• 締切済み

悪寒が・・・

産後1ヶ月半ですが、昨日から悪寒してます。といっても風邪の症状(咳、鼻水、頭痛、熱)はありません。ただ昨日の夕方、すごく腰が痛くなってそのあとトイレが近くなりました。残尿感があり夜中も何度かトイレに起きました。  妊娠中、切迫早産で入院中に原因不明の高熱(40度以上でました)で総合病院に転院しました。そのときも悪寒が2日ほどあって震えがとまらなくなりあっという間に40度で先生もびっくりしていろいろ検査したのですが血液検査の炎症反応が14(通常は0.2くらいだとか)という数字でした。転院したものの原因はよく分からず絨網膜羊膜炎、骨盤腹膜炎ではないかといわれました。  いまも悪寒がするのですが、また高熱がでるのかと心配です。膀胱炎かなという気もしています。病院にいこうと思いますがこの場合、内科か出産した産婦人科(内科の看板もあげてる)かどちらにしたらいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、以前入院した(転院先)病院がお近くなようでしたら、そちらの外来を受診されても良いと思います。(原因が分からなかったとしても、前回入院中の経過がわかるので) ちょっと、遠くて体も辛いと言う事でしたら、お近くの産婦人科(再度転院を勧められるかもしれませんが)に行かれても良いと思います。 今も悪寒があるようですので、これから熱も上がってくるかと思います。今は温かくして体を休めると良いと思います。これからの発熱でフラフラする事も考えられるので、どなたかに付き添ってもらって受診された方が良いと思います。膀胱炎かもしれませんが、前回の事もあるので、なるべく早めに受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

maco1124
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。ちょっと悪寒は治まってきました。でも油断は禁物ですね。あいにく今日は娘を預ける事ができないので明日にでも出産した産婦人科に行ってきます。総合病院は時間がかかりすぎるので・・・

• pipi29
回答No.1

ご出産されてまだ1ヵ月半と言う事であれば、出産された産婦人科が内科の看板も掲げているのでしたら、そちらの方がいいと私は思います。 しかし、普段かかりつけの内科医がいるとするならば、話は別です。より信頼できる医師を選択した方がよいでしょう。 とにかくどちらを選択するにせよ、早急に診察を受けられた方が賢明ですね。まず医師に診察してもらいましょう。今は血液検査・尿検査などで、急を要する病気であるかはわかると思いますから。 その上で、心配されている状態について、医師へ相談されてください。もしその医師の判断難しい場合などやもっと詳しく検査をした方が良い場合などは、他の科や病院を紹介してくださると思いますよ。 赤ちゃんもいる事ですし、なかなか大変な思いをされているとは思いますが、どうぞ一日も早くお元気になられますように。

maco1124
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。少し悪寒は治まってきましたが、相変わらず残尿感、排尿痛らしきものはあります。今日は生後一ヶ月の娘を預ける事ができないので少し様子をみて明日にでも出産した病院に行ってみようと思います。