• ベストアンサー
  • 困ってます

突然の発熱のあと微熱が続いています

はじめまして、今回質問をさせていただきます。 5日前の朝起きた時に喉の違和感があり、熱は36.8でした。 そのまま生活していたのですが、6時になると38,4にまであがりました。足の関節の痛みもありました。 そして座薬をすぐに使用したら37,8度になりました。 ですが、夜の12時ぐらいに39,5度まで上がりました、そして朝の5時30分に座薬を使いました そうしたら7時ぐらいには、平熱に戻りました、喉の痛みもなくなりました ですが1時になるとまた熱が出てきて(38、0)、喉が痛くなって来ました。 そして次の日になると、37,7ぐらいになっており、病院に行きました。 インフルエンザの検査を受けたのですが、インフルエンザではないといわれました。 そして抗生物質の薬をもらい、それを使い始めました。 それから今日までずっと、36,3~37,4の熱になっています。 今現在は37,1度で、咳も出てきました。喉の痛みは治りました これはただの風邪なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ninoue

インフルエンザ時に喉の違和感や発熱、関節痛は良く出る症状です。 インフルエンザの検査感度がそんなに高くない為に検出できなかったのだと思われます。 "インフルエンザ 検査 感度" 等とサーチして調べて下さい。 ==> http://kaigyoi.blogspot.jp/2012/03/blog-post_2149.html 3日目の検出感度は75%程度のようです。 (迅速検査でのインフル検出数/より詳細な高い検出感度方式によるインフル検出数) 抗生物質はインフルエンザには直接は効かず、稀に起る細菌感染による悪化を防ぐ役割しかありません。 インフルは多くの場合、薬に頼らなくとも発熱して自己免疫力でウイルスに対抗して治りますし、治るのに一週間から十日程掛かる場合もあるようです。 まだ続くようでしたら次を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q7410315.html #4

その他の回答 (3)

• 回答No.4

なんの抗背物質をもらったかですね。 もらっった薬を申し訳ありませんが記載してください。

• 回答No.2
  • buke7

我慢できるようでしたら無理に熱下げない方がいいですよ 治りが悪くなります

• 回答No.1
noname#153414
noname#153414

風邪の症状とは、全く異なった症状だとしか思えません。 インフルエンザ等と言った、よくある病気とも異なる症状だとしか思えません。