パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

このQ&Aのポイント
  • 派遣でCADオペレーターとして働いた経験があるが、その業界には戻りたくない理由として残業や休日出勤の多さ、新しい事を学び続ける必要があること、センスやスピードが求められること、需要の変化に追いつけないと派遣切りになること、業種に応じた知識が求められること、頭と神経を使い続けることが挙げられる。
  • 事務職に戻ったが、パソコンが好きなためWEBデザインかプログラマーに進みたいと考えている。
  • 現場で働いている方の声を聞きたいとしてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

私は24歳の事務員をしております女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 7、会社によって使うソフトも業種も違う為、実務として認められず潰しが効かない。 上記の理由から、事務職へ戻った身ですが、事務のスキルアップになればと簿記3級の勉強を始めましたが頭の悪い私にはとても難しく、個人的にはパソコンが好きなので、やはりそっち系の勉強の方が向いているのではないだろうか…と考えるようになりました。 WEBデザインかプログラマーで悩んでいるのですが、CADと同じような環境なら目指すのは辞めておこうと思っています。 実際、現場で働いている方の声が聞きたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。 何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます。宜しくお願い致します。

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 1.多分当たり前  ないところは見た事ないです・・・。 2.この世界は日進月歩  年取ったらPGでは厳しいでしょう・・・。 3.センスは必要  でも生かせない・・・ジレンマ。 4.どうかなぁ・・・  新しい事を取り入れるようなプロジェクトなら・・・。  そっちの方が珍しい。 5.そりゃまぁ・・・  保険、金融、物流、その他、ある程度の業界知識は必要。 6.頭は使わない  少なくともPGは頭が要らん。体だけ・・・。  要件定義、仕様確定、設計書作成、DB作成などは頭が必要。 7.それはないなぁ・・・  まぁ、どこも同じようなもんで・・・。  似たようなもんでしょう。 以上、個人的な意見を書かせて頂きました・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.ある。IT土方。デスマーチ。 2.日々勉強 3.才能が必要 4.日々新しい物が出てくるから日々勉強 5.プログラミングにしてもWebデザインにしても設計は当たり前に必要。 6.ものすごく使う 7.CADのソフト以上の種類のプログラミングが存在する >何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます 同じような質問を何回やったところで回答は同じだぞ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

プログラマーなんかよほど能力ないと通用しませんし、中途だとプロフラム経験 何年とか条件付です 専門学校程度の頭では大半が挫折して全く関係ない職についてます 自分の専門校の同じクラスの人は現在だれもその職についてません 過去にも就活のとき4年生大学を優秀成績で卒業しても4年は使い物にならないと 門前払いでした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。