• ベストアンサー

寒気・悪寒が治りません。

80歳の男性です。 約1ヶ月前に風邪を引きました。 風邪をこじらせ、悪寒がずっとして治りません。 熱はありません。 35度前後です。 病院にも行っってます。 葛根湯をもらって飲んでます。 生姜もすって飲んでいます。 風邪という症状は治ったようですが 寒気・悪寒が治りません。 何が原因でしょうか? どうしたら治るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ふつうに肌寒い季節になってきましたし そういうことじゃないんでしょうか 80歳という年齢だと、 かなり意識を高く持たないと筋肉量も大幅に減っている筈ですし  運動や、食事にきをつかわないと、    自律神経にも影響がでます  私達人間の肉体は脳で電気信号でかんじています  感情ひとつにとってみても、脳みそからでる 各種の脳内ホルモンがほんのちょっぴり分泌されて決まります  自律神経がみだれると、ホルモンばらんすが崩れ、体調が優れなかったり 気持ちが憂鬱になったりします  日々のからだをうごかさない習慣や、食事にきをつかわなかったり  ましてや タバコなんて血管を収縮させて血液を滞らせ体をひやす、    新陳代謝率をさげて 体に疲労物質をためこんだりしちゃうわけですから 絶対だめですね  しつもんぬしさんの生活習慣で  なにか からだに悪いことをしてませんか?    日々の積み重ねが 今日の体調につながります

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>風邪という症状は治ったようです 医者がそう言ったの?

20050301
質問者

補足

悪寒がするのが原因不明だそうです。

関連するQ&A

  • 老人男性の悪寒

    85歳の男性(父親)ですが 1週間前から悪寒を訴えベットで寝込んでいます。 一応、病院に行きましたが 葛根湯を3日分もらって帰ってきました。 葛根湯かと言って飲んでいません。 逆に自宅に常備している一般市販薬のルルなんどを飲んでいます。 熱は35度程度の平熱のようです。 何が悪いのでしょうか? どうすれば治りますでしょうか?

  • うつ病で寒気がするのでしょうか?

    80歳の男性ですが お正月に風邪をひき 寒気がして治りません。 お正月からベットにずっと寝込んでいます。 2日から食欲もなくまったく食べていません。 2日の朝は下痢をしました。今は下痢の症状はなくなりました。 体温は平熱で36度前後です。 以前、内科医で「うつ病」で 「寒気」をすると言われたことがあります。 内科医に診てもらうより 心療内科・精神科で 診察を受けた方がいいのでしょうか? 内科医では 葛根湯と整腸剤を処方してもらいました。 が この薬だとまったく効果がありません。

  • 熱が上がって来ないのに悪寒がする

    47歳男性です。 今日朝から悪寒がし関節痛がするので何回か熱を計ったのですが35~35.5度です。 熱が上がって来るどころか平熱より約1度低いです。 熱が低くくなってるのに悪寒がするのはどうしてでしょうか? 他の風邪症状はないので様子見してます。 また、1日経っても熱も上がってこないので放っておいて良いでしょうか?

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 肩こりでも悪寒はしますか?

    女性です。 風邪ではありません。微熱もありません。頭痛も吐き気もありません。顔色は良いです。 部屋は全く寒くないのに、ストール巻いてカーディガンを着ても悪寒がしました。 とにかく寒くて倒れそうで、自販機で暖かいお茶を買っても寒くて…。 ※職場に、冷暖房はついていません。 帰宅後、葛根湯としょうが湯を飲んだら、少し治まりました。 悪寒の原因が分かりませんが、思い当たる点は、とても肩は凝っていたのと、現在生理中です。 私は、肩こりからくる頭痛・吐き気・めまいは経験した事がありますすが、肩こりや生理でも悪寒も起こりうるのでしょうか? 悪寒=風邪の引きはじめというイメージが強くて、ピンときません。

  • 寒気が治らない

    9月以来ずっと寒気と鼻づまりの風邪が治りません。以前はルルなんかを飲めば一発で治ったんですが、市販の薬はおろか内科でもらった葛根湯飲んでもこの有様です。他の人は半袖着てるのに自分は厚手シャツにカーディガンです。体で何が起きてるのでしょうか?熱はありません

  • 熱もないのに寒気がします

    僕は20の男性なのですが、2ヶ月程前から熱もないのに寒気がします。気になったので1ヶ月程前に病院に行き診察を受け、血液検査等も行い異常がなかったのでただの風邪と診断されたのですが、今になっても全然症状がよくなりません。夏風邪は長いと聞きましたがここまで長い物なのでしょうか?それとも他の何か別の病気なのでしょうか? 似たような症状やこの症状の解決策のようなものを知っている方よろしくお願いします。

  • 悪寒が・・・

     産後1ヶ月半ですが、昨日から悪寒してます。といっても風邪の症状(咳、鼻水、頭痛、熱)はありません。ただ昨日の夕方、すごく腰が痛くなってそのあとトイレが近くなりました。残尿感があり夜中も何度かトイレに起きました。  妊娠中、切迫早産で入院中に原因不明の高熱(40度以上でました)で総合病院に転院しました。そのときも悪寒が2日ほどあって震えがとまらなくなりあっという間に40度で先生もびっくりしていろいろ検査したのですが血液検査の炎症反応が14(通常は0.2くらいだとか)という数字でした。転院したものの原因はよく分からず絨網膜羊膜炎、骨盤腹膜炎ではないかといわれました。  いまも悪寒がするのですが、また高熱がでるのかと心配です。膀胱炎かなという気もしています。病院にいこうと思いますがこの場合、内科か出産した産婦人科(内科の看板もあげてる)かどちらにしたらいいでしょうか。

  • 熱がないのに寒気がします

    48歳男性です。 昨年10月ころより低体温になりました。 (以前は平熱が36.5度位だったのが、35.5度位になり調子が悪い時は35度を切ります) 最近一ヶ月程、寒気(風邪を引いた時のような)がしますが、体温を計っても 35度を切っています。 35度を切っているのに寒気がします。 関節は服が擦れるとヒリヒリします。 胃腸症状も何ともないですし、頭が痛いということもありません。 喉も痛くありません。 一応病院には行きましたが、熱が出ていないし、 喉も炎症が起こっていない、胃腸症状もないので あれば、気のせいと言われました。 熱がないのに、寒気がするんですが、何故なんでしょうか? 足の浮腫みも最近酷いです、以前は夕方になると 靴が窮屈にかんじましたが、今はお昼ごろで 夕方のピーク時の状態になります。

  • 悪寒が続くのですが低体温なんです

    一週間ほど前からゾクゾクしたり寒気を感じるようになりました。元々暑がりな方なので風邪かな?と思い、小さい子どももいるのでずっと気にかけて熱を測ったりしているのですが、何度計っても35度台。平熱以下です。明らかに熱っぽい!と思った時でも低体温なんですよね・・・ あと軽い咽頭痛もあるのですが乾燥のためかもしれません。悪寒を感じるようになったと同時になんだかボーっとしているようです(連れ合いいわく)。 疲れもあるでしょうが、こんな感じは初めてでさっぱりしないので不安に思っています。手持ちの本など見ても熱がない場合には触れられていないので、こちらでご助言頂こうと思った次第です。 ちなみに体温計は他の者が使うとちゃんと平熱が出ていたので故障はないと思います。 あとインフルエンザの予防接種を受けたのですが、実はかかっていて症状が軽く出ているっていう事もあるでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう