• 締切済み

急な発熱。翌日には平熱に。

昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

みんなの回答

noname#225139
noname#225139
回答No.1

こんばんは。 突然の高熱は驚きますね。39.5℃ともなれば相当ですし。 現在は平熱ということですが、喉の痛みの他にまだ何か症状はあるのでしょうか? 喉の痛みに関しては、熱が下がってもすぐには引かないので、 うがいや喉の薬、マスクなどをして、保護しておきましょう。 インフルエンザを疑っておられるようですが、症状としては否定はできないですね。関節痛や筋肉痛などはありましたか?また、多くの場合は、激しい咳が続きます。 もし、これが流行中に40℃近くの高熱となれば、インフルエンザとみても間違いないかもしれません。 現在は、先月まで新型インフルエンザが流行していましたが、今は落ち着いてきていますし、梅雨に入り、湿度も高くなってきているため、ウイルスの活動は弱いかもしれません。 私も先月39℃の高熱が出ましたが、だるさはありましたが、翌日には平熱に戻り、病院にも行かず、今に至っています。行く暇がなかったっていうのもありますが(苦笑) 私の個人的な意見で、行かなくても大丈夫とは言えないので、安心するためにも診てもらったほうがいいのではないでしょうか。 何もなければ、不安は解消されますしね。 梅雨の時期は体調を崩しやすい時期ですので、無理をなさらず、休める時はしっかり休んで、たくさん栄養を摂ってくださいね。 長々と失礼しました。

sansan09
質問者

お礼

今朝病院に行ってみました。 インフルエンザでは無かったようです。ただの風邪だったのかな。 まだちょっと身体がだるいので、しっかり休んで栄養をとりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 急な発熱

    20歳女事務職です。 昨日、朝いつも通りに出勤。お昼くらいからなんか体がだるく熱っぽい感じがしたんですが暖房が効いてるからかなとたいして気にもせず一日仕事をしました。廊下やトイレなどではブルブル震えて、あれもしかして風邪ひいたのかなと思い、帰って夕飯を食べて市販の風邪薬を飲んで2時間くらい寝ました。 起きたときは熱っぽさも消えてすこしだるいかなって感じだったので薬が効いたんだな~と安心してお風呂に入って(シャワーのみ)はやめに寝たんですが、だんだん寒気がひどく体が熱くなってきて布団の中で震えながら過ごしました。 気付いたら寝ててさっき目が覚めたんですが、体がだるく、微熱かな?という感じです。 これは風邪やインフルエンザなのでしょうか?? 悪寒・発熱・だるさはありますが、咳・くしゃみ・喉の痛みなどありません。食欲も味覚も普通です。 今体温計が手元にないので熱が何度か分からないです。 普段は健康体で風邪など引いても寝てたら治るタイプなのであまり通院したことがありません。 急に起こったことなので原因がよくわからなくてちょっと心配です…。

  • 成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

    38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです) 発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。 処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。 熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復 となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。 もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。 ぐったりしていれば病院へいくのですが・・ どうするべきでしょうか。迷っています。 現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。 よろしくお願いします

  • 高熱と平熱の繰り返し

    社会人です。 昨日、いきなり39度近い高熱が出たので「これはインフルエンザだな…。」と思ったら、翌日朝にはあっさり平熱になりました。 しかし激しい頭痛! 元々頭痛持ちですが、いつもと違う頭全体が二日酔いのような激痛。 頭痛は午前中ずっと続きましたが、午後には引き、風邪と判断。 明日からまた仕事に行くつもりでした。 しかし先程まただるさを感じ、熱を測ったら38度8分、発熱していました。 症状は体が重くて目が熱いです。 咳も、節々の痛みもありません。 頭痛もありません。 ただ、体がだるい感じで、39度近くある割には…って感じです。 10日夕方 38度7分の発熱 10日深夜 39度2分の発熱 11日朝 平熱、頭痛 11日午後 特になし 11日夜 38度8分の発熱 インフルエンザで一度熱が下がるということはありますか? 何か違う病気なのでしょうか?

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 急な悪寒と発熱

    50代の女性です。 年末に急な悪寒があり38度台の発熱がありました。発熱は2・3時間で下がりましたが、その後も2日から3日おきに同様の発熱を繰り返しています。特に6日は39度を越えたので悪寒も激しく辛かったです、医者はとりあえず、風邪の薬を処方してくれました。しかし、風邪の症状特有の鼻水や咳、喉の痛みは全くありません。ちなみにインフルエンザの検査結果はマイナスでした。 強いて考えられる原因としては、歯の炎症? それとも何かの感染症でしょうか?ガーデニングをしていてウイルスが侵入してリンパ腺が腫れ、似たような発熱が起きた記事を見ました。しかし、今のところリンパ腺の異常は見当たりません。ちなみに、年末に庭仕事をしています。自分でも気づかずにウイルスが侵入したのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

  • 発熱のないインフルエンザ

    自分は一週間ほど前から風邪を引いています。 熱は37℃を少し超えたくらいで体全体が気だるく、吐き気・咳・のどの痛みが結構あります。 夜中に咳したり苦しかったりして何度も起きます。 これがインフルエンザということはありますか? 本日やや信頼性にかける病院にいったところ、風邪のひどくなった感じみたいにいわれたのですが、発熱のあまりないインフルエンザなんて可能性はありませんか? (まぁ多分ただの風邪なのでしょうけど…)

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • 発熱のみ。これって何?

    先日、仕事をしていて体がだるく、自宅に帰り熱を測ると39度1分ありました。 あわてて病院に行って調べてもらうと、インフルエンザではないとのこと。 風邪でしょうとのことで、解熱剤をもらって飲んでいます。 のどの痛みもないですし、咳も出ません。発熱だけなんです。 これって何でしょうか?逆に心配です。同じような経験された方おられますか?

  • 急な発熱と悪寒

    金曜日の夜に、暖かい電車の車内から降りて、 外でバスを待っている間に、冷えを感じ、家につくころにはぞくぞくと寒気が、その後、数時間後には熱が39度を超えました。 外はとても寒く、やや薄着気味だったのですが、そのせいで体が気候の変化についていけずに、熱が出るということはありうるのでしょうか?それとも、インフルエンザか何かなのでしょうか? 熱は、土曜には37度代に、日曜には平熱に下がり仕事にもでかけましたました。今の状態は、どことなく、けだるさがありますが、病院にいくほどではない気がします。 インフルエンザは、ワクチンを11月上旬に接種済みです。喉は、わずかにですが、痛みがあります。 夏場でも、ときどきクーラーなどで寒さを感じた後に、発熱することがあります。これは、ウイルスなどが原因で起こるもなのでしょうか? 保健婦さんに聞いてみたところ、寒さでは熱は出ないと言われたので、ちょっと気になったのです…。

専門家に質問してみよう