産婦人科転院のストレスをどう克服する?

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科を転院する為の紹介状を貰いに行くことにストレスを感じています。妊娠4ヶ月で、先生に上の子供のことで注意され、冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのが辛いです。また、紹介状を書いてもらうためにもう一度妊婦検診に行かなければならず、病院に行くことが不安で涙が出ます。
  • 紹介状を電話で依頼しましたが、忙しいためにその日に書けない可能性があります。また、どの時間に行けばいいのか分からず、先生の機嫌が悪かった場合にも怖くて病院に行く勇気がありません。待ち時間も長くて辛いです。
  • 転院を経験した方の話や、産婦人科転院のストレスを克服する方法についてのアドバイスを求めています。自分自身を強くするためにも、どうすれば病院に行くことを気にせずにいられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科を転院する為の紹介状を貰いに行きたくない

妊娠4ヶ月です。 産婦人科を転院する為に紹介状を書いてもらいます。 その為近々もう一度妊婦検診に行かなければいけません。 先生に上の子供のことで注意され、また冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのがすごくストレスです。 病院に行かなければいけないと思うと勝手に涙が出ます。 電話で紹介状を書いて下さいと受付の方に伝えましたが、忙しいとその日に書けないかもしれないと言われました。 先生に気を遣って忙しくない時間帯に行かないといけない気がして、どの時間に行けばいいのか分かりません。 産婦人科に行く勇気がなくて考えるだけでおなかが痛いです。 看護師さんたちは私が病院で泣いてしまったことや転院する理由を何となく知っています。 周りの方が知っているのもちょっと行きづらい原因です。 先生の機嫌が悪かったらと考えると怖くて怖くて嫌です。 待ち時間も長いので待合室にいる時間が辛いです。 どうすれば気にしないで行けますか? 不安定でもしまた病院で泣いたらどうしようと悩んでいます。 転院されたことのある方がいらっしゃいましたら先生の反応など経験談をお願いします。 強くなりたいです…

noname#142325
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueleef
回答No.3

私が産科を転院したときは、前もって受付の人に電話をして、 書類ができた頃に取りに行くっていう段取りだったので、 受取の時に先生にはお会いしませんでした。 (まぁ私の場合、持病があって、他の病院のほうがいいかもっていう経緯があったので・・・) 内科でも転院したことがありますが、紹介状を作るのって少し時間がかかるわけで、 先生も患者さんが待っている時間よりは、お昼休みとか時間のあるときに作れた方がいいかなと思って、 外来の受付に転院先の病院名を伝えて作ってもらいました。 転院に検査が必要なのでしょうか?結局転院先で調べればいいんだしっておもっちゃいますけど・・・。 一緒に中身の確認をするわけでもないんだし、別に先生から直接もらわなくてもいいじゃんって感じですよね。 転院先に紹介状がなくてもいいか聞くとか、 正直に、先生にお会いしたくないので、書類だけ作ってもらえないか聞くとか、 1人で不安なら強そうな人(ご主人やお母様、友人)に病院へついてきていただくとか・・・?

質問者

お礼

頼れる人が近くにいないので子供と2人で行ってきました! 前以って紹介状のことで受付の方に連絡したのですが、先生に検査結果を聞かなければならず、紹介状もその場で作成されてました。 採血がどうしても苦手で検査結果を次の病院に持って行きたかったので、頑張って行ってきました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

転院は赤ちゃんに何か異常があって、設備の整った病院を紹介すると言う事での転院ですか? ただの転院であれば紹介状がなくても、病院を変える事はできますよ!無理に紹介状を貰いに行く必要はないと思います。 紹介状があれば初診料(だったかな?)をとられないだけであって、検診に問題はないはずです(>_<)金銭的に若干負担かかりますが… 私も紹介状なしで勝手に病院を2回変えてます! あまり悩まないように元気な赤ちゃん出産してください☆

質問者

お礼

嫌な思いをしてから先生が怖くて、あと半年も妊婦検診に行く勇気がないため転院します。 どうしても採血が苦手で血液検査の結果を貰って次の病院に行きたかったので、無理してでも紹介状を頂きたかったんです(^^) 紹介状も頂きましたしもう悩みは何もないので大丈夫です!! ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.2

病院に看護師長さんがいらっしゃるはずです。 まず、その方に事情を話してみてはいかがでしょう。 電話で受付から看護師長さんに回して頂くか、直接行き受付から看護師長さんと二人だけで話し合ってみては? 看護師長さんに間に入って頂き、直接先生と会わず転院できるよう手続きをお願いする、というのも可能かと思います。 うちの病院は看護師長さんが間に入ってくれ、先生と患者のパイプ役になってくれました。

質問者

お礼

紹介状だけ頂くことが出来るか聞いたら、血液検査の結果を聞かなければならず直接会うことになりましたが、何とかなりました。 ありがとうございました!

noname#131554
noname#131554
回答No.1

よほど嫌な先生なのですね(:_;) お体大丈夫ですか? ストレスはおなかの子供にも大敵です。しかし、紹介状は必要ですよね(-_-;) もう、開き直りが一番かと・・・。 私も本当に嫌いで嫌な人にはつっけんどんな態度をしました。 一生会わない人!と自分に言い聞かせて、堂々とかつ敵意を飛ばしつつ。 紹介状を貰ったら、一生そこには行かないですよね? だったら、「これで最後!どんとこい!」とデーンと構えましょう! 泣くほど嫌なのは本当に心苦しいですが、おなかの子供の為にも頑張って下さい!

質問者

お礼

開き直って行ってきました。 家を出たら涙も出なくて意外と頑張れました! ありがとうございました!