小児科についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1歳6ヶ月の娘が風邪を引いた後に咳が続いています。かかりつけの小児科では喘息の可能性があり、処方薬をもらっています。しかし、アレルギー検査の結果は反応なしでした。
  • 娘の喘息について、別の病院で診察を受けたいと思っています。しかし、かかりつけの小児科で良い先生との関係を維持したいという気持ちもあります。
  • 喘息で別の病院に通いながら、かかりつけの先生にも通い続ける方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小児科について

1歳6ヶ月の娘ですが、去年の今頃から風邪を引いたあとに咳が続き、今年の春先には夜中に咳が止まらないときがあり、救急受診しました。 かかりつけの小児科では主人がアレルギー体質ということもあり、喘息の気があると言うことで、オノン、ムコダインシロップ、ホクナリンテープを処方されています。アレルギー検査はほとんどがハウスダストが原因だからとしていませんでした。 夏には一度落ち着き少しそれらの薬をやめたのですが、また先月から痰が絡んだようなゼロゼロがでてきたので飲んでいます。 救急でかかった小児科でアレルギーの検査をしたものの、どの項目も反応なしでした。アレルギーが原因が7割、原因不明なものも3割あるとのことでここまできています。 実は、この喘息に関して、違う病院でもう少し詳しく見ていただきたい と思っています。でも今までかかっている小児科に対して申し訳ない気がしてしまいます。今かかっている小児科も近所では評判が良く、先生もとても親切です。そして自信を持っておられる先生です。 かかってみたいと思っている病院のほうは、うちから距離もあり、風邪や他でかかるには診察日が限られていて向いていません。 喘息で別の病院に通いながら、今のかかりつけにも通い続けていくと、薬ののみあわせ等で話しになりおのずとかかりつけの先生もその経緯を知りますよね。 今のかかりつけの先生に失礼のないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・。アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yu-harunさまのおっしゃりたいことは良く理解できます。 ドクターショッピングをする親の多い中で、 かかりつけ医師との信頼関係を大切にする姿勢はすばらしいと思います。 その医師はとても親切で腕が良いとのこと、 それでは心配なこと、疑問に思っていることをぶつけてみてください。 きっと解決策が出ると思いますよ。 お子さんの症状は今の時期よく経験します。 2歳未満のお子さんでは気管支が柔らかいためゼロゼロしやすいです。 それとお父様の体質をやはり少し受け継いでいると思います。 喘息として治療していったほうが良いかもしれません。 血液のアレルギー検査(RAST)は、お話を受けたとおり単なる参考ですが、 出ないほうが一般的には予後が良いと思います。大丈夫ですよ。 喘息の治療は小児アレルギー学会のガイドラインに沿って行われます。 http://www13.plala.or.jp/y-ped/asthma/JPGL2005.htm ゼロゼロする日が1月に1回以上あれば軽症持続型、 1週間に1回以上だと中等症持続型です。 夜は良く眠れていますか?明らかな喘鳴はありますか? もし日常生活が障害されるような症状があるようでしたら、 次のステップ、吸入ステロイドの適応となります。 全身的な副作用のはほとんど心配ない安全な薬です。 短期間でも使用するとすっきりするかもしれません。 喘息はとてもポピュラーな疾患で、 小児科医であれば誰でもある程度の治療はできます。 あまり年配のドクターでなければガイドラインも知っているはずです。 お子さんの場合は軽症の喘息で、アレルギー専門医の出番はあまりなさそうです。 吸入ステロイドに慎重なドクターもいて、その場合次のステップは、 インタールと気管支拡張剤の定期吸入をしたりしますが、吸入ステロイドが基本です。 さりげなくこんな話を聞いたと切り出してみてはいかがでしょう。 吸入ステロイドに理解のある医院の検索です。お近くの医院は載ってますか? http://zensoku.jp/clinic/index.html

yu-harun
質問者

お礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 吸入ステロイド、かかりつけ医の先生から夏前に、もう一週間飲んでみて症状が変わらなかったら、これをやってみようねと言われたことがありました。 でもその翌週から症状も落ち着いたので、まだ一度も使ったことがありません。 教えていただいた医院検索にものっている病院でした。子どもの症状も維持を保ってる状態なので、まずその先生の指示に従っていきたいと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1つ気になることがあります。症状が落ち着き一度やめたありますが、かかりつけ医からそのように指示があったのでしょうか?素人判断で飲んだりやめたりするのは、とても危険なことです。 また不安があるときは、かかりつけ医にその旨を伝え相談するべきだと思います。病状をしっかりと伝えなければ、かかりつけ医の方もその症状にあわせた治療変更が出来ません。(不安を伝えなければ、今の治療で効果が十分なんだと思ってしまいます。) それでも他の病院にかかってみたいのでしたら、その旨をかかりつけ医に伝え、しっかりと紹介状を書いてもらってから受診すべきです。 まともな医師であれば(特に自分の治療に自信を持っていれば)いやな顔せず紹介してくれるはずです。そして病院の治療で症状が良くなれば、逆紹介でかかりつけ医に戻ってくればいいのです。 (それが病院とかかりつけ医の役割分担で、直接病院に行くのは間違えです。) ただ、注意していただきたいのが、とんでもない治療をしているのに、患者さんの口コミで評判の良い病院も多くあります。 もし、かかりつけ医が紹介を渋ったら、その可能性もあるので別のおすすめの病院を紹介してもらうのも選択肢の1つだと思います。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

かかりつけの先生に“気ぃ悪い”やろなぁと思ってしまいますよね。 まぁ先生も人間ですから、「あぁそうなんだ…」とは思うと思いますが そんなことは病院に勤めていればきっと日常茶飯事ですよ。 「先生にいつもお世話になって申しわけなかったんですが、 主人が(誰でもいいので)あの病院に一度かかってみたら?て言うもので…。」と、そういう機会があったらお話しされたらいいのではないでしょうか。 喘息の治療について、 やはりいまのかかりつけの所に落ち着くのかもしれませんし 新しいほうに落ち着くのかもわかりませんし…ね。 お大事にされてくださいね・

回答No.1

こんばんは 先生への失礼と子供の命とどちらが大事なんですか? 親は子供のために、世界中を走り回るものなんです。 それで、さじ加減が変わるような医師には、近ずかない方がいいです。 今の薬を持っていく方法と、新規で行って、検査をしてもらう方法とあります。 私は、自分の病気の時は、新規で、4ヶ所の医院で診断してもらいました。診断結果は、2対2でしたが、最初の病院だけで決めていたら、手術されていましたが、後者を選んだので、手術なしで、今まで、異常なしです。