• 締切済み

ある相談者の話なのですが

「弟嫁に結婚しないの?と会うたびに言われて困ってます。 そして弟嫁は『知り合いの男性を紹介してあげる』と言ってきます。 私は独身生活を楽しんでるので結婚をしたいとの気持ちはありません。 弟夫婦は私の老後を見る恐れがあることを心配して言ってきたのかと思い、私が『今から貯金もしてるし、老後は誰にも頼るつもりはない』と言ったら、そんなつもりで言ったつもりはないとの返事が返ってきました。 さらに弟夫婦に子供が生まれると弟嫁は「子供は良いものよ。結婚した方が良いって」と言ってきます。 弟夫婦が幸せなのは姉としては何よりですが、私に結婚を勧めてくるのは正直鬱陶しいです」 との内容でした。 それに対しての返信はこの女性を同情するものもあれば、 一方で「弟嫁さんは老後の心配をしてるんでしょうね。だれにも迷惑かけないと言う人に限って老後の面倒を押し付けてくるから」 「あなたは今は健康で貯金があっても老後を十分にやっていけるだけの貯金はできるの?もしそれができないなら甥姪(弟夫婦の子供)が面倒見なきゃいけなくなるし、あなたが死んだ後の葬式まで朝せられる心配もあるのでしょう」 「あなたが将来ご両親の面倒を看た時にあなたの貯金がなくなったら、弟夫婦があなたのご両親の面倒を看なきゃいけなくなるからそれが嫌なのでしょう。私も弟嫁さんと同じ立場だから気持ちが良く分かります」 など、弟嫁さんを擁護する意見もたくさんありました(比率で言えば半々くらいだと思います)。 私の主人にも独身の妹がいるのでこの相談者の弟嫁さんやそれを擁護した方の気持ちがすごく分かります。どちらかと言うとこの相談者の女性は今のことしか考えず、周囲の迷惑も顧みない人だと思えてなりません。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

• yu-ji69
回答No.2

結婚は個人の自由です。 メリットデメリット、利便性効率的…いろいろな資料やデータを持ち出して言いくるめようとするのは結構ですが、それは他人支配の一部です。 あまり他人をどうこうしてやろうという気持ちを抱かないことが健全だと思います。

rimap56
質問者

お礼

「個人の自由」というのは『自分が人に迷惑をかけないこと』がまず条件です。 他人支配になるのかもしれませんが、兄弟夫婦や息子夫婦に迷惑をかける可能性がある人が『自由』を履き違え、人にとやかく文句を言う権利はないと思います。 あくまで私の考えですが。

noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしも30代で独身なんですが、そんなに非難されることだとは思ってませんでした(-_-;) ごめんなさいね。 でもこれを読んだ限りでは、その相談者さんが「周囲の迷惑を顧みない人」 とまでは思えません。 自分の老後のために貯金もしてると言ってるし、全然まともじゃないですか? 世の中もっと破綻してる人だってゴロゴロいるのに・・・ それより、その弟嫁さんもちょっと無神経なところがあるんじゃないかと思いますが。 会うたび同じ人に同じことを言われたら、内容はともかくイラッとしますよね。 友達じゃないんだから、あまり無遠慮にモノを言うのはどうかと。 すいません、なんか同じ立場の人に同情的になってしまって。

rimap56
質問者

お礼

独身の女性というより、先の見通しがついてないのに(本人は大丈夫だと言ってても日本の福祉は破綻寸前で先のことはどうなるか分からない)兄弟夫婦に苦労かけさせる可能性がある女性が問題だと思ってます。 他にもニートなどゴロゴロしてる人も問題です。