• 締切済み

寝つきをよくする方法ってありますか?

最近寝付きがすごい悪くて寝たくて目をつぶってるのになかなか寝れず、朝になってしまうことが多いです。 運動したりして、体が疲れても、頭がさえちゃってスパッと寝れません。 半身浴や足ツボ、照明の工夫、ストレッチ、本を読むなどいろいろやってますが、どれもイマイチで。 目をつぶってから考え事しなくてすむ方法とか、不安感をなくす方法があれば助かりますが、なんでもいいです。 皆さんがよく眠れるように日々心がけてることを教えてください!

みんなの回答

noname#19692
noname#19692
回答No.5

聖路加国際病院の日野原重明さんは5年前からうつぶせで寝ているそうです。 「うつぶせで寝るほうが呼吸は楽になるし、臓器にも無理がありません。物事を深く考えられなくなるので、すぐに寝付くことができます。私など1分で熟睡です。そもそも脊椎動物で仰向けで寝るのは人間だけなんですから」       ということです。 他にはリラックス効果、安眠効果のあるサプリメントを使ってみるのも良いかもしれません。 http://www.hapima.com/sh/suplinx/list/default.asp?shop=02000022&dept_id=02000022190000 私も少々不眠症気味なのですが、サプリメントは使ってもお薬を使ったことはありません。 ハーブティーをいただいたり、軽い音楽を聴いてリラックスすると少しましになるような気がします。 それから、枕元にみじん切りの玉ねぎを置いておくと良く眠れると聞いたことがあります。 でも匂いが気になっちゃうかも?(^^;

sato-mi
質問者

お礼

回答有難うございます 玉ねぎやりました!ちょっと目にしみる感じが眠気につながる気がしました(笑) ハーブティーは探して、やってみようと思います。

回答No.4

他の方と少し違う意見ですので、述べさせて頂きます。 私も睡眠障害を持っており、同様の経験をもっております。 私としては専門の医者に相談することをお勧めします。 そして睡眠薬ではなく、睡眠導入剤を処方してもらうと良いと思います。 睡眠導入剤は約30分程で効果が切れる薬で、朝以降に効果が残る事は無く、依存性も低いです。 #ある程度、人により差はあると思いますが・・・ 市販薬でド○エルなども出ておりますが、お値段的にかなり高いです。 #せっかくですので保険を使って下さい また、「寝る」という事は、意外と難しいものです。 そして「寝れない」というのは、かなり大きなストレスになりますし、社会生活的にも問題が起きやすくなります。 ネットで検索すれば睡眠について詳しい医者がお近くで見つかると思いますので、ちゃんと相談されると良いと思いますよ。 経験者ではありますが素人ですので、それなりのアドバイスとして・・・

sato-mi
質問者

お礼

回答有難うございます いろいろ試して、それでもダメなら医者に行こうと思います

回答No.3

朝、起きたらしっかり朝日を浴びること。体内時計の調整に役立つそうです。私はプランターの水遣りを日課にしてます。主婦の方にとっては、同様に東向きのキッチンが良いそうです。 部屋の明かりは、特に寝る2時間ぐらい前から落としておくとのこと。これも体内時計の調整に役立つそうです。 と、言っても会社で嫌なことがあると寝つきが悪いので、そんなときは本屋で立ち読みしてから帰ります。

sato-mi
質問者

お礼

回答有難うございます 体内時計は一番重要な気がしてます。 あと、嫌なことあるとずっと考えちゃうので、本読んで違うことで頭いっぱいにしてみようと思います。

回答No.2

眠るためには睡眠前、30分~1時間が実は重要だった気がします。 この時間はできれば何も考えず、ボーっとしたりのんびりくつろぐことが大切です。 何もしないといろいろ考えてしまうのであれば、例えば何遍も読んだ本やマンガを軽く読み直すとか、頭を使わないでいられる方法を見つけることをお勧めします。音楽などを聴いてみるのもいいと思います。実は、睡眠をとるのには体力を使います。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが・・・ 疲れていてもなかなか眠れないときは、休憩で体力を回復してから睡眠に向かっていくことがお勧めです。 それでも眠れないのであれば、無理には眠ろうとせず、電気を消して横になっているだけでも効果はあります。 病院などで薬をもらうこともありますが、それは原因がはっきりわからない場合は、薬をやめることが難しくなるのであまりお勧めできません。

sato-mi
質問者

お礼

回答有難うございます 読み終わったマンガとは思いませんでした。 読み終わったものなら頭使わなくてすみますものね なるほど。

• cokocoko
回答No.1

まったくの素人なのですみません。が、私も一日30分ほどしか寝られない時期があったので、少しでも参考になればと思い、アドバイスさせていただきます。 ☆まず、なるべくゆっくりぬるいお湯に長くつかる。歌をうたったり、ゆったりゆったり・・・。 ☆眠くなくても、できれば12時ごろに布団に入る。  2時をすぎると眠気が覚めてしまったりするので。 ☆お腹に手を当てる(丹田というツボが、おへそのちょっと下にあるそうです。ヨガで習いました。) ☆骨盤を少しゆるめると、寝つきがよくなるらしいので、(これは骨盤体操・テレビで見ました) (1)まず、寝転んでいる状態で、両足をひろげて、足の甲を90度に立てる(自分の体のほうにひきよせる感じ)で、30回足の指をにぎにぎっとする。 (2)息をゆっくり鼻から吸って、足を(がんばって)あげる。 (3)つらくなったら、「どんっ」と床に落とす(腰を痛めないよう注意)2分そのまま静止・・・いつのまにか寝ている。 これで、かなり寝つきがよくなりました。眠れない、と言っていた友達も、一緒にやったら5分ご、すやすや言ってました。電気を寝る少し前から暗めにしておくのもいいようですよ。 どちらにしても、気持ちが高ぶっていたり、考え事をしていたりしていれば、眠りが浅くなってしまいます。 ゆったりした音楽を聴いたり、あったかいミルクを飲んだり、寝る前はあまりばたばたせずすぐに体が休めるよう、段々とペースをゆっくりにしていくのが一番だと思います。 少しでもお役に立つとよいのですが・・・。

sato-mi
質問者

お礼

回答有難うございます さすがに5分では寝付けませんでしたが、なんとなく力が抜けてリラックスできました