• ベストアンサー

かかりつけの小児科へ・・?・

7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単に「好きな方」という一見無責任な感じな選び方で良いと思います。 既に「違う小児科」で診察を受けている訳ですから・・・。 「かかりつけの小児科」なら、それまでの診察歴を含めた体質などが判り、より効き易い薬や控えるべき薬の判断が行われやすいです。 ただ、「違う小児科」で診てもらった内容の詳細,理由等で不明な点があるかも・・・。それでも改めて診てもらうと意図すれば、別に気になる事もないと思いますが。 今回は「違う小児科」との考えなら、今回の継続性が保てます。投薬が効いても効かなくても、投薬意図が(本人であるから)明確な為にその後の対応も容易でしょう。 これが「かかりつけの小児科」となると先の投薬意図が推測となる為に対応に手間取る可能性も・・・。 と、結局どっちもどっちと思いますので、 後は「気持ち優先」で充分だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

語弊があるかもしれませんが、医師によって診断や処方などは変わってきます。医師も人間ですので全ての薬について記憶しているわけではないので(同じ効用のある薬は何種類もあるので)、自分の普段処方している薬と飲み合わせが悪い(副作用が出るなど)などを熟知しているとは限りません。なので今回は初診してもらった医療機関を受診したほうがいいかもしれません。信頼のあるかかりつけの小児科に行って診察を受けるというのもいいと思います。ただし、その際は処方されている薬などを必ず医師に伝えてくださいね。あと、かかりつけの小児科を受診する際は、初診してもらった病院の医師に、かかりつけの小児科を受診しますなど一言連絡をしたほうがいいでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

信頼性の問題ではないでしょうか。 罹りつけの先生も、休診日で已む得ない事情ですから、嫌な顔はされないと思いますが、経緯の把握が今一で、他院で出された薬から類推して処置を考える。 今回の先生なら、経過が判るので別の薬を出すと思いますが、昔から診ている訳ではないので、試行錯誤になる。 いつもの先生が信頼できるなら、処方された薬を伝えてお願いする、今回の先生が信頼できそうなら、引き続き診て貰うという事でいかがでしょうか。 万一夜中でも具合が悪いようなら、念の為夜間診療も確認して置いてください。 先週、知人の子供が熱が出て、いつもの先生が休診なので、私が知っている先生を紹介したら、入院になってしまいました。 元気に退院したので、紹介した甲斐があったとほっとしてるところです。

関連するQ&A

  • 小児科のかけもちについて

    初めて質問させて頂きます。 2歳10ヶ月の息子がいます。 卵アレルギーあり。熱性痙攣持ち。 先週木曜日に38.0度の熱が出ました。 いつものかかりつけ医を受診しようとしたのですが 休診で診てもらうことができなかったため そういったときに診て頂いている もう一箇所の小児科を受診した結果 アデノウイルスとのことでした。 アデノウイルスに効く薬はないので かかりつけでもらっている薬と同じようなものを 処方して頂きました。 (先生にはかかりつけ医でいつもこの薬をもらっているということを伝えました) 現在発熱して4日目ですが全く良くなる気配がなく むしろ悪化してしる状態です。 明日もう一度小児科を受診しようと思うのですが いつものかかりつけ医に行けばいいのか 今回行った小児科にもう一度行くべきか すごく悩んでいます。 私としては本来のかかりつけ医を受診したいのですが、アデノウイルスを診断して頂いた小児科で 治癒するまで診て頂くべきなのか悩んでいます… 長文になってしまい失礼しました。 みなさんならどうされますか?

  • 小児科の診察

    教えてください。 先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。 結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。 抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが 皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか? 私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。 検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • 昨日受診した耳鼻科か、かかりつけの小児科か(至急)

    こんばんは。 昨日受診した耳鼻科か、いつも受診しているかかりつけの総合病院の小児科、 どちらを受診すべきか悩んでいます。ご意見を頂けると助かります。 1歳の子供、昨日耳鼻科を受診し耳垢を取ってもらいました。 その時に以前の風邪がまだ残っていて目やにや鼻水がまだ残っていたこと、 他院(いつもの小児科)でもらった薬がなくなること、中耳炎まではいかないが 耳に変化があったことより、抗生剤などを処方してもらいました。 今夜寝付くまではお薬のせいか、鼻水や目やにもなく元気そのものだったのに、 日付が替わる頃、急に目覚めて不機嫌で体熱感があったため、体温計で測ると 八度五分でした。咳きや鼻水といった症状はありません。 結局座薬を入れて熱を下げて寝させました。 この場合、みなさんならどちらの病院を受診しますか? ちなみに総合病院の小児科の場合、明日はいつもの先生はいらっしゃらなくて、 当番の先生になります。 よろしくお願い致します。。。

  • 小児科☆かかりつけにするならどちら?

    現在一歳になりたての娘の母親です。 生後からよく鼻づまりがありました。(熱はなし) ただの鼻づまりなら様子見ですが、夜寝苦しくて頻繁に起きてなく時は、病院にかかるようにしています。 この地域で小児科はAクリニックとB医院が同じくらい人気があります。私は近いAクリニックを掛かり付けにしています。 いつもかかっているAクリニックですと、喉が赤くてもあかくなくても関わらず、ムコダインシロップが出ます。5日分出て、直りが悪いと追加でもう5日分出ます。鼻を出す薬なので、飲んだ後一見鼻が良く出て辛そうですが、鼻吸いで吸うと楽になるようです。鼻を止める薬より、鼻を出す薬の方が中耳炎にもなりにくいとも聞きました。 先日麻しん風疹の予防接種の予約をAクリニックでしましたが、鼻が少し出で居ると「生ワクチンなので、無理せず延期しましょう」と打てませんでした。(熱は無し。) ただAクリニックでは、予防接種の曜日が決まっていて、次の予約もかなり先になります。 一週間後、すっかり鼻も良くなりましたが、まだまだAクリニックの予約は先。鼻はよく詰まる子なので、今うけられたらいいのになぁとB医院に問い合わせると、翌日に予約可と。 どんな感じなのだろうと当日。急な冷え込みでやはりちょっと鼻づまりですが、本人は至って元気。でもまた断られるかと思っていました。 風邪気味ですが対した事無いので大丈夫です....と予防接種は打ちました。風邪薬も出しておきますね....と見ると4種も。 トミロン細粒小児よう10%、ペリアクチン散1%、アスペリン散10%、ピオフェルミンR、座薬です。 効用は処方箋で分かっています。今まで出ていない抗生物質と鼻を止める薬が出ています。予防接種を打った日は平気でしたが、夜から鼻水で寝苦しくなり泣いて起き出しました。 今日は日曜なので昼に初めてB医院の薬を飲ませ、昼寝をしています。 私は基本的には、弱い薬で...と思っていましたがAとBだと処方が真逆なので素人なのでどっちが適切だったのだろう...と悩んでしまっています。 今後の事もあるので、どちらかをかかりつけにしたいのですが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 小学三年生高熱38度から39.6度3日間続きます

    先週の木曜日の朝起きた時から体の不調を訴えていましたが 学校に行かせてしんどい時は先生に行って連絡をしなさいと娘に言っていたんですが、普通通りに帰宅、、、 帰宅後不調を訴えたので体温を計ると38・6度直ぐにかかりつけの小児科に行き受診、お薬を頂、木曜日の夜39・6度以上「座薬使用」高熱金曜日の朝も38・5度「座薬使用」金曜日座薬使用後熱は下がり 夜又39度代に今朝朝一に小児科に行き点滴・・・・ インフルエンザの検査をしましたが違っていました 帰宅し昼過ぎ38・9度「座薬使用」 3日間熱が下がらない状態は初めてです。 熱がでても1日から2日にかけて下がるのですが・・・ 娘の状態 体がグッタリとし食欲なし・薬を飲むにも喉が痛くて少しづつ 「普段熱がでても無理して食べますが」 体を起こして動くことで頭を痛がりとてもしんどいといっています。 今晩も熱が下がらない場合、明日総合病院に行ったほうが良いのか、 迷っています。 それとも薬を飲ませ続けて週があけてかかりつけの小児科に行った方がよろしいでしょうか

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 小児科か耳鼻科か…?

    2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。 入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。 子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。 義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。 かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。 はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。 孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。 義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。 だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。 義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう