• ベストアンサー

小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。 入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。 子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。 義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。 かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。 はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。 孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。 義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。 だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。 義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.3

こんにちは。心配ですね。 これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。 なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。 又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。 もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。 もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。 不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。 私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。 その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。 なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。 問題はお義母さんですね。 どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。 どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。 力になれなくてすいません。

nyaochi
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。 今日も、総合病院で受診して先ほど帰ってきたところです。 思いきって先生に「義母が耳鼻科へ言った方が良いのではないかと言うのですが同でしょうか?」と聞いてみました。 先生は「必要があれば耳鼻科へ回しますが、内科的な事も重なる部分が多いので小児科で大丈夫です」とおっしゃいました。 今日、夫が帰ってきたら、二人でそのことを義母に話すつもりです。

その他の回答 (6)

回答No.7

病院を変えるのではなく、耳鼻科と両方行きましょう。鼻やのどの場合、うちはいつもそうしています。小児科の先生に耳鼻科を紹介してもらったらどうでしょう?でも、薬は小児科で頂きます(ここポイント)。それでも別に小児科の先生と耳鼻科の先生は機嫌悪くはならないですよ。最近の傾向としては両方かかるのはむしろ普通です。毎日病院に行かれるのでしたら、耳鼻科だけでOKの場合がほとんどです。小児科は薬頂くときだけかな? しかし、入院できないのは辛いですね。小児科の先生に「他の病院で入院できるところはありませんか?」ともう一度聞かれてもいいと思います。それでもダメなら、私なら越境してでも入院できるところを探します。 お義母さんのことですが、やはり心配して言っているだけです。本当にかわいいと思っているからこそ、言ってくれているのです。別になんとも思ってなかったら「あら、大変ねー。かわいそうね」で終わりでしょうね。長引いたら長引いただけ、孫やあなたが苦しむのを見て笑っていることでしょう。でも、あなたの子どものことですので、最終決定はあなた方が決めることなのです。ここはご主人に言ってもらいましょう。「心配してもらうのは、ありがたいけれど、この子の親は俺らだから、最終決定は俺らで決める。だからもう何も言わないで欲しい。色々言われたら俺も(ポイント)いやだし」とね。私の親でもそうですが、色々言ってきます。で、バシッと言うと「頼るときだけ頼って。何よその言い方は!」と言われます。確かにそうですよね。だからソフトに、ご主人に言ってもらいましょう。 それと扁桃腺は最近は取らないのですって。私も取って欲しいと言いましたが(子どもじゃないです。私がです。よく扁桃腺で高い熱を出すから)、「最近は切らない方向でいってますから」と言われました。 ではお大事に

nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の住んでいる近くには、残念ながら耳鼻科は今行ってる総合病院と、個人の病院が2件の、合わせて3件しかないのです。 個人病院のうち一件は、以前私が中耳炎で受診したとき、まだ赤ちゃんだった子どもを預けられず連れていったら、混雑のせいか大泣きされ、「泣かすな!」「こんな小さい子を連れてくるな!」と怒られ、以来怖くて行く気がしません。 もう一件はよく知らないのですが、あまりの選択肢の少なさにがっかりしてしまいます。 子供は今朝から熱が下がり、ちょっと元気が出てきた感じです。喉の炎症がひどいので、まだ当分かかりそうですが、飲み薬が少しは効いてるのかな…?と思っています。 義母には、今日の診察結果の報告と先生の意見、わたしたちの考えを合わせて夫と一緒に言うつもりです。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

質問の趣旨とは外れるかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃肥大」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm (口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術)) 手術の適応かどうか分かりませんが、一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか・・・? お姑さんとの関係は他の方の回答を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihentouhidai.htm
nyaochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、扁桃腺についてはとても気になることですので、早速拝見させていただきました。参考にさせていただきます。 ただ、今回の入院の目的は手術ではなく、1日に3回の点滴を受けるためのものです。腫れを通り越してひどく化膿しているため、飲み薬よりも効果的な点滴での治療をしよう、ということだそうです。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.5

こんばんは。 >入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に >紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、 >のみ薬でを見ているところです。 かかりつけの小児科の先生の所見は『入院が必要かも』ですよね。 2歳のお子さんで、発熱が続き、食事が取れない。とゆうのは 危険なように想えます。(点滴とか、されてるでしょうけど) そのことは、かかりつけの小児科の先生は御存知なのでしょうか? 私なら、事情を話し、他の病院(場合により、耳鼻咽喉科)を 紹介してもらい、受診します。 義母さんの問題は、その次だと思いますよ。 個人的には、複数の医院で受診されるのは賛成です。 万一、何かあったりすると、次回から余計ややこしくなります。 何も無ければ、笑ってすませばいいじゃないですか? 悪気は、ないと想います。孫は息子より可愛いものです。 扁桃腺は、現在は、よっぽどじゃないと切らないと想います。 早く、よくなるといいですね、お大事に!

nyaochi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 総合病院の先生は「食事が取れなくても水分が取れておしっこが出てるなら大丈夫」と言っていました。同じ病院に耳鼻科もあるのですが、現段階では耳鼻科へ行く必要はないそうです。 義母の方は「扁桃腺が大きい子は切るもの」と思いこんでいるようで、「先生が切らないと言ってる」と言ってもなかなか納得してくれません。 ホント、早く良くなってほしいです!!!

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

えーと、かかりつけの小児科の先生の判断では当初は、『手に負えないから総合病院へ』だったわけですね? それが、ベッドが空いていないので宙ぶらりんのまま半月ですか? それだと、お義母さんが不安に思うのも無理もないかと思います 信頼している小児科医が当初意図した状況になっていないのですから、あなただって不安なのではありませんか? 今通っているのが、総合病院なのか、小児科なのか、お話からははっきりしませんが、いつになったら入院できるのか、入院治療を急がなくても悪化したり、治療が難しくなったり、後遺症が残ったりしないのか、早く入院した方がいいなら別の病院を紹介してもらえないか等、はっきり聞いた方がいいのではないでしょうか?

nyaochi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 紹介されてからはまだ1週間ほどです。その後は、総合病院を受診していますが、今日までに3回抗生物質の注射をしてもらいました。 今日も受診したのですが、もらう薬はかかりつけの小児科でもらっていたのと同じものだし、毎回先生が変わるので、見た感じで扁桃腺の状態は前回に比べて少しは良くなってきているのかを聞いても、いまひとつ、わからないのです。 どちらかというと、総合病院のほうに不安を感じていると言えます。 幸い、今朝は熱が下がったので、次回はいつもの小児科に行ってみようかと考えています。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私も子供の頃は風邪を引くと、直ぐに扁桃腺が腫れて熱が40度近く出たものです。 酷いときは救急車まで呼ばれた事もありました。 (風邪なのですが) 熱さましもよく飲みましたし、注射(解熱)もしました。 (今は座薬が主流でしょうが) お子さんの年齢を考えると小児科にするか、耳鼻科にするかは微妙な所ですね。 子供の病状を診断するのは医師でも小児科以外では難しい様ですので、子供に慣れている耳鼻科の先生がいらっしゃれば良いのですが、どうでしょうか。 >直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい 私も今年の初めに塗ってもらいましたが、効果は病状によると思いますので、どうでしょうか。 (大人になって扁桃腺が腫れるとは思いませんでしたが) >耳鼻科で切ってもらったほうが早い 確かに専門は耳鼻科だと思います。 切ってしまっても大丈夫な器官ではありますので、問題は無いかと思いますが、一応免疫関係の器官だと思いますので、どうでしょうか。 頻度が多いと切ろうという事になるかと思いますが、ちょっと年齢が低いようにも思いますが、いかがでしょうか。 ちなみに、私の場合は4年生ぐらいで頻度が少なくなりましたので、結局切らずに済みましたが。

nyaochi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを、ありがとうございます。 小児科の先生は「これからも扁桃腺が腫れて熱が出るのは何度もあるでしょうが、切る必要はありません。大きくなれば自然にならなくなることも多いです。」と言っていました。 これから扁桃腺が腫れるたびに、義母からいろいろ言われるのかと思うと、ちょっとゆううつになります…。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 うちの子も2才です。お気持ちよくわかります。  耳鼻科に行くことが必要なら小児科の先生から指示があると思います。昔は良く「扁桃腺を切る」ということがあったので、そうおっしゃるのだと思います。私なら、「こんなに小さい子に良くそんな酷いことが言える。」「耳鼻科で塗ってもらった薬の名前は?今の治療よりも有効だという根拠は?」などと詰め寄ってしまうことと思います。  ここは、穏便にご主人から説明してもらっうのが得策な気がします。ご主人の考えでということになれば、態度も違うかもしれません。  いずれにしても、ママの笑顔がお子さんの一番のお薬と思います。辛いでしょうが、乗り切って下さい。

nyaochi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 夫も私と同じ考えなので、夫から言ってもらうことにします。

関連するQ&A

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

  • 昨日受診した耳鼻科か、かかりつけの小児科か(至急)

    こんばんは。 昨日受診した耳鼻科か、いつも受診しているかかりつけの総合病院の小児科、 どちらを受診すべきか悩んでいます。ご意見を頂けると助かります。 1歳の子供、昨日耳鼻科を受診し耳垢を取ってもらいました。 その時に以前の風邪がまだ残っていて目やにや鼻水がまだ残っていたこと、 他院(いつもの小児科)でもらった薬がなくなること、中耳炎まではいかないが 耳に変化があったことより、抗生剤などを処方してもらいました。 今夜寝付くまではお薬のせいか、鼻水や目やにもなく元気そのものだったのに、 日付が替わる頃、急に目覚めて不機嫌で体熱感があったため、体温計で測ると 八度五分でした。咳きや鼻水といった症状はありません。 結局座薬を入れて熱を下げて寝させました。 この場合、みなさんならどちらの病院を受診しますか? ちなみに総合病院の小児科の場合、明日はいつもの先生はいらっしゃらなくて、 当番の先生になります。 よろしくお願い致します。。。

  • 小児科と耳鼻科の両方に通院?

    2歳10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月の頃から、喘息で小児科へ通院し ずっとお薬を頂いています。 家庭の都合で、どうしても保育園へあずけないと いけない為、月に一度は高熱を出してしまいます。 一歳半のころは、毎週末に必ず高熱を出すので、 いったん保育園はやめていました。 やはり、保育園へ通うと常に鼻水が出ていて そのせいか、口呼吸が多くなりました。 小児科のお薬も、アレルギーを抑える薬(オノン) と、鼻水などの薬が出ていますが、 効いているのか、正直わかりません。 やめたら、もっと酷くなるんだろうと思い 予防的にも続けています。 それで、もしかして耳鼻科にも通ったら もっと早く治るんではないかと考えたのですが、 実際、両方に通うというのはどうなんでしょうか? 実は、一度耳鼻科に連れていった事はあるのですが、 耳鼻科の先生がなんとなく嫌がるような感じを受けたので、 それ以来行っていません。 (うちに来るなら、うちの出す薬を飲まないと 知らないよ…的な事を言われました) 小児科の先生は信頼していますし、 今後もお世話になりたいと思っているので、 薬を変えるのには、少し抵抗があります。 ただ、もちろん子供への効き目だとかが 優先ですけど。 私もアレルギー持ちで近所の耳鼻科は全部行ってみましたが、 上記のちょっとクセとプライドの強い先生の病院が 一番良いみたいです。 小児科、耳鼻科のどちらかに絞るか 両方に通院するか、アドバイスをお願いします。 また、上手な医者との付き合い方など 教えて下さい。

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

    日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。 月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、 「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。 その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と 言われました。 耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、 かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、 どちらに行くべきか悩んでいます。 両方行くべきでしょうか? 一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう