• 締切済み

急な悪寒と発熱

50代の女性です。 年末に急な悪寒があり38度台の発熱がありました。発熱は2・3時間で下がりましたが、その後も2日から3日おきに同様の発熱を繰り返しています。特に6日は39度を越えたので悪寒も激しく辛かったです、医者はとりあえず、風邪の薬を処方してくれました。しかし、風邪の症状特有の鼻水や咳、喉の痛みは全くありません。ちなみにインフルエンザの検査結果はマイナスでした。 強いて考えられる原因としては、歯の炎症? それとも何かの感染症でしょうか?ガーデニングをしていてウイルスが侵入してリンパ腺が腫れ、似たような発熱が起きた記事を見ました。しかし、今のところリンパ腺の異常は見当たりません。ちなみに、年末に庭仕事をしています。自分でも気づかずにウイルスが侵入したのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

• s0808
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気

みんなの回答

noname#106910
回答No.3

No.2です。 やはり、血液検査などの検査をした方がいいと思います。 それから、熱が出た日時や、何度まで上がって何度まで下がるのかというような感じで、できる限り詳しく思い出してみることと、今服用している薬の有無、また、熱以外の症状、たとえば関節の痛み、全身倦怠感、体重の変動、それ以外にも海外渡航の有無、などの情報も大切かと思います。 お大事にされてください。

s0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

血液検査はされましたか? された場合、その結果はどうでしたか? 抗生物質を飲まれていないのならば、熱型も重要な診断の情報となります。 その他、医者ではどのような検査をされたのでしょうか?

s0808
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。 病院での検査はインフルエンザと検尿でした。 検尿結果は基準の数値を超えているところはあるが、問題とする程ではないとの事。 医師は「喉に少し赤みがあるのでそのための発熱かな?しかし、それほどの高熱の出る原因は今の所はわからない」とのコメントでした。 ちなみに、昨日も夕方から38度台の発熱がありましたが、夜には平熱に戻りました。本日は至って健康です。次回、発熱があれば再度受診の予定ですが、血液検査も受けたほうが良さそうですね。

• seednyan
回答No.1

こんばんは 申し訳ありませんが、ここでは、問診だけでは判断できる人はいないと思います。 やはり病院に行くしかないと思いますが。前回、診察を受けた病院とは別の病院に行かれたらいかがですか? だだし、納得がいかないからと言ってわ何件も梯子するような事は止めてくださいね。