• ベストアンサー

扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。 月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、 「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。 その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と 言われました。 耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、 かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、 どちらに行くべきか悩んでいます。 両方行くべきでしょうか? 一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数62

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

扁桃腺持ちです。 40度超えなら夜間救急に電話するお気持ちはわかります。厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、37~8℃ならともかく、40度超えは大変体力を奪います。しかも日曜からと長時間なら心配も当然です。気にすることはないです。薬剤部でですが、夜間救急の当番経験をしたことがあります。成人で40℃まで熱が上がるのはそうそうあることではありません。そんなことで?なんて面倒がる医師はいませんでした。実際に来ても、できることは熱さましをだすぐらいだよ、という医師はいましたが、いきなり連れて行かず、事前に電話で確認するのはそういう意味でもとても正しい判断だと思います。 内科と耳鼻科、両方行って良いと思いますよ。耳鼻科は直に患部に薬を塗布してくれるので良く効きますが(これは内科では設備が無い)、点滴設備がないこともあるので、体力の落ちた状態なら、点滴も必要だと思うので。 先に内科に行くなら、そこで出た薬を持って耳鼻咽喉科で説明すると、作用がかち合わない薬を出してくれます。 蛇足ですが、ちょっとのどが痛いな?と思った時にプロポリスキャンディーを舐めておくといいですよ。味は悪いですが、なめ終わった後に効いてきます。あとは、怪しい時には即、耳鼻咽喉科で!扁桃腺持ちには、内科より耳鼻咽喉科の方が向いてます。

me-you1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切で丁寧な回答、ありがとうございます。 初めての経験で、41度を越える体温も初めて見て、慌ててしまいました。 解熱剤も効かず、このまま様子をみて良いものか判断しかねたので、夜間救急へ相談させて頂きました。 正しい判断だと言って頂き、救われます。 耳鼻科では薬を塗布してくれるのですね。 一度、かかりつけの内科を受診してから、耳鼻科も受診するか判断しようと思います。 色々教えて頂き、助かりました。

その他の回答 (3)

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

扁桃腺でしたら やはり専門の耳鼻咽喉科で適切な診断・処置・点滴がいいと思います。 私も扁桃腺肥大で5年に一度は唾も飲み込めない程の重症の扁桃腺炎になります。  当然、水分補給も出来ない、薬も飲めないので点滴を受けます。 この前は朝・夕二回点滴に通いました。 >耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、  これは無理だと思います。  処置としては患部をイソジンの様な薬で消毒、吸入くらいだと思います。 それにしても ご主人様は熱が高すぎるので心配ですね。 もしかすると 『アデノウイルス感染症』=子供でいう『プール熱』 かもしれませんね??? http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adeno.htm 先日、息子が熱を出して 最初夏風邪の診断を受けたのですが 丸5日 熱が下がらず 再度受診したらプール熱だった様です。

me-you1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科での処置は、消毒・吸入なのですね。 一度内科を受診し、それから耳鼻科へ受診するか検討しようと思います。 今までこんなに高熱を出したことがないので、心配です。 耳鼻科へ行く体力があるかどうかも、不安で・・ それから添付のサイトも拝見させて頂きました。 プール熱、今の所、目やには出ておらず、 主人以外は皆元気で、潜伏期間を考えても、 風邪を引いている人と接触していないようなので、 今の段階では、分かりません。 プール熱も念頭に入れておこうと思います。

回答No.2

扁桃腺持ちです。 以前は年に3,4回季節の変わり目ぐらいに高熱を出していました。 医者ではないので、何とも言えませんが経験から言わせてもらえば夜間救急に電話するほどのものでもないと思いますが。 扁桃腺が腫れて、のどの奥に白いコケのような膿が溜まっていればそりゃ高熱も出ますよ。一日ですぐにはよくなりません。1週間程度で良くなるとは思いますが。 解熱剤をもらっているならば、それを飲んであとは大量のポカリスエットなりアクエリアスを飲むといいですよ。 水分をたくさん補給して、汗をかいて体温調整すれば高熱もやわらぐでしょうから。 あまりその程度のことで騒がないでほしいですね。 夜間の救急外来に緊急を要してないにもかかわらず来る患者が最近問題になっていますが、まさにそれにあたると思います。 耳鼻科にいっても内科にいってもたいして処方はかわりませんよ。

me-you1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでの高熱に経験がなく、対処方法が分かりかねましたので、 夜間救急へ相談の為に電話しました。 水分を摂れば吐いてしまうし、汗もかかないし、 熱ばかり上がっていって、様子を見て良いものかどうか分かりませんでした。 あなたにはその程度でも、私は初経験で、私にとっては「その程度」ではありませんでしたから。 苦しんでいる主人を目の当たりにして、なんとかしたいと思う私の気持ちも察していただければ幸いです。

回答No.1

耳鼻咽喉科ですたしか声帯から下が内科のはずですただ内科でも見てくれますよ

me-you1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず先に、かかりつけの内科へ受診し、 それから耳鼻科に行くか判断しようと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

  • 扁桃腺炎を治すには

    私は扁桃腺炎を何度か起こしています。 5年前、そして半年前、そして最近なりました。 原因は明確ではありませんがストレスレベルが高い時になります。 内科で薬をもらい、点滴を打ってもらっていますが、これは本当は耳鼻科に行くべきでしょうか。 それと扁桃腺炎の直接の原因は他に何が考えられるでしょうか。

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺が腫れ、耳鼻科へ

    6歳の息子が、土曜日に38度台の熱を出し、夜には40度に。 解熱剤を飲んで寝たところ、翌朝(日曜日)には平熱に下がりました。 ですが喉の痛みを訴えるため、今日(月曜日)耳鼻科を受診しました。 扁桃腺が腫れていると言われ、抗生物質が4日分処方されました。 帰っていろいろ調べて不安になったので、質問させてください。 耳鼻科で扁桃腺が腫れた原因を検査しませんでした。 もし溶連菌が原因だったら4日ではなくもっと長く抗生物質を 飲まないといけませんよね。 原因を検査しなくて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「扁桃腺炎」と内科で診断されたが。。

    薬と咽頭科に詳しい方、お願いします。 2週間前から全身のリンパの腫れと痛みがあり、(熱は平熱) 先週木曜日から強烈な喉の痛みが出始めました。 土曜日に内科へいったところ、口の中をざっとみるだけの診療で「扁桃腺炎」といわれ、 点滴を打たれ、「セルベックスカプセル」「ロキソマリン錠」「イソジン」「クラリスロマイション錠」を処方されました。 その後、土曜日は安静にしていたのですが、日曜は急用があり、少し出かけてしまいました。 状態はよくならず、悪化する一方で、昨夜になって、熱が38度まであがり、寝れないほどの吐き気と、嘔吐(胃液だけのようなもの)がありました。 今朝、同じ内科へいったところ、口の中に白い膿ができているといわれ、(土曜日の段階でできていたが、土曜日は言われなかった) 薬を強い抗生物質(リビゲット錠)に代えられ、点滴を打たれただけで終わりました。「ひどくなるようだったら耳鼻咽喉科で入院」と。。 誤診というか適当に診断されてる気がするのですが、扁桃腺炎ってこんなものなんですか? 内科ではなく、耳鼻咽喉科へいくべきですか? 仕事の関係で、病院へいく時間がないので内科で済ませていたのですが。。。 私は風邪や膀胱炎、盲腸、肺炎で同じところへ掛かったのですが、いつもは2,3日で治ります。 こんなに悪化したのは初めてで。。。

  • 扁桃腺の手術について

    はじめまして。私は、しょっちゅう風邪をひき、そのたびに扁桃腺が腫れて高熱を出すため、手術することも考えています。結婚もしたので子作りも考えていますが、妊娠中は、今までのように薬を飲む事もできないので妊娠してる間、風邪をひかない自信がありません。かかりつけのお医者さんには、手術したからといって風邪を引かなくなるわけではない。といわれましたが、扁桃腺が大きいと風邪をひきやすいとも聞きます。もともと喉も弱いらしく、いい意味でも悪い意味でも親身になって相談に乗ってくれるお医者さんを探しています。大阪でいい耳鼻科医の先生がいる病院を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 溶連菌と扁桃腺について

    私の彼が数日前から高熱、喉の痛み、頭痛、体の節々の痛みなど体調不良を訴えていて、つい先ほど夜間の救急病院に行ってきました。 検索結果は溶連菌に陽性反応が出ました。それもかなりひどいらしくて…。後日、内科か耳鼻科にて詳しく…という形になりました。 元々、よく扁桃腺にはなっていて次にあまりにもひどかったら手術になるかもしれないみたいなんですが、溶連菌と扁桃腺とはどう違うのでしょうか? また入院というようになるのでしょうか? 携帯で調べては見たものの、溶連菌の症状の中に扁桃腺も入っているのか、またはそれとこれとは別で治療の仕方や入院も違ってくるのか、いまいちわかりません。 溶連菌の発疹や苺舌のような症状は見られないので、扁桃腺が主なのかなとも思いましたがよくわからず…(苦笑) とりあえずは詳しく検査しないとわかりませんが、溶連菌と扁桃腺の関係性について知りたいのでお願いします。

  • 扁桃腺について教えてください。

    子供がしょっちゅう扁桃腺を腫らして(白いのがついていたり)います。 一ヶ月に二回くらい。。。 アデノウイルスだったり、溶蓮菌だったり、病名が無く腫れてるね、だけだったり。 そのたびに抗生剤を出され飲んでいます。 扁桃腺が弱くて扁桃炎で入院もした、取った方がいいのかなぁと友達にはなしをしたら、 『扁桃せんと扁桃炎は全然違うよ!扁桃炎なら手術しなくて大丈夫だし。 扁桃せんって診断されるのはめったにいないらしいの。だから扁桃せんって聞いてびっくりしたの。 扁桃炎だと抗生物質飲む必要ないと思うよ。胃壊しちゃうよ。扁桃せんは 抗生物質じゃなきゃダメって言われたわ。 』 とメールが来て。。。 ???私は扁桃腺は(扁桃)は病名ではなく場所の名前で、 扁桃炎はその扁桃腺の病気の名前だと思っていたんですが、 違うんでしょうか? 友達のメールは正しいのでしょうか? 何度読み返しても意味がわからない私は… 勉強不足でしょうか? 子供にいつも出される抗生剤は飲ませてはいけなかったのでしょうか? 扁桃炎で入院したときはずっと抗生剤の点滴でしたが意味なかったのですか? 扁桃炎も、ウイルス性は抗生剤が効いて、細菌性は日にち薬!? と解釈していたのですが・・・ 扁桃炎=扁桃腺炎ですか?また違うんでしょうか? 本当に子供がしょっちゅう、高熱を出すのがかわいそうで。。。 でも手術も怖いなぁと思い。。。 (取る方がいいとか良くないとか・・・) いつもの小児科ではセフゾンを出される(効いているのかいないのか?)だけなので、 一度、耳鼻咽喉科にでも行って相談してみたほうがいいのかな?と思っているのですが。 なかなか理解できない私に、 わかりやすく教えてください。^^; よろしくお願いいたします、

  • 扁桃腺とるって。。。

    先日、初めて扁桃腺が腫れました。 今まで、なーんともなかったのに・・・高熱も初めて、点滴も初めてで、もうしんどくて治るのが待ちきれませんでした。 やっと、良くなったかな?と思って、耳鼻科に行くと、治ったら扁桃腺を切ったらどうか?と言われてしまいました。もう、こんな思いはしたくない!!とは切実に思ってるですが、子供がするもんや、とばかり思っていたので「う~~ん」と考えてしまいます。。。 ここ何日も仕事を休んでいるので、しばらくは休みたくないし、貧血で婦人科にかかっているのですが、貧血やと麻酔ができないとか言われたので、それも心配です。 局所麻酔でできないのでしょうか?又、処置するのにはどれくらいの休養が必要なんでしょうか?口の中だし、手術されるのは歯科医の先生なんですか?入院するのも初めてやし、心配だらけです。。。

専門家に質問してみよう