パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

このQ&Aのポイント
  • 派遣でCADオペレーターとして働いた経験があるが、その業界には戻りたくない理由として残業や休日出勤の多さ、新しい事を学び続ける必要があること、センスやスピードが求められること、需要の変化に追いつけないと派遣切りになること、業種に応じた知識が求められること、頭と神経を使い続けることが挙げられる。
  • 事務職に戻ったが、パソコンが好きなためWEBデザインかプログラマーに進みたいと考えている。
  • 現場で働いている方の声を聞きたいとしてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

私は24歳の事務員をしております女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 7、会社によって使うソフトも業種も違う為、実務として認められず潰しが効かない。 上記の理由から、事務職へ戻った身ですが、事務のスキルアップになればと簿記3級の勉強を始めましたが頭の悪い私にはとても難しく、個人的にはパソコンが好きなので、やはりそっち系の勉強の方が向いているのではないだろうか…と考えるようになりました。 WEBデザインかプログラマーで悩んでいるのですが、CADと同じような環境なら目指すのは辞めておこうと思っています。 実際、現場で働いている方の声が聞きたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。 何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます。宜しくお願い致します。

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 1.多分当たり前  ないところは見た事ないです・・・。 2.この世界は日進月歩  年取ったらPGでは厳しいでしょう・・・。 3.センスは必要  でも生かせない・・・ジレンマ。 4.どうかなぁ・・・  新しい事を取り入れるようなプロジェクトなら・・・。  そっちの方が珍しい。 5.そりゃまぁ・・・  保険、金融、物流、その他、ある程度の業界知識は必要。 6.頭は使わない  少なくともPGは頭が要らん。体だけ・・・。  要件定義、仕様確定、設計書作成、DB作成などは頭が必要。 7.それはないなぁ・・・  まぁ、どこも同じようなもんで・・・。  似たようなもんでしょう。 以上、個人的な意見を書かせて頂きました・・・。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.ある。IT土方。デスマーチ。 2.日々勉強 3.才能が必要 4.日々新しい物が出てくるから日々勉強 5.プログラミングにしてもWebデザインにしても設計は当たり前に必要。 6.ものすごく使う 7.CADのソフト以上の種類のプログラミングが存在する >何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます 同じような質問を何回やったところで回答は同じだぞ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

プログラマーなんかよほど能力ないと通用しませんし、中途だとプロフラム経験 何年とか条件付です 専門学校程度の頭では大半が挫折して全く関係ない職についてます 自分の専門校の同じクラスの人は現在だれもその職についてません 過去にも就活のとき4年生大学を優秀成績で卒業しても4年は使い物にならないと 門前払いでした

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 事務職か専門職か…

    事務職か専門職か… いつも質問させて頂いている者です。 前々からの悩みをご相談させて下さい。 今は派遣で事務をしております。 このまま事務職で生きていくべきか、パソコンが好きなのでそちら方面の専門職にいくべきかで悩んでいます。 パソコンの専門職と言えば、CADオペレーターを経験した事がありますが、正直センスやスピードを求められる世界で、その会社の業種に応じた設計要素の知識みたなものを求められる為、1年勤めましたが自分には向いていないと感じて、ちょうど契約が切れたという事もあり、また事務に戻りました。 DTPやWEBは未経験ですが、デザイン的な勉強は嫌いな為、これも自信がありません。 消去法で残ったのはプログラマー。 黙々とパソコンに向かって仕事が出来る(多少のコミュニケーションは必要でしょうが) デザインセンスを求められない。 未知の世界を創造するみたいで面白そう。 と、今のところ思っているのですが、甘いでしょうか? ただ、英語と数学は大の苦手です。 年齢は23歳。35歳定年説が囁かれている業界に行く事は無謀でしょうか? CADオペレーターで一度失敗しているだけに慎重になっています。 このまま一般事務を続けていた方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • パソコンの専門的な仕事は過酷ですか?

    こんにちわ 事務員をしております24歳の女です。 WEBデザイナーかプログラマーの方面の勉強をしたいのですが、私は以前CADオペレーターをしており、その時にセンスの良さ、スピード、納期の厳しさ、新しい事が次々と出てきて、それを覚える事の大変さ、かなり頭をマックスに使って仕事していました。 仕事事態は嫌いではありませんでしたが、残業も休日出勤も多く、歳をとっても続けられるのかと聞かれれば自信がなく、将来性もあまり感じられなかった為、事務の仕事に就きました。 しかしまたパソコンの専門的な業種に就きたいと考えるようになりました。 理由は電話応対が苦手で、プログラマーなどになれば電話応対が少ないかも…といった自分でも甘いなと感じる程の理由です。 しかしプログラマーやWEBの世界は過酷だというのをよく聞きます。 そんなに大変なのでしょうか? 今の事務の仕事を続けていた方が良いでしょうか? ※程度の低い質問ですが、誹謗中傷はやめて下さい。辛口回答もご遠慮願います。。。

  • 事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか?

    事務とパソコンの専門職では、どちらがハードですか? ちなみに女性で、専門職というのはプログラマーやCADオペレーターなどです。

  • WEBかDTPかVBAか…

    WEBかDTPかVBAか… パソコンが好きなので、何か専門的な知識を身につけて働きたいと思っています。 そこで次の選択肢で迷っています。 1、WEBデザイナーを目指す 2、DTPオペレーターを目指す 3、VBAを習って事務職のスペシャリストを目指す 私は、どちらかと言えば残業をしたくない方です。プライベートも充実させたいです。 今は事務職ですが、ほとんど残業が発生しません。 しかしパソコンの専門的な業種というと、残業が多く休日出勤も多いとか… CADオペレーターで残業と休日出勤が多くて心が休まらなかった経験があるので、多分そういう仕事に就いても長続きしないと思います。あとセンスが求められる仕事も自信がありません。 やっぱり今の私には3が懸命な判断でしょうか? 皆さんのご意見を聞いてみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • プログラマーに求められるセンスとは…?

    プログラマーに求められるセンスとは…? 先程、コンピューターのカテで質問した際に「デザインセンスのないプログラマーはいらない」「プログラマーは設計もする」というご回答を頂きました。 私は事務とCADオペしか経験がないので、デザインセンスと聞けば「絵心や色彩感覚」、設計と聞けば「建築物や機械を設計する」という事しか思い浮かびません。 プログラマーに必要な、デザインセンスや設計能力ってどのようなものなのでしょうか? なるべく解りやすく教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • CAD兼事務の将来性と経理事務について

    CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか? 年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか? それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか? 現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 宜しくお願い致します。