• ベストアンサー

犬のにおい

犬のにおいについてお聞きします。 まだ、生後3ヶ月程度なのですが、先日初めてお風呂にいれました。 いままで、においがあったので、洗ったらにおいが無くなると期待していたのですが、ほとんど変わりませんでした。 単純に、よく洗えてなかったということなのでしょうか? なんとなくですが、餌と同じにおいがします。 (ヒルズの幼犬用のドックフードです) それとも、犬ってこんなもんなのでしょうか?

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evidence
回答No.3

こんにちは。 うちの実家には沢山のワンコが暮らしているのですが、皆それぞれ体臭がありますよ。 ラブラドールは子犬のときから強烈なニオイで、大きいので洗って→乾かして…が大変ですので3週間~1ヶ月に1回の割合でトリミングに行っています。その間、毎日ブラッシング、たびたび耳の中を拭いて耳をヒラヒラさせて乾かして…そんなこんなで成長したのもありますがニオイが少なくなってきました。 たれ耳さんは耳が臭くなりがちなので、その店さえ気をつければ大丈夫。 シーズーは獣医さんによると、体内に取込んだ余分な脂肪分を皮膚から放出しようとする性質があり皮膚病になりやすい子が多いので比較的ニオイはきついのかと思います。ただ、皮膚に脂が出てくる時は毎日、薬用シャンプーで洗って食べ物にも気を使いました。 質問者さんが『餌と同じニオイ』と感じるのであれば、餌を変えてみてはいかがですか? うちも室内犬に与えていた餌を妹が間違えて買ってきた事があって『まぁいっか』と食べさせたらニオイがきつくて(もちろん便も…)すぐ元に戻した事があります。 なので食べ物の関係もあるでしょうね。 あと、『子犬のニオイ』もありますよ。 何ともいえないニオイです。(言葉で表現できないデス・・・) ご参考までに!

rara38
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリミングや、餌の変更、幼犬特有のにおいなど、含めて色々試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前飼っていた雑種は洗ってもすぐ匂いました。シーズーも匂いがきつく、トリミングに連れてったあとは少しはマシでしたがすぐに臭くなってました。犬だから仕方ないのかなぁと思いきや、今飼ってるパピヨンは驚くほど匂いません。1ヵ月半経ってそろそろ洗おうかと思ってにおいを嗅いでみたら全くの無臭。せっかくその気になったので洗いましたが。犬を飼っていない家に連れて行っても全く匂わないと言われます。 餌によっても違いますが、犬種や個体差も大きいですね。耳が臭いとかじゃなく、ただ単にその犬のにおいなら慣れるのを待つしかないんじゃないかと思います。 美容院で洗ってもらうといい香りは多少長く続くと思いますよ。あまり洗いすぎも良くないようなので、ペットショップに行くとシャンプー後に首の後ろに垂らす、体臭防止の液体が売ってます。そういうのも試してみてはいかがでしょうか?

rara38
質問者

お礼

なるほどですね。 犬の種類にもよるのですね。 また、体臭防止の液体などもあるんですね。 今度、お店で見てみます^^

noname#248169
noname#248169
回答No.1

生き物は、特有の匂いを持っています。人間だってそうです。 しかし、その匂いに慣れてしまうと、全く感じなくなるのです。 人間特有の匂い(自分の匂い)って‥‥感じますか? 私も、愛犬の匂いは初めは気になりましたが、次第に慣れて、今では全く感じなくなりました。 しかし、来客者にわかるようで、我が家に入るなり、「犬飼ってる?」と聞かれます(笑)。 犬の匂いって、確か、パンが香ばしく焼けたような匂いだったような? 今では、すっかり慣れて、体をかいでも何も感じません。 ペットショップへ行くと、鳥の匂い、猫の匂い、亀の匂い。爬虫類の匂い、水槽の匂い‥‥ ガーデニングコーナーに行くと、土の匂い、草の苦い匂い‥‥ ちょっと臭いかも‥‥と思いますが、それもまた、飼ってる人(匂いに慣れた人)には、全く感じない匂いなのです。 愛犬に愛情を沢山かけてあげてください。 犬独特の匂いも、生きているからこそ匂うものです。それらをまるごと受け入れてあげてください。 犬も、貴方の人間の匂いに、少し戸惑っているかもしれません。 貴方が犬の匂いを感じなくなったときは、それは喜ぶべきことだと思います。

rara38
質問者

お礼

ある程度、洗ってあげたりしたら、あとは慣れってことですね。 ありがとうございます。