かかりつけの病院を変えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在のかかりつけの病院を変えようかどうか悩んでいます。息子が1歳半の時に卵アレルギーと診断され、当時の女性の先生から的確な指導を受けていました。しかし、女性の先生がいなくなり、男性の先生になってからは対応が適当で不安を感じています。今後の対応や万が一の場合の具体策などが不明なため、他の小児科に通うべきか迷っています。
  • 女性の先生の時は具体的な指導があり、卵アレルギーについて死亡リスクがあるという情報を教えてもらえました。しかし、男性の先生になってからは食べさせてみてとしか言われず、何も聞けませんでした。呼吸困難などの緊急時の対応策も教えてもらえないため、安心感がありません。
  • 現在のかかりつけの病院への不満があり、他の小児科に通うことを考えています。近所にはその小児科しかないため、遠くても通うことを検討しています。一方、先生との相性の問題かもしれないとも思っていますが、子供の健康に関わるため慎重に決断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけの病院について

現在3歳の息子が1人おります。 現在のかかりつけの病院を変えようかどうか悩んでいます。 息子は1歳半位のときに、マヨネーズを食べたところ、口の周りが赤くなり、 かかりつけの病院に行って血液検査をしたところ、卵アレルギーと 診断されました。(他にも色々アレルギーがわかりました。) 当時の先生が女性の方だったのですが、 その先生に「半年後位にまた血液検査をしに来て下さい。」ということと 除去食の指導を受けました。 そして、半年経って行ってみると、女性の先生はいらっしゃらず(産休か何かだと思うのですが) 男性の先生が担当になりました。 そこで「今回は何しにいらっしゃったんですか?」と聞かれ、 あまりにぶしつけ過ぎて、あっけにとられてしまいました。 食物アレルギーの血液検査をしに来た、という旨を伝えると カルテを見て「あぁ、そんなことが書いてますねぇ。でもそんなに頻繁に来られても 大して変わらないので、また半年経ったら来て下さい」 と言われ、帰されてしまいました。 それからまた半年経って行き、血液検査をし、結果を聞きに行ったところ、 「食べさせて具合が悪くなるものは今後ずっと控えて下さい」 とだけ言われました。 女性の先生のときは「ソバ・ピーナッツはアレルギーが出ると死んでしまう可能性が あるから、3歳までは控えるように」と等と細かい指導があったので分かりやすかったのですが、 現在の先生は「食べさせてみて下さい」としかおっしゃらなかったので、 あまりに急すぎて、何も聞けませんでした。 なので、万が一呼吸困難になったときはどうすればいいとか、という具体策も 聞けず(もちろん先生からも教えてくれませんでした)、モヤモヤしている状況です。 多分、先生と私の相性が悪いだけなのかも知れないと思ってはいたのですが、 近所にはその小児科しかないため、そこに通っていました。 しかし、今回の一件で、あまりに適当すぎる回答で、怒りがこみ上げてくるほどでした。 (たしかにもっと根ほり葉ほり聞けなかった自分も情けないですが、、、) みなさんはこういう場合、ちょっと遠くても違う小児科に通われますか? それとも今のまま通われますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いくら評判が良くても、先生も人間ですから相性ってものもありますしね。 アレルギーという命にかかわる症状で、その程度の対応しかしてくれないのなら 私なら多少遠くても違う病院にします。 もし子供に何かあっても医者が責任を取ってくれるわけではありません。 最悪亡くなって裁判して勝訴したって子供が帰ってくるわけではありません。 「もし呼吸困難を起こした場合の対処」や「何も聞けない雰囲気」は十分私ならヤブ医者の範疇ですね。 根掘り葉掘り聞けるタイプの親だったとしても、医者がそんな態度ならまともな回答など望めないでしょう。 3歳のお子さんなら、もう入園だろうし幼稚園に対しても「こうしてください」って親からお願いもしなければなりません。 そういう意味でも、そういう適当な医者だったらあなたも園に対してちゃんとお願いもできませんよね。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんです。4月から保育園なので、アレルギーの診断書を 書いてもらうにあたり、かかりつけのお医者さんがそういう対応なので、なんだか心配になったのです。 若干遠いのですが、アレルギー関係は違う病院に通うことにしました。 ちょうど花粉症の季節が近いので、私も通おうと思っています。

その他の回答 (5)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.6

小児科医ではありませんが、医師です。私は専門外ですのでわかりませんが、再診を担当した男性の先生からすれば、女医の先生が細かすぎるという可能性もありますね。あなたにとっては女医の先生がとても丁寧であったため、再診担当医の男性医師がとてもいい加減に思えるのかもしれませんが、半年おきに検査しても本当に意味がないのことなのかもしれず、男性医師からすれば、無駄な診療ということなのかもしれません。どちらが正しいのかはわかりませんが、ただ、明らかな間違いがない限り、再診担当医は初診担当医の方針に従うべきでしょう。複数の医師の見解が異なることはよくあることですが、再診担当医は自分の見解と違ったとしても、初診担当医の方針を簡単に変更してはいけないと思います。再診を指示されて来院したのに、「また半年後に」となれば、怒って当たり前ですね。患者は仕事を休んで来たかもしれないし、交通費だってかかります。なのに、来院しても意味がなかったようなことを言うべきではなかったと思います。 後から担当した男性医師は、カルテに初診担当医の方針が書いてあるのを気が付かずに、あなたとお子さんを診察室に呼び入れてしまったのではないでしょうか?それで「今日は何をしに?」と聞いてしまったのかもしれませんね。気が付かなかったのは、女医の先生の字が汚いとか小さい字であったとかで、読みにくかったのかもしれませんが、「あぁ、そんなことが書いてますねぇ」という言い方はないと思います。「すいません、見落としてましたが、そういうことになってましたね」とでも言えばいいのに。 前置きが長くなりましたが、私は他の病院に転院するのもやむを得ないと思います。その病院は医師同士のコミュニケーションがうまくいってなさそうですし、女医と男性医師はあまり仲がよくないのかもしれないとも想像します。そういう病院では、いい診療を受けることができないと思います。安易な転院は感心しませんが、この場合はしかたないと思います。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。けっこう言い方が失礼と、 ママ友の間では有名な先生なんです。 かかりつけの病院は、先生が何人かいらっしゃるので、 以前の女性の先生がいらっしゃる日を狙って行ったら、 女性の先生は産休だと思うんですが(お腹が大きかった記憶があるもので)もう男性の先生しか担当してくれずで・・・。泣 いつも違う先生を狙って行くのですが、なぜかやっぱり ウチの担当はその先生になるばかりで・・・。 担当を替えてくれ、とも気が小さいので言えず・・・。 4月から息子が保育園に通うことになっているので、 その先生に診断書を書いてもらうのに一抹の不安を覚えて いたところなのです。 みなさんがおっしゃる通り、アレルギーの関係は、 若干遠いのですが、違う病院に通うことにしました。 ちょうど花粉症の季節が来ているので、(私が花粉症なので) 私も一緒に通うことにしました。 ご回答、ありがとうございました。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.5

私なら 使い分けですね。 明らかに大した風邪じゃないときは、薬メアテで、よっぽど嫌じゃなかったらいきます。 あら?っと思うこと 高熱とか、様子がへんだと、思えば 遠くでも聞きやすい先生のところにいきます。 なので、お薬手帳は手放せません。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答、ありがとうございました。 夫とも相談して、 アレルギー関係は違う病院に通うことにしました。 やはり普通の風邪とかと違って、何かあったら、 と思うと、今の先生だと不安です。 この度はご回答、ありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

私だったら、風邪とかの緊急性のある病気は今まで通りの近くの かかりつけの病院に通い、命の危険にかかわるかもしれないアレルギー の病気は一度アレルギー専門の医師のいる他の病院で診てもらって、 必要があればアレルギーに関することは遠くても専門病院に通うけど。 今は医師不足の時代で、かかりつけの病院が個人病院か公的病院かは わかりませんが、定期的に医師が変わることはよくあることです。 常勤の医師でなく、大学病院からの非常勤(アルバイト医師)って いうことも多いです。 それに、小児科って専門性が広範囲で分野的に得意、不得意の部分が あることも多いと思います。 最初にアレルギーを指摘された女医さんはたまたまアレルギーに詳しく いろいろ説明されたのだと思います。 今の男の医師はアレルギーにあんまり詳しくないのでしょう。 逆に、小児外科的なことが詳しいのかもしれませんよ。 最初に女医さんにアレルギーに関して説明を受けたことが、 ラッキーなことだと思い、アレルギーに関しては他の専門病院で 一度診てもらって、今後の必要性とか説明してもらったほうがいい と思います。 それに半年に1回程度なら遠くても大学病院クラスにいっても いいと思うけど。 逆に、高熱が出たっていう時は相性が合わなくても近くのかかりつけで 処置してもらったほうがいいと思います。 病院も使い分けですよ。医者もオールマイティーじゃないからね。 大事な子供のために、自分で判断することですよ。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答、ありがとうございました。 そうです。以前の女性の先生は色々アドバイスして 下さり、本当に助かっていたのです。 (私が食物アレルギーに関して無知だったため) なので、今の先生とのギャップにどう対処していいか 分からなかったのです。 息子のアレルギーの程度もものすごく曖昧なので、 (例えば、火を通した卵は食べられるけど、生卵はNGとか) 保育園に通うにあたり、アレルギーの診断を書いてもらう際は どこまで書いてもらえるのか、等、かなり心配だったのです。 今後、アレルギー関係は若干遠いのですが、違う病院に通うことにしました。 また風邪などは現在のかかりつけに通おうと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

先生なんか所詮・・・。 何人もの患者を診られてるので、過去のカルテを見て考えると思います。 カルテをずっと診られてる先生の方が、一生懸命思い出そうとしてるのかもしれませんね。 よほどの、印象がなければ覚えていないのではないのでしょうか。 カルテも見ずに、症状を聞いて判断する医者もいるでしょうしね。 ただ、心配してるお母さんを安心させるのが先生ですからね。 細かいことを言わずに、「大丈夫ですよ」というのも有りかもしれませんし、丁寧に説明してくれる医者もいいかもしれませんね。説明されすぎて逆に心配してしまうこともありますからね。 今回、こうなった以上、その先生のことは信用できないでしょ。 替えればいいと思いますよ。 自分が信用できると思うお医者様が一番ですよ。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 さすがに今回の一件で「アレルギーは任せられない」 と思いました。 回答は適当すぎるし、看護士さんの対応も以前とだいぶ 変わっていて、かなりびっくりしました。 若干遠いのですが、アレルギー関係は違う病院でみてもらう ことにしました。 このたびはご回答、ありがとうございました。

回答No.1

女医さんは本当に産休なのでしょうか? 他の病院に変わられているなら、病院の受付の人にそれとなく聞いてみるフルネームが分かれば検索すれば簡単に見つかったりしますよ。 相性もあるでしょうが、小児科医でも専門がありますのでアレルギーに詳しく無い先生に当たると素人よりも酷い時もあります。 病院て多かれ少なかれ命を預ける場所ですので、信頼が大事です。 私なら転院します。 風邪用の病院(近所)とアレルギー用の病院(専門医)を分けられても良いと思いますよ。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 女医さんを最後に見たとき、確かお腹が大きかったので 「あぁ、妊娠されてるんだなぁ」と思った記憶があったので、 多分産休なのかなぁ、と勝手に思っていました。 今回の一件で、さすがに今の先生にアレルギー関係を お任せすることに疑問を感じたので、 次回から、アレルギー関係は違う病院に通うことにしました。 この度はご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーのかかりつけ病院について

    先日、2歳の子供が「卵アレルギー」と診断されました。 2歳になった頃に急に体に蕁麻疹が出るようになり、かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたところ判明しました。 私自身が全くアレルギーについての知識がないので 今勉強しているところです。 とにかく卵を食べさせない。除去食で今後の様子を見ましょうとのことでした。 ネットで調べても 「除去食」 食管理での治療とのようですね。 今はまだ私が不慣れなせいもあり、時々蕁麻疹が出てしまうので小児科から頂いた アレルギー止め(鼻炎薬みたいなもの)を飲ませています。 私が行っているのは 小児科なのですが、アレルギー科のほうがいいのでしょうか? アレルギー科には行ったことがないのですが、アレルギー科に受診したとしても 治療の為のようなお薬をもらえるのでしょうか? 小児科のように ただのアレルギー止めをもらうだけで、治療としては「除去食」するしかないのでしょうか? アレルギー科にも行った方がいいのか、特に治療がないのであれば このままの小児科で診てもらうか迷っています。 教えてください。

  • 食物アレルギーのかかりつけについて

    1歳5ヶ月の娘が卵アレルギーをもっています。 9ヶ月のときにかかりつけの小児科で調べてもらいわかったのですが、その小児科はアレルギー科ではないので、遠いですが小児科アレルギー科と掲げている小児科に変えた方が良いのか迷っています。 アレルギーを専門としている皮膚科も少し遠くにあります。 今までのかかりつけの小児科か、アレルギー科もある小児科か皮膚科か…。 アレルギーがあるお子様をおもちの皆さんは、どんな病院にかかっているか教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供のかかりつけ病院

    息子は8才です。 総合病院で出産しました。 院内の小児科をかかりつけにしました。 最近、看護師数人の態度が変わり、受診の度に気を使うと言うか、嫌な思いをしています。 息子が3月にインフルエンザの検査をした時に、痛い...と泣いてしまい、看護師は、泣くほど痛くはないでしょ~と少しきつめな言い方でした。 インフルエンザの検査は鼻に長い綿棒を入れ鼻水をとるので大人でも少しきついですよね... 息子はそれから看護師の顔色を伺ったり、待ち時間に絵本を読んで片付ける時に落としてしまい、看護師に、直ぐごめんなさいと言いました。 少し前に風邪をひいた時に、息子は病院行きたくないと言いました。 受診している診療科は小児科含め4ヶ所あります。 看護師の態度を変えるようなことはしていません。 小児科だけ他の病院に...と考えています。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • かかりつけの病院の対応について

    私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 紹介された病院から違う病院に変えたいとき

    娘に食物アレルギーがあり、ずっと同じ小児科に通っていました。 しかし、県外に引っ越しをすることになりそこには通えなくなってしまったので、 先生に引っ越し先でかかる病院に紹介状を書いていただきました。 たまたまかかっていた小児科の先生が引っ越し先の県の出身で大きな総合病院の小児科で友人が部長をやってるからということで、 その先生あてに紹介状を書いていただき、先日行ってきました。 先生自体はとても温厚そうな雰囲気で、 子供も怖がったりしたりしなかったのですが、 どうやら子供のアレルギーは専門ではないらしく(専門は血液系の病気だそうです)ちょっとこれから先お世話になるには不安です。 家の近くに個人病院の小児科でアレルギー科も併設しているところがあり、 口コミ等を調べたら名ばかりではなくちゃんと専門でやっている先生のようです。 総合病院は午前中、もしくは決まった曜日の午後しか受付してくれないので、 時間の都合なども考えると個人病院のほうがいいかなと思うのですが、こういう場合ちゃんと紹介された病院の先生に転院することを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、特に何も言わずに個人病院に転院しても構わないでしょうか? 礼儀としては一言いったほうがいいのかなと思う反面、言いにくいなぁという気持ちもあり・・・。 今までのアレルギーの検査結果などは私も手元にあるので、それを持っていけば特に紹介状などはもらわなくても説明できると思います。

  • かかりつけの小児科へ・・?・

    7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。

  • 手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の

    手術をしていただいた病院とかかりつけのクリニックにおいて、薬の処方箋の出し方で方針の違いがあるようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まず状況の説明です。 親戚が重たい内臓系の病気にかかり、地域の中核と位置づけられている大きな病院で手術を受け、先日退院しました。今後は、2カ月ごとにその病院に診察に行くことになりますが、それ以外のときは、かかりつけである自宅近くのクリニックに行くことになります。 毎日必ず飲む薬については、かかりつけのクリニックで処方箋を書いてもらうほうが自宅から近く、待ち時間もずいぶん違いますので、たいへんありがたいことですし、手術を担当していただいた病院の先生からも、「一部の特殊な薬以外のものは、かかりつけの医師から処方箋を書いてもらって薬を受け取ってください」と言われています。 前置きがながくなりましたが、ここからが本題と質問です。 手術の内容や方法、投与する薬については、手術を担当していただいた病院の先生から、かかりつけのクリニックの先生に連絡が行っているはずなのですが、かかりつけのクリニックの先生は、「薬の全部(特殊な薬を含めて)の処方箋をここで書くか、血液検査を時々自分のところで受けてもらわないと、薬は出せません」と言われたそうです。 血液検査なら、2カ月に1度の大病院での診察で必ず受けることになりますし、その結果もその都度かかりつけのクリニックの先生に連絡がされるはずなのですが、それでも、クリニックの先生が上記のようにおっしゃられたということの意味がよく理解できません。 親戚の者から相談されたことなのですが、私も理解できませんでした。 どなたか、事情に詳しい方のお知恵を拝借したく、質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • かかりつけ外の病院にいった場合(長文です)

    こんばんわ。 長文になりますが、お願いします。 半年ほど前から不妊治療に力を入れている病院に通っています。 その病院で卵管造影検査を試みたところ、30分以上かかっても 器具が入りませんでした。 そして、先生の方から「入らないし、これ以上力を入れてやって怪我 させても困るので今日は中止」といわれてしまいました。 もし次回やるなら方法を変えてやってみようと先生は言ったのですが、 その時は痛みでもう2度とやりたくないと思い受けませんでした。 が、もしかして先生の腕のせい?と検査出来なかったことがどうしても ひっかかり、他の病院で検査だけ受けてみることにして、昨日総合病院 で卵管造影検査を受けてきました。 やはり、最初は入りづらくとても痛かったのですが、なんとか無事に 検査を終えることが出来ました。 (なんでも子宮口の入り口までのカーブがきつく入りづらいとのこと) そして検査結果は異常なしだったのですが、レントゲンの写真のコピー を渡され、かかりつけの医者に持っていくよう言われました。 見る人が分かれば分かるから、と。。 総合でも、今行っている病院での検査が出来なかった話をしてあり、私 が検査だけ受けに来たのも知っていたためだと思います。 ただ、なんとなくかかりつけの医者に「他で検査をやってきました」と、 レントゲン写真を持っていきづらくて悩んでいます。 その医者が他でやってみてと言ったならいいのですが、あくまでも 私が他でも同じ結果になるのかが気になって病院を変えたので。。 病院は変えるつもりはなく今までどおり通いたいと思ってます。 検査結果に問題がなかったとしても、次回の診察時にレントゲン写真を 持って行って見せたほうがいいのでしょうか?? その場合、医者にはなんと言ったらいいのでしょうか??

  • 病院について

    半年前と2年前にもそれぞれ別の病院に行っていて 血液検査に異常があるため血液内科にかかっていたのですがいくら検査をしても何しても原因が分からずそのうち体調もそんなに悪くなくなったため勝手に行くのをやめてしまいました。でも最近体調がわるくてまた別の病院にいきました。勝手に行くのをやめたためいまさら行かれないというのと先入観などもたずに先生の考えで1から調べてほしいという気持ちがあったからです。今回の病院では前に病院に通っていたいうことは隠したいのですがばれてしまうことってありますか?

  • 子供のかかりつけ病院は小児科専門医がいいの?

    子供のかかりつけは小児専門医院が良いのでしょうか? 小児科専門医は乳幼児が待機しやすい設備や内装、先生や看護士の口調も子供向けに穏やかで、薬も子供向けのシロップや包装で処方してくれます。 でもとにかく混んでいて長時間待たされ、あらゆる病気(伝染病など)の子供が大勢いるので、病院に行く事で余計に具合が悪くなることもあります。 一方、喘息で長年通う私のかかりつけの内科医院は 「内科・呼吸器科・胃腸科・小児科」 と、一応小児科の看板も出していますが専門医ではないのですが、大人の一患者の目から見てその先生は信頼できる方ですし、院内の混雑も小児科に比べれば少なく、時には融通を利かせて先に子供を診て下さいます。 それでも様々な人や本、幼稚園などからは小児の症状や流行の状況、薬を熟知している小児科専門医をかかりつけにした方が良いと言われます。 同じ内科でも小児科と内科ではそんなに違うものなのでしょうか?