• 締切済み

私のこんな人生、情けないですか?

私は50代のサラリーマンですが、現在、病気で休職中です。 私は30代でお見合い結婚をしましたが、弟は20代で恋愛結婚をしました。弟の結婚が決まったとき、私の両親が弟嫁の両親に、「私たちには、この住まい以外にも所有している土地がありますから、いずれはB(弟)とCさん(弟嫁)にその土地をあげますね。」と口約束したそうです。アパート暮らしをしていた弟夫婦は、その土地をもらったらそこに家を建てる計画だったのだろうと想像できます。 その数年後に私の縁談が決まると、両親が、弟夫婦にあげると言っていた土地に、私のための家を建ててくれました。そして、私は、専業主婦の妻と、結婚と同時にその家での生活を始めました。私の結婚披露宴で上司が、「お父さんにすばらしい家を建ててもらって、A君(私)はなんて幸せ者なんでしょう」と祝辞の中で言っていましたが、この言葉は「甲斐性のないA君」という意味だったのかな、と今は思っています。弟夫婦も、弟嫁の両親も、この祝辞を聞いていましたが、どんな気持ちで聞いたのかはわかりません。 その後、共働きの弟夫婦は、自己資金で土地を買い、更に数年後、やはり自己資金で家を建てました。 50代になった今、私はヒラのサラリーマン、弟は大企業の役員です。私が出世できなかったのは、父に家を建ててもらったダメ人間というレッテルを職場で貼られたことが一因だったようにも思います。 弟には、自分で建てた家があるのに、私は、父が建ててくれた家に住まわせてもらっている状態です。数年前から、父が、私たちの住んでいる家と土地を売却すると言っています。両親は、私と妻が両親と同居することを希望しています。父が家と土地を売却しようとしていることで、その家を建てたのは父であることが、娘にも知れてしまいました。娘も私を情けない人間だと思っているのでしょうか?一人暮らしをしている娘は、病気の私を気遣ってくれず、私たちの家に戻ってくることはほとんどありません。 おまけに、不治の病にかかっている私を、妻は近頃、「ポンコツ」と表現します。妻にバカにされ、娘にも見放された私のこれまでの人生は、情けない人生だったのでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.10

30代の長男を親は結婚できないと決めつけていたのでしょう。 だからこそ20代夫婦である次男夫婦に土地も家も与えるつもりで、口約束した。 しかし貴方が晴れて結婚できたので、同居長男嫁を確保するために新居完成。 そこまでは親心だと思います。 実際に土地も家も親のものですから、長男夫婦としては貯金できたのでしょうか? 妻を説き伏せて母屋に引っ越し、同じように娘のために新居を建ててあげるのもいいかと思います。 今はまだ親元を離れて一人暮らししている娘も、結婚して実家を壊し父親が新居を建ててくれるなら貴方への感謝の度合いも変わると思います。

回答No.9

私のお父さんもお爺ちゃんにお家を建てて貰ってましたが、あんまり気にしたことがなかったです。 そんなことより、娘からすると、どれだけ愛情を注いでくれたか、一緒に楽しい時間を共有してくれたか、辛い時に一緒にいとくれたとかが大事だと思います。 家に帰られないのは、これまでの関係性等の問題じゃないかと思います。 これまで愛情を込めて育まれていれば、きっと娘さんの程よいタイミングで、また返ってきてくれると思います。 弟さんとご自身を比較された時の劣等感で苦しまれていると思いますが、そんなことどうでもいいじゃないですか。 貴方が人を見下しているそのものが、自分自身に突き刺さっているように感じます。 人は人、自分は自分。 ご飯が食べれて、暖かい布団で寝れて、病気でも連れ添ってくれる奥様がいる、今でも幸せな部分も沢山あると思います。 ないものを数えても仕方がないです。あるものを数えましょう。 偉そうに長々とすいません。 でも奢りかもしれないですが、この文章で投稿者様の人生が少しでもいい方向にいくことを願ってます。

noname#248402
noname#248402
回答No.8

今のあなたの考え方が情けない。ポンコツと言われる理由ですよ。ヒラのサラリーマンでも、不治の病にかかっている状態でも、幸せな家族を作る責任努力が貴方にはあるのですよ。借金があり安アパート住まいの家庭でも一家団欒明るい家庭を何家族も知っていますよ。貴方には人を楽しくする笑顔から始めることを勧めます。直ぐに効果がなくても継続は力なりを信じて下さい。

回答No.7

親に家を建ててもらった息子はいくらでもいるはず。 周りは情けない奴だなどとは思いやしない。むしろ、うらやましがっているはず。だからこそ、上司が祝辞でそれに触れたのだ。 それがために出世できなかったなどと馬鹿なことを。 サラリーマンやって50代にもなれば出世できるのはどういう奴かも分かってくる年齢だが、君はまだ全然分かってないんだな。 世の中が見えていないのだ。 奥さんと娘さんが君をリスぺクトできなくなったのは、 恐らく、君が両親と同居ということに対する態度を見てだろうね。 両親の住んでる家を建て替えるために君の家を売ってお金をつくろうとしているのだろう? その家を君ら家族にも住みよいような家にするよう、君が主導して設計する。 そのために建築費用が高くなるようなら君がお金を出すと、 そういう態度が無いといけないぜ。 親に家も土地ももらってるんだから、金は貯めてるだろ? それができずに親の言うままじゃあね。

回答No.6

出世しなかったのは、貴方がそれを望まなかったからですよ 役員になるまではしんどいのですよ ヒラ社員は、とても楽なんです 貴方にも、自分を成長させる大きなタイミングがあったかと思いますが、それをスルーして乗り越えて来なかったのでしょう 人間も、蛇やエビのように何度も脱皮するほど大きく器ん成長ささせることができます それはもう苦痛を伴う辛さですが、そうすることで少しずつ成長するのです 弟さんはロブスターにまで成長し、 貴方はまだ小指ほどのザリガニなんでしょう 不治の病になってしまうのも、やはり器が小さく弱いから、心の不調が体に現れ、長年蝕まれ、病にまで至るのです 貴方のような方をするカモにする悪くて強くて賢い人間が周りにいないとしたら、それはラッキーだと思い、注意して過ごしてください 世の中は弱肉強食なんです 妻や娘からの評価は、欲しいから得るのではなく、 貴方のやってきたことが評価されていれば自然と得られるものです どう評価されているか懸念するのは時間と神経の無駄です 一度、爪の指を全部剥がしてメンタルを鍛えてください 色々と言い訳をして貴方にはできないと思いますが、結局実行できるかどうか、が、成長する資質なんです 体が痛い、とか、そんなものは全て言い訳です 自分の管理もできないのに人の評価を得ようとするのは、ファンタジーでしかありません 今からでも金儲けして、家でもなんでも建てればいいじゃないですか やり方が分からなければ、自分で調べ、金持ちの知り合いを作り、実行しては検証する、を繰り返せばいいじゃないですか ボーっと生きててはいけませんよ 世の中辛いな楽しいな、ですよ

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

自分が情けないと思っているならそうなんでしよう、ただ、長男が、親を見るというなら、親が建てた家であろうが貴方が、それを次ぐ事わ当たり前でわ、ありませんか、貴方わ、自分と言う人間のはき、意見、責任感、意識があまりにもなかった、生き方をされてきたと、感じます、両親にわ、家を立て、同居した時点で、有り難うこれから、俺たちが、面倒見るとか、意識表示をし、親に安心感んを与える、自覚がなく、ただ、ダラダラと、いそうろう的な はきのない毎日を過ごしていた、付けが今に出てきて、家族から愛想をつかされる、羽目になつたと、思います、 弟が、偉くなつたとか、卑屈な考えも捨てる事も出来ない、ウジウジした、被害妄想てきな、考えもおかしいです、 平サラリーマンであろうが、自分なりに、自信を持って 毎日を、送っていたら、今の貴方の家庭も上手くいっていたでしよう、 でも、残りの人生、今からでも、遅いと思わないで、人に流されず、噂にも、くじけず、 病気に負けず、自分の意識を持ち、自分の意識を言える、実行できるために、努力される人になれば、回りの貴方の見る目も、必ず違ってきます、人生は、諦めた時が終わりなのです、諦めなければかならず、変化してきます、それが、子供にとつての、両親に、とつての恩返しでわありませんか、気持ち的に負け人生から、脱皮しませんか、たとえ、苦難があれど、貴方が生きてきた、意義が今、問われています、

noname#241920
noname#241920
回答No.4

見方、感じ方1つで情けないと思うよりご両親様の意向に添い優しさを感じます、、が。 ただ、彼方の一人の男性としての強さはあまり感じれなく情けなさに近いものが有るかも知れません! 弟さんと比べないで、自分はじぶんです!そうしないと、辛くなりますし、彼方様の出来る限りの能力で頑張ることです。 不治の病は、大丈夫ですか? 奥様や娘さんは、きっと家庭の為に一生懸命働いていた彼方をあまり大事に感じていないと、その様な態度になるのでしょう! 家庭内の事は、奥様や娘さんとしっかり会話を大事にしていかれたら、見直して頂けます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

自意識過剰すぎ。 そして責任転嫁ね。 もっと自分に自信を持ちなよ、誰もそんな事を思っちゃいないよ、大丈夫かい? そして弟と比較しすぎ。 あなたはあなた、弟は弟でしょ!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

人生ではなく、考え方が情けないです。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.1

 50代のリストラ経験者、家なし文なしです。  質問文を見ていると、弟さんについての質問だろうかと思うくらい、ご自分の事績に触れていないなと思いました。  お父さんや弟さんさえいなかったら、あなたはしっかりしたキャリアを積み上げられていたのだろうか・・・と思うにつけ、親も所帯も持ち家もなく孤独死確実な私の方が幸せかもと勘違いしそうです。  家と家族に見張られ続け、病気で思い切った身動きもままならない、確かにかわいそうな半生だったんだろうと思います。  でもそろそろ、もはや過去を振り返ることも、身内と自分を比べることも空しいと気づきませんか。というか、もう気づいているでしょう?  復職ができそうな病状なのかよくわかりませんが、働くにせよ体を治すにせよ、これからはもう、あなたの頑張れる範囲で最大限の幸せを追求する以外ないじゃないですか。  何か目標を持てるか、それに向かって自分なりでいいから頑張り続けられるか。  あなたが周りに見せられることがあるなら、それはただ頑張る「姿勢」だけかも知れない。でもそこにすらしがみつけないと、もう廃人になってしまいます。  奥様はともかく、お父さんや弟さん、娘さんのことは忘れて、今のあなたに何ができるか、考え付きますように。

tararunrun
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。私は、両親と家に縛られ続けてきました。特に母は、私が結婚するまで私とは決して仲が良くなかったのですが、結婚した頃から急に、「大事な長男」と言い出し、弟夫婦の前でも私のことを何度も「大事な長男」と言いました。ですが、本当に私のことを大事に思ってくれていたわけではなく、弟にあげると約束していた土地に私の家を建てたことを正当化するために、私を「大事な長男」と言っていたのだろうと思います。ですが、その言葉は私を束縛するだけでした。 私はおそらく復職できないと思います。両親より前に私の方が寝たきりになるかもしれません。母からは、「親より先に死ぬのが一番の親不孝なのだから、私より先に死んではだめ。」と言われています。私にこれからできることは何なのか、考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後親と離れて暮らしている方に質問です。

    結婚して、父が一人で暮らしています。近くには弟夫婦が住んでいて、同居を解消して今は一人です。弟嫁にも気を使わず、一人で暮らせるからいいやなんていっています。弟夫婦は弟嫁の両親、姉の近所に引っ越しました。私としては、弟に父の近くに、そして何で弟嫁のいいなりにばかりなっているのかと、残念でなりません。今はあきらめていますが。父も病院に連れて行ってもらったり、用事を頼んだり何かと頼まなければいけない立場なので、弟嫁も実家の両親や姉の近くのほうがサポートを受けやすくていいだろうと、私は自分が嫁にいったのが、片道三時間ぐらい離れ、義理母と同居、知り合いもいない中、三人の子供を育て、仕事パートをしています。私の父、弟は男だし、気が利かず何のサポート、連絡等一切ないです。子供が生まれた時も、父は、私の病院に来ることもなく、弟嫁の病院には赤ちゃんを見に行き、片道三時間で遠いから仕方ないですが、遠くにお嫁に行った娘とはこんなものですか?弟夫婦はよくやってるよなんてほめて、私も一人がんばってると思わず言ってしまいました。私のことも気にかけてほしかったです。 弟夫婦とは日常生活のやり取りもあり、連絡も頻繁、私は実家に帰るよとの連絡ぐらいです。 遠くにお嫁に行ったかたこんなものですか?母親が居たらまた違ったのかなとおもいますが。

  • 両親の面倒について(長男)

    両親の面倒について(長男) 12年ほど前にA県に住んでいた父が退職し,その退職金で父が私が就職したB県で土地を購入,私が家を私が2000万円(元金,利息含まず)で建てました。弟はその少し前に結婚しましたがA県の両親が住んでいた家(つまり私たち兄弟が育った家,築30年,父名義)にそのまま住んでおり,固定資産税を支払うだけで特に両親に金を入れていません。 その後私は結婚し,両親と私たち夫婦が同居となりましたが,嫁姑の不和や,母からの金をもらってもいないのに孫の面倒を見るいわれはないなどといった言動に嫌気がさし,2年前からアパートを借りて別居しています。因みにB県の家の固定資産税は今年分までは私たちが支払っています。来年からは両親で支払うよう頼みました。(こちらから頼まなければ何も言ってきませんでした) その後父が叔父に相談した結果,私が父の購入した土地分,弟は父名義の土地と家分を支払って両親に新たに家を購入するか,両親はそのまま暮らし,両親と弟から今までの家賃分程度を出してもらって私たち夫婦が新しく家を建てるか,ということになり,70歳になる父を今更引っ越しさせるのもどうかと思い,私たち夫婦で家を新築することにしました。 しかし,いざとなってみると当初ある程度出してくれると言っていた(と父から聞いていた)弟がやはり出せないと言ってきて,また両親も老後のことを考えると出せないということになりました。 妻はもともと両親や弟から出してくれる分など当てにしておらず,何とかなると言っていますが,これから土地の購入,新築に3800万円程度かかること,また子供が発達障害で将来を考えると不安です。 同居に失敗したことは私たち夫婦にも多分に責任があるとは思いますが,A県で両親は隣家と折り合いが悪く出たがっていましたので,結果的には両親が住むための家を私達が建ててあげたという格好になり,一方弟は親の家にタダ同然で20年近く暮らしています。 もともとB県の土地は私が,A県の土地,家(築30年ですから価値はないでしょうが)は弟が相続する約束になっていたようで,もともと将来もらえるモノだから払う必要がないということのようです。約束になっていたようだというのは,両親は弟だけにはそういっていたようで,私にはそういった話はありませんでした。 こうなってくると,私としては将来両親に何かあったとしても弟が面倒を見るべきだと考えてしまうのですが,間違っているでしょうか。

  • DVやモラハラに、お詳しい方教えてください

    2年前、弟が結婚し「弟の彼女」から「嫁」に 変わった途端、私の両親や、弟、私達夫婦 までに、 脅迫し行動を制限するようになりました。 当初、弟嫁は、弟に危害を与えていました。 (精神的暴力、精神的虐待、社会的隔離) 弟は、密室で何時間も、人格を否定されつづけられた結果、 DV被害者のように、徐々に自尊心が低下し無気力 状態となり衰弱してしまったのです。 その後、弟嫁は、その衰弱した弟を見せつけ、 今度は両親を脅迫し、行動を厳しく監視し始めました。 「私の言う事を聞かないと、息子がどうなっても 知らねぇぞ」と、脅しているのです。 私の両親は、 弟嫁から、何時間もわたる罵倒、命令、脅迫、不当な 要求を2年間つづけられ、精神的状態もかなり酷い 状態まできています。 特に母に対しての行動を制限し、私と会わせない よう執拗に何時間も密室で脅迫します。 母は、徒歩10分の私の家ですら来れません。 母屋の電話も、監視され自由に出来ません。 祖父母親戚との連絡も制限されています。 両親は弟を不憫に思い、身動きが取れないのです。 私達も弟嫁から、脅迫されています。 弟夫婦は、両親とは同居でなく 同じ敷地内に別棟を建て、住んでいます。 (両親も弟夫婦も働いており別家計) 弟嫁のご両親は 「25歳の娘に、何を言えば良いのですかぁ? いちいち迷惑だ。私達家族は仲良い。 娘の悪口は、親には、関係ありません。」  と、連絡が耐えてしまいました。 私達は、弁護士や警察公的機関にも相談しましたが 身体的暴力ではない限りDV防止法で守られない そうです。 両親は助けを求めています。 法的にお詳しい方、どうか、お知恵を貸して ください。 よろしくお願いします。

  • 義母が喪主の葬儀に出席しない、嫁の実家

    先日、私の祖父が亡くなり、私の母が喪主・施主をつとめ葬儀をしました。 私は独身ですが、弟は既婚のため、弟嫁も子供も参列しました。 ですが、弟嫁の実家は参列せず、香典を一万円包んだだけでした。 弟嫁の実家は常識に欠けるところがあるので、母は諦めてその時はやり過ごしたのですが、参列しなかったのは失礼ではないかと、後に大きな怒りが生まれてきたそうです。 それ以来、母と弟夫婦の関係が悪化しています。 以下の状況での、母の怒りが妥当であるか、また、弟夫婦や弟嫁の実家の最適な対応はどういうものだったのか、みなさまのご意見をお聞かせください。 亡くなったのは、私の母方の祖父 喪主・施主は母 私の両親・私・故人が同居家族 故人は晩年寝たきり、母と私が介護の末に看取り 弟夫婦の結婚式に故人が参列していた 弟家族の家、弟嫁の実家ともに、私の家から車で40分弱 弟嫁の両親は健在だが、多忙を理由に弟に葬儀に参列できないと話し、弟も了承してしまった 私自身は、母の怒りはもっともだと思いますし、弟嫁の実家だけでなく、弟夫婦もいけなかったのでは、と思っています。 弟夫婦や弟嫁の実家に対して別の不満もあり、母が感情的になっていることもありますので、常識の範囲内での冷静な判断をお聞かせいただけたら、と思いました。 母と弟夫婦の関係改善のため、私にできることがありましたら、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地売却

    初めて質問します。 今年祖母が入院して もう家に戻って生活が出来なくなりました。 父と叔父は、面倒も見れないので 介護施設へお願いするため 祖母の家を売却してその資金を作ることに なりました。 祖母の家は二世帯になっていて 昔は祖母の弟夫婦が住んでいましたが 離婚して20年前にみんな出ていきました。 しかし今回売却するにあたり 祖母の弟の娘が 『私には売却したうちのいくらかは もらう権利がある!』 と言い出して困っています。 荷物もずーっと置いてあり その置いてある手前来た際に 家賃がわりのお金も払ってたから 権利がある!と。 家と土地の名義人は祖母です。 まだ祖母は亡くなっては居ませんし 売却したお金は祖母の入院費と 施設入居費に充てられます。 祖母の弟の娘に権利はあるのでしょうか? 弁護士をたてると言ってきていて かなり強気で怖いのです。 父も叔父も遺産として売却するわけではなく 祖母家を祖母の生きるために売却するのに 相続権とかいい始められて 困っています。 荷物も移動しない。勝手に処分したら 訴えると。 一体どうすればよいでしょうか? 何か手立てはありますか?

  • 弟夫婦と両親のやりきれない関係(長文)

    40代既婚女性です。 実家のことでご相談します。 私は結婚してから実家から遠方に住んでいます。 既婚の弟が2人おり、下の弟は実家から車で40分ほどのところに 住んでいます。 上の弟は実家隣りにある、親が所有するアパートに妻、子どもと3人で住み、 家業を継いでいます。 家業はアパートの1階部分がその仕事場になっており、 10年ほど前に事情があって弟が継ぐまでは、 結婚以来ずっと、両親が切り盛りしてきました。 問題はこの弟夫婦で、結婚して15年ほどになるのですが、 新婚当時から派手なけんかを繰り返し、現住居のアパートに越してきてからも、 それは変わることがありませんでした。 家業を継ぐことは弟の意志でもあったため、姉として尊重はしましたが、 弟夫婦が実家の隣に越してくることには、夫婦仲や弟嫁の性格も知っていたため、 反対でした。 案の定、夫婦喧嘩はエスカレートし、言い争いや怒鳴り声が夜中まで 毎日実家まで聞こえ、弟嫁がたびたび警察官を呼んだりして、 母は一時うつ状態にまでなりました。 弟嫁は30代後半ですが、性格的に子どもで、自分のことしか考えられず、 周囲への気遣いや感謝といったものは一切考えていない人です。 私の両親に反対されていたのを、弟が押し切った形で結婚しましたが、 弟は内心では後悔しているものの、離婚して独りになるのが寂しいのか、 もう長いこと家庭内別居のような状態にもかかわらず、 決して別れようとはしません。 昨年、我慢の限界にきた両親は、いくつかの案を私に相談してきました。 1.仕事場はこのまま弟夫婦に貸すが、アパートは出て行ってもらう。 2.仕事場もアパートも出て行ってもらう。 3.実家を更地にして自分達が出て行き、小さな家かアパートを借りる。 苦労して建てた家をつぶすのは両親としても忍びなく、 できることなら避けたいようでしたが、リタイア夫婦向けの住宅地などに、 実際に足を運んで見学したそうです。 両親の悩みの深さを知った弟は、一時は「それなら自分達が離婚する」と 話したそうです。 けれど、毎日のようにあることないこと、両親(特に母)の 悪口を弟嫁から聞かされ続け、同調したか洗脳されたかはわかりませんが、 離婚を撤回してきました。 それならばもう出て行ってくれと、期限付きで覚書を渡したにもかかわらず、 期限はとっくに過ぎ、なしのつぶてです。 情けないですが、弟もいい加減子どもじみています。 隣に住んでいるのにほとんど顔を合わさず、音信不通だそうです。 私達家族も、毎年正月に帰省していましたが、今年はそんな状態の実家に 帰るのがどうしても耐えられず、帰省しませんでした。 (前年もあまり雰囲気は良くなかったのですが) 夫の理解と協力もあり、私は娘として両親に、 自分の住む地域への引越しも勧めましたが、どうしても踏み切れないようです。 父は病気をした後遺症で、物事をきちんと考えることができず、 母がまともに相談できるところは私か下の弟のところしかありません。 どんな形であれ、残りの人生を穏やかに過ごしてほしいというのが 一番の願いですが、今のようにうやむやのまま、月日だけが過ぎていくのが、 なんともやり切れなく、娘として何とか力になってあげたいと思っています。 1.家主として仕事場あるいはアパートからの退去をお願いする場合には、  法的にどのような書類手続きが必要になるのでしょうか? 2.退去を拒否されたり無視されたりした場合には、どんな措置ができるのでしょうか? 3.1.2.以外で、弟夫婦と両親が普通にうまくやっていくには、  どんな方法があるのでしょうか? 第三者の知恵をお借りしたく、長文になってしまいました。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

  • 農地の生前贈与

    40代女性です。 実家は農家で、70代の両親・40代の弟が農業(専業農家)をしています。 弟は長男でいわゆる「跡取り」なのですが、素行が悪く、妻と4人の娘とは別居中です。 両親に対して虐待まがいの言動を繰り返し「老後は世話をしない」と言っていますので、姉である私(次女)がゆくゆくは両親のお世話をする予定です。 弟は父亡き後は農地を全て相続するつもりでいるようで、「農業はしない。土地を売って遊んで暮らす」と言っています。 それは弟の人生なので、腹は立ちますが、私は口を出すつもりはありません。 できれば、早いうちに父の土地を弟に「生前贈与」して整理をつけて、両親を引き取りたいと思ってます。 その後は弟に「土地は全部やったのだから、お金に困っても私を頼るな・介護に口を出すな」と言うつもりです。 土地は、住居用として、約1反部(10アール)。 農地としては、約1町部(1ヘクタール)あります。 海の近くということもあり、土地の値段が下がっているので、全て売れたとしても金額にしたら2億円弱くらいにしかならないと思います。 住居用の土地は交通の便が良いところにあり、おそらく一番高く値がつくと思います。 できれば住居用地くらいは母が相続するようにしたいです。 上手な贈与・相続の仕方がありましたら、アドバイスをお願いします。 私と1歳上の姉はサラリーマン家庭ですが仕事もマイホームもあり、実家の土地の相続を望んでいません。

  • 立ち退き料

    以前質問させていただきましたが、実は、結婚と同時に親と同居していた弟夫婦が離婚裁判中です。息子のみ出ていき、嫁は残っています。 実家で父と同居して24年になります。 相続の問題から、家と土地を父の名義から最近、兄の名義に書き換えました。 もし、父に何かあった時に弟嫁に出て行って欲しいと要求できますか? 立ち退き料とか請求されますか?

  • ある相談者の話なのですが

    「弟嫁に結婚しないの?と会うたびに言われて困ってます。 そして弟嫁は『知り合いの男性を紹介してあげる』と言ってきます。 私は独身生活を楽しんでるので結婚をしたいとの気持ちはありません。 弟夫婦は私の老後を見る恐れがあることを心配して言ってきたのかと思い、私が『今から貯金もしてるし、老後は誰にも頼るつもりはない』と言ったら、そんなつもりで言ったつもりはないとの返事が返ってきました。 さらに弟夫婦に子供が生まれると弟嫁は「子供は良いものよ。結婚した方が良いって」と言ってきます。 弟夫婦が幸せなのは姉としては何よりですが、私に結婚を勧めてくるのは正直鬱陶しいです」 との内容でした。 それに対しての返信はこの女性を同情するものもあれば、 一方で「弟嫁さんは老後の心配をしてるんでしょうね。だれにも迷惑かけないと言う人に限って老後の面倒を押し付けてくるから」 「あなたは今は健康で貯金があっても老後を十分にやっていけるだけの貯金はできるの?もしそれができないなら甥姪(弟夫婦の子供)が面倒見なきゃいけなくなるし、あなたが死んだ後の葬式まで朝せられる心配もあるのでしょう」 「あなたが将来ご両親の面倒を看た時にあなたの貯金がなくなったら、弟夫婦があなたのご両親の面倒を看なきゃいけなくなるからそれが嫌なのでしょう。私も弟嫁さんと同じ立場だから気持ちが良く分かります」 など、弟嫁さんを擁護する意見もたくさんありました(比率で言えば半々くらいだと思います)。 私の主人にも独身の妹がいるのでこの相談者の弟嫁さんやそれを擁護した方の気持ちがすごく分かります。どちらかと言うとこの相談者の女性は今のことしか考えず、周囲の迷惑も顧みない人だと思えてなりません。 皆様はどう思いますか?