事務職か専門職か…

このQ&Aのポイント
  • 派遣の事務職をしている質問者が今後の職業に悩んでいます。専門職に進むべきか、事務職を続けるべきか迷っています。CADオペレーターとして経験をしたものの、自身の向き不向きを感じて事務職に戻りました。DTPやWEBには興味がなく、プログラマーに興味をもっていますが、英語と数学が苦手です。年齢は23歳で業界の定年が35歳ということもあり、慎重になっています。
  • 派遣の事務職から専門職への転職を検討している質問者です。CADオペレーターの経験がありますが、センスやスピードを求められる環境には向いていないと感じ、事務職に戻りました。DTPやWEBには興味がなく、プログラマーに興味をもっていますが、英語と数学が苦手です。23歳で業界の定年が35歳ということもあり、迷っています。
  • 派遣の事務職から専門職への進路に悩んでいる質問者です。CADオペレーターを経験したものの、自身の向き不向きを感じて事務職に戻りました。DTPやWEBには興味がなく、プログラマーに興味を持っていますが、英語と数学が苦手です。23歳で業界の定年が35歳ということもあり、慎重になっています。どの職業に進むべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職か専門職か…

事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

noname#112846
noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

はっきりいって CADやDTPやWEBと比べたらプログラマは一番難しいですね。 デザインセンスもプログラマには必要。 プログラムをデザインするセンス。 >正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為 プログラマはこれの塊。 それと >ただ、英語と数学は大の苦手です。 これはプログラマをやるなら必須です。それと文系の文書を組み立てる能力も必要です。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私にはプログラマーは向いていなさそうです(@_@;) 質問して良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 面白いですよ。 プログラムセンスも磨かれるし。 まだまだやれると思います。 がんばって下さいね。

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 面白いお仕事のようですね。 目指す事になったら、頑張りたいと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

デザインセンスのないプログラマはいりません。 あなたが考えているのは、おそらくコーダーのイメージでしょうが、そのような職業はもはや存在しません。 プログラマは設計も行います。 でもまあ、プログラミングなんて簡単なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。 ちょっと、本屋いって本を読んでみればいいんですよ。

noname#112846
質問者

お礼

>デザインセンスのないプログラマはいりません そうなんですか? どういったところでデザインという物が必要なのでしょうか? ご回答有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あれは嫌いこれは向いていない 残ったのがプログラマー プログラミングの経験はあるのですか? CADも似たようなものです 緻密で先を読む能力が必要です あなたは行き当たりばったりなように見えるのでプログラマーは適さないように見受けます

noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか?

    事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか? ちなみに女性で、専門職というのはプログラマーやCADオペレーターなどです。

  • 一般事務と専門職

    一般事務と専門職では、専門職の方が長く大事にして貰えるのですか? 私が考えている専門職とは、経理、CAD、WEBなどです。

  • パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

    私は24歳の事務員をしております女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 7、会社によって使うソフトも業種も違う為、実務として認められず潰しが効かない。 上記の理由から、事務職へ戻った身ですが、事務のスキルアップになればと簿記3級の勉強を始めましたが頭の悪い私にはとても難しく、個人的にはパソコンが好きなので、やはりそっち系の勉強の方が向いているのではないだろうか…と考えるようになりました。 WEBデザインかプログラマーで悩んでいるのですが、CADと同じような環境なら目指すのは辞めておこうと思っています。 実際、現場で働いている方の声が聞きたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。 何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます。宜しくお願い致します。

  • WEBかDTPかVBAか…

    WEBかDTPかVBAか… パソコンが好きなので、何か専門的な知識を身につけて働きたいと思っています。 そこで次の選択肢で迷っています。 1、WEBデザイナーを目指す 2、DTPオペレーターを目指す 3、VBAを習って事務職のスペシャリストを目指す 私は、どちらかと言えば残業をしたくない方です。プライベートも充実させたいです。 今は事務職ですが、ほとんど残業が発生しません。 しかしパソコンの専門的な業種というと、残業が多く休日出勤も多いとか… CADオペレーターで残業と休日出勤が多くて心が休まらなかった経験があるので、多分そういう仕事に就いても長続きしないと思います。あとセンスが求められる仕事も自信がありません。 やっぱり今の私には3が懸命な判断でしょうか? 皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DTPから事務職へ転職

    私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

  • 一般事務職の正社員

    昨日、同じような内容で質問させて頂いたのですが、思うような回答が頂けなかったので再度質問させて下さい。 今私は派遣社員としてCADオペレーターをしています。しかし会社独自の決まり事、覚える事も多く、この先歳をとっても続けていけるかと聞かれたら自信がありません。 来年にはもう24歳になります。もうそろそろ派遣からは卒業しなければと思い、今の会社に勤めながら、正社員の一般事務職を探しています。 一般事務経験が3年ある事から、今までの経験を生かせると思ったからです。 しかし、最近になって経理事務に興味が出てきてしまい、簿記を取得してから未経験でも雇ってくれる経理職を探すか、今までと変わらず一般事務職で探すかで迷っています。 何故、経理に興味が出てきたのかというと、母が結婚する前に給与計算の仕事をしていた事があるのですが、母曰く「社員がどれ位の給料を貰っているかが解ってすごく面白かった」という事だそうです。 このまま一人で悩んでいても答えが出ない為、何か助言を頂けないでしょうか? あと補足なのですが、一般的に考えて一般事務と経理事務ではどちらが残業や休日出勤が多いのでしょうか?

  • CADオペレーター&DTPオペレーター

    1、単なるCADのオペレーターに求められる”センス”とは、具体的にどういうものなのでしょうか? 各分野での法則を理解するということでしょうか?(例えば建築なら建築図面の理解・機械なら機械図面の理解) 2、DTPオペレーターに求められる”センス”とは、デザインセンスという事で理解していて良いのでしょうか? 上の2点について教えて下さい。お願いします。

  • DTPオペレーターと言う仕事。

    最近DTPオペレーターと言う仕事に興味を持ち始めました。 ですが、私はイマイチ自分のセンスに自信がありません。 センス皆無、と言うわけではないと思うのですが… やはりDTPオペレーターにも一般の人以上のセンスが必要なのでしょうか? また、DTPオペレーターになる為に必要なものとは他に何がありますか? ちなみに今私は高校3年生で、来年コンピュータの専門学校(CGデザイン専攻)に通うつもりです。