• 締切済み

仕事を押し付けられ、困っています。

事務員をやっています。 私ともう一人の先輩(Tさんとします)の2人なのですが、Tさんに仕事を押し付けられまくって、 大変参っています。 Tさんは、「仕事をしていないのに、しているように見せる」のがとても上手です。 私達2人は並んで座っており、後ろは壁なので、PCの画面は他の人の目に触れません。 彼女は毎日友人にメールを打ったりHPを閲覧したりしていて、自分の仕事はほぼ私に押し付けてきます。 いつも仕事を1つキープし、それを机上に広げてPCをいじっているので、傍目からは仕事をしているように 見えます。ときどき「わかんなーい!」と独り言をつぶやいて引出しを開けて資料を探してみたり、電卓を 空打ちしたりして、迫真の演技です。 人が近付くと、さっと他の画面に切り替えてしまうので、全くばれていないようです。 上司も「Tさんは忙しそうだから」と、私に仕事を頼んできます。 尚、他の人とおしゃべりもとてもよくしているので、彼女はとても人気者です。 私は彼女が何をしていようと別に構わないのですが、私に仕事が来るので困っています。 彼女は毎日定時に退社しますが、私は毎日残業しています。なのに、彼女の勤務カードには、 私と同じ分だけ残業の数字が書いてあるんです。営業の部署なので退社時刻には上司はほぼ 出かけていて、ばれたことはありません。ちょっと、悔しいです。 今の職場はそれ以外はとてもいいところです。家からは近いし、他の方々はいい人ばかりだし、 やめる気はありません。Tさんはベテランさんで、彼女に嫌われてしまうと飛ばされたり辞めさせられ たりしてしまうので、直接言ったり上司から言ってもらったり、つまり彼女の機嫌を損ねることはしたくないんです。 長くなってしまって申し訳ないです。 どうやったら、彼女の機嫌を損ねることなく仕事をしてもらえると思いますか?

みんなの回答

回答No.6

 そうですね。いやみな方法は「わかんなーい!」といったとき「どれどれ?」と見に行く。(うちでは彼女のようなのを演技派と呼んでます。)  さらに席替えなんかどうですか?気分転換も必要と上司に言えば当然その演技派はアウトになるでしょう!  一番いいのは上司から回ってきた仕事をやんわり「能力が無いので・・・Tさんお願いできますか?」とさりげなく牽制球を入れたらどうでしょう?  相手を立てつつ攻撃!プライドをくすぐり仕事をして貰えばいいのではないでしょうか?

  • Nutrocker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

黙っていても、いずれTさんの行為は暴露されるでしょう。 それまでは、自分の能力・知識を高める良い材料だと気持ちを切り替えて 仕事をこなしていくのも良いかもしれません。 そんな悠長に待ってられないとおっしゃるなら、 一週間ぐらい休暇をとられてはいかがですか? あなたが一週間もいないと、Tさんは自分で仕事をせざるを得なくなりますよね。 (持ち前の要領の良さで別の人に頼むかも知れませんが。) 休暇が無理なら、外回りや別フロアへ行く仕事を見つけるか、 事前に察知して席を離れるなど、できるだけTさんと同じ席にいないようにし、 仕事を依頼できない状況を多く作ります。 とはいえ、仕事量があなたの限界を越えるようであれば、 その旨を伝えて断わるべきでしょう。 どうしても押し付けてくるなら上司に相談です。 ------------------------------------------------------------------ ところで、この質問をTさんに読まれて悟られるようなことはありませんか?

  • jaws
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.4

こんにちは。 これに関しては、上司に問題があるかもしれません。 上司がおそらく、部下のあなたとTさんの進捗管理を怠っているからだと思うのですがいかがでしょうか? 上司は、日報、週報を部下に提出させ、仕事量に応じて仕事を配分したり、 ミーティングなどを行って部下の進捗状況を積極的に知るべきだと思います。 また、あなたもTさんも上司に対して報告をする機会を増やすよう上司に提案してみてはどうでしょうか?

noname#3394
noname#3394
回答No.3

具体的なアドバイスはなかなかできませんが、Tさんはきっと要領がいいのでしょう。 でも、ズルをしていることは確かなので、あなたがそれに屈することはないと思いますよ。 「彼女に嫌われてしまうと飛ばされたり辞めさせられたりしてしまうので」とありますが、本当にそうなのでしょうか?ただ、そんな雰囲気なだけじゃありませんか? あなたはあなたのやり方で、つまりズルをすることなく真面目に仕事をしながら心理的にTさんより優位に立つようにした方がいいですね。 彼女がズルをしていることが結果的に彼女の不利になるということを実感させるように「Tさんのように仕事ができる人ならこんな仕事簡単にできますよね。よろしく!」といった感じでポンポン仕事を依頼しちゃえばいいんです。 で、「この仕事はTさんに任せてあります」と上司や同僚に言っておいて、Tさんがその仕事をしないとTさん自身が困るように仕向けるのです。 そういう人に心理的に負けてはいけませんよ。 それで彼女が期限を損ねてもあなたが悩む必要はありません。機嫌を損ねて切れたらTさんの負けです。 それでもTさんが仕事をしなかったら、彼女は本当に仕事ができない人なんだと思って諦めましょう。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

その人にことをよく知る必要があります。一般的に、仕事にかかわらず、要領のいい人はいます。それがいいか悪いかではなく、そういう事実をしることであり、自分も時と場合によっては、そうした方法を使うことが生きる知恵です。今回は具体的な相手が対象ですから、仕事は忙しいものの、よくそのひとのやり方を観察することです。自分にも参考になる点、またその人の欠点等意外と近くで見ているとわかるものです。ばれないといってもあなたにはばれていることもあるわけですから、そのうちいい対策がわかるはずです。人間そう要領よく成功できるわけありませんから。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

> どうやったら、彼女の機嫌を損ねることなく仕事をしてもらえると思いますか? これをそのまま上司に相談するべきだと思いますよ。 そういうための組織ですからね。 きっと上司もあなたからの打ち上げじゃなく、上司自身が気が付いた事としてあなたの先輩に何か言ってくれると思います。

viv-west
質問者

補足

皆さま、早速のアドバイスありがとうございます。 今会社からなのですが、お礼を書く暇はなさそうですので、退社後に お礼させて頂きます。お礼が遅くなりますこと、ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがし

    【仕事】仕事がしんどいというより人との付き合いがしんどいです。どうすればいいですか? 自分の仕事は頑張れますが、上司の機嫌を伺いながら仕事をするのが正直こたえます。 上司の機嫌を損ねると仕事が無くなるので、上司の指示で毎日動いているわけですが、仕事が2割の体力を使い、上司の機嫌を怯えながら伺いながら仕事をするメンタル体力が8割で、毎日のご機嫌でメンタル体力が増減して、それが激しいので疲れます。 どうすればいいか仕事のアドバイスをください。

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事のモチベーションUPにはどうすれば良いですか

    先輩が1年前急に退社し、電話・事務・管理・制作を一人でやっていた時期があり 抱えきれない仕事量を誰にも相談できずに、沢山クレームを作りました。 毎日上司と顔を合わせては怒られる日々、上司からは(怒るから)「出社したくない」とまで言われ、 そのせいで給料も下げられ、4ヶ月経った今もお給料は下がったままです。 上司は有能ではありますが、怒るときはなんでも言うので (怒りながらも論理的に話すタイプの人なので反論の余地がない) 自分の人間性でなく、友達いないだろうだの、親の育て方が悪いだの言われ続け、 その人との会話・電話の類は怒られることがない日でも、つい機嫌を伺ってしまうようになりました。 それが、新しい担当者が入り、電話などの業務は任せて、仕事がはかどるはず・・・だったのですが、 ここにきて急にその上司からだけでなく、他の電話も鳴るのが怖くなりました。 電話が多い日はいちいち用件が気になって仕事にならないし、 上司からは「仕事量が減ったのだから常識的な時間に帰れ」と言われつつ、 (昨年までは21時~22時退社が当たり前になっていました) また別の日には「2つ仕事が減ったのだから3倍は働けるはずだ」と言われ、 何をどうすれば良いのか全くわからなくなりました。 仕事のモチベーションを上げ、効率を上げるにはどうすれば良いですか?

  • 派遣社員の仕事のできる、できない度合い

    現在派遣社員として働いております。一斉に5人募集でみんなで同じ仕事をしています。初めてもうかれこれ半年ですが、同じ仕事をしているので、仕事の出来、不出来が目に見えます。 私としてはもっとこうしたほうが効率よくていいのにって思っても、同じ派遣社員の立場としてアドバイスできないし、したとしてもその人のやり方があるだろうから、いやな思いしてもいやだし、、、という感じでなにも言えずにいます。みんなでやってるからできるだけ波風は立てたくありません。 仕事のできる、できないだけで私の気にすることでは ないと思われるかもしれませんが、はっきり言って、 みんな残業してないのに、その人だけは残業になります。派遣は自給だから仕事ができなくて残業になるのに、その人は人より多く稼ぐわけです。これでは納得がいきません。傍目から見ても、残業しないで十分できる量です。みんなそう思ってます。が、上司は仕事を知らないので、わかっていません。 こういうのを解消するすべはないんでしょうか?

  • 仕事を辞めるべき!?

    もうすぐ三十路の女です。 結婚6年目。 子どもは二人。二人とも保育園。 事務のパートを始めて1年半になるのですが、上司がすごく怖くて仕事にいくのが憂鬱でたまりません。 いわゆるパワハラ。 上司より上の人もさからえないほどの気の強い人です。 1日の勤務時間は7時間(休憩込) 仕事の量もどんどん増やされパートの時間ではこなせないほどの量で、毎日30分~1時間ですがサービス残業。 昼休憩は20分が限度。 正社員よりも働いています。(ちなみにパート契約はわたし一人) どれもわたしだけが担当の仕事なので1日でも休むと仕事がたまって大変なことになります。 上司はわたしが仕事をたくさんしてることはわかっています。 サービス残業してることもしっています。 「仕事が増えて大変やけど頑張って。」ですまされてます。 職場で何か問題が起きるとなぜかわたしが巻き込まれ、そのせいで仕事の時間が減ったり残業が長くなったりで最近、わたしのミスもめだってきました。 朝も5時おきで、朝から旦那の弁当・夜ご飯を作ります。 子どももまだ手がかかるし毎日クタクタで辞めたいのですが、田舎なので次の仕事があるかどうかもわかりません。 わたし自身も30歳になるのでどんどん就職も難しくなるし、不安。 旦那の給料のことを考えると働かざると得ないのですが、正直少しゆっくりしたい・・・・ わかままなんですが、辞めるのは簡単!! パワハラさえなければどんなに忙しくても頑張ろうと思えるんですがこのままだと続けていくのはしんどい。 旦那は辞めてほしいといいます。 でも求人難を考えると辞める決心がつきません。 続けるべきですか??

  • 朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・

    朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・ 会社には事務員2人しかいません。私ともう一人2つ上の先輩です。 勤めて3年・・・ 最近仕事が忙しくなってきて、先輩は朝早く出勤し、昼休みも仕事・・・1、2時間は毎日残業しているそうです。 私は結婚して、現在妊娠中です。仕事は今年いっぱいで退社予定。1ヶ月後には結婚式を行います。 家に帰ると家事、式の準備があるので、先輩のように朝早く・・・残業・・・というわけにはいきません。先輩は独身です。 妊娠しているせいもあるのか、疲れやすいので、昼休みくらいゆっくり休み、早く帰って用事をすまして、休みたい。 私も最近は少し残業になってしまうのですが、自分の仕事が終わり次第、帰宅しています。 でも毎日毎日休まない、残業する先輩・・・ 私としては昼休みに行きにくい・・帰りにくい 気持ちがあります。 先輩とはまったく違う仕事内容だし、先輩は人に手伝われるのが嫌いな人なので、手伝ったりはしません。。 上司に「もうクタクタです」「頭パンクしそう」と最近言いはじめました・・・ 私にも「家に帰ったらクタクタだし、友達と連絡とる暇もない」と言ってきました。 私だって「仕事終わって毎日家事やらなんやら・・・ クタクタ」と言いたかったですけど、やめました。 仕事忙しくしてクタクタ・・・ということを周りにアピールして、どうしたいのでしょうか・・・ 退職まであと3ヶ月ですが、もう毎日毎日バタバタずっと働く先輩がいると思うと、行くの嫌になってます。 気にしないのが一番なのでしょうか・・・

  • 仕事の内容・・

    お世話になってます。 すっごくがんばって、毎日毎日残業までして、仕事をしているのですが、 上司が仕事を認めてくれません。 「認めろ」ってゆーか、せめて、何やってるか「知ってほしい」って程度なのですが。 そういう上司に、少しでもわかってもらえる方法って、ありますか?

  • 仕事ができなくて苦しい

    4月に部署異動をしましたが、苦しいです。 具体的には、「用語や規則、制度等の基本が理解しきれないまま実務をやっている」「担当者が自分1人なので手伝ってくれる人も、相談する人もいない。」「周囲からは『前任者はきちんとやっていたのに』『前任者も素人だったけど残業もせず、仕事も完璧だった』など、前任者と何かと比較されダメ出しされる」「関連する部署の方から上司に、○○さんに任せて大丈夫?もっときちんと指導して、などの苦情が入り、上司から『なんでこんな簡単なことができないのか』と叱られる。残業すると『そんな難しい仕事ではないのに残業するな』と言われる」など、数え上げたらきりが無いほど、この1ヶ月いろいろありました。 残業がしづらいので、数字があわないままほかってある決算書や伝票、期限がすぎているのに提出していない書類、期限が迫っているのに手付かずの書類もたくさんあります。 ファイリングもままならず机上もぐちゃぐちゃです。 自分自身はいっぱいいっぱいなのに周囲からは「簡単な、だれでもできる仕事」「前任者はできていた」と言われ、ますます苦しいです。 家で勉強を、と思っても何も手につかず、この連休も何もせず終わってしまいました。正直、明日、出勤するのが怖いです。 数字の会わない書類をどう処理したらよいのか、締め切りの過ぎた(せまった)書類をいつ片付けるか、今から悩んでいます。 誰でもできるはずの仕事ができない自分が情けなくて、悔しくて、でもやる気が出てこなくて・・・ 仕事は辞めたくないのですが、この苦しい気持ちをどう乗り越えたらよいのでしょうか。

  • 仕事も結婚も向いてない気がする

    10年目になるOLです。 半年前に異動になり、退職する人の引継ぎとして入りました。そこのグループには他にも女性がいたのに、誰も退職する人の仕事を知らず、私は2ヶ月で詰め込みの引継ぎをするしかありませんでした。しばらくして女性がまた一人異動となり、代わりの人は入らず、更に仕事が増えました。 正直内容はそんなに難しい仕事ではないと思いますが、期限付きの仕事が多く、雑用も多く、しかも誰も教えてくれる人がいないので、調べたり、聞いたりするより他はありません。 毎日毎日残業の日々。 他にも女性職員はいますが、暇そうにしています。ただ、仕事をふると文句を言う女性職員がいるので上司もうるさい女性には言わないそうです。 毎日毎日焦る日々なのに、すぐ近くで暇そうにしている先輩や後輩を目にするとイライラします。 上司にも当然腹が立ちます。どうしてもっと注意してくれないのか、どうして人によって仕事量の差が著しいのか、、、。今は耐えて働いていますが、イライラは消えません。総合職の女性もいますが、やってる仕事は少量なのに、期待されてる風で、正直腹が立ちます。もっとがむしゃらに働いているならともかく、べちゃべちゃ喋って、外出しまくって、早く退社するなら手伝って欲しいです。 それにさいきん気がついたのですが、自分と同じ年頃の男性職員は、出世しそうな上司と仲良くもないのに親しくしようと試みたり、上司の目をやたら気にして動く姿を見て、かなり引きました。同じ年頃の男性職員や総合職の華やかな女性はきっと私より難しい仕事をしていると思います。でも量は私のほうがかなり多いと思います。 それなのに「楽な仕事して給料もらえるならいいじゃん」と二人の男性職員に言われて、ああ、男性職員や総合職の女性たちはきっと心の中で私のことを馬鹿にしているんだなと思いました。 こんなに追われて、くたくたになるのに、馬鹿にされてるかと思うと、腹が立ってたまりません。 組織の中で働くことが嫌になってしまいました。 では仕事ができないならちゃんとした主婦になれるのかと問われても全く自信がありません。結婚にも夢がもてないからです。 今は夢も希望もなにもありません。ただ機械みたいに動いてるだけな気がします。 ずっと同じ気持ちだったので、相談してみました。叱咤激励よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう