• ベストアンサー

7週目 産婦人科の転院について相談させてください。

現在妊娠7週目、5週目あたりから産婦人科に通いましたが、転院を考えています。 現在通っている産婦人科は、最初に診察を受けた時は特に何も問題なかったのですが、先週土曜日に茶色いおりものが出たので、病院に電話してあわてて診察してもらいました。 その時、ものすごく混んでいたので、立って待っていたら貧血をおこし、倒れてしまいました。 幸い出血は止まっていたので、特に薬など出されず、生活態度についても指導はありませんでした。 でも、やはり体調が悪いのが直らず、車で5分ほどのスーパーで少しの買い物をする程度でも、貧血でクラクラする状態でした。 私は今年3月に9週で稽留流産した為、今回の妊娠については自分自身非常に神経質になっていて、しかも貧血が治らなかった為、金曜日に病院に電話して貧血が治らないのは大丈夫か確認したら、病院に来てくださいとの指示が出たので、早速病院に行きました。 そうしたら、また予定診察より早く病院に行ったせいか、先生の態度が冷たく、貧血に対しての質問や、まだ色のついたおりものが出たことについての相談にきちんと答えてもらえませんでした。 そして、少し怒り気味に「前回流産してる人は神経質になっている人が多いんですよ。あまり神経質になるなら総合病院への転院も進めています。今回も総合病院への転院を考えておきます。」と言われました。 前回流産した時も同じ病院の同じ先生に診てもらっていて、今回は前回のことを思い出さないように違う病院を、とも考えたのですが、家から一番近いこともあり、気にしすぎないようにとまた同じ病院に通ったわけですが。。 予定診察日以外に診てもらうのはそんなにいけないことなのかな。。おりものに異変があって診てもらったり、貧血が治らず診てもらうのは間違ってることなのかな。。?と考えてしまいました。 何かあってもすべて始めての経験で分からずじまいで、自分の判断だけで手遅れになってしまっては困ると思い、きちんと病院に今の自分の状態を話して、来てくださいと言われて行ったのですが。。 また、体に異変があったりして診察予定日以外に診てもらって、先生の怒りを買い、総合病院にまわされてしまったらどうしよう。。と考えています。 まだ7週目で何の検査もしてないので、病院を移るなら今がチャンスかな?と考えています。 もし転院する場合、特に予約している訳ではないので(出産予定日の用紙の記入はしましたが)そのまま行かなくなってしまっても大丈夫でしょうか? 転院先の病院に、転院したいんですけど。。と話した方がいいでしょうか?それとも何も言わずに診察してもらっても大丈夫でしょうか? 現在の先生に少し不信感を持ち始めたので転院を考えているのですが、私が先生の言葉や態度などに神経質になりすぎているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.1

質問者様がこの先生の言葉・態度に不信感を抱かれるのは納得いきます。人によって同じ先生の態度でも信頼を抱く人、逆に不信感を抱く人と言うのもあるかも知れませんが質問者様自身が過去の経験から神経質になっていようがその不安を取り除いてくれる先生を探された方が良いと思います。これから先の妊娠期間、風邪をひいたりつわりに悩まされたり不安な事は沢山出てくると思います。そのつどこの先生の態度を思うと躊躇してしまい不安が残ったまま病院から帰らなければいけないなんて辛いですよ。 私は一人目妊娠中に転院しました。同じように先生への不信感からです。その頃の私はウブで^^;なかなか言い出せず母子手帳をもらったあとの転院でした。母子手帳をもらう時期になると先生からもらってくるように用紙を渡されますが、(もしかして地域によるのかも知れませんが)もらった母子手帳に妊娠期間に使える診察無料券が2回分付いてきます。血液検査など普通に受けると高くつく検査のとき使われますがそれを使ったあとの転院でした。紹介状を書いてもらいましたのでその病院で妊娠初期に受けなければならない検査結果は書かれていましたが、病院によって検査する項目が違うようで転院先の病院でも無料券のないままに高い検査代がもう一度かかってしまいました。それプラス初診料もかかりますので痛い出費になりましたが良い先生にめぐり合えたので納得しています。 7週目で何も検査をしていないとの事。妊娠の確認をしてもらっただけと言う状況でしょうか?だとしたら特に今の先生に紹介状を書いてもらう事はないと思うのですが気になるのは(悲しい思い出をごめんなさい)前回の流産です。その状態に関してあまり詳しくないので分かりませんが次にかかる先生にその事を伝えるだけで良いものなのか、その時の状態まで伝えなければ気をつけるレベルが違うのかが分かりません。もしどういう経過でそうなったのか次の先生に伝えなければならないのなら書いてもらう必要はありますよね。今の先生に転院する旨を伝えるのは言いにくいと思いますのでひとまず新しい病院で受診されてはどうでしょうか?その先生が資料が欲しくて書いてもらってくださいといわれれば行けばよいですからね。 (地域によりますが)産婦人科が少ないところだと出産予定日のその月の妊婦さんは何人までと決めていて定員になったらその月の予定日の妊婦は断られるところもあります(私が転院先を探した時2件断られました)どちらにしても急がれた方が良いですよ。良い先生にめぐり合えると良いですね。

emimax999
質問者

お礼

bistaさま。 ご回答ありがとうございます。 私と同じように先生への不信感から転院された方のご意見を聞けてとても嬉しかったです。 私が神経質になりすぎてて本来なら普通に受け止めるべき言葉に過敏になってしまったのかなぁ。。ちょっと言われたくらいで転院するなんてワガママなのかなぁ。。とも思ったりしていました。 でも、bistaさまのおっしゃられるように、これから長い妊娠期間お付き合いする訳ですから、自分が信頼できる先生に診ていただくのがいいですよね。 前回の流産は手術をしてから何の問題もなく体が回復しているので、私的には問題はないかと思いますが、新たにかかる先生にお話してみようと思います。 私の地域は産婦人科が少ないので、早めに次の病院で診てもらいたいと思います。 今回はgooで初めての質問だったので、一番最初に暖かいお言葉をいただいたので本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは♪妊娠おめでとうございます! 初妊婦なのでgooでは不安を取り除いてもらったり助けてもらっています(^^) 質問を読むと私も医師に不信感を抱きます! 先生からすれば『何百人の中の1人』かもしれませんが、こっちからすれば頼りは先生だけですもんね。 その辺りは気持ちを分かって欲しいところですね。 gooで色々と質問や回答を読んでいると、経過が心配で毎週心拍の確認に行っていた方や 先生を質問攻めにした!なんて方もいらっしゃいます(^^;) 少々の体調の異変に敏感になってしまう気持ちはよく分かりますよ。 今、産婦人科医不足が問題になっていますから忙しいのでしょう。 だからと言って患者に不安を与えて良いと言うことではありませんが・・。 つわりが始まったり・・通院するコトを考えると一番近い病院が良いとは思いますが、行くのが苦痛なら 転院した方が良いと思います。転院するなら流産の経験があるコトは話した方が良いかと思います。 不信感を抱いた先生への連絡は必要ないと思います。 先生はお一人なんですか?曜日をずらしてその先生以外の先生に診てもらうことは可能ですか? 不安を感じて暮らしているのは赤ちゃんにも良くないような気がします。 赤ちゃんの生命力を信じて!早めに受診してくださいね♪

emimax999
質問者

お礼

juneanko_juneさま。 ご回答ありがとうございます。 juneanko_juneさまも妊娠されているのですね(^^)おめでとうございます♪ ここ最近、妊娠された方が増えたのか?juneanko_juneさまのおっしゃるようにものすごく忙しそうでした。 でも、ホント先生にしてみたら何百人に一人なのでしょうけど、私は先生にしか頼れないし、妊娠なんて分からないことだらけなのでもう少し丁寧に対応してもらいたかったなぁ。。。と思っています。 流産した時もこの病院で診てもらってたのに、貴方は初めての妊娠ですか?なんて聞かれました。 夫にも付き添ってもらっていたので、さすがに夫も、「カルテあるんじゃないの?」とあきれてました。 残念ながら、そこは先生一人しかいないので、その先生にしか診てもらうことは出来ません。 今日、改めて真剣に新しいところを探したら、その病院とそれほど変わらない距離に3件ほどよさそうな産婦人科がありましたので、来週早々にでもそちらに行ってみたいと思います。 自分の考えだけではやっぱりどうしようか悩んでいましたが、アドバイスいただいて、転院しようという決めました。 本当にありがとうございます。 juneanko_juneさまも、妊婦生活を穏やかに過ごされ、元気なあかちゃんを産んで下さいね☆ お互い頑張りましょうp(^^)q