• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝起きるのが辛い主婦です。日によっては寝付きも悪いです。鬱病5年目です)

朝起きるのが辛い主婦の睡眠障害と鬱病の悩み

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるのが辛い主婦が睡眠障害と鬱病に悩んでいます。寝付きも悪く、睡眠障害の改善ができていません。
  • 実家に息子を預けている主婦が、自宅に息子と帰ることになりました。起きるのが辛くイライラもひどかったため、預けた経緯があります。
  • 主婦は覚醒させる薬を試してみたいと考えています。リタリン以外に覚醒させる薬があるのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

私もここ数カ月睡眠障害で悩まされていましたが、ようやく改善してきました。 午後出社が続いたので、会社を首になりましたが笑 私の場合、朝起きれない、というか、夜眠れない・・・のに4時5時になって寝てしまい、寝過してしまう、という状態でした。 私がやったことはまず ・寝れないなら無理して寝ない。4時5時まで起きていたら、そのまま貫徹する。 です。 次に ・疲れているな、だるいな、と感じたら、寝る前というか、仕事が終わったころに、栄養ドリンクを飲む。 ・昼間、居眠りしてしまうと夜眠れなくなるので、眠り止めを飲む。私はトメルミンという市販のものを使用しています。 ・マッサージを受けて、体のこわばりを取り除く。こうするとリラックスして眠りやすい。 あ、あと、 ・目覚ましは、ベッドから遠いところにおいておく。できれば洗面所の近く。目覚ましを止めた勢いで顔を洗う。 こんなところです。 それと、主治医のフォローですが、まずはうつ病の治療が優先なので、眠ることが大事、と考えていたと思います。 改めて相談してみてはいかがでしょうか。

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半年以上前から睡眠障害になり、そのすべての症状を体験しました。 そのたびに薬を変えられましたが、今、やっと効いてるのがヒベルナ糖衣錠というヒスタミンの薬です。 これで眠れる日は熟睡できています。寝付きが悪いのはなかなか改善しませんが。他にも6種類くらい睡眠薬を飲んでいます。栄養ドリンクは毎日飲むと高額になってしまうので、主治医に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202562
noname#202562
回答No.3

朝起きれなく困っていた者です。(うつはありません)このままでは 何をしてもはかどらない 朝ごはん食べた後もとにかく 眠い・・素人として ホルモンの勉強を始めました。視床下部が 働かないと 体ってすべて狂ってしまうことを 知りました。ホルモンでも女性ホルモンにいい食品を 食べて 朝無理なく起きる事が できるようになってきました。眠りも深くなってきたように 思います。まだ 続けています。ご質問者様も お若いと思いますので 克服してくださいね☆ ご質問者様に合う方法が 見つかりますように・・☆

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性ホルモンにいい食品ですか。主治医にも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  うつ病で小さいお子さんがいるなんて、大変ですね。    覚せいする薬ですが、リタリンではないのでは?例えば、リポ*タンDでもタウリンが入っていて、覚せいさせる作用があるようです。  他にも薬局に行くと色々あるようですよ。「眠*打破」とか。  どれくらい効くか分かりませんが、タウリン中毒(今は手に入れるのは大変なはずです)になるよりはずっとましなのでは?  薬局でご相談なされたら、いかがでしょう?

noname#173539
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に回答してくれた女性は精神科で処方された薬だと書いてありました。 水を用意していたみたいだし。なので、栄養ドリンクではないと思います。ドリンクは毎日となると出費も大変になりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝、目覚ましで起きるのが辛い。専業主婦。

    朝、目覚ましで起きるのが辛い。専業主婦。 うつ病5年目の主婦です。去年の夏症状が悪化したので思い切って遠く離れた両親に5歳の子供をしばらく預かってもらう事になりました。その直後にパートを始めたのですが、ある人が怖くてストレスになり睡眠障害になってしまいました。半年で辞めました。あれから1ヶ月経ち、睡眠薬もやっと効くようになり、眠れる毎日ですが、病院の日など10:30でも目覚ましで起きるのが辛いです。その後はずっと眠いです。強い薬を飲まなければ眠れない。でも起きれない。今は子供がいないのでそれでいいのですが、 両親の事情があり6月にはこちらへ子供が戻ってきます。保育園の手続きはしました。 また毎日朝起きなきゃいけないかと思うと気が滅入ります。実家へ預ける前も朝なかなか起きれず、 子供は勝手に起きてコーンフレークを食べていました。本当は9:30までに保育園に行かなきゃいけないのに10:00過ぎに登園とかしょっちゅうでした。本当に起き上がれないんです。目覚まし止めてもすぐに意識がなくなります。 どうしたらいいんでしょうか?薬を変えるしかないですよね。でも今の薬でやっと眠れるようになったので減らしたくないです。実は旦那もうつ病で去年7月に会社を辞めました。4月から就職活動していて、最近手ごたえのある会社があるそうです。主人は「朝は俺が○○の朝ご飯食べさせるようにするから。」と言ってくれますが。まだ会社の出勤時間がわからないのでよくわかりませんが。 長くなりましたが、子供がいるうつ病の奥さん、朝は起きれますか?

  • 私のうつ病は、医者に朝はきちんと起きるようにと言われていますが、実行できません。

     はじめまして。よろしくお願いします。   かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返しているものです。  主な症状は睡眠障害です。午前中が起きれなくて話になりません。  前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。  目覚ましは布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひとつは、その間に5分ごとに鳴るようにしています。いずれも起きて止めなければ止まりません。  それでも眠くて起きれません。7時に家族に起こしてもらいます。布団をめくりカーテンをあけゆさぶってもらいます。それでも起きれません。昼まで寝ています。  先生は就寝時間を早くといいますが、物理的に無理です。私のうつ病は軽症ですが薬が効きにくく治りにくいそうです。生体リズムを整え、規則正しい生活をする必要があるそうです。  今度、休職すると過去の経緯から復職は認めがたいと言われています。  なんとか、朝起きれる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 朝なかなか起きられません

    もともとは寝つきが悪く、寝起きはよかったです。 うつ病になってからは薬のせいか寝つきは良くなり、早朝覚醒がありました。 それが去年の8月頃、突然朝起きられなくなりました。 目は覚めるのですが、身体が言うことをきかず、いつの間にかまた寝てしまいます。 早めにアラームをかけても起きだすのにも30分はかかります。 薬もぎりぎりまで減らしてもらいました。 眠剤は飲んでいません。 昼間は眠くありません。 医師に相談してもそういう病気だからと言われます。 どうしたら、前のように寝起きをよくする事ができるでしょうか? 睡眠時間は普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病で朝が起き辛かった方で出勤されていた方いらっしゃいますか。

     かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返していながら、休職、復職を繰り返しているものです。うつ病で朝起き辛いのに出勤されていた方のお話をお聞きしたく投稿しました。  私の主な症状は睡眠障害とおっくう感です。午前中が起きれなくて話になりません。  前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。  目覚ましを布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひとつは、その間に5分ごとに鳴るようにしています。いずれも起きて止めなければ止まりません。  それでも眠くて起きれません。7時に家族に起こしてもらいます。布団をめくりカーテンをあけゆさぶってもらいます。それでも起きれません。昼まで寝ています。  どうしたらよいか悩んでいます。同じような体験をお持ちの方、体験談をお聞かせください。

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • 寝つきが悪くて

    最近寝つきが悪いのですが 良くする方法はありませんか? 昼夜逆転してしまいます こういうのはうつ病とか 睡眠障害なのでしょうか? ただ不規則な生活だけなのかな? 詳しい方いらしたら宜しくお願いします

  • 寝つきが悪いについて

    お願いします。私、軽いうつ病と診断されて3年たちます。抗うつ剤と呼ばれる薬飲んでいるせいか憂鬱感はとくにないのですが睡眠についてかなり困っています。今まで睡眠薬や安定剤をいろいろ試したのですがすべてだめで結局もう薬ありませんということになりました。寝る前はなにも飲んでいません。寝つきが悪く布団に入っても3時間起きてるのは普通でして夜寝ても昼間眠いということになっています。ストレスや心配事があると寝れないと先生言っていました。私、受験生でして1年後受験控えてまして焦っているのかしらないですけどそれしか思い当たることないんです。どうすれば寝つきよくなりますか。昼間ちょっと昼寝することありますがそれも原因なんでしょうか。家にいると寝てしまいますので図書館とか行って勉強したほうがいいんでしょうか。薬はもう飲めません。

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きれなくなりました。うつ病のせい?

    ここ何か月か朝起きるのがとてもつらく(自分ではいくつ目覚まし時計をセットしても全く起きれず、何十分も起こされてやっと起きれるといった状態です)、時々学校にも行けなくなっています。 今まではこんなことはなく、朝起きるのは苦でもなんでもありませんでした。 昨年末に精神的にダメージを受けるようなことがあり、今年に入ってうつ病と診断されました。 起きるのがつらくなったのは診断を受ける少し前からで、心療内科でも朝起きるのがつらいのはうつ病の影響だというようなことを言われたのですが… 病院で抗うつ剤は処方されたのですが、あまり薬に頼りたくなかったので1週間ほど飲んだ後は全く飲んでおらず、もう通院もしていません。 薬を飲まないのは最初はつらかったのですが、ふとしたきっかけで今では悩むことも全くなく、食欲がない、やる気がでないなどのうつ病の影響だと思われる症状もありません(朝起きれないことを除いてはですが)。自分では治ったと思っています。 ですが悩んだり、やる気がなくなったり…などといった症状がなくなった後も、うつ病になる以前は自分でも考えられなかったほど朝起きるのがつらい状態が続いています。 起きて完全に目が覚めた後は「今日起きれなかった意味がわからない」などと思ったりしますし、寝る前に「明日起きれるかな?」などといった不安に襲われることもありません。 起きている状態では、朝起きれないということを自分でも理解できないのです。 あと、起こされているときの記憶というのはほとんどありません。 この場合、朝起きれないというのは何が原因なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃましたら回答いただけるとありがたいです。

  • うつ病でエビリファイを服用しています。効能、副作用を教えてください

     うつ病で復職しているもののまだ薬を飲んでいます。  エビリファイを服用して、ずいぶん回復してきました。ところが、服用する前までは、過眠症状があったのですが、服用後、睡眠時間がだんだん短くなり、今は4時間ほどになっています。  エビリファイの効能でしょうか、あるいは副作用でしょうか?  寝つきは大変良いのですが、早朝に覚醒します。  復職して、忙しくなり、うつ病の再発も疑ったのですが、気分はすっきりしています。