• 締切済み

仕事を押し付けられ、困っています。

事務員をやっています。 私ともう一人の先輩(Tさんとします)の2人なのですが、Tさんに仕事を押し付けられまくって、 大変参っています。 Tさんは、「仕事をしていないのに、しているように見せる」のがとても上手です。 私達2人は並んで座っており、後ろは壁なので、PCの画面は他の人の目に触れません。 彼女は毎日友人にメールを打ったりHPを閲覧したりしていて、自分の仕事はほぼ私に押し付けてきます。 いつも仕事を1つキープし、それを机上に広げてPCをいじっているので、傍目からは仕事をしているように 見えます。ときどき「わかんなーい!」と独り言をつぶやいて引出しを開けて資料を探してみたり、電卓を 空打ちしたりして、迫真の演技です。 人が近付くと、さっと他の画面に切り替えてしまうので、全くばれていないようです。 上司も「Tさんは忙しそうだから」と、私に仕事を頼んできます。 尚、他の人とおしゃべりもとてもよくしているので、彼女はとても人気者です。 私は彼女が何をしていようと別に構わないのですが、私に仕事が来るので困っています。 彼女は毎日定時に退社しますが、私は毎日残業しています。なのに、彼女の勤務カードには、 私と同じ分だけ残業の数字が書いてあるんです。営業の部署なので退社時刻には上司はほぼ 出かけていて、ばれたことはありません。ちょっと、悔しいです。 今の職場はそれ以外はとてもいいところです。家からは近いし、他の方々はいい人ばかりだし、 やめる気はありません。Tさんはベテランさんで、彼女に嫌われてしまうと飛ばされたり辞めさせられ たりしてしまうので、直接言ったり上司から言ってもらったり、つまり彼女の機嫌を損ねることはしたくないんです。 長くなってしまって申し訳ないです。 どうやったら、彼女の機嫌を損ねることなく仕事をしてもらえると思いますか?

みんなの回答

回答No.6

そうですね。いやみな方法は「わかんなーい!」といったとき「どれどれ?」と見に行く。(うちでは彼女のようなのを演技派と呼んでます。)  さらに席替えなんかどうですか?気分転換も必要と上司に言えば当然その演技派はアウトになるでしょう!  一番いいのは上司から回ってきた仕事をやんわり「能力が無いので・・・Tさんお願いできますか?」とさりげなく牽制球を入れたらどうでしょう?  相手を立てつつ攻撃!プライドをくすぐり仕事をして貰えばいいのではないでしょうか?

• Nutrocker
回答No.5

黙っていても、いずれTさんの行為は暴露されるでしょう。 それまでは、自分の能力・知識を高める良い材料だと気持ちを切り替えて 仕事をこなしていくのも良いかもしれません。 そんな悠長に待ってられないとおっしゃるなら、 一週間ぐらい休暇をとられてはいかがですか? あなたが一週間もいないと、Tさんは自分で仕事をせざるを得なくなりますよね。 (持ち前の要領の良さで別の人に頼むかも知れませんが。) 休暇が無理なら、外回りや別フロアへ行く仕事を見つけるか、 事前に察知して席を離れるなど、できるだけTさんと同じ席にいないようにし、 仕事を依頼できない状況を多く作ります。 とはいえ、仕事量があなたの限界を越えるようであれば、 その旨を伝えて断わるべきでしょう。 どうしても押し付けてくるなら上司に相談です。 ------------------------------------------------------------------ ところで、この質問をTさんに読まれて悟られるようなことはありませんか?

• jaws
回答No.4

こんにちは。 これに関しては、上司に問題があるかもしれません。 上司がおそらく、部下のあなたとTさんの進捗管理を怠っているからだと思うのですがいかがでしょうか? 上司は、日報、週報を部下に提出させ、仕事量に応じて仕事を配分したり、 ミーティングなどを行って部下の進捗状況を積極的に知るべきだと思います。 また、あなたもTさんも上司に対して報告をする機会を増やすよう上司に提案してみてはどうでしょうか?

noname#3394
noname#3394
回答No.3

具体的なアドバイスはなかなかできませんが、Tさんはきっと要領がいいのでしょう。 でも、ズルをしていることは確かなので、あなたがそれに屈することはないと思いますよ。 「彼女に嫌われてしまうと飛ばされたり辞めさせられたりしてしまうので」とありますが、本当にそうなのでしょうか?ただ、そんな雰囲気なだけじゃありませんか? あなたはあなたのやり方で、つまりズルをすることなく真面目に仕事をしながら心理的にTさんより優位に立つようにした方がいいですね。 彼女がズルをしていることが結果的に彼女の不利になるということを実感させるように「Tさんのように仕事ができる人ならこんな仕事簡単にできますよね。よろしく!」といった感じでポンポン仕事を依頼しちゃえばいいんです。 で、「この仕事はTさんに任せてあります」と上司や同僚に言っておいて、Tさんがその仕事をしないとTさん自身が困るように仕向けるのです。 そういう人に心理的に負けてはいけませんよ。 それで彼女が期限を損ねてもあなたが悩む必要はありません。機嫌を損ねて切れたらTさんの負けです。 それでもTさんが仕事をしなかったら、彼女は本当に仕事ができない人なんだと思って諦めましょう。

• ururai
回答No.2

その人にことをよく知る必要があります。一般的に、仕事にかかわらず、要領のいい人はいます。それがいいか悪いかではなく、そういう事実をしることであり、自分も時と場合によっては、そうした方法を使うことが生きる知恵です。今回は具体的な相手が対象ですから、仕事は忙しいものの、よくそのひとのやり方を観察することです。自分にも参考になる点、またその人の欠点等意外と近くで見ているとわかるものです。ばれないといってもあなたにはばれていることもあるわけですから、そのうちいい対策がわかるはずです。人間そう要領よく成功できるわけありませんから。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

> どうやったら、彼女の機嫌を損ねることなく仕事をしてもらえると思いますか? これをそのまま上司に相談するべきだと思いますよ。 そういうための組織ですからね。 きっと上司もあなたからの打ち上げじゃなく、上司自身が気が付いた事としてあなたの先輩に何か言ってくれると思います。

viv-west
質問者

補足

皆さま、早速のアドバイスありがとうございます。 今会社からなのですが、お礼を書く暇はなさそうですので、退社後に お礼させて頂きます。お礼が遅くなりますこと、ご了承下さい。