• 締切済み

個人の産婦人科で出産した場合…

総合病院で出産予定だったのですが、 その先生が病気で倒れてしまい! 急遽、個人の産婦人科に転院することに なってしまいました~! 長男を総合病院で出産したのですが、 その時は、黄疸も強く光線治療を受けました。 尖足気味の為、整形外科で矯正の治療を受けました。 それで心配なのですが、 (1)個人病院で、黄疸が強いと診断された場合、 子供だけ転院して光線治療を受けるのですか? (2)足の矯正が必要かどうかなど、新生児の異常なら、 産婦人科の先生であれば診断できるのですか? (3)個人病院で出産した場合は、1ヶ月検診を待たずに 小児科を受診しておいたほうが無難なのですか? その病院病院で、全く違うのかな~とは思い、 質問するか迷ったのですが、 火曜日に紹介状を持ってその個人病院に行くまで、 気になって仕方ありません。。。 ”皆さんの場合”をお教え下さって、 この妊婦めをお助けくださ~い!

noname#9097
noname#9097
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

総合病院なら、お産に付くのは助産師のみです。 しかし、個人病院では、准看や看護師が付くことがあるのです。 これは、違法で、知識もないので万が一の状態になったときに安全だとは保証ができかねます。 転院先の病院に、全て助産師さんが行ってくれるのかを確認する必要があります。 もし助産師じゃなかったら、母子手帳の担当助産師欄は空白になりますよ。 質問に対しての答えですが、 黄疸治療なら個人病院でも可能です。 搬送する場合は、先天性の異常やチアノーゼなど、生命に関わるものだけと考えてください。 新生児にかんしては、産婦人科医院でも小児科医を雇っていますので、乳児検診などは全て小児科医が行います。 基本的に産婦人科医では小児の病気の発見は無理と思ってください。 産婦人科医院では、6ヶ月検診までは見るところが殆どだと思います。 小児科はおいおい探していけばいいかと思います。 できたら、他の総合病院をお勧めしたいです。 色々と事情があって、私は個人産婦人科医院での出産はお勧めできません(個人産婦人科医院での勤務経験があり、けっこういろんな事がありましたので) ただ、個人病院でも、全て助産師というところもありますので、一概には言えません。 お産に付く人が助産師なら、まず信用していいと思います。

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.5

個人病院で出産しました。 里帰り出産しかも、実家の引越で全然産婦人科の情報のない状態で、2日ばかりの転院先さがしをして出産病院を決めました。 当初は総合病院で、と思っていましたが、個人病院を見に行ったときに待合室で声をかけて話ししたお母さんに個人病院では、1ヶ月検診とかを婦人科で受けられるのがメリットなんだよ、と言われました。なぜなら、総合病院の場合は、小児科で受けることがおおく、総合病院に来ている子供は重病な場合もあり、いくら免疫があるからって心配でしょ?それが個人病院ならそういう心配がないからね。と。。。。(1ヶ月検診のことまで考えてなかった私には目から鱗でした。) これは病院によっても違いますが、そこでは帝王切開もできましたし(帝王切開でした。。)、うちの子は3,4日光線治療を受けました。退院前の診察は確か小児科の先生がきて見てくれた、とききました。 行ってみるまではわからないとは思いますが、個人病院でもきちんと先生同士のネットワークはあるはずですから、大丈夫だと思いますよ。 ぎりぎりでの転院で不安もあると思いますが、8ヶ月中ばくらいから私は全く行ったことのない病院に転院しても大丈夫でした! いい出産を迎えられるといいですね。 お大事に。。。。

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

今年の5月に個人病院で出産しました。 (1)うちの息子も黄疸の症状が出ましたが、出産した病院に光線治療の器具がちゃんとありましたので、転院せずにそのままその個人病院で治療を受けました。 (2)退院前に母子共に医師に診察を受けて、異常がなければ退院できるというふうになっていました。 異常があるかどうかは産婦人科医でもある程度診断はできるのではないでしょうか? (3)うちは未だに小児科に行った事はありません。病気らしい病気をしていないせいですけど、健診等で異常がなければ無理に小児科に行く必要もないかなと思っています。 ちなみに、退院1週間後と2週間後に出産した病院から電話がかかってきて、赤ちゃんの様子を聞かれました。 1ヶ月健診もその産院で受けました。 個人病院と言っても、規模は様々ですから一概には言えませんが・・・。 私の場合は個人病院でも全く問題はありませんでしたよ。

noname#10525
noname#10525
回答No.3

私は看護師をしています。以前、総合病院のNICUで働いていて、その後少しの期間 個人病院の産婦人科にいました。その経験からお話しすると、 光線療法は治療に使う機械が病院にあるかどうかで変わってきます。私が働いていた産婦人科には機械があったので、産婦人科で光線療法を行っていましたが、NICUにいた時には個人病院から転院してくる児もいましたよ。 普通は出産後1週間で母子ともに退院になると思いますが、私が働いていた所では1週間に2度 小児科の先生が診察に来てくれてました。 里帰り出産の方は1ヶ月検診(母子とも)を受けてから帰ってもらっていたし…。 病院によって違いはあると思うのでなんとも言えませんが。アドバイスになってなかったらごめんなさい。

  • mika0123
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

わたしも昨年、個人産院で出産しました。 わたしの産院の場合、 (1)黄疸の光線治療は、NICU病院で赤ちゃんだけ1泊の入院でした。(わたしは受けていません)1週間検診がありましたので、その時点で、外来の小児科の先生の診察で判断されました。 (2)同じく1週間検診の際、外来の整形外科の診療もありました。 (3)うちの産院の場合は、1週間、1か月、と検診がありました。 と、なります。 でも、おっしゃっていらっしゃいますように、病院によって差はあるかもしれませんよね。 参考になりますか…。 転院、たいへんだとは思いますが、がんばってくださいね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

娘を産んだのは個人病院でした。 2000グラムちょっとしかなかったので、もしかすると保育器コースかも、そのときは娘だけ提携の総合病院に搬送、と言われました。 とりあえずそれは免れたのですが、黄疸はあったので個人病院で光線治療を受けました。 1ヶ月検診は普通にその産院で受けました。 確かに病院によって差異はあるかと思いますが、ある程度の対応はその場でとれるはずですよ。 気になることは産む前に先生にたくさん聞いちゃってください。それが失礼にはあたらないし、もし失礼だと思うような先生だったら初めから診てもらわないほうがいいです。 大体個人病院でも提携の大病院は後ろに構えているのが普通ですから、よほど危険がなければ(重度の中毒症とか)大丈夫です。 火曜日には聞きたいことを全部メモって持っていくといいですね。

noname#9097
質問者

お礼

皆様、ご親切なご回答、大変助かりました。 10/12に出産となりまして、 無事、元気な男の子と退院することができました。 皆様からいただいたアドバイスを参考に、 疑問等は病院側にどんどん確認して、 安心して産後の肥立ちを過ごしております。 この場をお借りして、ご回答くださった皆様 全員へのお礼とさせていただくことをお許し願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 産婦人科について

    こんばんは。 私は生理痛や量がとても多いです。 母親や妹は全然そんなことはないので、どこか異常があるのではないか、と最近思ってきました。 そこで、勇気を出して(やっぱり産婦人科に行くというのは緊張するもので)行こうと決意したのですが、個人でやっている産婦人科だけの病院と、総合病院とどちらが良いのでしょうか? 個人では親身になってくれたりするのかな、とか、総合では個人より良い施設で見てもらえるかな、と考えたりしてなかなか病院が決まりません。 そこで、みなさまのご意見を聞こうと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 奈良県内で双子出産可能な産婦人科

    先日、不妊治療の末、双子の妊娠が判明しました。 今は不妊専門のクリニックに通っているのですが心拍が確認できると、産科へ転院しなければなりません。 双子の出産はハイリスクになるので慎重に選びたいと思うのですが、おすすめの産婦人科はありますか? 医大病院なら確実だと思うのですが、普通の産婦人科でも対応してくれるところがあれば教えてください。

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 江東区瑞江付近の産婦人科

    江東区瑞江在住の友人が産婦人科選びで困っています。  ・検診から出産まで同じ先生が担当してくれる  ・小児科もある(出来れば総合病院) 不妊治療後の高齢出産になりますのでどうしても慎重になって居るようです。 出来れば出産した方からの情報を宜しくお願い致します。

  • ★★産婦人科を教えてください★★

    私は大阪市住吉区に住む31歳です。越してきたばかりで大阪がよく分からないのと初めての出産で不安です。 御堂筋線沿いにすんでいます。どこかいい産婦人科を教えてください。 あと総合病院と小さな病院でも悩んでいます。体験談などあれば聞かせてください。

  • 産婦人科の選び方

    妊娠を希望していますが、なかなかできず初めて産婦人科に相談に行こうと思っています。近くには総合病院がありますが、個人病院とどちらに行くべきか迷っています。ご意見聞かせて下さい。

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう