• 締切済み

子供のかかりつけ病院

息子は8才です。 総合病院で出産しました。 院内の小児科をかかりつけにしました。 最近、看護師数人の態度が変わり、受診の度に気を使うと言うか、嫌な思いをしています。 息子が3月にインフルエンザの検査をした時に、痛い...と泣いてしまい、看護師は、泣くほど痛くはないでしょ~と少しきつめな言い方でした。 インフルエンザの検査は鼻に長い綿棒を入れ鼻水をとるので大人でも少しきついですよね... 息子はそれから看護師の顔色を伺ったり、待ち時間に絵本を読んで片付ける時に落としてしまい、看護師に、直ぐごめんなさいと言いました。 少し前に風邪をひいた時に、息子は病院行きたくないと言いました。 受診している診療科は小児科含め4ヶ所あります。 看護師の態度を変えるようなことはしていません。 小児科だけ他の病院に...と考えています。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

何をためらっているのでしょう? さっさと、病院を変えた方が良いと思います。 医者、看護師は必ずしも、人格者ではありません。 私たち患者は弱い立場かもしれませんが、医療機関を選べる権利を持っています。 医師、看護師との相性もあります。 私の友人は腕が良いと評判の病院でも「あそこの看護師が横柄でイヤだから行かない。」と言ってわざわざ隣町の病院をかかりつけにしているようですし、うちの子には良いと感じたクリニックは、ママ友からすると、「そこの病院の処方する薬は強すぎるからイヤだ」だそうです。 「かかりつけ=生まれた時からずっと同じ病院」 にこだわる必要もないと思います。 今までの子供の病歴等のカルテがあるから…と思う気持ちもわかりますが、例えば、我が家などは転勤族ですので、良い病院、医者に巡り合ったとしても、次回の転勤時には、イヤでもさよならです。 病院を変えるのは悪いことではありません。 私自身、いろいろなことで、定期的に病院のお世話になりますが、不信感を覚えたら、納得いく医師に巡り合うまで、あちらこちらの病院を試します。 総合病院では、医師の対応がよくても待ち時間が毎度3時間ってところもありますし、予約をしていっても行く度、医師が違っていて、見解も様々でだったところもありますし、また、病院を変えると、病名が違ったりしたこともあります。 直近のハプニング的な話をすれば、去年の11月、朝、元気に登校した小学生のわが子が、「熱を出したから迎えに来てほしい」と学校より連絡があって、迎えに行ったところ、目は充血し、うつろで、38.5℃の熱。お腹も痛くないって言うし、でも気持ち悪いって、ふらふらしている様子。 普段から滅多に熱を出さない子なので、この感じはインフル?と真っ先に思い、予防接種は済ませているし、学校ではかかっている子はいないし…でも念のため…と思って、その足でかかりつけの病院へ。 いつものドクターの外来担当日ではなく、違う医師が往診。 診断は「ただの風邪です」と。 今朝からの様子を話し、「普段、滅多に熱も出さないから、ただの風邪って感じはしないのだけど・・・」と言うと、 「喉の腫れもないから、溶連菌ではなさそうだし、この子、結構元気そうだし、ただの風邪だ」と再度言われ、 「こんなに具合悪そうなのに?? 一応、インフルの検査してみて欲しいんですけど」と、食い下がると、 「お母さん、インフルにかかってる子はこんなもんじゃありませんよ、そもそも、この辺りでインフルの子はまだ出てませんし、この子はただの風邪ですよ。熱は2.3日続くかもね。そんなに私の診断が納得できないならインフル検査しますけど、検査は痛いし、タダじゃないですよ。それに大体インフルだったとしても、発症から24時間経たないと反応はでないから、今検査しても何もでませんよ。それでもいいですか?」って。 「では検査するにはどうすればいいのですか?」と聞くと、 「明日の今頃来ればいいんじゃない?でも、ただの風邪だから何も出ないと思いますけど。」嫌味たっぷり。 ハラワタが煮えくり返る思いをこらえ、処方された解熱剤だけを持って帰宅。 結局その後、わが子の熱はグングンあがり、39.8℃の熱は一晩中続き、翌日も下がらず。 で、翌日、再度受診すると、今度はまた、昨日とは違う医師。 昨日のカルテを眺めつつ、「熱は2、3日続くと言われたでしょ、何故また来たのか?」と言われたので、 「インフルの検査をしてください」と、言うと、 「必要ないって、言われたんでしょ?信用できないの?」と返され。 「そんなに検査したければ、明日出直してきなさい、って言われているし、学校でも検査をお願いされているので」と再度言うと、 「へえ~、お宅のお子さんの通っている学校はずいぶんと横暴なんですねぇ、医者がインフルで無いって判断しているのに、検査しろだなんて!どこの学校ですか?ずいぶんとエライんですねー」大声で嫌味満載。 ちゃぶ台ひっくり返したいくらいの怒りでいっぱいになりましたが、ぐったりしているわが子を見ると、ケンカもできず。 だからと言って引き下がる訳にも行かないので、ひたすら嫌味に耐え、「検査してください」と言い続けると、まったく、困った保護者だ、とかぶつぶつ言いながら、「インフルではないと思いますけど、一応しましょう。合わせて溶連菌とアデノもやっておきます」と。 で、結果はインフルA型陽性。(そのほかは陰性) その病院では2番目の発症でした(医者は1番目と言っていたが、隣の処方箋薬局の人曰く2番目だそう)。 暴言を吐いて自信たっぷりだった医師は当然バツが悪くなり、薬の処方も消極的。 「4種類ありますけど、どれにします?」って投げやりな感じ。 「どれって違いがわからないんですけど、この子に適していそうなのはどれですか?」と聞いても、 「人それぞれですから」っだって。 怒りを抑えるのに汗びっしょりになりましたが、それでも、わが子のためと思って、「これはどんな飲み方をするのですか?」など、ひとつひとつ質問して、説明してもらい、やっとも思いで、リレンザを処方してもらうまでにこぎつけました。 あぁ言う医者のおごりが、感染症の蔓延を防げない理由のひとつだな。。。と実感した出来事。 越してきて以来、かかりつけとしてお世話になっていた病院でしたが、夫は「なんて医者だ!万が一脳症にでもなったらどうするつもりだったんだ!そんな病院二度と行くな!!!」と怒りまくっていました。 それ以来、その病院の小児科には行っていません。 私自身は、医師の問題だと思っているので、別の科でお世話になりこともありますが、夫にはやめろと言われます。 どのお子さんも病院が好きな子はいないと思います。 具合が悪いから仕方なく病院に行くのに、その病院で新たな心労をもらって帰ってくるなんて、バカげています。 お母さんがお子さんを守ってあげてください。 長文、失礼しました。

noname#181951
noname#181951
回答No.2

総合病院は、患者の足下を見るものです。きちんとした服装をして、少々威厳があるように振る舞わなければ、医者はちゃんと応対してくれません。喩えて言えば、黙っていてもお客が押し寄せてくる店なので、殿様商売をやっているのです。大病でない限りは、個人病院にまず行かれた方がいいでしょうね。でも、その看護師さんの態度は、決して悪いものではないかもしれません。もしかしたら、お子さんに親しみを持って、学校の先生みたいにしつけているのかもしれませんよ。そういうのも、私はありだと思いますけれど。総合病院よりは個人病院に行きましょう。総合病院はもっと重い人がいくところだから。

• dragon-man
回答No.1

子供はそうやって大人になるのです。 インフルエンザの検査は大人でも痛いです。でも我慢できないほどではありません。うちの娘は7歳ですが、インフルエンザ検査で痛がりましたが、泣きはしませんでした。注射が怖くて泣いたのも4歳ぐらいまでです。今は泣きません。3歳の弟が注射で泣いたら、泣いたら駄目だよと言いきかせていました。 誰でも病院に行くのは嫌なものです。あなたの息子さんだけではありません。母親がもっと大らかにしていないと、子供はますます敏感になるでしょう。それでは大きくなって世の中を渡れません。言いづらいですが、あなたは少し神経質で過保護に過ぎます。可愛がるのと過保護は違います。母親がどんと構えていれば、子供も強く育ちます。それが子育てです。痛くて泣いたら、ぎゅーっと抱きしめてあげなさい。間違っても子供の前で看護師さんの悪口を言ってはいけません。診療自体に問題がなければ、病院も変えてはいけません。