解決済み

寝つきがよくなりたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859372
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (292/299)

子供の頃から寝つきが悪く困ってます。夜寝れないのは、いろいろ自分なりの工夫でなんとかならなくもないのですが、それでも、すっと寝付ける人がうらやましいです。困るのは、まだ眠っていられる時間がいっぱいあるのに、朝早く目が覚めてしまうことです。横になったままテレビなど見てると、二度寝できることもあるのですが、出来ない時は睡眠不足でカラダがしんどいです。特に緊張や興奮するようなことがあると顕著です。もともと感受性が強いというか、ちょっとのことで心が揺れるほうです。いつでもどこでもぐっすり寝れるような体質になるような方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (201/821)

北枕で寝ると落着きます
たまねぎを1欠け枕もとにおいて寝るといいそうです
たまねぎの香りが神経を休めてくれるそうです
(香りは感じなくても大丈夫だそうです)
あとは寝具ですね
 硬すぎない。柔らかすぎない。寝巻きも窮屈でないもの

最後に
 何か病気は潜んでいるかもしれませんので内蔵関係等思い当たる事があったら診察に行ってみて下さい
お礼コメント
nanakomatsusima

お礼率 97% (292/299)

北枕は部屋のレイアウト的に無理ですが(残念!)、玉葱は一度試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 19:00:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (62/132)

こんにちは。
寝つきが悪い上に少しの物音でもすぐ目がさめるものです。場所や枕が変わるとまず寝れません。
確かにのび太並にすぐ寝れる人は羨ましいですね。神経が太いのだと思います。

体質的に改善するのは難しいかもしれませんが、寝る前に軽いストレッチをして冬ならホット、夏なら冷たい牛乳を一杯飲むとまだましになるそうです。
私の場合寝る前にイケナイ事をたくさん考えると、脳が疲労して知らぬ間に意識が無くなっています。

神経の繊細な者にとっては、とことんリラックスするか疲労するかどちらかですね…
お礼コメント
nanakomatsusima

お礼率 97% (292/299)

ほんとのび太になりたいですね。わたしの場合、疲労しすぎても神経が高ぶるのか、かえって寝れない時もあります。寝る前に軽いストレッチ、試してみます。血行がよくなって寝やすいかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 19:04:26
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (30/102)

これなんか参考になりますでしょうか。↓
お礼コメント
nanakomatsusima

お礼率 97% (292/299)

そういえば、前にこれに似た方法で寝付けた覚えがあります。が、やってる途中で雑念が入ってしまったりもます・・またやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:53:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
寝つきがよくないんですね。
今まで、何か試されましたか?(そのあたりがあまり書かれていないようですが。)

朝早く目が覚めてしまい、なかなか寝付けない・・・お昼寝していませんか?
わたしの場合なんですけどね、深夜帯の映画を見ちゃって、未明まで起きていたことが何度もあるんです。そうなると、もう悪循環に突入ですよね。遅くに起きる→夜、いつもの時間に眠れない。→夜更かししちゃう。→朝、起きられない→寝坊する。

寝つきがよくなって熟睡できるような“体質”になるかどうかはわかりませんが、

@昼間に眠くなっても寝ないようにするのが一番だと思います。(お昼寝していれば、の話ね。)
@あとは、朝早く起きる。目が覚めて眠れなくなったら、そのまま起きている。
@夜更かししない。
@体を動かす。
@寝る前に、緑茶やコーヒー、紅茶を飲まない。(カフェインが入っているから)
@寝るときは、部屋を暗くする。出来れば、テレビも消す。

こんな感じでしょうか。
あとはね、適当に諦めること。
「眠れないぃぃぃぃ・・・」と考えていたら、結構眠れません。
諦めたらすぐに眠くなるというものでもありませんが、気持が楽になります。
早朝に目が覚めちゃったときも、眠れそうなら目をつぶっていればいいし、眠れなさそうだったら起きちゃいます。

仕事中は眠いでしょうけど、体を動かすようにしていれば、なんとかなるんじゃないかと思います。
気が向いたら、お試しください。

そうそう、テレビを見ながら寝ようとしているとき、テレビはオフタイマーに出来ますか?
タイマーをかけるのを忘れた時は、必ず夜中に目を覚まします、わたし。
そんなことも、もしかしたらあなたも関係あるかも。
お礼コメント
nanakomatsusima

お礼率 97% (292/299)

昼寝はほとんどしてません。眠くならないのです。睡眠不足の時はただしんどいだけです。寝るためにためしている方法は、本を読む、寝る体制でテレビを見る、英語のテープを聞く、裂けを飲む、それでもダメなら暖かいうどんなどを食べる・・などです。
たしかに、タイマーかけ忘れてテレビ見ながら寝た時って途中で目が覚めますね。気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 18:58:11
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。#2です。お返事をありがとうございました。

寝酒を飲まれるようですが、これでかえって目が冴えたことはありませんか?
量にもよると思うのですが、逆効果になる場合があります。

相棒の晩酌の付き合いで少しだけ飲んだところ、目がしょぼしょぼしていたのが、パッチリしてしまったことが数回ありました。

あと、他の方の回答の中に「たまねぎ」があって思い出したのですが、よく言われる、ラベンダーの香りはどうでしょうか。(わたしには効かなかったんですけどね。)
あと、かんきつ類の香りもいいと聞いたことがあります。(グレープフルーツとか)

もし、気が向きましたらお試しください。
お礼コメント
nanakomatsusima

お礼率 97% (292/299)

お礼が遅くなってたいへん失礼しました。すみません。
たしかにお酒をたくさん飲んだ時は、寝付けるけど変に早く目が覚めます。量の加減が大切ですね。
ラベンダー、一度試してみたんですが、わたしにもあまり効果ありませんでした・・かんきつ類もいいんですね。また試してみます。
たびたびご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-22 10:30:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ