事務職か専門職か…

このQ&Aのポイント
  • 派遣の事務職をしている質問者が今後の職業に悩んでいます。専門職に進むべきか、事務職を続けるべきか迷っています。CADオペレーターとして経験をしたものの、自身の向き不向きを感じて事務職に戻りました。DTPやWEBには興味がなく、プログラマーに興味をもっていますが、英語と数学が苦手です。年齢は23歳で業界の定年が35歳ということもあり、慎重になっています。
  • 派遣の事務職から専門職への転職を検討している質問者です。CADオペレーターの経験がありますが、センスやスピードを求められる環境には向いていないと感じ、事務職に戻りました。DTPやWEBには興味がなく、プログラマーに興味をもっていますが、英語と数学が苦手です。23歳で業界の定年が35歳ということもあり、迷っています。
  • 派遣の事務職から専門職への進路に悩んでいる質問者です。CADオペレーターを経験したものの、自身の向き不向きを感じて事務職に戻りました。DTPやWEBには興味がなく、プログラマーに興味を持っていますが、英語と数学が苦手です。23歳で業界の定年が35歳ということもあり、慎重になっています。どの職業に進むべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職か専門職か…

事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaqa246
回答No.4

はっきりいって CADやDTPやWEBと比べたらプログラマは一番難しいですね。 デザインセンスもプログラマには必要。 プログラムをデザインするセンス。 >正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為 プログラマはこれの塊。 それと >ただ、英語と数学は大の苦手です。 これはプログラマをやるなら必須です。それと文系の文書を組み立てる能力も必要です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私にはプログラマーは向いていなさそうです(@_@;) 質問して良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 面白いですよ。 プログラムセンスも磨かれるし。 まだまだやれると思います。 がんばって下さいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 面白いお仕事のようですね。 目指す事になったら、頑張りたいと思います。

• kotoby2003
回答No.2

デザインセンスのないプログラマはいりません。 あなたが考えているのは、おそらくコーダーのイメージでしょうが、そのような職業はもはや存在しません。 プログラマは設計も行います。 でもまあ、プログラミングなんて簡単なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。 ちょっと、本屋いって本を読んでみればいいんですよ。

質問者

お礼

>デザインセンスのないプログラマはいりません そうなんですか? どういったところでデザインという物が必要なのでしょうか? ご回答有難うございました。

• debukuro
回答No.1

あれは嫌いこれは向いていない 残ったのがプログラマー プログラミングの経験はあるのですか? CADも似たようなものです 緻密で先を読む能力が必要です あなたは行き当たりばったりなように見えるのでプログラマーは適さないように見受けます

質問者

お礼

ご回答有難うございます。