• 締切済み

急な悪寒と発熱

50代の女性です。 年末に急な悪寒があり38度台の発熱がありました。発熱は2・3時間で下がりましたが、その後も2日から3日おきに同様の発熱を繰り返しています。特に6日は39度を越えたので悪寒も激しく辛かったです、医者はとりあえず、風邪の薬を処方してくれました。しかし、風邪の症状特有の鼻水や咳、喉の痛みは全くありません。ちなみにインフルエンザの検査結果はマイナスでした。 強いて考えられる原因としては、歯の炎症? それとも何かの感染症でしょうか?ガーデニングをしていてウイルスが侵入してリンパ腺が腫れ、似たような発熱が起きた記事を見ました。しかし、今のところリンパ腺の異常は見当たりません。ちなみに、年末に庭仕事をしています。自分でも気づかずにウイルスが侵入したのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

  • s0808
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#106910
noname#106910
回答No.3

No.2です。 やはり、血液検査などの検査をした方がいいと思います。 それから、熱が出た日時や、何度まで上がって何度まで下がるのかというような感じで、できる限り詳しく思い出してみることと、今服用している薬の有無、また、熱以外の症状、たとえば関節の痛み、全身倦怠感、体重の変動、それ以外にも海外渡航の有無、などの情報も大切かと思います。 お大事にされてください。

s0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

noname#106910
noname#106910
回答No.2

血液検査はされましたか? された場合、その結果はどうでしたか? 抗生物質を飲まれていないのならば、熱型も重要な診断の情報となります。 その他、医者ではどのような検査をされたのでしょうか?

s0808
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。 病院での検査はインフルエンザと検尿でした。 検尿結果は基準の数値を超えているところはあるが、問題とする程ではないとの事。 医師は「喉に少し赤みがあるのでそのための発熱かな?しかし、それほどの高熱の出る原因は今の所はわからない」とのコメントでした。 ちなみに、昨日も夕方から38度台の発熱がありましたが、夜には平熱に戻りました。本日は至って健康です。次回、発熱があれば再度受診の予定ですが、血液検査も受けたほうが良さそうですね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

こんばんは 申し訳ありませんが、ここでは、問診だけでは判断できる人はいないと思います。 やはり病院に行くしかないと思いますが。前回、診察を受けた病院とは別の病院に行かれたらいかがですか? だだし、納得がいかないからと言ってわ何件も梯子するような事は止めてくださいね。

関連するQ&A

  • 急な悪寒と発熱だけ・・いったい・・?

    30歳女性です。 先日、夜中、何の前触れもなく、猛烈な寒気に襲われ 歯はガチガチ、体はブルブル、震えがとまらない状態になりました。約1時間ほどして、ようやくおさまり、 熱を測ると37.9分でした。 咳や鼻などの症状がまったく無く、しいて言えば、背中の凝りと痛みくらいなので、これはインフルエンザかなと勝手に思い、以前に夫の飲み残した インフルエンザ特効薬のタミフルを飲みました。 (本当はいけないんでしょうけれど、先週子供の病気で毎日小児科通いして、感染の心当たりがあったので) 2時間ほどして熱を測ると37度3分くらいに落ち着いてきたので病院へ行ったのですが、すでに検査キットもない状態でして、症状からしてインフルエンザの可能性はある、とのことで結局タミフルを処方されました。 2度目のタミフルをのんで寝ると、翌日には 平熱、具合もすっかりよくなっておりました。 そこで・・もう一度受診すべきかどうか 悩んでいます。 (1)インフルエンザにしては1日でよくなってしまって 鼻や咳が出ない、なんて軽すぎる気がする (2)発熱と悪寒のみの他の病気だったら、どんな病気の可能性があるか?検査してもらうべきか? という2点が気になっています。 経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 急な発熱と悪寒

    金曜日の夜に、暖かい電車の車内から降りて、 外でバスを待っている間に、冷えを感じ、家につくころにはぞくぞくと寒気が、その後、数時間後には熱が39度を超えました。 外はとても寒く、やや薄着気味だったのですが、そのせいで体が気候の変化についていけずに、熱が出るということはありうるのでしょうか?それとも、インフルエンザか何かなのでしょうか? 熱は、土曜には37度代に、日曜には平熱に下がり仕事にもでかけましたました。今の状態は、どことなく、けだるさがありますが、病院にいくほどではない気がします。 インフルエンザは、ワクチンを11月上旬に接種済みです。喉は、わずかにですが、痛みがあります。 夏場でも、ときどきクーラーなどで寒さを感じた後に、発熱することがあります。これは、ウイルスなどが原因で起こるもなのでしょうか? 保健婦さんに聞いてみたところ、寒さでは熱は出ないと言われたので、ちょっと気になったのです…。

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 2週間以上の発熱が続いています

    34歳男性です。朝晩に激しい悪寒と発熱が出だしてから、2週間以上も経っています。 私の平熱は35.0度前後。扁桃腺が弱く、かかった場合は毎回39度前後の 発熱があり、病院にかからずとも、市販のカゼ薬を飲んで寝ていれば 1週間程度で治まります。 しかし、今回はいままでと全く症状が違い、病院でも問診と簡易血液検査 のみで終わり、その後も一向に治まりません。 主な症状は以下の通りです。 ○12/16以降、毎日朝晩に激しい悪寒と37.5度前後の発熱。 ○左喉と左耳下に軽い痛み。唾を飲み込むのも四苦八苦な激痛ではない。 ○25日にかかりつけの耳鼻科に行くまで、市販の風邪薬(ジキニン)を服用。   薬が効いている間は、非常に楽。 ○耳鼻科では喉の処置、クラビット2錠とボンタール1カプセルを7日分処方。 ○26日夜、左脇の下に痛み。リンパの腫れ? ○27日朝、両腕と両脚にボウリングをした後のような張りと筋肉痛・関節痛。  日増しに強くなり、起きる・寝返りを打つにもひと苦労なほど。喉痛は治まる。 ○28日近所の総合病院へかかり、血液検査をするも、特に大した兆候は  無い模様。診断は「リンパの炎症だろうと思うけど原因不明」だそう。 ○29日朝、上あごに小豆大の腫れ。触ると痛い。喉の痛み、再発。 インフルエンザを疑いましたが違うようで、またこれ以外の腹痛や嘔吐・下痢・ 便秘・少尿等の症状はありません。  年末年始で病院も開いておらず、筋肉痛を伴ったり次から次へ色んな症状が 出るのは初めてで、せっかくの正月が先行き不安です。 どうか医療に詳しい方、症例をご回答ください。よろしくお願い致します。

  • 疲れると発熱します

    転職以降、発熱癖がついてしまいました。 前の会社が週休2日だったのに対し、月休3日(出張の週は無休)になったため、疲れが溜まっているようです。 《症状》 ・ふた月に一度くらい夜間だけ38度以上の発熱 ・朝は平熱 ・6時あたりから発熱しはじめて9時以降に39度近くへ ・発熱以外は腰痛くらいしか症状なし(昼間は食欲もあります) ・吐きません ・発熱の前兆は左のリンパ腺の腫れです(疲れ→数日のリンパ腺の腫れ→突然の発熱) ・3~7日で回復 《診断》 前日内科にかかったら疲労で免疫低下して風邪にかかりやすくなっていると言われました。風邪薬をいただいて3日ほどで発熱は止みましたが、薬のおかげかは不明(3日間は発熱) 《質問》 ・本当に疲労で発熱しますか?(風邪と言われましたが、のどの腫れや鼻水はありません) ・今の仕事はやめれないので、気をつけて摂取すべき野菜などあれば教えてください(朝夕は自炊、昼は会社の食堂です) 前の企業は週休2日でしたが毎日残業が辛く、将来を考えて産休制度の充実した今の会社にうつりました(2年前) しかし産休・子育て支援のため、休暇中の社員が多く、不況で人材補填もなく休日出勤となってます。他の社員には月休1とかもいます。そのため再転職の意思はありません

  • 悪寒・震えについて

    悪寒・震えについて 五日ほど前から喉がいがらっぽくなり、次の日くらいから咳が出て、痰が絡むようになりました。 その翌日、鼻水が出てきて、ああ風邪をひいたんだなと思いました。 その日の夜、少し体のだるさを感じつつもどうしてもやらなければならない作業があり、一人で暖房もつけずにやっていました。(すぐに終わると思っていたので) 意外とそれが長引き、寒さを感じてきました。 少し震えても来たのですが、寒いときはいつものことなのでそろそろ暖房をつけなきゃかな?と思ったときのことでした。 全身が抑えられないくらい、苦しさを感じるくらい震えだして、手足の色が真っ白になりめちゃくちゃ冷たくなりました。 焦って熱を測ると36.7℃、親を呼んできて暖房をつけたり、カイロで手足を温めたりしながら再度熱を測ると38.8℃(5分後くらいだったでしょうか。)で、その日はすぐ寝ました。 夜中には暑すぎて起きてしまったり、頭重を感じたり、体をさわると確かに熱かったりしたので、高熱は確かにあったと思います。 つぎの日、朝六時くらいになって熱を測ると38.2℃、学校を休むことを決め、インフルエンザかなと思いつつ、病院に行き、検温すると36.1℃でした。 インフルエンザ検査も陰性。 そのまま熱も上がることなく、たんの絡んだ咳と鼻水だけは残って今に至ります。 高熱は続いたわけではないし、今は割と元気なのでインフルエンザではなかったのかなと思いますが、普通の風邪でもあのような激しい熱の上がりかたはするものなのでしょうか? 経験がなかったので気になりました。

  • 急な発熱

    20歳女事務職です。 昨日、朝いつも通りに出勤。お昼くらいからなんか体がだるく熱っぽい感じがしたんですが暖房が効いてるからかなとたいして気にもせず一日仕事をしました。廊下やトイレなどではブルブル震えて、あれもしかして風邪ひいたのかなと思い、帰って夕飯を食べて市販の風邪薬を飲んで2時間くらい寝ました。 起きたときは熱っぽさも消えてすこしだるいかなって感じだったので薬が効いたんだな~と安心してお風呂に入って(シャワーのみ)はやめに寝たんですが、だんだん寒気がひどく体が熱くなってきて布団の中で震えながら過ごしました。 気付いたら寝ててさっき目が覚めたんですが、体がだるく、微熱かな?という感じです。 これは風邪やインフルエンザなのでしょうか?? 悪寒・発熱・だるさはありますが、咳・くしゃみ・喉の痛みなどありません。食欲も味覚も普通です。 今体温計が手元にないので熱が何度か分からないです。 普段は健康体で風邪など引いても寝てたら治るタイプなのであまり通院したことがありません。 急に起こったことなので原因がよくわからなくてちょっと心配です…。

  • 悪寒が・・・

     産後1ヶ月半ですが、昨日から悪寒してます。といっても風邪の症状(咳、鼻水、頭痛、熱)はありません。ただ昨日の夕方、すごく腰が痛くなってそのあとトイレが近くなりました。残尿感があり夜中も何度かトイレに起きました。  妊娠中、切迫早産で入院中に原因不明の高熱(40度以上でました)で総合病院に転院しました。そのときも悪寒が2日ほどあって震えがとまらなくなりあっという間に40度で先生もびっくりしていろいろ検査したのですが血液検査の炎症反応が14(通常は0.2くらいだとか)という数字でした。転院したものの原因はよく分からず絨網膜羊膜炎、骨盤腹膜炎ではないかといわれました。  いまも悪寒がするのですが、また高熱がでるのかと心配です。膀胱炎かなという気もしています。病院にいこうと思いますがこの場合、内科か出産した産婦人科(内科の看板もあげてる)かどちらにしたらいいでしょうか。

  • いつも、悪寒はするのに熱は上がらない状態が続きます

    私は秋~冬にかけて、ほぼずっと風邪のような状態が続きます。 いっそ発熱してくれたら、ちょっと寝込んで汗をいっぱいかいて治るかなと思うのですが いつもいつも、熱っぽいだけで実際に発熱は無くて シーズンが終わるまでダラダラと風邪っぽい状態が続きます。 症状としては、悪寒(冷え)・くしゃみ・鼻水・軽い喉の痛みと、たまに頭痛です。 常に頭が熱っぽく感じるのですが、測ってみると上がっておらず、平熱(35.7度あたり)のままです。 総合感冒薬を1回飲むと、2~3日は調子がいいですが、気づくと元通りです。 ちなみに、夏もエアコンにあたりすぎるとこんな感じなので ほぼ1年中風邪をひいているような気がします。 私のような症状の人はいますか?どのようにしたら改善できるのでしょうか。

  • 幼稚園児 咳と鼻水と発熱

    幼稚園児・年少です。 年末にインフルエンザに罹ってから夜中~朝方に痰のからむ咳に鼻水が続きます。本人は元気そうなのですがこう続くと心配です。 小児科でも薬を貰っていますが、どうも完治しません。 単なる風邪では無いのか?ほかの病院にいくことも選択したほうがよいのか悩んでいます。 あと、発熱のほうですが一週間幼稚園に行くと週末に大体発熱します。 体力が無いので疲れて発熱しているのか、風邪など病気なのか。 とにかく病気の嵐という感じでヘトヘトになってます。 幼稚園を通い始めての最初の冬ってこんなもんなんでしょうか? 経験のある先輩パパ・ママさんどうか教えてください。

専門家に質問してみよう