かかりつけの病院を変えるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在のかかりつけの病院を変えようかどうか悩んでいます。息子が1歳半の時に卵アレルギーと診断され、当時の女性の先生から的確な指導を受けていました。しかし、女性の先生がいなくなり、男性の先生になってからは対応が適当で不安を感じています。今後の対応や万が一の場合の具体策などが不明なため、他の小児科に通うべきか迷っています。
  • 女性の先生の時は具体的な指導があり、卵アレルギーについて死亡リスクがあるという情報を教えてもらえました。しかし、男性の先生になってからは食べさせてみてとしか言われず、何も聞けませんでした。呼吸困難などの緊急時の対応策も教えてもらえないため、安心感がありません。
  • 現在のかかりつけの病院への不満があり、他の小児科に通うことを考えています。近所にはその小児科しかないため、遠くても通うことを検討しています。一方、先生との相性の問題かもしれないとも思っていますが、子供の健康に関わるため慎重に決断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけの病院について

現在3歳の息子が1人おります。 現在のかかりつけの病院を変えようかどうか悩んでいます。 息子は1歳半位のときに、マヨネーズを食べたところ、口の周りが赤くなり、 かかりつけの病院に行って血液検査をしたところ、卵アレルギーと 診断されました。(他にも色々アレルギーがわかりました。) 当時の先生が女性の方だったのですが、 その先生に「半年後位にまた血液検査をしに来て下さい。」ということと 除去食の指導を受けました。 そして、半年経って行ってみると、女性の先生はいらっしゃらず(産休か何かだと思うのですが) 男性の先生が担当になりました。 そこで「今回は何しにいらっしゃったんですか?」と聞かれ、 あまりにぶしつけ過ぎて、あっけにとられてしまいました。 食物アレルギーの血液検査をしに来た、という旨を伝えると カルテを見て「あぁ、そんなことが書いてますねぇ。でもそんなに頻繁に来られても 大して変わらないので、また半年経ったら来て下さい」 と言われ、帰されてしまいました。 それからまた半年経って行き、血液検査をし、結果を聞きに行ったところ、 「食べさせて具合が悪くなるものは今後ずっと控えて下さい」 とだけ言われました。 女性の先生のときは「ソバ・ピーナッツはアレルギーが出ると死んでしまう可能性が あるから、3歳までは控えるように」と等と細かい指導があったので分かりやすかったのですが、 現在の先生は「食べさせてみて下さい」としかおっしゃらなかったので、 あまりに急すぎて、何も聞けませんでした。 なので、万が一呼吸困難になったときはどうすればいいとか、という具体策も 聞けず(もちろん先生からも教えてくれませんでした)、モヤモヤしている状況です。 多分、先生と私の相性が悪いだけなのかも知れないと思ってはいたのですが、 近所にはその小児科しかないため、そこに通っていました。 しかし、今回の一件で、あまりに適当すぎる回答で、怒りがこみ上げてくるほどでした。 (たしかにもっと根ほり葉ほり聞けなかった自分も情けないですが、、、) みなさんはこういう場合、ちょっと遠くても違う小児科に通われますか? それとも今のまま通われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくら評判が良くても、先生も人間ですから相性ってものもありますしね。 アレルギーという命にかかわる症状で、その程度の対応しかしてくれないのなら 私なら多少遠くても違う病院にします。 もし子供に何かあっても医者が責任を取ってくれるわけではありません。 最悪亡くなって裁判して勝訴したって子供が帰ってくるわけではありません。 「もし呼吸困難を起こした場合の対処」や「何も聞けない雰囲気」は十分私ならヤブ医者の範疇ですね。 根掘り葉掘り聞けるタイプの親だったとしても、医者がそんな態度ならまともな回答など望めないでしょう。 3歳のお子さんなら、もう入園だろうし幼稚園に対しても「こうしてください」って親からお願いもしなければなりません。 そういう意味でも、そういう適当な医者だったらあなたも園に対してちゃんとお願いもできませんよね。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんです。4月から保育園なので、アレルギーの診断書を 書いてもらうにあたり、かかりつけのお医者さんがそういう対応なので、なんだか心配になったのです。 若干遠いのですが、アレルギー関係は違う病院に通うことにしました。 ちょうど花粉症の季節が近いので、私も通おうと思っています。

その他の回答 (5)

• vyb76265
回答No.6

小児科医ではありませんが、医師です。私は専門外ですのでわかりませんが、再診を担当した男性の先生からすれば、女医の先生が細かすぎるという可能性もありますね。あなたにとっては女医の先生がとても丁寧であったため、再診担当医の男性医師がとてもいい加減に思えるのかもしれませんが、半年おきに検査しても本当に意味がないのことなのかもしれず、男性医師からすれば、無駄な診療ということなのかもしれません。どちらが正しいのかはわかりませんが、ただ、明らかな間違いがない限り、再診担当医は初診担当医の方針に従うべきでしょう。複数の医師の見解が異なることはよくあることですが、再診担当医は自分の見解と違ったとしても、初診担当医の方針を簡単に変更してはいけないと思います。再診を指示されて来院したのに、「また半年後に」となれば、怒って当たり前ですね。患者は仕事を休んで来たかもしれないし、交通費だってかかります。なのに、来院しても意味がなかったようなことを言うべきではなかったと思います。 後から担当した男性医師は、カルテに初診担当医の方針が書いてあるのを気が付かずに、あなたとお子さんを診察室に呼び入れてしまったのではないでしょうか?それで「今日は何をしに?」と聞いてしまったのかもしれませんね。気が付かなかったのは、女医の先生の字が汚いとか小さい字であったとかで、読みにくかったのかもしれませんが、「あぁ、そんなことが書いてますねぇ」という言い方はないと思います。「すいません、見落としてましたが、そういうことになってましたね」とでも言えばいいのに。 前置きが長くなりましたが、私は他の病院に転院するのもやむを得ないと思います。その病院は医師同士のコミュニケーションがうまくいってなさそうですし、女医と男性医師はあまり仲がよくないのかもしれないとも想像します。そういう病院では、いい診療を受けることができないと思います。安易な転院は感心しませんが、この場合はしかたないと思います。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。けっこう言い方が失礼と、 ママ友の間では有名な先生なんです。 かかりつけの病院は、先生が何人かいらっしゃるので、 以前の女性の先生がいらっしゃる日を狙って行ったら、 女性の先生は産休だと思うんですが(お腹が大きかった記憶があるもので)もう男性の先生しか担当してくれずで・・・。泣 いつも違う先生を狙って行くのですが、なぜかやっぱり ウチの担当はその先生になるばかりで・・・。 担当を替えてくれ、とも気が小さいので言えず・・・。 4月から息子が保育園に通うことになっているので、 その先生に診断書を書いてもらうのに一抹の不安を覚えて いたところなのです。 みなさんがおっしゃる通り、アレルギーの関係は、 若干遠いのですが、違う病院に通うことにしました。 ちょうど花粉症の季節が来ているので、(私が花粉症なので) 私も一緒に通うことにしました。 ご回答、ありがとうございました。

• aok5277
回答No.5

私なら 使い分けですね。 明らかに大した風邪じゃないときは、薬メアテで、よっぽど嫌じゃなかったらいきます。 あら?っと思うこと 高熱とか、様子がへんだと、思えば 遠くでも聞きやすい先生のところにいきます。 なので、お薬手帳は手放せません。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ご回答、ありがとうございました。 夫とも相談して、 アレルギー関係は違う病院に通うことにしました。 やはり普通の風邪とかと違って、何かあったら、 と思うと、今の先生だと不安です。 この度はご回答、ありがとうございました。

• bbkuma
回答No.4

私だったら、風邪とかの緊急性のある病気は今まで通りの近くの かかりつけの病院に通い、命の危険にかかわるかもしれないアレルギー の病気は一度アレルギー専門の医師のいる他の病院で診てもらって、 必要があればアレルギーに関することは遠くても専門病院に通うけど。 今は医師不足の時代で、かかりつけの病院が個人病院か公的病院かは わかりませんが、定期的に医師が変わることはよくあることです。 常勤の医師でなく、大学病院からの非常勤(アルバイト医師)って いうことも多いです。 それに、小児科って専門性が広範囲で分野的に得意、不得意の部分が あることも多いと思います。 最初にアレルギーを指摘された女医さんはたまたまアレルギーに詳しく いろいろ説明されたのだと思います。 今の男の医師はアレルギーにあんまり詳しくないのでしょう。 逆に、小児外科的なことが詳しいのかもしれませんよ。 最初に女医さんにアレルギーに関して説明を受けたことが、 ラッキーなことだと思い、アレルギーに関しては他の専門病院で 一度診てもらって、今後の必要性とか説明してもらったほうがいい と思います。 それに半年に1回程度なら遠くても大学病院クラスにいっても いいと思うけど。 逆に、高熱が出たっていう時は相性が合わなくても近くのかかりつけで 処置してもらったほうがいいと思います。 病院も使い分けですよ。医者もオールマイティーじゃないからね。 大事な子供のために、自分で判断することですよ。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答、ありがとうございました。 そうです。以前の女性の先生は色々アドバイスして 下さり、本当に助かっていたのです。 (私が食物アレルギーに関して無知だったため) なので、今の先生とのギャップにどう対処していいか 分からなかったのです。 息子のアレルギーの程度もものすごく曖昧なので、 (例えば、火を通した卵は食べられるけど、生卵はNGとか) 保育園に通うにあたり、アレルギーの診断を書いてもらう際は どこまで書いてもらえるのか、等、かなり心配だったのです。 今後、アレルギー関係は若干遠いのですが、違う病院に通うことにしました。 また風邪などは現在のかかりつけに通おうと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

先生なんか所詮・・・。 何人もの患者を診られてるので、過去のカルテを見て考えると思います。 カルテをずっと診られてる先生の方が、一生懸命思い出そうとしてるのかもしれませんね。 よほどの、印象がなければ覚えていないのではないのでしょうか。 カルテも見ずに、症状を聞いて判断する医者もいるでしょうしね。 ただ、心配してるお母さんを安心させるのが先生ですからね。 細かいことを言わずに、「大丈夫ですよ」というのも有りかもしれませんし、丁寧に説明してくれる医者もいいかもしれませんね。説明されすぎて逆に心配してしまうこともありますからね。 今回、こうなった以上、その先生のことは信用できないでしょ。 替えればいいと思いますよ。 自分が信用できると思うお医者様が一番ですよ。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 さすがに今回の一件で「アレルギーは任せられない」 と思いました。 回答は適当すぎるし、看護士さんの対応も以前とだいぶ 変わっていて、かなりびっくりしました。 若干遠いのですが、アレルギー関係は違う病院でみてもらう ことにしました。 このたびはご回答、ありがとうございました。

回答No.1

女医さんは本当に産休なのでしょうか? 他の病院に変わられているなら、病院の受付の人にそれとなく聞いてみるフルネームが分かれば検索すれば簡単に見つかったりしますよ。 相性もあるでしょうが、小児科医でも専門がありますのでアレルギーに詳しく無い先生に当たると素人よりも酷い時もあります。 病院て多かれ少なかれ命を預ける場所ですので、信頼が大事です。 私なら転院します。 風邪用の病院(近所)とアレルギー用の病院(専門医)を分けられても良いと思いますよ。

jun1977
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 女医さんを最後に見たとき、確かお腹が大きかったので 「あぁ、妊娠されてるんだなぁ」と思った記憶があったので、 多分産休なのかなぁ、と勝手に思っていました。 今回の一件で、さすがに今の先生にアレルギー関係を お任せすることに疑問を感じたので、 次回から、アレルギー関係は違う病院に通うことにしました。 この度はご回答、ありがとうございました。