• ベストアンサー

相続放棄

弟(独身)が急死しました。 借金があることから相続放棄するつもりなのですが、 手続きをするのは両親、私、弟夫婦まででいいのでしょうか? それと母が弟の名前で貯金をしていたのですが(本人も知りませんでした)、 手を付けない方がいいのでしょうか?  両親にこれ以上負担を掛けたくないので、なるべく自分でなんとかしたいのです。 どなたかどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

最近は振り込め詐欺の影響で、預貯金の取り扱いは(銀行にもよると思いますが)かなり厳しいです。 また、今回の場合は債務者が居るので、弁護士を立てて調べられ、バレたら、貴方やお母様の所にも詰め寄ってくる可能性もあります。 司法書士や弁護士会の無料相談を利用して決めたほうが無難でしょう。

hepano
質問者

お礼

有難うございます、michael-m様。 貯金は母が弟の為に貯めていたので、本人(弟)の財産にならないのかも?と思ったので。 自分で調べていたら、もっと時間がかかったと思います。 教えて下さって有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#59149
noname#59149
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 弟さんにお子さんはいらっしゃらない、他に財産は無いと、想定して宜しいでしょうか? 弟さんの奥様が2分の1、残りの2分の1を両親だと思いますので、それで良いと思います。 お母様が弟さんの名前で貯金をしていた(本人は知らない)との事ですが、まだ死亡されて間もなく銀行に連絡していないのであれば、お母様が印鑑又はキャッシュカードで全額おろしてしてしまえば、殆どバレません。 私も兄が亡くなった時、即おろしました。大丈夫でしたよ。

hepano
質問者

お礼

有難うございます、ino-man様。 亡くなった弟は独身なので、私と弟も手続きをした方がいいのかもしれませんね。 >殆どバレません。 悪い事が重なっているのですぐバレちゃいそうで… 教えて下さって有難うございました。