• ベストアンサー

産婦人科の転院

私は今妊娠6週目の妊婦です。夫の転勤で引っ越してきてすぐ妊娠しました。周りの知り合いもいないので、近所の産婦人科へ行ったのですが、あまり合わないような・・・・という感じです。転院したいと考えていますが、今行っている産婦人科へは1度しか行っていません。転院する際、紹介状はいるのでしょうか?そのまま新しい病院へ行ってそのまま診てもらってもいいのでしょうか??

noname#20812
noname#20812
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nfiksl
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

産婦人科の看護師をしています。 病院によって早い時期でも紹介状のいる所もありますが、6週ならいらない所の方が多いのではないでしょうか。紹介状をもらうとそれだけで何千円かのお金がかかります。多分、超音波の写真をもらっているのでは…と思うのでその写真を持って行けば、新しい産科さんで超音波をした時に赤ちゃんが順調かどうかが判断できるので大丈夫だと思います。 大事な赤ちゃんを見てもらい、これから何ヶ月も通う事になる病院なので合わないなら今のうちに変えた方がいいと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#20812
質問者

お礼

あたらしい病院へ行く際、超音波の写真は忘れずに持っていこうかと思います。何ヶ月も通う病院なので、自分の納得のいくところに行きます。看護師さんの貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私も昨年出産したのですが、妊娠の確認にとりあえず、職場の近くの産婦人科にいきました。 しかし、周囲の評判を聞き、産婦人科をかえました。 そのときは、最初の病院には他院にいきたいと正直にいい(予約制であったので)まだ、初期で7週ぐらいだったので、検査(感染症など)も出産予定日もだしていなかったので、紹介状もなしで希望の産婦人科にいけました。そちらでも、もちろん他院で1度妊娠の確認をしてもらっていることを伝えました。 どちらの病院も特にスムーズに受け入れてくれましたよ。私の体験談なのですが、Kurarinnさんもご自分が納得のいく出産ができるように、方針があっている産婦人科で出産されたほうがいいですよ。(いがいと産婦人科によって母乳指導に積極的なところや、出産に関しても、方針があるのではと思います)

回答No.3

私も同じでしたよ!! 私もちょうど妊娠5週目の時にどこがいいのかよく分からず近所の産婦人科に行ったのですが、設備も先生も古くて・・・ 母の勧めで総合病院に転院しました。 1度しか行っていなかったので紹介状ももらって無かったですよ。新しい病院で正直に他の病院で妊娠の確認をしてもらったことを話して普通に妊婦検診をうけましたよ。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。合わないと感じるのであれば、転院したほうがいいかと思います。一度しかいってないのなら、今がチャンスかも。まだ母子手帳ももらっていないでしょうしね。よほど母体になんらかの疾病をかかえていないかぎり、紹介状は無用だと思います。ただ かえた病院でも もう一度妊娠検査をするかと思うので、その分 費用がかかってしまうかもしれませんね。納得のいく場所で納得のいくお産をしたほうが いいかと思います。 3児の母でした>^_^<

noname#20812
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ まだ6週目なので母子手帳はもらっていません。費用がかかるのはしょうがないですね。赤ちゃんのために病院選びも重要ですから、納得のいくところへいこうかとおもいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産婦人科の転院について

    いつも此方でお世話になっています。 何度か質問させていただいて、アドバイスも幾つかいただき この度、妊娠検査薬で陽性を目にすることができました! この場をお借りしてお礼を申し上げます。 ありがとうございます。 さて、産婦人科の転院のことについて教えていただきたい ことがあります。 私は不妊に力をいれている病院を探して通っていました。 今も通っています。 今住んでいるアパートからは片道40分~くらいかかります。 病院にも医師にも不満などはありませんが、出産する場所は 実家近くの個人の産婦人科でと考えております。 実家から今通っている病院だとかなり時間がかかりますので 何かと不安がありますので。 出来れば、紹介状を書いてもらい転院を望みますが いつぐらいのタイミングで、どのように話をすれば良いのか 少々悩んでおります。 具体的にアドバイスを頂けると、とても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 産婦人科を転院する為の紹介状を貰いに行きたくない

    妊娠4ヶ月です。 産婦人科を転院する為に紹介状を書いてもらいます。 その為近々もう一度妊婦検診に行かなければいけません。 先生に上の子供のことで注意され、また冷たくされると思うと怖くて紹介状を貰いに行くのがすごくストレスです。 病院に行かなければいけないと思うと勝手に涙が出ます。 電話で紹介状を書いて下さいと受付の方に伝えましたが、忙しいとその日に書けないかもしれないと言われました。 先生に気を遣って忙しくない時間帯に行かないといけない気がして、どの時間に行けばいいのか分かりません。 産婦人科に行く勇気がなくて考えるだけでおなかが痛いです。 看護師さんたちは私が病院で泣いてしまったことや転院する理由を何となく知っています。 周りの方が知っているのもちょっと行きづらい原因です。 先生の機嫌が悪かったらと考えると怖くて怖くて嫌です。 待ち時間も長いので待合室にいる時間が辛いです。 どうすれば気にしないで行けますか? 不安定でもしまた病院で泣いたらどうしようと悩んでいます。 転院されたことのある方がいらっしゃいましたら先生の反応など経験談をお願いします。 強くなりたいです…

  • 産婦人科について

    こんにちわ! 現在9週目の妊婦です。 産婦人科について質問です。 現在通っている病院は少し遠いのですが、評判がいいので通ってます。 最近、もう少し近くで産婦人科を発見しました。 そこでは、興味のあるマタニティビクスも開催されていて、いいな~と思いました。 そこで、今から転院をすることになると、初診料など色々お金は多めにかかるのでしょうか。 また、転院のデメリットなどあるのでしょうか。 今の病院に不満はありあませんが(といっても始めての産婦人科なんで比べる事はできませんが・・)、少しでも近いほうが楽かなとおもったりしてます。 ちなみに、里帰りを予定してますので、お産は違う病院になります。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠3ヶ月になろうとしています。 近所の婦人科に妊娠発覚から週2ペースで通っていて、赤ちゃんは順調、来週血液検査をするといわれ予約をしています。。 そこの婦人科はとても親切でよいのですが、出産ができません。婦人科中心なので、赤ちゃんの心拍は確認できても、私は聞けないし、エコーの映像?も見れません。一人目の子はビデオなどとったので、2人目も残してあげたいのし、上の子を出産する病院に慣れさせたいので、早めに出産できる病院へ転院しようと思っているのですが、(出産する病院は決めてます)なかなか今の病院にいえずにいます。次は血液検査になるので、血液検査前に転院した方がよい気もするのですが、どうしたらよいと思われますか?何かアドバイスをお願いいたします。

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科をかえたいのですが

    妊娠8週の妊婦です。 妊娠の兆候がみられ、とりあえず家の近くの産婦人科に診察に行きました。 分娩施設の無い病院ですが、里帰り出産をするつもりでしたのでその病院にしました。 とてもやさしい先生で、里帰りのときは 紹介状を書くよと言ってくださいました。 しかし状況が変わり、里帰り出産ができなくなりました。 分娩施設が無いので、いずれ必ず転院が必要になりますが、 いつの時点で病院をかえたらいいでしょうか? まだ1度しかその病院に行っていません。 次回の検診の際に、相談して紹介状を書いてもらったほうがいいでしょうか? それとも何もいわずにほかの病院にかえてもいいでしょうか?

  • 産婦人科の転院について(長文です)

    現在7週目です。 妊娠前から内膜症のことなどでよく通ってる産婦人科があり、妊娠発覚もこの病院で見てもらいました。 ただ、以前より受付の方の冷たい態度が嫌でしたし、予約制ではないので、いつも2時間3時間待つことが多く大変でした。 妊娠発覚してから3度ほど診察してもらいましたが、 いつ行っても6週6週って言われて、おまけに診療もすぐ終わり、聞きたいことがあっても聞けないような感じでなんか嫌だな~という感じでした。 インターネットで最終月経からの出産予定日や今の週を計算したら、先生の言ってる出産予定日と違うし、6週ではありません。 ここの病院は県内でも1,2番目に有名な個人病院で ものすごく人も多いし、うちから一番近いということも あって通ってました。 しかし、先日、もっと家の近くに総合病院が完成しました。 まだ、母子手帳ももらう段階じゃないので、今通ってる病院には何も言わず、転院しても大丈夫でしょうか? 周りに総合病院で出産した知り合いがいないのですが、どうして総合病院で皆出産しないのでしょうか? 何か問題でもあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の転院について

    不妊治療を不妊治療を得意とする産婦人科で受けていて今回妊娠が判明しました。 黄体機能不全で通っていたのですが、この不妊で通っていた産婦人科は頻繁に受診させます。 はじめは治療のためしょうがないと思ってましたが、徐々に何度も受診させてお金を取ろうとしているのではないかと不信感が募ってきました。 1回あたりの治療費も内診だけでも3,000円前後、プラス尿検査や注射や薬がその時々に入ると5,000円を超えます。 性交渉のタイミングをみるということで2日おきくらいに4,5回受診させらたり、妊娠の判定をしたいので来てくださいと言われた日にちが高温期に入ってから10日目の日で結局まだ判定分からないからとその後2回受診した後に妊娠が分かりました。 今思うと普通高温期入って3週間くらい経たないと妊娠判定は出ないと思うしそのくらい先生なら分かっているのになんでだろう?と思いました。 今は妊娠5週目らしくまた来週受診する予約が入っています。 無事妊娠できたのは治療してもらったおかげと思い感謝はしているのですがなんだか金取り主義的な感じがして不信感を募らせています。治療の際も口べたなのか殆ど説明がないのも気になるところです。 ここは分娩の施設はないのでいずれ紹介状を書いてもらい転院しようとは思っていたのですが、紹介状の料金も高そう(全体的に料金が高いので)だし、分娩施設のある産婦人科に新規で受診した方がいいのかなとも思ったりします。 今までお世話になっていた病院ですが何も言わず病院を変えてもいいと思いますか。 少しの間我慢してちゃんと紹介状もらって転院した方がいいでしょうか。 迷っています。

  • 産婦人科の転院について・・・

    今月9日に、隣の市の産婦人科に行って妊娠の確認をしてきました。 その産婦人科は、電車で20分、駅から1分くらいのところです。 そこの産婦人科は、とても評判がよく、そこで出産しようと思ってたのですが・・・ 旦那のお母さんに 「近くに産婦人科がある病院あるんだから、そこでいいんじゃないの? 電車で移動したりするんだから、○○ちゃん(私)が大変だよ~」 と言われました。 確かに、そうだね。と思い、産婦人科を変えようと思っているのですが・・・。 ここで質問です。 私は、妊娠の確認をしに行っただけなのですが、紹介状とかは必要でしょうか? 電話で「他の病院にします・・・」と言ったら失礼でしょうか? 『妊娠の確認だけしたんだから、何も言わずに病院変えちゃっていいんじゃないの?』 と言われたりしました。苦笑 回答よろしくおねがいします。 と

  • 産婦人科の転院について

    妊娠検査薬で陽性反応が出た為、とりあえず近所の産婦人科を受診したところ「妊娠はしているが赤ちゃんの袋が見えないから来週もう一度来るように」といわれたので、一週間後にもう一度受診したのですが「まだわからないから来週また来て」といわれました。 現在別の病気で大学病院に通っていて薬も服用している為、最終的に出産するのは大学病院でと考えていたのですが、ちゃんと妊娠しているかはっきりしていない為2度近所の病院を受診したのですが、不安もあった為、通っている大学病院の産婦人科にもいってみましたが結果は同じでした。今後は大学病院の方に通い続けたいと思っているのですが、近所の産婦人科には何か一報を入れておいた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう