• ベストアンサー

産婦人科について

こんばんは。 私は生理痛や量がとても多いです。 母親や妹は全然そんなことはないので、どこか異常があるのではないか、と最近思ってきました。 そこで、勇気を出して(やっぱり産婦人科に行くというのは緊張するもので)行こうと決意したのですが、個人でやっている産婦人科だけの病院と、総合病院とどちらが良いのでしょうか? 個人では親身になってくれたりするのかな、とか、総合では個人より良い施設で見てもらえるかな、と考えたりしてなかなか病院が決まりません。 そこで、みなさまのご意見を聞こうと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

まだお若いかたですよね。 それなら、個人の婦人科のクリニックがいいでしょう。 総合病院には中高生対象の思春期外来というところもあります。 また女医さんがよければ女医のいるクリニックを選びましょう。 産科のある総合病院や個人でも産科のあるクリニックでは妊娠中の患者さんが多いです。 なかにはお産が中心の産婦人科もあります。 総合病院なら、産科、婦人科別々の窓口になっているところもあります。 病院は遠いところより近くのほうが通いやすい。 また、総合病院は待ち時間が長いこともある、その当たりも考えて選んでくださいね。

_NanacO_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思春期外来ですか。初めて聞きました。 女医さんのほうがやはり安心できます~。 なるほど、産婦人科と一口で言ってもお産中心のところもあるのですね。 産科、婦人科と別々のほうが分かりやすいですね。 総合病院は少し遠いところにあるので、個人病院で探してみることにします。

その他の回答 (2)

  • imimsing
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんばんは。 私は高校生の時に初めて掛った婦人科が総合病院でした。 何も調べずに行ったのですが、その日がかなり若い男の先生の担当の日だったため、とても恥ずかしかったです。 その後、評判を聞いて個人のおばあちゃん先生の病院へ変わりました。 婦人科は口コミが結構あると思うので、周囲の方に聞いてみたり、ネットで地域の病院情報を調べてみてはいかがでしょうか? 人気のある病院でも忙しすぎて話を聞いて貰いにくかったり、一人に時間をたっぷりかけるから待ち時間が長かったり…と色々あるようですよ。

_NanacO_
質問者

お礼

男の先生だと確かに恥ずかしいですね>< 病院自体の情報も大事なのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは それは心配ですね(><;) 総合病院のほうが施設が必ずよい…わけじゃないと思いますよ。 総合病院だと産科以外で原因が考えられる場合、その科と連携して診てくれたりするのがメリットだと思います。 個人でも総合でも評判がいいところと悪いところがあるので 地元情報を入手するのがよいかと思います。 ちなみに女医さんのところは混んでいますが、でもなんとなく行きやすいですよね f^^;

_NanacO_
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の科との連携、というのもありますね~。やはり内科とかなのですかね? 地元の情報、調べてみます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    妊娠を希望していますが、なかなかできず初めて産婦人科に相談に行こうと思っています。近くには総合病院がありますが、個人病院とどちらに行くべきか迷っています。ご意見聞かせて下さい。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    産婦人科の選び方を教えてください。 今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。 さっそく産婦人科を探しているところなのですが、どういうところが良いのかよく分かりません。 何せ初めてのことで何も分からないので、選ぶポイントを教えていただきたいです。 いまのところ里帰り出産を希望しています(実家は他県)。 健康上のリスクはないと思います。 個人病院がいいなぁと思っていたんですが、高いという話も聞きます。 でも検診だけで出産しないなら変わらないのでしょうか? ホテルのような過剰なサービスは必要ないという意味で、できれば安く済ませたいです。 調べてみたところ、選択肢は ・総合病院 ・産婦人科に特化した中規模の病院 ・小さい個人病院 の3つがあるように思ったのですが…私の場合は、どこが良いでしょうか? それぞれの特徴を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    彼女がどうも膣炎になったみたいなんですが だいたいどのくらいかかりますか 病院代 総合病院の産婦人科と開業している産婦人科では どっちが安いの?

  • 産婦人科について

    産婦人科の病院について質問です。 個人の病院だと 入院施設がの案内が無い所がおおいです。 これはつまり入院できないということですか。 その場合は、みなさんどうしてるんでしょうか。

  • はじめて産婦人科に行こうと思うのですが

    21歳女です。 昔から性交痛があり、特に今の彼とだとひどく、(彼のものが比較的長い、私の身長が145程度しかない事も原因かも?) 挿入時は全く痛くないのですが、奥に強く突かれると痛くて吐きそうになります。 セックスを頻繁にした月は生理痛も酷く、量も多くレバー状の塊がドロッと出てくるので、 今まで産婦人科に行く事を躊躇っていましたが、将来子宮の病気になって後悔するよりは今行っといた方が良いかも・・・と、勇気を振り絞って産婦人科に行く事にしました。 しかし、いつ行けばいいのかわかりません。 生理前、生理中、生理後・・・ はたまた、いつ行ってもいいのでしょうか? 生理痛が酷い、ということは生理中に行ったほうがいいのかなあ・・?とも思ったのですが、 生理中に行ったら迷惑になるような気も・・・。 あと、こんな症状である程度検査してもらうと初診でいくらくらい掛かるのでしょうか?(大まかで結構です。1000~3000円、3000円~5000円、5000円~10000円など) 今まで一度も産婦人科に行った事がないし、行った話を聞いたこともないので、 産婦人科がどういうところなのかも全然わかりません。何か怖そう・・恥ずかしい・・というイメージしかありません・・・ どうしても産婦人科に行くのは嫌なのですが、痛みも酷いし、行かなきゃ仕方がない・・・不安で怖くて仕方ありません。 やはり、痛みがあるということは触診もあるんでしょうか・・・ 私の勝手なイメージだとひんやりとした脚を開く器械に寝転ばされて、鉄の棒を入れるというイメージなのですが・・・・凄く怖いです。

  • 産婦人科

    産婦人科 こちらでもよく見かけますが、産婦人科の先生方は態度 は悪いんでしょうか?勿論全てとはいいませんが、 初めて産婦人科へ行き なんだかしっくりこず, いまいちでした。 どこもそうなんでしょうか? 今日行った所は雑誌にも載って割と人気?な病院です。 施設が新しいせいか‥

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 通院する産婦人科について

    現在、広島市在住の主婦です。検査薬で妊娠が発覚しました。 総合病院にするか個人病院にするか迷っているのですが、広島には転勤できたので、どこがいいのかよく知りません。 ですが、早く病院での受診をしたくて、とても焦っています!! というのも里帰り出産を考えているのですが、地元(兵庫県川西市)の友人に聞いたところ、産婦人科が少ないため、分娩予約が厳しいようなのです。里帰り出産の人は特に。 里帰り出産を希望しているまだ7週の方でも、予約ができなくて困っているとか…。前回の生理日から考えて、私はおそらく12日で6週です。 初産なので、分娩は総合病院を考えているのですが、広島で通院する病院は、総合病院でも個人病院でも特にこだわりはありません。 長くなってしまいましたが、広島でオススメの産婦人科、里帰り出産するなら通院はどういった病院がいいか、その他アドバイス等、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 産婦人科?婦人科?それとも内科?

    生理が半年ほど遅れています。 今19歳なのですが、献血に行ったら血中ヘモグロビン濃度が7.6しかなくて、献血ルームの先生には「体内で出血している恐れがある」なんてこともいわれてしまい(痛みとかは全くないんですが‥)、いい加減病院にいかなきゃ、と思いまして。 生理が来ないという点を重視するなら迷わず産婦人科ですか?婦人科は、要するに産科がないというだけですよね?? でも、ヘモグロビンが少ない為に来ないのであれば、多分内科で事足りますよね。 産婦人科とかはなんだか行きにくくて…どっちへ行くか迷っています。 やっぱり、産婦人科ですか…?考えてみると自分は体毛も濃い方なのでホルモンバランスの異常なのか?とも思うのですが。 回答お待ちしています。

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?