• 締切済み

事務職、仕事がありません

2年目社会人なのですが仕事が全くありません。私の課は私含め3人なのですが私がいなくても十分なのかもしれません。もう1人の人も定時退社してますし…一年目の時は資格取得の勉強をさせてもらったりCADの使い方を学びながらひたすら何回も資料を作成する練習を繰り返してました。またたまに仕事を与えてくれたりもしてやってきました。しかし2年目になってから何も仕事がありません。2年目は試験も終わったので資料の制作練習をひたすらしてるだけです。でももうネタも尽きました。さすがに同じこと何回も何回もやっても意味ありません。自分の上司にもやることありますか?仕事ありますか?とトータル10回以上は聞いてます。指示待ちはダメだろ!と思われるかもしれませんが専門的な特殊事務のためヘタに動かないというか指示がないとほんとに動けないし何をすればいいか分からない仕事なんです…ただ資料を眺めたり同じところをパソコンで練習してばかりでウトウトしてしまいます。何か裏があるのでしょうか?何か試されているのか、もしくはやめさせたいのでしょうか?いつかクビにされるのでは?と最近考える様になりました。そもそも人手も足りていて専門的知識もない私をそこの課に入れたのか謎です。営業に飛ばされた方がマシかもしれません。

みんなの回答

• karawane
回答No.5

CAD ね。 私が減益だった頃、CAD があれば容易に 設計ができるという若い人がいて、 彼の設計で、発注して、納められた 新たな機械には、重大な欠陥が存在して、 即、廃棄となったケースがありました。 莫大な金額のスクラップでした。 私は、彼に、 CAD が完璧に機能する機械を 設計してくれる訳じゃないのが 判っただろ! と、一言。 宜しくないのは、彼の設計に不備が存在するのを 見逃して、機械メーカーに発注した 彼の直属の上司……では、あるんですがね。 アナタ様に 莫大な不具合を 創り出さない実力があれば、 多忙な日々になりますよ。 上司に、 実力を見せてあげませんか。 All the Best.

• yaasan
回答No.4

その事をそのまま上司に相談してはいかがでしょうか。その場その場で仕事くれ、というお願いだけでは向こうが用意していない限りにはうまくいかないことが多いと思います。 上司にもう少し仕事が欲しい、正式な仕事がなければ、何をしていざ仕事の時に備えればいいのかを確認して、上司の許可をもらって、「仕事」として、どんな作業でもこなすといった感じにすれば、焦ることも少なくなるのではないでしょうか。 CADやって、資格取って、という流れから、あなたは他の事務員さんが動けなくなった時(仕事が増えた、長期休む、辞めるなど)にすぐに戦力になるために用意されている事務員だと思います。今は全体の量が少なくて、何も仕事らしい仕事が回って来ないでしょうが、いつか戦力としての期待をされていると思いますので、腐らずにまずはこの状態で何をするべきかを聞いて、それを頑張ってみるのがいいと思います。

• Granpa1969
回答No.3

人事に事情を話して転属を申し出たら如何ですか? 営業に飛ばされるかもしれませんけど、今よりマシと思えるなら躊躇する必要無いですもの。

回答No.2

出勤したらまず掃除しろ! 部屋中掃除して玄関も掃除しろ! 毎日だ!! それが仕事だ!!!

回答No.1

そうゆうときは同じ事務職の人に相談してみるとか? それで周りに合わせて、仕事してればいいと思いますよ 自分の会社の事務員さんなんかたまにネットサーフィンしてますよw ほかの事務員さんが何を仕事してるか真似したらいいと思います いつかクビにされるとか、試されるとか そういったことはないと思います 2年目ってことなので 試用期間などは終わってると思うので 試用期間が終わって正規採用の場合は 一身上の都合やら、解雇になるようなことしないかぎりは クビになったりしませんよ