• ベストアンサー

自分の人生

46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

自分の人生は自分だけのものです。 誰かのせいで不幸、何かが悪いから不満、ではなく全てあなたが原因です。 それが幸せであっても不幸であっても。 私は人生に多くの不満がありますが、幸せに感じる部分もあります。 もしあの時、あれをしていればと後悔することもありますが、それは同時に幸せも手放すことになります。 だから私は自分の人生に満足しています。 あなたは結婚前に何も苦労していないと言いますが、本当は辛いこともあったと思います。 結婚後は隠せないくらい深刻な悩みが増えて、辛いと感じるようになったのではないでしょうか。 今の生活にも幸せがある、あるいはあったはずです。 その対価として不幸がつきまとうものです。 どうか悲観せず、前向きに生きてもらえればと思います。

noname#223201
質問者

お礼

私の人生に起こったこと、これから起こることは全て自分で選んだことです これから何が起こるかも解りませんが、やはり、一人息子を授かったことは 私を大きく代えたことだと思います。 今は大学で家にいませんので尚、自分を成長させてくれたと思います。 苦労もしましたし、両親に夫の借金のことは言っておりませんでしたので 別居し、心配もかけましたが、夫との結婚に後悔はありません。 別居の際、母に「どんな時でも前を向かないと幸せはこない」と言われました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 還暦過ぎのオジサンです。  若い頃は地方都市の貧乏自営に家に生まれ、母には子供のころから、耳にタコが出来るほど「この貧乏から抜け出すには勉強するしかない。」と言われ続け、大学だけは出してもらいました。  大学を出てからは自分でも自営の道。同期の友人たちのように大企業に勤めたって、給料じゃ自由にできるお金もたかが知れています。これしか親を助けていける道はなかったですから。  で、40でやっと目途が立って結婚。ホッとしたのも束の間で、女房殿は15歳の娘を遺して他界。そのすぐ後には、一緒に会社をやっていた実弟も心筋梗塞で突然の死。  今は、その娘も大学を出て社会人として働き、私はマンションの大家兼ゴミ出しのオジサンです。昔の歌の歌詞で言えば『娘のワガママに手を焼きながらも生きている。♪」ってやつですね。  まぁ、今から考えれば、他人には言えないことまで、いろいろあった人生ですが、今、年金なんてものにも頼らず、何一つ不自由のない生活をさせて頂いていることを思えば、今まで出会った全ての人に感謝です。  あとは自分自身が如何に死ぬかだけが悩みです。友人たちは、60余年の人生の全てをすっ飛ばして、「お前は勝ち組だ。」なんて言いますが、それは私の死に方次第。長生きや、長患いなんかしたら間違えなく『報われない悲惨な人生』ってなるでしょう。  還暦も過ぎてつくづく思うのは、死という、生物として避けられない、現実の前では70年であろうが、80年であろうが、人生なんて最後の一点だけが問題のものだと考えています。こればかりは人事では如何ともし難い。誰が造ったのかは知りませんが、人間って上手く出来ているもんなんですね。(笑)

noname#223201
質問者

お礼

大変な人生でしたね。 私も両親が70代になりました。 息子も大学進学で家を出た今、親をどう看取るかが私の課題でもあります。 私をこの世に生み出してくれた両親です。 看取るのは兄もおりますが、あまり付き合いもないので私の務めと思って います。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.4

こんにちは 47歳男既婚 子供なしで結婚16年目です 妻は48歳で同学年です(私が早生まれで見合い結婚です) 結婚した当初は、仕事も忙しかったけど公私ともに充実してました 子供も2人は欲しいと思ってました しかし結婚後1か月で義父の癌発覚で、看病のため半別居、 その半年後に過労で私がうつ病になりました その為子供を作ったり、育児できる状態では無くなり 会社を3度も断続的に休職して生活面でも苦労を掛けました うつ病治療のため、別居も経験しお互い貴重な30代を失ったのです 今もうつ病は完治せず通院16年目ですが、完全復職し8年経ちました (会社は変わりませんが、職種は体調を見て自ら異動しました) 健常者と同じ仕事ができるまで回復しているのがせめてもの救いです まだ人生半ばかもしれませんが、私自身は1日でも早く退職したいと 思ってます 好きで大学行って就職した仕事を9年であきらめ、 その後は喰うためだけに仕事するのにはもうあきあきです 昇格の夢も絶たれ、未だにヒラのままなので給与も上がりません また妻には悪いですが、今でも子供が欲しいです ただし今まで世話になった妻を放り出して、離婚して若い妻をもらう ことはできません 正直1度切りの人生、やり直したいことは山々です でも無理なのも分かっているので、現世に未練はありません 死亡保険も妻に全額入ることになっているので、生活には困らないでしょう 3人の両親が健在なので、その人達よりは1日でも長生きできれば 親不孝にはならないと思っているだけです 相談者さんも借金返済しながら、息子さんを大学に通わせているのは 素晴らしいことです きっと息子さんの将来にも未来を見据えているのでしょうね 希望を持って過ごして下さい 応援してます

noname#223201
質問者

お礼

借金は私が結婚前に貯めていたものや親が持たせてくれたもので計500万 強は一括で返済しました。 夫は収入はそれなりにありますし、私も働いていますし、幸い、国立大学なので仕送り等、生活は楽ではありませんが何とか奨学金制度を利用することもなく通わせていただいています。 まさ、2回生なのでこの先、長いですが・・・ が、この息子がいなければ早々に離婚していたでしょう。 この息子や変ですが借金で手持ちのお金がなくなったり、辛いことも私を 成長させてくれていると思います。 私も実家の近くですので両親をどう看取るかも大きな問題です。 兄がいますが、子供がまだ小さく、平素からあまり付き合いもないので 両親には私が看取る覚悟でいることは伝えています。 主様も波瀾万丈の人生を送られましたね。 けれど、やはり生きていること生かされていることは素晴らしいと思います。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

妻子なしの61歳独身男性です。 二年前に父を送り一人となり、自分の人生を探したが無かった。 人と関わっている以上、自分だけの人生など無いと気付きました。 孝行の人生でしたが、それで良かったと思う。 幸せな良い人生でした。

noname#223201
質問者

お礼

一人で生きているつもりになりがちですが、いろんな方の力を借りて 生きていますね。 私は結婚までは、起業家の娘として人様からみれば羨まれる独身時代 だったかもしれません。 が、結婚後、思わぬことが起こり人生は甘くないことを知りましたし、 結婚しなければ一人息子には出逢えませんでした。 主様のように思えるよう、今後、生きるよう心掛けたいです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

納得のいく人生。

noname#223201
質問者

お礼

100%納得はできないかも知れませんが、病気以外はすべて自分が選択した 人生です。 愚痴ばかり言っても始まりませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう