• ベストアンサー

住居近辺で、散歩犬に小便をさせない工夫

こんにちは。30代男性です。 庶民的なご質問ですが、出来ましたらお力添えをお願いいたします。 住居近辺で、散歩犬が小便をすることで困っています。 効果的な対処法はないでしょうか。 犬はニオイを嫌うと思いますので、そういった習性を利用した対処法でも嬉しいです。 (ただし、別のくさいニオイで対処することは精神衛生上、出来ません。 石鹸などの良いニオイでけん制できるとかでしたら、嬉しいです。) または、その他、良い手立てがありましたらお教えください。 先日、住居近辺で小便をさせている飼い主に 「何やってんの~」 と口頭で注意はしましたが、 どうやら犯人はその犬だけではないようで、複数犯のようです。 いつも小便をする位置(される位置)は決まっていますので、 その位置に何か犬が嫌がる効果をもたらしたいと考えております。 例えば小便をされる位置に香料つきの石鹸を刷り込むなど考えたのですが、 きっと素人考えですよね…。 その他にファブリーズで人工的なニオイを付けるなども考えてはいるのですが まだ実行はしていません。 動物のことについてお詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。やはり、皆さんおっしゃるように手がかりは、ニオイですね。 「消臭剤」ですが、ペットショップなどで売っているお手頃な値段のものは、まずダメです。(効果の方もお手頃程度ですから)。ファブリーズでも、まずダメだと思います。でも、人工的なニオイをつけることに・・・弱冠でも抵抗を感じてくださった配慮に、いち愛犬家として感謝いたします。 私が、実際に「ペットの○ジマ」で、聞いた話です。最近の○ジマは、一昔前のペットショップのように店内が「動物臭い」なんてことが、まるで無くなりました。不思議に思い尋ねてみました。で・・・「店内」の消臭には売り場においてある「商品」は使ってないそうです。「業務用の消臭剤」を使っているそうなのですが・・・同じモノが欲しいのですが、と言うと・・・お値段がゼンゼン違ってました。( ^^;)あとずさりして・・帰りました。結局ウチは、インターネットで見つけた「ペットの消臭屋」というお店で「天使の水」という、なにやら怪しいネーミングの消臭剤を使っていますが、まあ・・・室内限定ならば、これで掃除したアトには犬が絶対にオシッコしませんしたから、効果には満足しています。「犬がなめても安心」と宣伝文句に、書いてあったのも一応、信用して使ってますが。でも、これだって購入しようとしたら一番安くても5200円だものね。自分ちの犬のためなら・・・「犬親ばか」は、買うけど・・・よその犬のオシッコのためにはねえ。( ~_~;) 相談者さんのイメージに一番近そうで、お金をあまりかけずに、実行出来そうなモノ。それは「歯磨き粉」です!私が実験したことがあるわけではないので、効果にカンペキな保障は出来かねますが。大むかしの犬の「しつけの本」には、そんなコトが書いてあったものが・・・うろ覚えですが・・・確かそんなのありましたよ。とりあえず、ウチで飼っていた犬は「歯磨き粉」のニオイは大キライで必ず鼻をそらしていました。人間も「歯磨き粉」のニオイなら、そんなに不快ではないと思うのですが・・・いかがでしょうか?通常のお掃除をよくしたアトに「歯磨き粉」を塗っておくワケです。もし、うまくいったら・・・実験結果を、聞いてみたいです。 あと、ペットショップにいくと、「ビターアップル」という、しつけ用のすっぱいニオイのスプレーが売ってます。一応、犬が嫌がるニオイと言えばコレです。ただし、これは本来はオシッコよけが目的のものではありません。犬がコンセントをかじったりするのを防ぐしつけために使うものです。2000円ぐらいだったかしら・・・。でも、犬の「嫌がり度」はけっこう効きます。 「献花」を置くアイディア、けっさくで笑いましたが・・・ホームセンターで逆に犬をオシッコさせる場所に、誘導するニオイ剤というのも売ってました。これは、1000円くらいでしたけど、あまりアテには、なら無さそうな気がします。人間なら気がつかないくらいのニオイで、犬だけがわかる強さだそうですけど。ワラをも掴む気持ちでならば・・・これで、マシな場所まで犬を誘導することが、出来たらラッキーですね。っていうか、いっそのこと、よその犬のオシッコもらって、ここなら許せるって場所にまいてみればいいかしら?スミマセンそんなのダメですよね。( ^_^;)

koichan55
質問者

お礼

18barbicanさん本当に細部にまでいたるご丁寧なご回答、 本当に有難うございました。 まず思ったのが、18barbicanさんはバランスの良い考えの持ち主なのだなということです。 あらゆる立脚を網羅してお答えいただいているので、大変参考になりました。 「ペットの〇ジマ」はまだ入ったことがないのですが、なるほど。という感じでした。 消臭がなされている店には、確かに素晴らしい対策が講じられているという 背景があることは確かですものね。 しかし、業務用のアイテムや、天使の水などはなかなかお値段が張るのですね。 これはお値段が大変なので最終手段的ですが、歯磨き粉は安くてやりやすいです。 歯磨き粉を犬が避けるようでしたら歯磨き粉で小便のマーキング辺りを一度こすってみようと思います。 デッキブラシなどで満遍なくやると良さそうですね。 ビターアップルの情報も有難うございました。 いまは色々なアイテムがあるのだなとつくづく思いましたよ。 ちなみに献花はユーモアたっぷりでしたね♪ 犬のオシッコのユーモアも♪ 細部にまで至る素敵なご回答、本当に有難うございました! なお私も犬や動物をとても愛していること、付け加えておきます。 住まいに排泄されることとは別次元で、やはり生き物は愛すべき存在ですね。 もっとも心惹かれる動物は「狼」です。 これは本心です。

その他の回答 (9)

• hirohachi
回答No.10

こんにちは、ふたたびNo.6のhirohachiです。 いろいろ調べてみたのですが、カイエンペッパー、これ犬が嫌いらしいです。なのでペッパースプレーなんかもいいかもしれません。ひょっとしたら一味唐辛子もいけるかも・・・(でも七味じゃダメでしょうね(笑))。 効果がある事祈ってます。

koichan55
質問者

お礼

hirohachiさん、ネイチャーズ・ミラクルに続き カイエンペッパー(ペッパースプレー)の情報有難うございます。 こちらもぜひ、参考にさせていただきます♪ 歯磨き粉というご意見にもありましたように、刺激と感じると 動物はそこを避ける傾向があるのかも知れません。 一度、ペッパースプレーというものの値段を調べてみようと思います。 ご丁寧な再度のご回答、本当に有難うございました! 皆様、本当に有難うございました!

• ktbozu
回答No.9

以前、テレビで放送していたと記憶していますが 鳥居を模して作ったものを置いておく方法はどうでしょうか。 犬はなんとも思いませんが、散歩に連れている飼い主が 罰が当たる気分になって鳥居もどきの近くでは排泄をさせなくなる そうです。

koichan55
質問者

お礼

ktbozuさん有難うございました。 これはある種すごい発見かも知れないですね。 本当に鳥居に対して粗相はできないというか、こういうことでしたら 飼い主はたじろぐかも知れませんね。 ご回答有難うございました!

noname#201912
noname#201912
回答No.8

水を入れたペットボトルを置いてみるのはどうでしょうか?(たしか猫のおしっこが予防できるとかなんとかって) 「ペットボトルに水」自体にマーキング防止の効果があるかはわかりませんが(私は信じていませんが)、1本でも置いておけば「ここでおしっこをされたくないんです!」というアピールにはなるかと思って・・・ 献花作戦のような感覚で。 ただ、張り紙同様あまり見た目の良いものではないですね。

koichan55
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ペットボトルもいくつかの選択肢の中で、どうしても色々な方法が無理だった時に使えそうですね。 色々なご意見が聞けてこのQ&Aは大変参考になりました♪

• hirohachi
回答No.6

はじめまして。お困りですね。 他の方も書かれているように、ある犬が「ここは僕のテリトリー」とマークングして、他の犬がそれに触発され「いやいや、俺の」と、その上からマーキング、そしてまた他の犬が「いやいや、私の」と、その上からマーキングします。それを飼い主が阻止するのは充分可能なのですが、それを知ってか知らずか、犬の思うままにおしっこさせる飼い主もかなり多いですよね。ですので、ここはまず、その尿の臭いを強力に消臭し、そして飼い主たちに意思表示する、というダブル攻勢で様子を見てはどうでしょうか。 酵素系の消臭剤、おススメです。私のお気に入りはネイチャーズ・ミラクルという消臭剤です。輸入物とあって若干高額ですが、スカンクの臭いでさえ消臭するパワーはすごいです。 また安価で環境にやさしい方法としては、重曹なども消臭効果がありますね。 現行犯を抑えて、飼い主に注意すると、若干、嫌な思いをする恐れもあります。なのでやはり貼り紙だと思うのですが、やはり最初はやわらか目のアプローチをおすすめします。市によっては、犬の排泄お断りのポスター(可愛い)を配布しているところもあるそうですので、市役所に問い合わせてみるのも手です。 飼い主の方は、そのお家の方がどれだけ嫌がっているか、検討もついていないかもしれません。まずは当たり障りない形で意思表示をしてみてください。 付録アイディアです。 ちょっとブラック・ユーモアですが、その場所に献花を置いてはどうでしょう? まるで誰かに捧げるかのように、おしっこ場を葬る意味を込めて・・・さすがにそこにおしっこはさせづらくはなるかもしれませんよ・・・。最後に失礼しました。

参考URL:
http://www.koinu.biz/dot-groom-odorremover.htm
koichan55
質問者

お礼

hirohachiさん素敵なご意見を有難うございます。 ネイチャーズ・ミラクルはぜひ参考にさせていただきます! ご丁寧なリンクも有難うございました。 また重曹も効果あるのですね。 これも参考にいたしますね。 一度この様な方法で消臭してみて、 またその上で、前述の柑橘系の香りで動物のいやがる路面状態を作れたらと思います。 ただ、雨で流さるたびに繰り返すという手間にならないよう、工夫もしてみます。 張り紙は、これらを試して効果がなかったときの最終手段にしたいと思います。 張り紙の一定の効果は期待できそうと私も思いますが、やはり住まいに 「犬の小便を〇〇〇」 という活字があること自体、あまり嬉しいものではないですからね。 有難うございました。 献花はすごいですね~~ パンチがきいています♪ ノックアウトものですね…。

• cal-a
回答No.5

当方、犬を飼っております。 犬が嫌がる臭いなどもありますが、あまり役には立たないと思います。 設置が許されるなら、看板などで「ここで排泄をさせないでください。」等 とりあえず、ここでして欲しくないと言うことを知らせる貼り紙等をしてみてはどうでしょうか? 犬の排泄は本能と生理現象ですので、絶対にさせないというのは難しいですが 良識のある飼い主なら、気をつけるようになると思います。 もちろん、それを無視する飼い主もいるでしょうが…。 参考までに。

koichan55
質問者

お礼

cal-aさん、有難うございました。 張り紙は最終手段にしたいと考えています。 「犬の小便を〇〇〇」 という活字があること自体あまり嬉しいものではないですし、 ちょっと見た目的にう~んと頭を悩ませています。 張り紙はいろいろ消臭や芳香で小便対策を講じて効果が得られなかった時に、 次点として、発動したいと思います。 cal-aさん、有難うございました!

• S_mama
回答No.4

内容を拝見する限り、個人での行動では難しい部分があるかと思います。 問題にされている場所は、「住居近辺」ですよね? つまり、質問者様の敷地内ではないという事ですよね? あまり勝手に行動されると、逆にそれが問題にされる可能性があるかと思います。 町内会などにご相談されてはいかがでしょうか? 確かに、犬が嫌がる臭いのスプレー等も販売されています。 また、商品によっては、スカンクの臭いさえも消すという物もあります。(海外の商品です。) しかし、成分が果たして安全かどうか…。(小さなお子様が触っても大丈夫か?) 中には、成分が自然物のものもありますので、安全なものもあるかとは思います。 また、室内用ではあるのですが、センサーで動物が近づくと、光を放ち、水が噴射されるものもあります。 >いつも小便をする位置(される位置)は決まっています 完全にマーキングの場所になってますね。 ご近所の犬は、ほとんどそこにマーキングされているかと思います。 とりあえずの対策として、一番、経済面でお手頃なのは、「米のとぎ汁」でしょうか? 消臭効果もありますし、自炊をされる方なら、わざわざ作らなくても勝手に手に入るというか…。 私自身、犬を飼っていますが、私は散歩の時、マーキングの場所になっていると思える場所にはまず近づけません。 おしっこをした場合、トイレシーツで吸い取り、その後、水を流すという作業をしています。 「米のとき汁」の存在をしってから、とぎ汁を水に混ぜています。 正直、「散歩中にトイレを完全にさせない」というのは難しいかと思います。 マーキングという本能の部分がありますので。 「させない」ではなく、した後の処理の飼い主の意識の改善を考えた方がいいかと思います。 それを含めて、町内会などに相談されてはいかがでしょうか? 私自身、犬は家族であり、子供同然です。 そう思っている方は、たくさんいらっしゃいます。 「犬」だけで話題を出すと、その点で色々議論になるかと思いますので、 人間のいわゆる「立ちション」などを例に出されてはどうでしょう? これは、非常識・不愉快と感じる方、たくさんいらっしゃると思いますので。 質問内容とズレてしまい、すみません。

参考URL:
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-6/No01.pdf
koichan55
質問者

お礼

S_mamaさん、有難うございました。 スカンクの臭いさえも消すという物とは、 ANo.6さんの仰る、ネイチャーズ・ミラクルかも知れません。 こちらはぜひ参考にしていきたいと思います。 また、お米のとぎ汁の効果は初耳で、これはぜひ参考にしたいと思いました。 これでしたらいくらでも無料で生産(笑)できますし、無駄なく、経済的です。 おして、仰る、マーキング、これは確かだと思われます。 すべての飼い主に接触することは不可能なので、まずはマーキング自体をさせない(犬がいやがってしない) 方向を目指そうかと思っています。 >「犬」だけで話題を出すと、その点で色々議論になるかと思いますので、 >人間のいわゆる「立ちション」などを例に出されてはどうでしょう? こちらは本当に参考になりました。 S_mamaさんには感謝いたします。ANo.7で実際この構図でこられたので、本当に仰る通りですね。 哲学になると本当に次元が違うほうへ行ってしまうので、 本当にこれはマナー方面でのお話であり、限定的な話ですね。私もそう思います。 最後に誤解のないよう、私も、犬や動物全般を深く愛していることを書き添えておきますね。 これは本当です。 そういう意味で、犬を愛していらっしゃるお気持ちは理解できます。 S_mamaさん本当に有難うございました!

• yamato1957
回答No.3

>住居を心地よくするという意味で、 ではカラーコーン(道路工事でつかう三角柱の赤いやつ)に 「犬の立小便禁止」とでも書いて立てておくかですね。 後は貴殿が一日数回にわけて消毒液(クレゾール)あたりを 見つからないように撒くかですね。見つかると住民から 「臭い液体を撒いている」と苦情がくると思いますので・・。

koichan55
質問者

お礼

yamato1957さん有難うございました。 yamato1957さんのご回答は、もうこの辺りで、本当に有難うございます。 カラーコーンを置く人はいませんよね。 お分かりだと思います。 このようなQ&Aは毎日行われているわけで、ANo.1のお礼文のように 返されることもあるわけです。 自信ありとされるのもご自身でなぜそうされたかお分かりのはず。 この辺で本当に。有難うございました。

• Lion-m
回答No.2

ワンちゃんは柑橘系の匂いが苦手という話を聞いたことがあります。 ただしそのワンちゃんの家庭環境で嗅ぎなれている子には効果がありませんが・・・ 同じ場所でするということなので、確実にその場所がマーキングに使われています。 どんな対策をするにも、まずすでについてしまっている臭いを落とすことから始めないといけません。 マーキングは1匹がしてしまうと他のワンちゃんが上書きしていくので色んなワンちゃんがするようになってしまいます。 とりあえず洗剤でもなんでもいいので洗って臭いを消してしまいましょう。 その後でカラス避けに使うような揺れて光るようなものを置いておいたりすると近寄り難くなってしなくなります。 ワンちゃんも人間のように気の強い子もいれば弱い子もいます。 性格によって対策も全く変わってくるので、とりあえず上記の方法で試してみてください。

koichan55
質問者

お礼

Lion-mさん有難うございます。 >光るようなものを置いておいたりすると近寄り難くなってしなくなります これは猫よけと認識しておりましたが、犬にも効果ありなのですね。 初めて知りました。実験してみたいと思います。 また、確かに >同じ場所でするということなので、確実にその場所がマーキングに使われています も、私の中で納得です。 柑橘系の匂いのする(もしくはそれに準ずる匂いのする)洗剤等で、 一度洗い流して、ペットボトルに水を入れて試してみようかと思いました。 ご丁寧なご回答本当に有難うございました。

• yamato1957
回答No.1

石鹸等をまいても雨が降れば消えてしまうでしょう。 有刺鉄線をお勧めします。これなら犬が痛がって近づきません。 もっともプラスチック製の物がありますので愛犬家のクレーム対策と してはこちらがお勧めかと思います。 ホームセンターのガーデニングコーナーに「猫、鳥立ち入り禁止」とか の名前で売られています。

koichan55
質問者

お礼

yamato1957さん早速のご回答有難うございます。 有刺鉄線も大変参考になりました。そういう方法も存在しているのですね。 ただこちらも私の精神衛生上、あまり心地よいものでないので(視覚的に)、 困っております。 やはり住居ですので、そこを心地よくすることが最大の目的として この質問自体が立脚されています。 そういう意味では犬の小便の存在と、有刺鉄線の存在は 住居を感情の上で心地悪いものにしてしまい、意味を成しません。 一方的に質問していますのに、この様な感情に起因する形でのお礼回答、 本当に大変恐れ入ります。 住居を心地よくするという意味で、何かしら有効な手立てがございましたら、 皆様、引き続き宜しくお願いいたします。