• ベストアンサー

犬のにおいに困ってます

初めて犬を飼いだして2週間になります。 生後2ヶ月の子犬をもらってきたのですが、においが気になります。 まだ、シャンプーとかはしてません。 寒いし小さいので、玄関にゲージをおいて飼ってます。 えさは、ペディグリィーチャムの子犬用を与えてます。 食事を与えた後、30分くらい外で遊ばせてます。 毛布とかには、ファブリーズをかけたりしてるのですが、 どうもにおいがきつくなってきました。 なにか、対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiren
回答No.5

生後2ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうねぇ~ ウチには、3頭ワンコがいるんですが、私も最初は、犬は臭いがするものと諦めていました。 でも、抱っこしてギューしたいのに、あの臭いで、ウッと止まってしまう事も度々ありました(笑) 始めて、迎えた子が先日で、丁度迎えて1年になりました。 で、結果なのですが、フードによって本当に全然違います。 やはり、添加物が多いと体臭もキツクなるようです。 参考になるか判りませんが、フードに関してのサイト貼りつけておきます。 ちなみに、ウチが食べさせていて、体臭が消えるのは、 ”TLC”と、”モッピー&ナナ”のナナと言うドッグフードです♪ tutatutatarotaroさんのおっしゃる通り、私も化学的なものは使わない方が犬にはいいかなと思います。 赤ちゃんですし・・・ シャンプーも注射が終わって、一週間後の方がよいと思います。 http://www10.plala.or.jp/haha/top2.html http://homepage2.nifty.com/michirin/3-2.htm http://ninnananna.jp/nanna-messa-kiken2.htm http://www.ferrets.tv/defo/food.htm

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて犬を飼うので、わからないことばかりで、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• duckjive
回答No.7

シャンプーについては他の方が回答していますので、においについてはペット用のアロマなどもあります。香水などもでていますがちょっとにおいがきつい気がします。アロマはリラックス効果もあるのでマッサージをしながら皮膚にすりこんであげるのも良いかと思います。その他体臭・便臭を少なくするクッキーなども出てます。成分的にはガーリック系がハーブ系のもので通常のペットショップで購入できます。 フードに関しては添加物として酸化防止剤・着色料などが主なので体臭には大きな影響はありませんが、フードによっては消化が悪かったりして便が臭くなるものもありますがその犬の個体差によって違いますのでどのフードが1番いいかというのは一概にはいえません。 いずれにせよシャンプーが出来るようになれば臭いは防げるかと思いますよ。 ただシャンプーのしすぎは逆に皮膚トラブルの元になるので注意してください。 気に入ったショップができましたらトリマーと仲良くなってアドバイスを受けるのも良いかと思います。

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ABICHAN2
回答No.6

子犬ちゃんかわいいですよね☆玄関にいるということで、風邪をひかさないように十分注意してあげてくださいね。 シャンプーは絶対にしてはいけないということはありませんが、かなりの体力を消耗します。ですが、もし我慢できないほど臭うのならおもいきってシャンプーするのもありだと思います。(汚れたままおいておくと皮膚にカビがはえ皮膚炎をおこすこともあるので…。) 注意点として、シャンプー後は十分過ぎるぐらい乾かし、暖かくて落ち着けるところで十分に休ませてあげてください。 余談ですがファブリーズはあまり犬に良くないそうです。たしか発癌性があるとか…。確信はないですが、うちでは使っていません。どうしても毛布のにおいが気になるのならペット用の消臭剤なんかどうでしょう?

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブリーズがよくないとは、知りませんでした。 人間にはよくても、犬にはよくないんですね。 湯たんぽは毎晩してあげているのですが、まだまだ寒くなるので気をつけようと思います。 いろいろ参考になりました。

• icene5mg
回答No.4

犬種はなんでしょう?雑種だとしてもその親の犬がどんな犬種だったんでしょう。 犬種により体臭のきついものもいます。 ワクチンが済んだらシャンプーができますからシャンプーができるようになるとかなり改善します。 それまではタオルで拭く・毎日ブラッシング・粉シャンプー(水のいらないもの、ムース・ミストなどいろいろありますが)をするなどで対応するしかないと思います。 ただ粉シャンプーは粉が毛の根元に残ると皮膚炎を起こす犬もいますからきっちり落とすことを心がけてください。フケがでたり皮膚が荒れて悪循環が起こります。 あと、雑菌繁殖予防に犬用の布製品はこまめに洗ったほうがいいです。 他には餌や水に混ぜて体臭・尿臭・糞臭を弱めるサプリなどの活用はどうでしょうか。 外遊びですが、自分の庭でも草の生えているようなところは避けたほうがいいです。自然にいるダニがついたり、知らないうちにどこかの猫や犬が寄っているとそれが残した菌や虫等もらう可能性があります。

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 犬種は雑種ですが、親はテリアだと聞いています。 においもその日によって、強いときや弱いときがあります。水のいらないシャンプーで改善されたり、改善しなかったりです。犬のストレスとか気温・室温も関係あるのでしょうか?

回答No.3

外で遊んだ後は、お湯でぬらして硬く絞った温かいタオルでからだを拭いています。(今の季節はそのあと暖かくしてあげます) 犬の布団(毛布)はこまめに日光消毒、それでも臭いがきつければガンガン洗濯しちゃいます。 お湯で絞ったタオルで拭くだけでも違うと思いますよ。 あまり化学的なものは使わない方が犬にはいいかなぁ、と私は思っています。

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mld_sakura
回答No.2

水のいらないドライシャンプーがあります。 検索キーワードで「犬 水のいらない シャンプー」にてたくさんヒットしますよ。 余談ですが、2ヶ月だと最後のワクチンは済んでるのでしょうか? 済んでないなら外(屋外)に出すのはダメだと思いますが。 それと、ファブリーズは犬にとってはニオイがきつすぎると思います。

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水のいらないシャンプーで、紙製のブラシのようなものに液をふきつけてマッサージしてみましたが、あまり効果がありませんでした。 その日によってにおいの強さが違うような気がします。 ファブリーズは一応無臭のを使ってます。 ワクチンはまだですが、自分の家の庭なら外に出してもいいのかと思って、外に出していました。

• kianu
回答No.1

犬に直接ふるにおい消しがありますので、適量ふってあげてください。オシッコなどのにおい消しはした所にふります。ホームセンターにうっています。

deji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくホームセンターへ行ってみます。