じですよね。 転院先に紹介状がなくてもいいか聞くとか、 正直に、先生にお会いしたくないので、書類だけ作ってもらえないか聞くとか、 1人で不安なら強そうな人(ご主人やお母様、友人)に病院へついてきていただくとか・・・?

noname#142325
質問者

お礼

頼れる人が近くにいないので子供と2人で行ってきました! 前以って紹介状のことで受付の方に連絡したのですが、先生に検査結果を聞かなければならず、紹介状もその場で作成されてました。 採血がどうしても苦手で検査結果を次の病院に持って行きたかったので、頑張って行ってきました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

転院は赤ちゃんに何か異常があって、設備の整った病院を紹介すると言う事での転院ですか? ただの転院であれば紹介状がなくても、病院を変える事はできますよ!無理に紹介状を貰いに行く必要はないと思います。 紹介状があれば初診料(だったかな?)をとられないだけであって、検診に問題はないはずです(>_<)金銭的に若干負担かかりますが… 私も紹介状なしで勝手に病院を2回変えてます! あまり悩まないように元気な赤ちゃん出産してください☆

noname#142325
質問者

お礼

嫌な思いをしてから先生が怖くて、あと半年も妊婦検診に行く勇気がないため転院します。 どうしても採血が苦手で血液検査の結果を貰って次の病院に行きたかったので、無理してでも紹介状を頂きたかったんです(^^) 紹介状も頂きましたしもう悩みは何もないので大丈夫です!! ありがとうございました!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

病院に看護師長さんがいらっしゃるはずです。 まず、その方に事情を話してみてはいかがでしょう。 電話で受付から看護師長さんに回して頂くか、直接行き受付から看護師長さんと二人だけで話し合ってみては? 看護師長さんに間に入って頂き、直接先生と会わず転院できるよう手続きをお願いする、というのも可能かと思います。 うちの病院は看護師長さんが間に入ってくれ、先生と患者のパイプ役になってくれました。

noname#142325
質問者

お礼

紹介状だけ頂くことが出来るか聞いたら、血液検査の結果を聞かなければならず直接会うことになりましたが、何とかなりました。 ありがとうございました!

noname#131554
noname#131554
回答No.1

よほど嫌な先生なのですね(:_;) お体大丈夫ですか? ストレスはおなかの子供にも大敵です。しかし、紹介状は必要ですよね(-_-;) もう、開き直りが一番かと・・・。 私も本当に嫌いで嫌な人にはつっけんどんな態度をしました。 一生会わない人!と自分に言い聞かせて、堂々とかつ敵意を飛ばしつつ。 紹介状を貰ったら、一生そこには行かないですよね? だったら、「これで最後!どんとこい!」とデーンと構えましょう! 泣くほど嫌なのは本当に心苦しいですが、おなかの子供の為にも頑張って下さい!

noname#142325
質問者

お礼

開き直って行ってきました。 家を出たら涙も出なくて意外と頑張れました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産婦人科の転院

    私は今妊娠6週目の妊婦です。夫の転勤で引っ越してきてすぐ妊娠しました。周りの知り合いもいないので、近所の産婦人科へ行ったのですが、あまり合わないような・・・・という感じです。転院したいと考えていますが、今行っている産婦人科へは1度しか行っていません。転院する際、紹介状はいるのでしょうか?そのまま新しい病院へ行ってそのまま診てもらってもいいのでしょうか??

  • 産婦人科の転院・・・

    現在妊娠5ヵ月目です。今通っている産婦人科は、先生も受付も感じが悪く、詳しい説明も何一つなく出産が不安なので、転院したいと考えています。ただその産院は自宅からも実家からも近く、転院するよい理由が思いつきません。正直に言えばよいのかもしれませんが、次の産院に紹介状を書いてもらわなければいけない(?)し、出産費用の前金5万円を支払っているのでこじれて返金してもらえなかったら・・・などといろいろ考えてしまいます。どんな言い訳をして転院したら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 産婦人科の紹介状について

    このたび嫁が妊娠し、産婦人科に通ってるうちにおこったことですが、 最初から通った産婦人科(産めるところでは無かった)で 産み月に2、3カ月と迫ったので産む施設のある産婦人科への 紹介状をもらい行くことになりました。 その際・・。紹介状をもらった先の病院にて、受付の人に こちらに空きがあるのか電話で確認されましたか?と尋ねられました。 紹介状をもらった時点で、あちらに空きがなかったら戻っておいで~ ぐらいの軽い感じで先生から話をされていただけで特段先生から 紹介先への病院への確認をしているってことがなかったのです。 これって普通のことですかね? それとも自分で電話で確認するのが一般的なんでしょうか?

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科の転院について

    いつも此方でお世話になっています。 何度か質問させていただいて、アドバイスも幾つかいただき この度、妊娠検査薬で陽性を目にすることができました! この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 さて、産婦人科の転院のことについて教えていただきたい ことがあります。 私は不妊に力をいれている病院を探して通っていました。 今も通っています。 今住んでいるアパートからは片道40分~くらいかかります。 病院にも医師にも不満などはありませんが、出産する場所は 実家近くの個人の産婦人科でと考えております。 実家から今通っている病院だとかなり時間がかかりますので 何かと不安がありますので。 出来れば、紹介状を書いてもらい転院を望みますが いつぐらいのタイミングで、どのように話をすれば良いのか 少々悩んでおります。 具体的にアドバイスを頂けると、とても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 産婦人科

    東京都中野区在住です。 きちんと説明をしてくれて、話をじっくり聞いてくれる産婦人科を探しています。 先生の性別は構いません。 出来れば、中野区・新宿区・杉並区・渋谷区・港区辺りでと考えています。 今、通院している産婦人科の先生は女性ですが、質問をしても明確な答えは返って来ず、受付の人は流産した私に「検診ですか?」と・・・。 キリのいいことろで転院を考えています。 おススメの産婦人科教えて下さい。 ちなみに、分娩は出来なくて大丈夫です。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 個人の産婦人科で出産した場合…

    総合病院で出産予定だったのですが、 その先生が病気で倒れてしまい! 急遽、個人の産婦人科に転院することに なってしまいました~! 長男を総合病院で出産したのですが、 その時は、黄疸も強く光線治療を受けました。 尖足気味の為、整形外科で矯正の治療を受けました。 それで心配なのですが、 (1)個人病院で、黄疸が強いと診断された場合、 子供だけ転院して光線治療を受けるのですか? (2)足の矯正が必要かどうかなど、新生児の異常なら、 産婦人科の先生であれば診断できるのですか? (3)個人病院で出産した場合は、1ヶ月検診を待たずに 小児科を受診しておいたほうが無難なのですか? その病院病院で、全く違うのかな~とは思い、 質問するか迷ったのですが、 火曜日に紹介状を持ってその個人病院に行くまで、 気になって仕方ありません。。。 ”皆さんの場合”をお教え下さって、 この妊婦めをお助けくださ~い!

  • 産婦人科での出来事

    私はフルタイム・都内で仕事をしており、通院は18時過ぎ、職場近くのクリニックに通い始めました。この時間は産婦人科(婦人科全般を扱っている)とはいえ、お腹の大きい妊婦さんは見かけません。私も中期以降は転院予定です。その病院は、受付と待合が近く、患者さん同士の診察内容は想像できます。先日、検診の為受付から「母子手帳と・・」というお話しをされ、待合席に視線を向けると、私に向かってとてもきつい目線を向けている女性が。尿検査、血圧測定など行っている(待合席の横にトイレや血圧計設置)のを、睨み付けるように見ており、涙ぐんでいるようす。快い気分ではありませんでしたので、離れて座りましたがちらちら視線を感じます。その女性に心当たりはなく、知人ではありません。診察の際、内診室にいた私の横の診察室に、その女性が入り、不妊治療をされているお話しが少し聞こえてしまいました。それで、先ほどの鋭い視線もそのため?と感じたのですが、とても悲しい気持ちです。直接の言葉は浴びていないから私の思い込みかもしれないし、病院側に配慮が足りないことが一番の問題だと思います。でも、妊婦と望んでもなかなか授からない女性同士が妬んだり、妬まれたりするって、腑に落ちない思いが残ります。この件があってから、不妊の方のコミュをみたのですが、子供のある人を見ると憎らしい、悔しい、等書かれているのを見て、ますます気落ちしました。一部の方の発言なので、不妊と戦っている方全般について思うことではありません。私は何もしなくとも、一部の他人からは嫌悪感を持たれることがあるのかと思うと、これからの通院も憂鬱です。私は妊娠している立場だから、不妊の方の気持ちはわからないと思われるかもしれませんし、誰からも嫌われず生きることも不可能でしょう。気にしないことが一番でしょうが、これを読まれた方、どう思われますか?色んな方からのご意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう