香料付き洗剤を使った後の洗濯機内の臭いを消すには?

このQ&Aのポイント
  • 香料付きの洗剤で洗濯したあとに、無香料の洗剤で洗濯すると、洗濯物に香料が付いてしまうことがあります。どのようにして香料を取り払い、洗濯機内の臭いを消すことができるのでしょうか。
  • 寝室に洗濯物を干す際に、香料が鼻について気持ち悪くなることがあります。香料を使用した洗剤を使わずに洗濯する方法や、洗濯機内の香料を取り払う方法を教えてください。
  • 二度洗いや重曹やクエン酸の使用など、様々な方法を試しても洗濯機内の香料を取り除くことができませんでした。効果的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香料付き洗剤を使った後の洗濯機内の臭いを消すには?

香料付きの洗剤で洗濯したあとに、無香料の洗剤で洗濯すると、 その洗濯物に香料が付いてしまうのですが、それを付かないように 洗濯するのにいい方法があったら教えて欲しいです。 母が朝に香料付きの洗剤で洗濯した後、 私が帰宅後、夜に無香料の洗剤で洗濯します。アレルギーがあるためです。 それで、夜なので寝室に部屋干しするのですが、 香料が鼻について気持ち悪くなってしまいます。 母が香料付きの洗剤を使うのやめることは無理だそうです。 いままでも、二度洗いしたり、重曹やクエン酸などを入れてみましたがダメでした。 一度の洗濯で、洗濯機に残った香料を簡単に取り払う(付かなくする)のに なにかいい方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな? ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと) 一度すすぐといいと思いますけどねえ……。 洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか? どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。 空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。 いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをどうにかして、洗濯物を入れる前に洗い流せたらいいんじゃないかと思います。 私、飲食店勤務なんですが、洗剤ってすごい。何しろ薄め済みの小さじ半分の洗剤でも残ってたら、シンク全体が泡立つぐらい威力がある。薄め済みの洗剤でこの威力です。 つまり、洗濯機にわずかにでも洗剤が残っていたら、それが移ってしまう。そういうことなんだろうと思います。 ドラムじゃない洗濯機だったら簡単なんですけどねえ。バケツでもホースでもいいので、水を放り込んで軽く回したら、すすぐことができると思うので。 けどドラムだとちょっと面倒ですよね。バケツでうまく水入れられるかな?我が家の洗濯機だと微妙に難しいです。水こぼしそう; いずれにせよ、洗濯機をお洗濯前にすすげるかどうか、これが鍵じゃないかと思います。

a-ymmt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たて型の普通の洗濯機です。 スピードコースはありますが、洗濯機は外にあって、 他に蛇口やホースもあるので洗濯前に軽く水を流し込んでみます。 経済的ではないですけど、仕方ないですね。

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

おなじ使い方(香料の残ったにおいを消す)ではないので、 確実に落ちるかどうかはわからないのですが. . . バイオウィルなど、業務用の消臭作用のあるものを使う。 とか、あとは、洗濯槽を洗うというと、 酸素系漂白剤が思い浮かびました。

a-ymmt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイオウィル良さそうですね。 ちょっと高いですが、効果がありそうなので試してみます。