• 締切済み

悪寒が・・・

 産後1ヶ月半ですが、昨日から悪寒してます。といっても風邪の症状(咳、鼻水、頭痛、熱)はありません。ただ昨日の夕方、すごく腰が痛くなってそのあとトイレが近くなりました。残尿感があり夜中も何度かトイレに起きました。  妊娠中、切迫早産で入院中に原因不明の高熱(40度以上でました)で総合病院に転院しました。そのときも悪寒が2日ほどあって震えがとまらなくなりあっという間に40度で先生もびっくりしていろいろ検査したのですが血液検査の炎症反応が14(通常は0.2くらいだとか)という数字でした。転院したものの原因はよく分からず絨網膜羊膜炎、骨盤腹膜炎ではないかといわれました。  いまも悪寒がするのですが、また高熱がでるのかと心配です。膀胱炎かなという気もしています。病院にいこうと思いますがこの場合、内科か出産した産婦人科(内科の看板もあげてる)かどちらにしたらいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、以前入院した(転院先)病院がお近くなようでしたら、そちらの外来を受診されても良いと思います。(原因が分からなかったとしても、前回入院中の経過がわかるので) ちょっと、遠くて体も辛いと言う事でしたら、お近くの産婦人科(再度転院を勧められるかもしれませんが)に行かれても良いと思います。 今も悪寒があるようですので、これから熱も上がってくるかと思います。今は温かくして体を休めると良いと思います。これからの発熱でフラフラする事も考えられるので、どなたかに付き添ってもらって受診された方が良いと思います。膀胱炎かもしれませんが、前回の事もあるので、なるべく早めに受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

maco1124
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。ちょっと悪寒は治まってきました。でも油断は禁物ですね。あいにく今日は娘を預ける事ができないので明日にでも出産した産婦人科に行ってきます。総合病院は時間がかかりすぎるので・・・

  • pipi29
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

ご出産されてまだ1ヵ月半と言う事であれば、出産された産婦人科が内科の看板も掲げているのでしたら、そちらの方がいいと私は思います。 しかし、普段かかりつけの内科医がいるとするならば、話は別です。より信頼できる医師を選択した方がよいでしょう。 とにかくどちらを選択するにせよ、早急に診察を受けられた方が賢明ですね。まず医師に診察してもらいましょう。今は血液検査・尿検査などで、急を要する病気であるかはわかると思いますから。 その上で、心配されている状態について、医師へ相談されてください。もしその医師の判断難しい場合などやもっと詳しく検査をした方が良い場合などは、他の科や病院を紹介してくださると思いますよ。 赤ちゃんもいる事ですし、なかなか大変な思いをされているとは思いますが、どうぞ一日も早くお元気になられますように。

maco1124
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。少し悪寒は治まってきましたが、相変わらず残尿感、排尿痛らしきものはあります。今日は生後一ヶ月の娘を預ける事ができないので少し様子をみて明日にでも出産した病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 寒気・悪寒が治りません。

    80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    1週間ほど前から、トイレが近くなり、残尿感があります。排尿の後、すっきりしません。 仕事の都合で、なかなか病院にもいけなかったのですが、昨日から腰のあたりに痛みがあります。また、悪寒も感じます。 (1) これは膀胱炎でしょうか 膀胱炎ではない場合、どんな病気ですか (2) 原因は何でしょう (3) 自然治癒しますか (4) 何科を受診したらよいでしょうか 近くに泌尿器科がないので、内科でもよいでしょうか 明日が丁度お休みなので、病院に行こうと思っていますが、その前に情報収集を使用と思いました。 よろしくお願いします。

  • 悪寒・震えについて

    悪寒・震えについて 五日ほど前から喉がいがらっぽくなり、次の日くらいから咳が出て、痰が絡むようになりました。 その翌日、鼻水が出てきて、ああ風邪をひいたんだなと思いました。 その日の夜、少し体のだるさを感じつつもどうしてもやらなければならない作業があり、一人で暖房もつけずにやっていました。(すぐに終わると思っていたので) 意外とそれが長引き、寒さを感じてきました。 少し震えても来たのですが、寒いときはいつものことなのでそろそろ暖房をつけなきゃかな?と思ったときのことでした。 全身が抑えられないくらい、苦しさを感じるくらい震えだして、手足の色が真っ白になりめちゃくちゃ冷たくなりました。 焦って熱を測ると36.7℃、親を呼んできて暖房をつけたり、カイロで手足を温めたりしながら再度熱を測ると38.8℃(5分後くらいだったでしょうか。)で、その日はすぐ寝ました。 夜中には暑すぎて起きてしまったり、頭重を感じたり、体をさわると確かに熱かったりしたので、高熱は確かにあったと思います。 つぎの日、朝六時くらいになって熱を測ると38.2℃、学校を休むことを決め、インフルエンザかなと思いつつ、病院に行き、検温すると36.1℃でした。 インフルエンザ検査も陰性。 そのまま熱も上がることなく、たんの絡んだ咳と鼻水だけは残って今に至ります。 高熱は続いたわけではないし、今は割と元気なのでインフルエンザではなかったのかなと思いますが、普通の風邪でもあのような激しい熱の上がりかたはするものなのでしょうか? 経験がなかったので気になりました。

  • 4歳の子が3ヶ月前から突然の悪寒、40度以上の高熱

    4歳の子が3ヶ月前から突然の悪寒、40度以上の高熱、3時間後に発汗し平熱に戻るという症状をだいたい3日間のスパンで繰り返しています。平熱時はケロッとして遊んでいます。2歳の時に一度尿路感染にかかっていました。その時と症状は酷似です。かかりつけの小児科にも相談し、今回は大きな病院に入院したのですが、血液検査、検尿しても正常値で病院も原因がわからないとのことです。このような症状の前例、治療、克服等何でも結構ですので、情報ください。なんとか是非お願いします。

  • 血尿が出ました

    昨日悪寒を伴う高熱(38°台後半)、下半身のだるさ(太ももとか)、喉の違和感がありました。インフルエンザかな、とも思いましたが(以前かかった時と似てたので)今朝になり37度1分まで下がり、喉の違和感は多少残るものの、だるさも消えました。しかし、今朝トイレに行くと血尿らしき尿が出ました。色は紅茶を少し薄めた感じで、透き通っています。こんな事は初めてで不安です。どんな病気が考えられますか?本日は祝日ですし、諸般の事情により数日は病院に行けそうにないです。ちなみにトイレの回数が増え足り、残尿感、腰・脇腹の痛みなどは特にありません。

  • ここ数日、夕方から 悪寒がして治らず困っています。

    最近、午後2時から夕方になると、悪寒がし、しんどくなり横にならないといけなくなります。 悪寒だけで、喉の痛みや咳などは有りません。 原因が分かりません。 1週間程続いてます。現在、38歳。出産・結婚はしたことないです。 逆流性食道炎と、便秘と貧血、全般性不安障害、PTSDを持っています。 今は、仕事をしておらず、家事と自治会の役員(かなり忙しい)をしています。 でも、2~3年前に比べて、ストレスや落ち込み、不安感は減りました。 毎日、処方薬は飲んでいます。通院は、総合病院で内科と精神科に月1日通っています。 (SSRI)サインバルタを3カプセル、メイラックスを1T、アゼプチンを1T、ガスター20mgを1T、 マグミット1Tを、毎日朝に食後飲んでいます。頓服で、デパス1mg。 (種類は違いますが、SSRI等は8年飲んでます) 風邪かと思い総合感冒薬(市販)を(4時間あけて)飲んでいます。 時期は、先月末からです。午前中~昼間は、元気で活動的です。 悪寒以外には、顎にフキデモノが出てきて、口内炎が舌に出来ています(胃が荒れてる?) カンジタになり、膣剤を使用し塗薬りも使用しました。←昨日から、落ち着いています。 とにかく「夕方からの悪寒としんどさ」を治したいです。 どなたか、こうしたほうが良いとかを教えてください。よろしくお願いします。

  •  悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ

     悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ2ケ月前からとくに微熱があるわけでもなく36.3~36.7℃で平熱?ですが、風邪を引いたようにゾクゾクすることを繰り返しています。原因調査探求での検査で (1)よう素静脈注入による肺から下腹部までCT検査したが腎臓と肝臓に水疱?があるがとくに異常なし (2)心臓超音波検査、負荷心電図、48時間ホルダー検査など。血液検査では腫瘍マーカー値や膠原病に関する指標の項目でも異状値は認めず陰性。ただ1ケ月に1回の割の血液検査でCRP値2~4、血沈30~40でやや高い程度でとくに異状と認めるが要因はわからないといわれましが、”悪寒”に悩まされています。原因は何んでしょうか、日常生活など経験的な治療法や検査などをご教示戴ければ有難いのですが。よろしく

  • 熱が引いた後の悪寒と吐き気

    今月4日の夕方頃に体がだるく感じ、熱を計ると37.8度あったので、病院へは行かずにバファリンを飲んで寝ていました。 症状は熱だけで、他に頭痛や吐き気などはありませんでした。 一時は39.0度まで上がりましたが、徐々に下がっていき、6日の朝には36.4度まで戻りました。 そして、その日は1日中普通に過ごせたのですが、本日の深夜2時頃に寝ようとしたら、 今まで無かった悪寒と吐き気が襲ってきて、とても眠れる状態ではありませんでした しかし熱を計ると37.4度ほどで、熱によるものではない感じです。 途中トイレで戻そうとしましたが、中身はあまり出ませんでした。 6日の朝と晩にお風呂に入ったせいでぶり返してしまったのか、 吐き気の症状から、その日の夕飯に食べたトマト丸ごとが悪かったのかとか考えてしまいます。 今は悪寒は多少和らいだものの、お腹が張って喉に詰まったような吐き気が続いており、起きれる元気がないです・・・ 詳しい方がいたらありがたいのですが、何が原因の可能性があるでしょうか? 現在は24の男性です。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • たびたび高熱がでます。何科を受診すべきですか?

    2週間前、39度の高熱で激しい頭痛もあり病院にいったところ、インフルエンザの検査は陰性で、頭痛薬(カロナール200)を処方され様子をみるように言われました。 2日間高熱がでたのですが、その後は体調が元に戻り・・・ しかし、2週間後再び原因不明の高熱が!!今回も39度8分の高熱で、やはり激しい頭痛および腰痛があります。 高熱がでるということは、体のどこかが悲鳴をあげているのでは?と思い、病院できちんと検査をしたいのですが、最寄の総合病院には内科だけでも循環器内科、消火器内科、血液内科、腎臓内科・・・etcとかなり細分化されており、どこに行けばいいのかわかりません。 どなたかよく似た症状をお持ちの方、病気にお詳しい方教えていただけないでしょうか? ちなみに、現在授乳中なのですが、病院でCT、レントゲン等の検査を受けた場合、母乳を通じて乳児に悪影響が及ぶのでしょうか?教えてください。 【主な症状】激しい頭痛を伴う高熱、腰痛        育児・授乳中のせいか食欲旺盛、よくイライラする        (鼻水・咳・下痢といった風邪の症状は全くありません)

専門家に質問してみよう