寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

このQ&Aのポイント
  • 寝つきの悪さが問題なのですが、なかなか治りません。睡眠薬を飲むのも、深い眠りになりすぎないかなと思い抵抗があります。
  • そこで、月の休息というサプリメントに今興味を持っています。口コミでは、朝すっと起きられるようになったと書かれてありました。
  • 寝つきの悪い方、なにかおすすめのサプリメントなどありましたら教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • kk-mm
  • お礼率55% (64/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 高いサプリに手を出すまえに、以下のようなことを試してみてください。 1.普段からなるべく体を動かして、肉体疲労を起こさせるようにする。 2.風呂はぬるま湯に長めにつかる。 3.寝る前は静かな音楽を聴く。あるいはBGMで流す。 4.寝る前にストレッチをする。こんな感じです↓。    http://www.kaimin.info/part/suffer/dev06.html 5.寝る3~4時間前以降はコーヒー、紅茶、お茶、スタミナドリンクなどは飲まない。 6.照明を電球色にする。 要は気分や心を落ち着かせるのです。カルシウムが不足してもイライラが出るともいわれますので、カルシウム不足にも気を付けましょう。市販のサプリというのも気分を落ち着かせることを狙ったものです。 こういうアドバイスもご覧ください。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/301455/ また仕事などの日常生活の影響でどうしても気分の高まりが抑えきれない場合は、心療内科を受診してみてください。睡眠薬ではなく抗不安剤というのもありますから、それであれば眠りすぎなどという心配はありません。多分内科でも処方してもらえます。医師が嫌がる患者に無理やり睡眠薬を処方することはありませんので、今の状況を率直にお話すれば、良い薬を探してくれます。睡眠薬にしても、今では2時間くらいの効果の短時間タイプもあります。私も服用したことがありますが、よく効くし後に残りません。

kk-mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2と4以外はほぼ毎日行っていました。 病院へいって抗不安剤をもらってきました。 来週から使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

パターン化すると良いです。 つまり、眠るときの儀式を決めておいて、 必ず、そのパターンで眠ることです。 慣れれば、眠れます。 このようなことは、プロのスポーツ選手でもやっています。 座る場所、着替える場所、着替える順序、 下着の色など人それぞれですが、 集中力を高めるパターンを持っている人が、 少なくありません。 ゲン担ぎ、という人もいますが、同じこと。 たとえば、パジャマに着替えるのは、寝る一時間前で、 そこから、歯を磨く、翌日の着替えを整えるなどなど、 自分のパターンを決めて寝るのです。 すぐには、効果がありませんが、 繰り返ししていると、眠れるようになります。 ただし、欠点があります。 このパターンを身につけると、 このパターンでなければ、うまく眠れなくなります。 場所が違ったりすると、とたんに眠れなくなる 危険性はあります。

kk-mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためしてみたいのですが、 あまりにも多忙な毎日ですので 少し難しいかもしれません。 ですができる日はやりたいと思います。

関連するQ&A

  • どうやったら朝起きれますか?

    寝起きが悪くて困っています。 睡眠時間が足りないと、目覚ましが鳴っても全く気づかず、いつの間にか目覚ましが止まっている…ということがしょっちゅうあります。 もちろん目覚ましは5個ほどかけていて、音量もかなり大きいのですが…それに負けないくらい深い眠りに落ちてしまっているようです。 よく寝坊をしてしまって困っています。 絶対に起きるぞ!どんなに気合いを入れて寝ても、睡眠不足だと起きれないことが多いです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 寝つきが悪い。

    こんにちは。 最近寝つきが悪くて悩んでいます。 夜ベッドに入っても、何か胸がドキドキして 不安や悩みが襲ってきて、上手く寝ることができません。 そのため、ベッドに入って30分以上は寝ることができず、 朝もすっきりと起きることができなくて、よく寝坊してしまいます。 また、最近は、よくない夢を頻繁に見たり、不安や悩みが襲って来たりするせいもあり、 寝ることが少し怖いというか、イヤです。 そのため、本を読んだり、ネットサーフィンをして、夜更かしをするという悪循環が続いています。 しっかりと睡眠をとり、決まった時間に起きられるよう、朝型の生活にシフトしたいと思っています。 寝つきを良くし、睡眠の質を上げることができるような方法を教えて下さい。 みなさんの体験談でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 朝、どうやって起きていますか?

    最近生活のリズムがガラッと変わり、寝る時間が2~3時になったのですが とても寝坊しやすくなりました。 6時間ほど寝られればちゃんと起きられるのですが、睡眠時間が少ないと 目覚ましを無視して寝てしまう時がよくあります…。 飲み会や残業などで遅くなった次の仕事の日、皆さんはどうやって起きていますか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 朝きちんと起きる技

    朝が苦手で毎日のように寝坊しています。 携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。 睡眠時間は極端に少ないわけではありません。 こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。 以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑 他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 眠りが浅く、寝つきが悪い

    現在18歳の学生です。 小さい頃から寝つきが悪かったのですが、それに加えて最近眠りが浅くなってきて困っています。 家族の足音で目が覚めたり、人が部屋を覗く気配ですら起きてしまいます。 そして何故か、寝ているにもかかわらず私が起きる10~30分ほど前の、家族の会話などが聞こえます。 寝ている最中に聞こえる?感じです。部屋からリビングまでは距離があるので、普段は気にならない程度の声なのですが寝ている時だけかなり大きな声で聞こえます。 そして起きた後でも会話内容などは覚えています。 眠りが浅いから聞こえてしまうんでしょうか? あとは睡眠麻痺などもあり、目が開けられても身体が動かせず、意識がはっきりしているのに呼吸が出来ない状態が時々起こります。 睡眠麻痺による幻覚は一度だけ見ましたが頻繁に起きることはありません。 これって何かの病気だったりはしませんよね・・・? また、眠りを深くする、寝つきを良くする、睡眠麻痺を無くす方法などありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 目覚ましの音が聞こえず朝起きられない

    朝が弱くいつも寝坊ぎりぎりにならないと起きることができません。 携帯のアラームを含めて3つ目覚まし時計(大音量)を使用しているのですが、 なっていたことに気がつかないことも良くあります。 夜は12時くらいには寝ており、朝8時に起きると睡眠時間は長いです。 ただ、本当に起きることができないのです。 気持ちややる気の問題もあると思いますが、 大切な日に寝坊をしてしまうことを考えると怖くて、そういう日は寝ずに過ごすこともあります。 決まった時間に気持ちよく起きることができるようになりたいです。 どうすれば、気持ちよく起きることができるでしょうか。

  • 朝起きれなくて困ってます。

    私は今までずっと夜型でなく朝型でした。目覚ましなる前にいつも起きてました。でも四年前ぐらいから(夜型ではないのですが)朝起きられなくなりました。二度寝とかでなく目覚まし時計に全く気づきません。 目覚まし時計を3つ(一つはスヌーズ機能付)、コンポ(音量最大でスヌーズ機能付)、今と昔の携帯3台(全てスヌーズ機能付で一台につき10個の設定が出来るので計30個のアラームにスヌーズ機能付きと言うことになります。)、テレビ(近所迷惑ですが音量20でスヌーズ機能付きです。)を設定してるのですが、全くダメです。 周りの部屋の方は相当迷惑なはずですが何もいってきません。申し訳ないです。イヤホンで爆音だったら起きれそうだと思ったのですが、死ぬとこでした汗 寝る前には自分の起きる時間を自身に言い聞かせて寝ます。 睡眠時間は6時間で十分寝てます。 寝つきは布団入って一分後には寝てしまいます。イビキがひどいです。 無呼吸症候群みたく苦しく感じたことはありません。 何かの病気でしょうか、、、 一人暮らしなのでなんとかして目覚ましで起きたいのでぜひアドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう