• ベストアンサー

外耳炎による発熱?

昨日、左耳の奥の方にズキンと鈍い痛みがありました。 我慢できないほどでもなかったのでそのままにしておいたところ、 その日の夜耳の奥で突き刺すような痛みが発生しました。 耳全体が熱を持っているような感じになり、耳の中が腫れて音がこもり、 耳の下のリンパ腺にもじくじくと鈍い痛みがあります。 そのときは痛み止めと以前耳漏(耳掻きのし過ぎで耳の中に膿みが出る病気?)と 診断されたときに処方された軟膏でなんとかしのいだのですが、 今日はお昼に微熱が出てしまいました。 てっきり風邪だと思い市販の風邪薬を飲んで熱は下がったのですが、 軟膏を塗る際に耳の上の方が腫れており、触ると酷い痛みを伴うなどの症状から、 もしかしたら外耳炎等の耳の炎症から発熱が発生したのではないかと思っています。 (私は風邪をひくときはいつも喉の腫れのあとに発熱するタイプなのですが、 今回はそういった風邪の症状がひとつも見られませんでした) もちろん病院には行くつもりですが、年末年始につき近所の病院は 軒並み休診であり、また仕事で旅行に出かけなければならないので どのような対処をすればいいのか困っています。 ちなみに現在は熱なし、耳の痛みはわずかで耳の熱や耳の中の腫れは感じません。 質問内容としては、 1、外耳炎の可能性はありますか?また外耳炎から発熱することは稀ですか? 2、病院は耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 3、風邪と耳のどちらが原因か分からないため、このまま風邪薬を飲んでも問題はありませんか? (薬の効能には解熱作用が記載されてます) 4、耳を冷やすor温める等、なにかやっておいた方がいいことはありますか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

1.リンパ腺の腫れもあるし、以前の症状と似ているようですから外耳炎でしょう。38度とか高熱が出ることは稀ですが、37度程度の微熱なら出ます。 2.病院は耳鼻科に行きましょう。 3.痛みや腫れが残っていれば、風邪薬や痛み止めを飲んでもかまいません。 すでによくなりつつあるようです。痛みがなくなり、耳だれもなく、耳が詰まる感じがなければこのまま自然に治るでしょう。 4.耳かきを買い換えるべきでしょう。 スプーン型の耳かきはやめて、「ののじ」とか「スクリュー」のような、耳を傷つけにくいものに買い換えてはどうでしょう。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772017.html

ayashi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱は37度程度だったので、耳の炎症が原因の可能性がありそうですね。 また痛み出すようでしたら引き続き薬を使用します。 耳かきはよく耳の中を傷つけてしまい困っていたので、 オススメしていただいた耳かきの購入を考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#128114
noname#128114
回答No.1

私は小さい時に内耳炎、中耳炎になった時に発熱を伴いましたよ。 病院が休みの日曜とかになってしまったため冷えピタなどで冷やしてなんとかしのぎ耳鼻科に行きました! おたふくとかはやっていますか?

ayashi1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発熱を伴うこともあるんですね……。 腫れてくるようでしたら冷えピタなど使ってみます。 おたふく風邪はまだやったことがありません。

関連するQ&A

  • 外耳炎になりました。

    外耳炎になりました。 2日前の夜から耳の中が腫れたような痛みを感じました。 昨日は仕事(バイクで配達)でしたが、痛みは徐々に痛みだしてきたり、止んだりで波がありました。程度は、仕事に支障が出る程ではありませんでした。 今日、仕事は休みで病院に行ったら外耳炎と診断され、オデキがでかかっていると言われました。 お薬は軟膏と感染をおさえる薬を頂きました。 受診が終わってから気になったのですが、 この症状で通常通り運動を行っても大丈夫でしょうか?外のお仕事なのでばい菌が入らないか気になりましたが、お薬で大丈夫でしょうか? また、軟膏の塗る際に、患部は清潔にしておきたいのですが、綿棒など湿らせてでケアしておけば良いのでしょうか? ちなみに患部は奥の方にあります。

  • 外耳炎になって

    先週、左耳の中に傷ができて、そこから(たぶんですが)ばい菌が入り、外耳炎になりました。 症状としては耳周辺の痛み・腫れ・閉塞感等です。 二日ほど様子を見ていたのですが、痛みに耐えきれず耳鼻科に行きました。 そこで先生からお薬をいただいたのですが、耳を診られた時にグリグリされたせいか 家に帰って親から耳の中を見てもらったら大量の膿が出ていました。しかも数時間出っぱなしで とりあえず耳の入り口付近をめん棒かティッシュで拭き取っていました。 次の日には痛みも腫れもなく、めん棒で残った膿を拭き取ると耳の中が綺麗になり、 すっきりしたのですが耳の閉塞感がいまだに取れません。 左耳のみで、水が入ったような感じ?です。 医者からは中耳炎ではないといわれましたが、なんだか不安です。 膿が中で詰まっているのでしょうか… 気になってついつい耳をさわってしまいます。 これは自然と治るものでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 病院いき外耳炎の診察でした。ヤブっぽくて不安です。鼓膜がグシュグシュひどくなったのですが、外耳炎でもこの症状はでますか?

    耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

  • 外耳炎・中耳炎のもたらす症状について

    はじめまして。 貴重なスペースお借りいたします。 大阪府に住む22歳・女です。 先日より左耳の痛みがひどく、 耳だれも出始めてしまったので、 今日の午前中に病院に行きました。 医師の診断では 「外耳炎と中耳炎が同時に発生していて、 鼓膜にも影響がおよんでいる」 とのことでした。 鎮痛剤、塗り薬、鼻炎薬など 薬もいただいたので、 お昼から服用しています。 しかし、薬の効き目がきれてきた頃から、 耳だけでなく左耳の周辺やアゴ、左の首筋が 徐々に痛んできて、リンパも腫れてきました。 これは左耳の外耳炎・中耳炎による影響でしょうか。 医師に診察していただいたときには このような症状はなかったので、 聞くことができなかったのですが、 どなたかご存知でないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

    外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

  • 外耳炎について

    外耳炎について 3日くらい前から耳に中が痒く、頻繁に耳かきなどをしていましたら昨日から痛みも伴ってきました。 今日の朝になって、聞こえが悪くなり特に自声が響いて聞こえてしゃべるのが辛い状態です。 耳鼻科に行き受診した結果、外耳炎との事でした。鼓膜も問題ないとの事でした。 抗生剤と塗り薬をもらいました。 外耳炎で聞こえが悪くなったり、自声が響いたりる症状あるのでしょうか? わかるかた回答お願いします。

  • 外耳炎の治療

    1週間程前に耳の中が痛くなり耳鼻科にかかったところ、外耳炎と診断され点耳と軟膏、飲み薬を処方されました。 3日程それで様子を見たところ治ったのですが、今になっとまた痛くなりました。しかも前回よりも痛く、昨日一晩苦しみました。今は少しおさまりましたが、耳が聞こえにくく、すこしぼんやりした感じで聞こえます。 耳鼻科に行きたいのですが、近くの耳鼻科は盆休みで…。とりあえず点耳薬、軟膏(リンデロンというやつです)は残っているのでこれを使ってしばらく様子を見ようかなと思うのですが、この対処は正しいでしょうか?

  • 2ヶ月前から4才の子が3・4日おきに発熱するのですが、、、

    2月はじめに、喉が腫れ、目も腫れて、喉の症状から耳鼻科で「伝染性単核球症」と診断されました。1週間ほど熱が続き、その間1日おきに点滴しました。 熱がひいて2週間後、血液検査で肝臓に少しダメージが見られるが薬を服用するほどではない。とのことで保育園に行き始めました。 ところが、その後、3・4日おきに発熱するようになりました。 たびたび風邪やウイルスをもらっているのだろうとの診断で風邪薬を服用しています。 インフルエンザが流行っていた時期であったので、検査を2回ほどしてもらいましたが、2回とも陰性でした。(予防接種はしています) 3月はじめには耳が痛いと言いだして、中耳炎にかかりました。両耳です。。。 3月20日発熱して、その後2週間ようやく発熱しなくなったなぁ~と思っていたら、先週末からまた発熱し、今度は喉がまた赤く腫れています。耳鼻科で見せてもらいました。 耳の下のリンパもゴロゴロしています。 中耳炎もまだ治っておらず、聞こえにくいようです。 聞きたいのは、風邪のほかの病気ではないのか?と言うことです。 季節柄とは言え、発熱する回数が多すぎるのでは?と思うのです。 疲れてるのかと思いますが、こんなに頻繁に発熱するのでしょうか、、、 考えられることがありましたらお聞きしたいと思い質問しました。 大きな病院で見てもらった方が良いのでは?と話もしていますが、何科に連れていけばよいのでしょうか? もし、同じような事を経験された方や、思い当たる事を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう