• ベストアンサー

犬のにおい

犬のにおいについてお聞きします。 まだ、生後3ヶ月程度なのですが、先日初めてお風呂にいれました。 いままで、においがあったので、洗ったらにおいが無くなると期待していたのですが、ほとんど変わりませんでした。 単純に、よく洗えてなかったということなのでしょうか? なんとなくですが、餌と同じにおいがします。 (ヒルズの幼犬用のドックフードです) それとも、犬ってこんなもんなのでしょうか?

  • rara38
  • お礼率42% (148/350)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

こんにちは。 うちの実家には沢山のワンコが暮らしているのですが、皆それぞれ体臭がありますよ。 ラブラドールは子犬のときから強烈なニオイで、大きいので洗って→乾かして…が大変ですので3週間~1ヶ月に1回の割合でトリミングに行っています。その間、毎日ブラッシング、たびたび耳の中を拭いて耳をヒラヒラさせて乾かして…そんなこんなで成長したのもありますがニオイが少なくなってきました。 たれ耳さんは耳が臭くなりがちなので、その店さえ気をつければ大丈夫。 シーズーは獣医さんによると、体内に取込んだ余分な脂肪分を皮膚から放出しようとする性質があり皮膚病になりやすい子が多いので比較的ニオイはきついのかと思います。ただ、皮膚に脂が出てくる時は毎日、薬用シャンプーで洗って食べ物にも気を使いました。 質問者さんが『餌と同じニオイ』と感じるのであれば、餌を変えてみてはいかがですか? うちも室内犬に与えていた餌を妹が間違えて買ってきた事があって『まぁいっか』と食べさせたらニオイがきつくて(もちろん便も…)すぐ元に戻した事があります。 なので食べ物の関係もあるでしょうね。 あと、『子犬のニオイ』もありますよ。 何ともいえないニオイです。(言葉で表現できないデス・・・) ご参考までに!

rara38
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリミングや、餌の変更、幼犬特有のにおいなど、含めて色々試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前飼っていた雑種は洗ってもすぐ匂いました。シーズーも匂いがきつく、トリミングに連れてったあとは少しはマシでしたがすぐに臭くなってました。犬だから仕方ないのかなぁと思いきや、今飼ってるパピヨンは驚くほど匂いません。1ヵ月半経ってそろそろ洗おうかと思ってにおいを嗅いでみたら全くの無臭。せっかくその気になったので洗いましたが。犬を飼っていない家に連れて行っても全く匂わないと言われます。 餌によっても違いますが、犬種や個体差も大きいですね。耳が臭いとかじゃなく、ただ単にその犬のにおいなら慣れるのを待つしかないんじゃないかと思います。 美容院で洗ってもらうといい香りは多少長く続くと思いますよ。あまり洗いすぎも良くないようなので、ペットショップに行くとシャンプー後に首の後ろに垂らす、体臭防止の液体が売ってます。そういうのも試してみてはいかがでしょうか?

rara38
質問者

お礼

なるほどですね。 犬の種類にもよるのですね。 また、体臭防止の液体などもあるんですね。 今度、お店で見てみます^^

noname#248169
noname#248169
回答No.1

生き物は、特有の匂いを持っています。人間だってそうです。 しかし、その匂いに慣れてしまうと、全く感じなくなるのです。 人間特有の匂い(自分の匂い)って‥‥感じますか? 私も、愛犬の匂いは初めは気になりましたが、次第に慣れて、今では全く感じなくなりました。 しかし、来客者にわかるようで、我が家に入るなり、「犬飼ってる?」と聞かれます(笑)。 犬の匂いって、確か、パンが香ばしく焼けたような匂いだったような? 今では、すっかり慣れて、体をかいでも何も感じません。 ペットショップへ行くと、鳥の匂い、猫の匂い、亀の匂い。爬虫類の匂い、水槽の匂い‥‥ ガーデニングコーナーに行くと、土の匂い、草の苦い匂い‥‥ ちょっと臭いかも‥‥と思いますが、それもまた、飼ってる人(匂いに慣れた人)には、全く感じない匂いなのです。 愛犬に愛情を沢山かけてあげてください。 犬独特の匂いも、生きているからこそ匂うものです。それらをまるごと受け入れてあげてください。 犬も、貴方の人間の匂いに、少し戸惑っているかもしれません。 貴方が犬の匂いを感じなくなったときは、それは喜ぶべきことだと思います。

rara38
質問者

お礼

ある程度、洗ってあげたりしたら、あとは慣れってことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のにおいに困ってます

    初めて犬を飼いだして2週間になります。 生後2ヶ月の子犬をもらってきたのですが、においが気になります。 まだ、シャンプーとかはしてません。 寒いし小さいので、玄関にゲージをおいて飼ってます。 えさは、ペディグリィーチャムの子犬用を与えてます。 食事を与えた後、30分くらい外で遊ばせてます。 毛布とかには、ファブリーズをかけたりしてるのですが、 どうもにおいがきつくなってきました。 なにか、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬8ヶ月避妊術後のえさ

     昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • オススメの子犬用ドッグフードを教えてください。

    現在生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。 以前までは幼犬用のワンラックナチュラルハーピーをあげていて何の問題もなかったのですが、子犬用の餌に変えてから全く食べなくなってしまいました。 ずっと放置しておけば多少は食べるものの、それでも量は以前の3分の1 ~ 2分の1程度で、以前までは餌箱を持っていっただけでも喜んでいたのに今では全く興味を示してくれません。 特に食欲以外は変わりなく元気で排便も良いのですが心配で、いくつか餌を変えてもみたのですがどれも同じような状態となり(試した餌が○タワンや○ディグリーなど安価なもの、というのが原因かもしれませんが…)今回質問させていただきました。 オススメの子犬用ドッグフードがあればお教え願います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬を飼い出しました。

    生後2ヶ月半の子犬を飼いました。 よくわからないことが多いので、誰かよろしくお願いします。 匂いが非常にきついのですが、何か良い対策はないでしょうか? 赤ちゃんでも洗っても大丈夫でしょうか? 夜に一匹で置いておくと、夜中ずっと鳴いています。 家の中に入れると鳴き止むのですが、それをすると今後も一匹ではいないように ならないかと心配です。 もらってきて3日ほどは鳴くと言われましたが、あまりにもひどいようです。 それから、家に来てから「赤ちゃん用のドックフード」をやりましたが、 あまり食べないようです。 水はよく飲みます。 そのせいか、便が水のようなのですが大丈夫でしょうか? 一つでもお分かりになる人はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー