• ベストアンサー

外耳炎による発熱?

昨日、左耳の奥の方にズキンと鈍い痛みがありました。 我慢できないほどでもなかったのでそのままにしておいたところ、 その日の夜耳の奥で突き刺すような痛みが発生しました。 耳全体が熱を持っているような感じになり、耳の中が腫れて音がこもり、 耳の下のリンパ腺にもじくじくと鈍い痛みがあります。 そのときは痛み止めと以前耳漏(耳掻きのし過ぎで耳の中に膿みが出る病気?)と 診断されたときに処方された軟膏でなんとかしのいだのですが、 今日はお昼に微熱が出てしまいました。 てっきり風邪だと思い市販の風邪薬を飲んで熱は下がったのですが、 軟膏を塗る際に耳の上の方が腫れており、触ると酷い痛みを伴うなどの症状から、 もしかしたら外耳炎等の耳の炎症から発熱が発生したのではないかと思っています。 (私は風邪をひくときはいつも喉の腫れのあとに発熱するタイプなのですが、 今回はそういった風邪の症状がひとつも見られませんでした) もちろん病院には行くつもりですが、年末年始につき近所の病院は 軒並み休診であり、また仕事で旅行に出かけなければならないので どのような対処をすればいいのか困っています。 ちなみに現在は熱なし、耳の痛みはわずかで耳の熱や耳の中の腫れは感じません。 質問内容としては、 1、外耳炎の可能性はありますか?また外耳炎から発熱することは稀ですか? 2、病院は耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 3、風邪と耳のどちらが原因か分からないため、このまま風邪薬を飲んでも問題はありませんか? (薬の効能には解熱作用が記載されてます) 4、耳を冷やすor温める等、なにかやっておいた方がいいことはありますか? 回答をよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakubaku
回答No.2

1.リンパ腺の腫れもあるし、以前の症状と似ているようですから外耳炎でしょう。38度とか高熱が出ることは稀ですが、37度程度の微熱なら出ます。 2.病院は耳鼻科に行きましょう。 3.痛みや腫れが残っていれば、風邪薬や痛み止めを飲んでもかまいません。 すでによくなりつつあるようです。痛みがなくなり、耳だれもなく、耳が詰まる感じがなければこのまま自然に治るでしょう。 4.耳かきを買い換えるべきでしょう。 スプーン型の耳かきはやめて、「ののじ」とか「スクリュー」のような、耳を傷つけにくいものに買い換えてはどうでしょう。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772017.html

ayashi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱は37度程度だったので、耳の炎症が原因の可能性がありそうですね。 また痛み出すようでしたら引き続き薬を使用します。 耳かきはよく耳の中を傷つけてしまい困っていたので、 オススメしていただいた耳かきの購入を考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

私は小さい時に内耳炎、中耳炎になった時に発熱を伴いましたよ。 病院が休みの日曜とかになってしまったため冷えピタなどで冷やしてなんとかしのぎ耳鼻科に行きました! おたふくとかはやっていますか?

ayashi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発熱を伴うこともあるんですね……。 腫れてくるようでしたら冷えピタなど使ってみます。 おたふく風邪はまだやったことがありません。