• ベストアンサー

父親が人工香料を異常に嫌います。

お世話になります。 タイトル通り父親が異常に人工香料を嫌います。 香料を嫌う人ってどんな心理でしょう? また、ヒステリーを起こす人をスルーする秘訣を教えてくださいm(_ _)m 父親が洗濯物洗剤や柔軟剤、それからファブリーズ無香料など、ありとあらゆる匂いを嫌います。 人工香料が嫌いなだけなら、そういう人もいるよな。気をつけよう!で終わる話なんですが、 家族が本当に困ってるのは、父親自身の匂いが臭いということです。 これは娘が父親の臭いを嫌うとかそういうことではなくて、小便臭かったり汗でびしょびしょになった服をなぜか二、三日続けて着るので臭いのです。 それはそれはすごい匂いで、近付くとえづいてしまう事があります( ̄▽ ̄;) 母親も随分参っており、こちらもなにも嫌がらせでファブリーズ・洗濯をしてるのではなく、父親が臭いため仕方なく消臭や、洗濯をしていたりするという状況です。 徹底的に無香料のものを選んだり、クエン酸や重曹を適宜使ったり、コッソリ洗い物を盗んで手洗いをしたり、こちらも出来るだけ工夫をしてるのですが、 父親にバレるとすぐ「臭い!!!」と言って、ヒステリーを起こします。 そのため、家族は家庭内で父親の体臭に耐え続けなければなりません。 もはやキレられても洗う!!キレられてもファブる!!そういうマインドで生きたいです。 なんでそんなに香料を嫌うのか?自分の体臭は気にならないのか? キレられてもスルーするコツを教えていただけたら幸いです(*^^*) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

匂いを嫌うのに心理はないと思います。単純に嫌いなだけ。私もダウニーの匂いは嫌いです。倉庫で働いていたので、山積みになったダウニーのそばに行くと気分が悪くなってました。 体臭はよほど気にする人でない限りには自分のものは匂いません。敏感だったら、大変ですからね。慣れていて、あまり気にならないと思います。周りが感じるよりもはるかに鈍感だと思いますよ。 機嫌がマシな時に着続ける理由を聞いてみたらいいと思います。その時にどんな理由であっても否定せずに、お父さんはあまり気づかないと思うけど、何日も着ているとちょっと匂いがするんだ。できたら毎日着替えようよ、ってお願いしてみる事でしょうかね。なかなか着替えてくれないなら、お父さんが着替えてくれないから、匂いを抑えるのにファブリーズとか使っちゃうの。だから、毎日着替えてね、って再びお願いしてみる事です。 それだけやって、変えてくれなかったら、諦めて基本無視するようにしたらいいと思います。

abashiri800
質問者

お礼

優しくて具体的なアドバイスありがとうございます!(*^^*) 今まで「お父さんの服が臭い出したから洗ったのよ。」とは言っていたんですが、 あなたが臭うからという言葉はとてもデリケートな言葉なので、あまり指摘しないようにしておりました。 ですが、こちらに具体的に書いていただいて、確かに説明が足りなかったかも(本人は臭いと思ってないかも?)と感じました。 もうちょっときちんとお願いしてみようかなと思います。ありがとうございます!(*´︶`*)

その他の回答 (3)

• nonamelane
回答No.3

コロナウイルスが付着している可能性があるから毎日洗った方が良いらしい、とおっしゃってみては。尿漏れや汗、雑菌で衣類はマメに洗った方が良いです。とはいえ臭いと言えば相手は傷つきます。 お父さんの時代は節約の気持ちもあり、毎日の洗濯はもったいないと思っておられるかも。まして電気支払いはお父さん担当ですよね。 コロナ対策としてマメに洗わせてほしい、その代わり乾燥機は使わず日光干しをする、洗濯は他に物が無ければ手洗い、洗濯機なら浸け置き洗いで時短にし電気代は極力負担をかけないとおっしゃると良いかもしれません。

abashiri800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(*ˊᵕˋ*) コロナウイルスは確かにとってもいい切り口だと思います! その発想はなかったので、とってもありがたいです。使わせていただきます。 また、父が節約の気持ちで洗濯を渋ってるのかもというのは非常に納得しました! 父が電気代や水道代を異常に気にするというのはズバリ当たっています!(トイレの水も途中までしか流さない。) とにかくコロナウイルスなどを理由に、もうちょっとこまめに洗濯をさせてもらえないか交渉してみます。ありがとうございました!m(_ _)m

• zabusakura
回答No.2

体臭については、言いました?まず、そこだと思います。自覚してもらわないと解決しないかと。 それで、専用の石鹸とか使ってもらう。 人工香料は、体調が悪くなったりアレルギーの人もいるから。

abashiri800
質問者

お礼

体臭というか、汗の臭いがすごいから洗うねとか、トイレをちゃんと流してくれる?とか、パンツにおしっこが大量についてるからもうちょっと丁寧におトイレしてね。とかは言ってるのですが、 ちょっと説明が足りなかったかもと今思っております。 また、皆様からのアドバイスを拝見していて、人工香料を嫌うのが疑問というよりも、自分の匂いを家につけたいのかしら??という部分が自分の疑問なんだということに気づきました。 コメントありがとうございました!

• merrysun
回答No.1

香料を嫌う人は多いですよ。 特に女性の香水はちょっとこの匂いはとなることは正直私もあります。 父親の匂いがきついとのことですがお風呂は毎日入っているのでしょうか? 少し心配なのは認知症が始まっていないかですね