• ベストアンサー

塩素系漂白剤以外でマグを除菌・漂白する方法

ピジョンのマグマグ(ストロー)を使用しているのですが、この季節、特に茶渋やカビなどが気になっています。 普通の食器用洗剤に一晩漬け置きしてよくすすぎ、細かい部分はつまようじで汚れを取るなどしていますが、手間ですし、すっきりとは取れません。 やはり漂白するべきなんでしょうが、赤ん坊の物なので、塩素系漂白剤で漂白・除菌するのはどうしても抵抗があります。 よくすすげばいいのでしょうが、すすいでもすすいでも塩素のにおいが取れないので不安です。 塩素系漂白剤以外で、すっきり汚れが取れ、除菌もでき、赤ん坊に優しい方法が何かないかと探しています。 (酸素系漂白剤を探してみたのですが、台所用というのはあまりないようです) どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。 私も最初は漂白剤はと思い躊躇したのですが、 どこかのサイトでミル○ンも、ピジョ○から出てる哺乳瓶消毒剤も、 漂白剤と変わらないという記事を目にしました。 確かに両者とも、使っているときに誤って洋服に付いた部分が真っ白くなっていたのです。 なので、どっちもかわらないんだーと思ってからは、 キッチンハ○ターを薄めたものに漬け込んでます! こっちのほうがはるかに安いですしね。 でも、漂白の後がやはり気になるので、 サイド水洗いしてから、電子レンジ用の煮沸器で赤ちゃんの頃は消毒していました。 今は水で流して乾かすだけですが! 記事の内容では、ミル○ンなどの漂白系?のものは ミルクと混ざることにより、水と塩になるらしいので 飲んでも無害らしいです。うろおぼえなので、間違っていたらスミマセン。 そのときに、消毒後にそのままお茶や湯冷ましを飲ましたらそのまま漂白剤飲んでるってこと?って思った記憶があります。 どうしても心配なのであれば、赤ちゃんの哺乳瓶用のミル○ン等のものをお勧めしますが、普通の漂白剤でも水洗いをしっかりすれば問題ないと思いますよ!

その他の回答 (6)

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.7

茶渋なら濡らした歯ブラシやマグマグストロー用のブラシ(専用で売ってるだけにストロー内にぴったり!です)に重曹をつけてこすれば落ちませんかね? もしくは40度くらいのお湯に重曹を溶かして浸けおき。気になるなら重曹は掃除用のではなくて、薬局で売ってる精製度の高いものを使うと良いと思います。 シャボン玉石けんの酸素系漂白剤は台所でも使えますよ。 用途に茶渋の漂白、哺乳瓶の除菌、除臭と明記してあります。 すでにご存知かもしれないですが、ご参考まで。

amenodoyou
質問者

お礼

酸素系のはシャボン玉石けんの酸素系漂白剤しか見つけられなくて、「ほかにないかな~」なんて思ってたんですが、シャボン玉で一度試してみようと思います。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

さきほど回答したものです。追記です。 我が家では、哺乳瓶を消毒したあとのミル○ン液で テーブル用フキンや、茶渋の付いたグラスをつけたりしていましたが、 もちろん綺麗に取れますよ!

amenodoyou
質問者

お礼

やっぱりキッチン用のハイターなどで普通に漂白しても問題ないんですね…。 どうしても「塩素は…」との思いがぬぐえなかったんですが、、、 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

noname#201398
noname#201398
回答No.4

すぐに洗うのがやはり鉄則ですが、私は重曹200gにせっけん洗剤50g、酢10gを入れて練り合わせたもので磨いていました。結構すkっきりときれいに落ちます(洗剤は合成洗剤じゃない方がいいです) 年齢にもよりますが、私は1歳半になったころから、ペットボトルにぴったりサイズのストローが売っているのでそれを使っていましたよ。その方が衛生的かつ便利でした。

amenodoyou
質問者

お礼

重曹+石鹸+酢…ナチュラルそうでいいですね! 重曹はたっぷり持っているので、試してみようと思います。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うちもピジョンのストローマグです。 麦茶の茶渋、つきますよね~。 やはり漂白剤は私も抵抗があるので、こまめに洗ってます。 ストローの中とかはベビー用綿棒を使うとキレイに取れますよ。

amenodoyou
質問者

お礼

こないだも綿棒でごしごししながら「もっと楽で確実で安全な方法ないかな~」と思い悩んでいた、ダメなママです(苦笑)。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。 うちも同じマグマグを使っていました。 結構すぐに黒くなってきますよね。 茶渋がついたら、すぐに洗い落すのが一番です。 爪ブラシのような、キッチン用の小さいブラシがあると便利ですよ。 ストローの中を洗える細いブラシも便利です。 それでもあっという間についてしまって、うちはキッチンハイターで定期的に漂白していました。 そんなに匂いが気になりますか? あとは西松屋などでパーツだけで売っているので、ストロー、パッキンなどはちょこちょこ買ってかえています。 参考になれば幸いです♪

amenodoyou
質問者

お礼

小さいブラシと細いブラシですか! さっそく買いに行ってみようと思います。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

経験者ではありませんが、ミルトンが塩素系なので、消毒のついでに漂白とか出来ないでしょうかね? 関連リンクを乗せるので、良かったら試してみるのもありかなと・・・。 http://milton.jp/pc/index.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412270069

amenodoyou
質問者

お礼

ミルトン、サンプルをもらって使ってないのが家にあるので使ってみようと思います。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器の漂白(ブリーチ)について仕組みを教えてください。

    茶渋?の取れなかったマグカップを先日食器用の塩素系漂白剤につけたらめちゃめちゃきれいになりました。いっくら洗っても落ちなかった、よごれが2時間くらい付けておくだけで、あまりにきれいになったのでその仕組みが大変知りたいです。汚れは取れたのでしょうか?白くなったのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

  • 漂白剤以外に茶渋をとる方法

    海外在住です。こちらでは台所用の漂白剤が手に入りにくいです。 漂白剤なしでも茶渋汚れをきれいに落とす方法があれば教えてほしいのですがどなたがご存じないでしょうか。 使える調味料などもやや限定されてしまうのでいくつかの方法を提示していただけるとありがたいです。

  • 塩素系漂白剤の安全性について(台所用と洗濯用の違い)

    塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、 洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか? 人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。 その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、 台所用の方が安全性が高いということになりますよね? 食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、 洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、 台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も 洗濯用とはまったく違うのでしょうか?

  • 布巾の処理

    台所用布巾(台拭きや、食器拭き用の布巾)の毎日の処理を、どうなさっていますか? 我が家の方法は2つあります。 食器用洗剤を薄めた液に漬けておき(30分~1晩)濯ぎをする 若しくは ハイター(塩素系漂白剤)を薄めた液に漬けおき、濯ぎをする 正直、どちらも意味があるのだろうか? もっと合理的な方法があるのではなかろうか? と思っています。 そもそも、洗い終わった食器を拭いただけの布巾が、漬けおきだの洗濯だのが 必要なほどの汚れがあるのだろうか? 洗剤液につける意味があるのか? いったい、これでどんな汚れや雑菌を落としているというのか? ハイター(塩素系漂白剤)? そんなものが必要なほど、布巾は雑菌バイキンだらけなのか。 だとして、ちょっとやそっとのそれが、なんだというのか。 とはいえ、いくつもの濡れた食器を拭いて だんだんと湿って、濡れて、夜まで置いておいた布巾は なんとはなく・・・なんだか、バッチイ 気がします。 匂いもするし 一度、お湯だけで洗ってみました。 干してからも、生臭い匂いがしていました。 不潔な感じ。 それいらい、洗剤液で洗ったり(漬けたり)、ハイターで漬けたり 結局、どういう方法が一番いいのか、わかりません。 そもそも、なんのために布巾を洗うのかもわかりません。 目に見えての汚れは、ないんですよね 服とは違い、皮脂汚れとかでもない。 触れたのは、洗い終わった清潔な食器類 (台拭きは別ですが) 布巾を洗ったり、漬けたりするのは、なんのためですか? また、どういう方法が合理的なんでしょうか。

  • ストローマグを洗うときって

    ストローブラシとか使っていますか? 黒くなったときは漂白しますか? 1歳半の子がいます。 どうしても、ちょっと使うと黒くなりますよね。 たまにしかやりませんが、ハイターなどで漬け置きで漂白しますが、 食器用洗剤で何度か洗ってしっかりゆすいで使ってますが、 ブラシなどまでは使わず洗剤でゴシゴシしてストローの中は何回も水でゆすぐだけですが、 ハイターなど使った時は中までよくゆすげてるか心配で心配で。 それでいろいろ調べてたらストロー用ブラシがあるというのを最近知りました。 最近も漂白して、食器用洗剤で何度か洗って中はブラシなど使わずゆすいで使ってますが、 大丈夫なのかなー?と心配になります。 でもミルトンなども塩素系の消毒薬ですし、 そこまで心配する必要もないのかなーとも思うんですが笑。 他のママさんたちはどうしてるのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • 効果がなくなるって本当ですか?

    下らない質問です。 食器やまな板を洗うとき、除菌を兼ねて塩素系漂白剤(原液)と台所洗剤(希釈してます) をスポンジに含ませて洗います。 友人曰く  漂白剤に洗剤混ぜると除菌効果が薄れるから止めた方が良いとアドバイス受けました 注意書きには混ぜるなと書かれていますが、効果が落ちるような事は書いてないと思います。 ふきんを漂白する際には、洗剤も入れますが、この論ですと漂白だけで除菌していないことになります。 何方か詳しい方が居りましたら教えて下さい。

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • 抗菌<除菌<殺菌のレベルがイマイチ分かりません。

    抗菌コートの柔軟剤や抗菌靴下は、防臭効果と言っても発生した臭いをどう退治するのでしょうか。 除菌も出来る台所洗剤はバイ菌を洗い流してくれるだけでしょうか。 勝手に殺菌作用があると思っていた塩素系漂白剤が除菌と消臭と、今、手に取って確認してビックリです。 病院などで行うのが殺菌で、殺菌した製品が滅菌なのかと、何だか訳が分からなくなりました。

  • ステンレスのマグカップの表面保護

    真空断熱のステンレスのマグカップを使っています、 茶渋が付いたら塩素系で漂白するとすぐに汚れは落ちるのですが、 それから茶渋が付くのが早くなった気がします、 もしかしてステンレスの表面が目に見えないレベルで凸凹になった? 漂白後に茶渋の再付着を防ぐような何らかの表面処理の方法がありますでしょうか?

  • 茶漉しをきれいにするには?

    現在、アイスティー用のクーラーポットを利用しているのですが、その茶漉しがドンドン汚れていってしまいます。 外側はたわしでごしごしと洗えるのですが、内側がうまく洗えません。 全体に茶渋がつくというわけではなく、部分的に、汚れがついているという感じです。 なんだかカビのようにも見えて・・ちょっぴり不安です。 細長い茶漉しのため、内側が洗いにくく、一度は台所用の漂白剤も使ってみましたが、ダメでした。 全体的には、白くなるんですけどね。 肝心の汚れが、落ちてくれません。 何か良い落し方はないでしょうか?