• 締切済み

香料入りの塩素系漂白剤?

マンションのお隣りのベランダから洗濯時に私の苦手なキツイ匂いが来るのですが それについて質問させて頂きます。 お隣りさんの洗濯時と、それを干してしばらくの間、臭っているのですが ○洗濯は毎日しているけれど、その臭いがするのは毎日ではなく、週に3回くらい。 ○洗濯洗剤や柔軟剤の匂いとは明らかに違う。 ○塩素系漂白剤のあの独特のツンとくる匂いに香料を入れたような匂い。 ○かなりキツクて、鼻がつんつんして痛くなるほどです。(尤も、私は敏感なので  普通の人が誰もがこうだとは思いませんが) 以上のような匂いなのですが、おそらく香料入りの素系漂白剤だろうと思い、 主な企業の製品を調べてみたのですが、ライオンも花王も該当商品がありません。 塩素系漂白剤はあっても、香料入りのはありませんでした。 では、一体、この匂いは何なのでしょうか。 どなたか「○○ではないだろうか」というようなものをご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 あ、決してお隣りさんに苦情を言ったりするつもりはなく、 この匂いが何なのかを把握しておきたいだけなのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 塩素系漂白剤の臭いはプールの消毒水(次亜塩素酸ナトリウム)に例えられるぐらいで、酸などに化学反応を起こさなければキツいというほどの臭いは感じないと思います。 勿論、人の嗅覚にも個人差がありますので、プールの水でさえ苦手な臭いと感じる人もいるでしょうけど、洗濯洗剤と一緒に塩素系漂白剤を用いて洗濯すると塩素系漂白剤特有の臭いに香料が入ったような不快な臭いに感じるかも知れません。 なお、洗濯洗剤も全てが同じ臭いとは限りませんので、もしかしたら質問者様が使ったことのない洗剤の臭いと混じってるのかも知れません。 ちなみに、私は塩素系漂白剤を洗濯以外の洗浄や殺菌消毒に良く用いてますので、次亜塩素酸ナトリウムの臭いに麻痺してるのかも知れませんが、どちらかと言えば塩素系漂白剤の臭いは好きですから、化学反応を起こさなければ刺激臭に感じたことはないです。

• papapa0427
回答No.1

あなたの鼻が臭いに敏感という事ですから、洗濯洗剤の臭いではないでしょうか?