• ベストアンサー

病院のカルテについて

現在小学生の子供がいます。 今までお世話になっていた、かかりつけの小児科の先生が亡くなり閉院してしまいました。 新しく、別の病院を探して、そちらをかかりつけにしようと考えています。 そこで、質問なのですが、今までの病歴などを記載したカルテ(というんですかね?)が閉院した病院にはあるんですよね? それを頂いて、新しいかかりつけ医に渡すことはできるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.4

医師法(適正管理) 第24条   1 医師は、診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。   2 前項の診療録であって、病院又は診療所に勤務する医師のした診療に関するものは、その病院又は診療所の管理者において、その他の診療に関するものは、その医師において、5年間これを保存しなければならない。 とあります。 医師が亡くなった時点で管理義務はなくなります。 個人医院が法人格をもっていれば、まだ管理義務が法人に残されている可能性もあります。 いずれにせよはやめに保全されたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

カルテは保管が義務になっています。 お線香をあげに行きご家族に事情を話してコピーさせて貰うのが良いでしょう。

natasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お線香をあげに行くのは、ちょっと気が引けるので(あくまでも、一患者ですし 特別懇意だったわけでもないので)電話で確認してみます。

• ta_to1216
回答No.2

病院に紹介状を書いてくださいというと書いていただけますが、基本的にドクターが記入をするものなので、先生が亡くなったとなると、病院に確認したほうが良いかと思います。

natasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院を閉めてしまったので、電話が通じるかわかりませんが 確認してみます。

• root_16
回答No.1

経営していた医療法人が複数病院を持つケースだと その医療法人に連絡すれば対応してくれると思いますが、 単独の診療所の場合は対応してくれる組織が無く、 対応が困難ではないかと思います。

natasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎の小さな個人医院ですので、対応は難しそうですね。