入院給付の免責理由に納得できない

このQ&Aのポイント
  • 父は三つの病院に入院しました。入院費の免責期間は途中で切れてしまい、納得ができません。
  • 最初の病院では糖尿病と骨股関節変形性と診断され、医大への紹介入院が決まりました。
  • しかし、医大内科への入院後も糖尿病の数値が改善しなかったため、整形での手術が遅れ、免責期間が切れてしまいました。医療保険業界の仕組みに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院給付 免責理由に納得できません

父のことでご相談あります。 父は三つの病院に入院しました。父が入っている医療保険は最初の入院日から4日間免責されて5日目から入院費が5000円おりるものです。で、3つの病院で一つ目と三つ目が4日間づつ免責されて8日間免責を受けることになりそうで納得できなくて書き込みしてます。父は最初の医療機関で糖尿病と骨股関節変形性と診断され入院しました。その病院は地元の小さい病院で手術も出来ないので1週間に一度医大の整形の先生が派遣されてきてます。なので、医大へ紹介入院となりました。まず、糖尿病コントロールしてから整形で手術となったんです。 で、最初の病院で2週間入院して医大の内科へ移り、(途中精神を壊し強制退院となり)家で糖尿のコントロールして1ヵ月後に医大の整形で手術に至りました。で、医療保険なんですが、この最後の整形の入院が免責になったんです。先の病院で診断はされているが治療がなかったから、という理由です。ですが、治療なんて出来ないから医大にいってるんです。でも医大にいってもまだ糖尿の数値がよくないからまず医大内科へ入院となり、数値がよくなるまでまって手術入院になっているのになんで三つの入院がつながらず途中免責を受けるのか疑問です。 そんなものなのでしょうか医療保険業界。 どうぞご教授お願いします。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

今回の件に関して、質問者様の不満はごもっともだと思いますが、そういう仕組みなのです。 例えば、最初の病院で糖尿病と股関節変性症の両方に何らかの治療をしていた場合、継続入院と見なされて、3つの入院は連続しますから、免責は1回だけです。 でも、例えば、糖尿病のコントロールに時間がかかり64日入院して、その後、股関節の治療のために60日の入院をした場合、もしも、1回の入院給付金日額が60日だった場合、糖尿病の治療だけで60日を超えることになり、股関節の入院60日分の給付金は受取れないことになります。 高齢になると、このようなことは、ときどき生じます。 例えば、胃がんの手術をしようと思ったら、手術前の精密検査で、心臓に疾患が見つかり、心臓の疾患を治さなければ、胃がんの手術ができないということもあります。 この場合、一旦、退院して、心臓の治療のために再入院して、退院して、また胃がんの手術のために入院して……ということをすれば、それぞれ別々の治療と言うことになり、それぞれの入院給付金が受取れますが、一つの入院で済ませると、全部を一つの入院と見なされて、限度日数を超えることがあります。 ご参考になれば、幸いです。

sktr
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そんなもんなんですか。 参考になりました!! ただ、この結果とは違う意見の専門家さんもいたら有難いのにな~なんて期待してしまう自分もいちゃいます汗汗 ありがとうございました!!