• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公正証書いついて

現在、公正証書の作成に向かって、公証人に解りやすいよう資料を作成しております。 内容は夫に対する借金の代位弁済分の返済要求です。 他に民事再生時に抵当に取られるかもしれない車のローンの一括返済 もありますが、ここに夫の度重なる借金や異常な金遣いにより、私が精神科へ通院するようになった 慰謝料も含めていいのでしょうか。 計500万の請求を考えています。(全て婚姻前の私の固有資産です) ちなみに別居中です。 公証役場には夫も出向きますが、後に揉めても嫌なので。 夫が同意すれば証拠等は不要でしょうか。(証拠等はほぼありません) 現在のところ、分割でしか無理だけど、払うとは申しております。 お詳しい方、よろしく、お願いいたします。

noname#209054
noname#209054

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

再度の投稿です 公正証書とは、両名の合意事項を公的な書類に するだけの事です ご主人が公証人の前で了解し、署名すれば 内容について、公序良俗、もしくは犯罪性がなければ その内容で公正証書にします、証拠書類は必要ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現時点では私もかなりおれて、500万円の返済を求めており、夫も給与差し押さえまでの効果がある ことも説明し、承諾しています。 が、とんずらされたらおしまいですが。 お金にだらしがない人間の恐ろしさを痛いと言うほど知りました。 結婚時、反対される場合は諦めた方がいですね。(私の例です)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あなたの公正証書は「金銭消費貸借契約公正証書」という名前の公正証書になります。 公証役場に示す資料は、あなたの特有財産であるお金を、結婚後に夫が遊興に使ったお金の返済のために○○年○○月○○日にいくら、○○年○○月○○日にいくら夫に手渡し貸し与えた。本日現在合計○○万円の債権、債務のあることを妻(甲)夫(乙)のは認めた。 1,乙は、借入金を平成○○年○○月限り、○○回に分割して毎月末日までに甲指定の○○銀行○○支店口座番号○○に振り込み支払う。 2,利息は・・・ 3,期限後の損害金は・・・ 4,保証人は・・・ 5,執行文は・・・  あなたの公正証書の内容はおおよそ以上のようになります。以上のような点に沿った内容をあらかじめ夫婦で決めておかれるといいでしょう。「代位弁済」という名目にすると、万が一ご主人が支払わなくなった場合、強制執行のときにややこしくなる気がします。間違いなく困ることになると思いますので、ここはお金をご主人に貸した。と、いう形が一番スッキリします。 車のローンなどについてもお金の使い道を分ける必要はありません。もちろん慰謝料も借金した形にすればいいのです。差し押さえを見据えた公正証書作成なら、簡潔にすべきです。又、証拠は不要です。ご主人があなたから借りて借金払いをした。あなたに借金が残っていることを認めればそれで十分です。又、そういう形にすべきです。 支払いの方は分割でご主人が支払いやすいようすべきです。貸し借りは、あくまでもあなた個人の「特有財産」をご主人が「遊興費」に使った借金支払いのために貸し与えた。と、いうようにすべきです。そして、ご主人もそれを認め債務の存在を認識している。これが原則です。夫婦ですので「代位弁済」という言葉が入ると差し押さえ手続きのときにややこしくなる可能性を含んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 夫は500万で分割払いで承知しているわけで、ややこしくせず、例えば200万と300万を貸した とすればいのですね。 公正証書は、裁判や調停とは違い、お互いが納得し、それを公証人が証書にするとシンプルに考えて います。 給与の差し押さえをするくらいの強制力が欲しいので公正証書まで至りました。

  • 回答No.1
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

公証人においては、調停委員とは違い、あなたの 要求内容が妥当かどうかの判断も助言もしません ただ、当事者同士が納得して合意している内容を 書面にするだけなので、証拠などは不要です ただし、車のローン書類や預金通帳など、具体的な 内容の分かる書類は当日に必要です。 慰謝料については、その場でもめた場合は、公正証書の 作成はストップされるので、事前に了解をもらっておく事が 必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車のローン一括返済については、民事再生をしたのは11年前のことで証拠はないですね。   私に名義変更した際の費用もですが、14年、お金の事に苦しみましたので、慰謝料を含み 夫には500万を提示しています。 それで夫が納得すれば問題ないと解釈して、よろしいですか。

質問者からの補足

一応、同様の内容の念書は夫からとっています。