• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こどものプール熱??

2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2988
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答ではなくアドバイスですが。 アデノウイルスであることは、迅速キットでの判明ですか? 血液検査は? アデノウイルスも種類が多く、それにより対処方法が変わったり 重症化したりするそうです。 血液検査じゃなきゃ分からない、ある数値の異常なんかもあるそうです。 アデノウイルス、死亡率が10%あるので侮れないですよ。 ともかく、幼児が発熱8日目。 私なら昨日の段階で、大きい病院受診してます。 体力もだいぶ消耗してることでしょう。 熱性痙攣を起すようなので、座薬を頻繁に使うようですが これも8日続くとどうなのか…。 なんでもなければそれでいいんです。 安心を得るためにも、別の原因を探るためにも 別の医院を受診しては。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 39度以上の熱(長文)

    四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。 その日は38度後半の熱が朝から続き、 次の日には39度まで上がりました。 熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて 熱のわりに元気だったので様子を見ました。 2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。 座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、 翌朝にはまた38度台まで上がったので、 小児科に連れて行きました。 のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま 抗生物質を処方されました。 もともと喘息の気があり通っている大きな病院で 詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ 次の日検査を受けました。 結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで 見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない (かすかなくもり)と診察されました。 小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、 また来てくださいということでした。 ちなみに咳はほとんどしていません。 たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。 レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で 39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか? または別の原因が考えられるとか? 医者を信用していないわけではないのですが、 何かすっきりしない為、質問させていただきました。 現在は熱も36度台まで下がりましたが、 とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • 扁桃腺肥大の熱の抗生物質

    2歳半の男の子です。2日間高熱を出したので小児科に行くと扁桃腺肥大と言われました。抗生物質を3日分処方されたのですが、1回だけ飲ませたらすぐ平熱に戻り家の中で動きまわりとても元気になりました。あまり薬を飲ませたくないので薬の投与は1回きりにしたのですが、熱が引いたと同時に鼻水と咳が出るようになってきたました。熱が下がっても抗生物質は続けて服用した方がよいのでしょうか?

  • 風邪から肺炎

    2才半の息子が、ここ何週間かずっと鼻水をたらして軽く咳もしていました。保育園に通ってますが、熱がなく元気で多少の鼻水などでは通園しています。今回は小児科にも通院していて、軽い風邪ということで風邪薬は服用していました。 3日前から熱がでてきたので保育園を休み、また小児科へ行き抗生物質も服用していましたが、高熱がでたり下がったりでした。 今日になって40度近くでて、もう一度小児科にいったところ、 「気管支炎を通り越して、肺炎になっている」との診断を受けました。 実は昨年末にも上の息子(4歳)も全く同じような感じで肺炎になりました。 今日、実家の母が「その小児科、ちゃんと診てくれてるの?」と言ってきました。 その小児科は抗生物質は高熱がでた時にはじめて処方されます。38度いかないくらいだと、鼻水咳止めのみの処方です。漢方薬の時もあります。確かにほいほいと抗生物質や強い薬を処方されても困りますが、頃合いというか、肺炎になる前にも何度か通院している中で、早めになにか手は打てなかったのか・・・と私も思い始めています。 もちろん子供のその時の体調や、保育園での風邪流行などで治らないままこじれてしまう、子供の病気は変化しやすいなど、色々な状況もあると思うのですが。 今まで信頼して通院していたところなだけに、母から言われてなんとなく私もそう感じはじめてしまいました。 ただ保育園に通い始めるまでは、完治するまで家でおとなしくしていられたから?か、一度もこじらすことはありませんでした。 そう考えると、治ったと思って保育園に連れて行っている私の責任か・・・とも感じたりしています。 このような場合は仕方ないことだと思われますか?皆さんなら、他の病院で診てもらいますか? 最終的な判断はもちろん親の私だと思いますが、皆さんはどうされているのだろう・・・ということで、ご意見お聞かせ下さい。

  • 風邪?インフルエンザ?咳喘息?喘息?気管支炎?肺炎?

    長女4歳(3歳位までは、あまり風邪もひかず、ひいても咳に悩む事など有りませんでした)。次女1歳8ヶ月。 9日前に次女が鼻水を垂らし始めました。次の日から、二人とも鼻水・咳をしはじめ、現在に至ります。 途中長女は、(夜のみ3回)38度~38.2度の熱が出ました。 次女は夜のみ1回38度の熱が出ました。何度か、小児科を受診しました。毎回同じシロップを処方されます。 咳は長女は、湿った咳にハスキーが混ざった感じや乾いた咳。 次女は痰が絡んだようなガラガラゴロゴロや乾いた咳です。 二人とも鼻水を飲むような感じです。 基本的に一日中全体的に咳をしてますが、食べる時や走った時にかなり咳き込むので、心配です。苦しくないのか、それでも二人とも走って遊びます。風邪でもこんなに長引くことが有るのでしょうか。薬を飲んでる割に、良くならない気がします。 かかりつけの先生は、抗生物質を出さない先生なので、気管支を広げ痰切れを良くするシロップです。私も出来れば抗生物質は避けたいですが、だらだらとシロップを続けるよりは抗生物質で止まるかもしれない方を選んだほうが良いのでしょうか。去年も二人で咳を繰り返してた時期が有りました(春)。咳をするのでろくに人にも会えず、ほとんど一人で子育てしてるので私も参ってしまいました。

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 0歳の娘、咳が続く

    こんにちは。 10ヶ月の娘の事です。 3週間ほど前に風邪をひきました。 熱もさほど高くなく微熱が1日ぐらいあったのみです。 鼻水も出ず、咳だけの症状でした。 かかりつけの小児科で薬をもらいました。 総合感冒薬のみで、その時は抗生物質も出ませんでした。 で、薬を飲ませていましたが一向に咳はよくならず また小児科へ。同じ薬に追加で抗生物質を。 症状は同じだったので、 先週の金曜日に小児科を替え薬も変わりました。 先の小児科では処置はありませんでしたが、 先週行った小児科では吸入をしてもらいました。 先の小児科では胸の音も悪くないと言われましたが、 替えた小児科ではちょっと気管支の音が悪いね・・と。 肺炎などの心配はないと言われ現在に至ってます。 日中ずっと出ていた咳も、今では寝込んだ時や ないた時に出る程度までに治まってはいるものの、 完全に治ったわけでないので また病院を替えた方がいいのか迷ってます。 先週行った小児科では、 クーラーや外気の温度差、微妙な気候の変化でも 咳は治りにくいと言われたので 気候が安定するまでは治りにくいのかな・・と思うと むやみやたらに病院のはしごをしない方がいいのかな とも思ったりもするのですが、 知り合いの子が肺炎で亡くなった事があるので それから子供の咳に関しては過敏になってしまってます。 やたらに病院を替えて、 違う病気をもらっても嫌だなとも思うし・・ 寝込んだ時と泣いた時しか今は気にならなくなったのですが、どう対処したらいいのか悩んでます。 長文ですみません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう