IE8アイコンだけを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 知人が光通信を開設した際に、Google Chromeのアイコンをクリックするように教えられたが、IE8のアイコンを使いたい
  • IE8のアイコンをデスクトップに作成しているが、サイトのショートカット作成時にGoogle Chromeのアイコンになってしまう
  • どのように設定すればすべてのアイコンがIE8の「e」アイコンになるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8アイコンだけを使いたい

知人は、光通信を開設した際に、その開設した業者さんから、インターネットとメールの設定をしてもらいました。 その知人のパソコンでインターネットを開くには、Google Chromeと書いたサッカーボールみたいなアイコンをクリックするように、業者さんから教えられました。 しかし、私と同じインターネットエクスプローラ8にしないと、私がその知人とそのパソコンを共用するにはやっかいで仕方ありません。 そのVistaのパソコンには、元々IE8が入っていましたので、「すべてのプログラム」からデスクトップにIE8のアイコンを作りました。そして、それをクリックしてGoogle Chromeから逃れることができました。 しかし、あるサイトへ簡単に飛べるように、サイトの画面で右クリックをして“ショートカットの作成”で、デスクトップ画面にアイコンを作ると、IE8の「e」アイコンではなく、Google Chromeのアイコンになってしまいます。 どのように設定したら、すべてIE8の「e」アイコンに変わってくれますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>そのVistaのパソコンには、元々IE8が入っていましたので 普通入っていません。IEは7です。 ChromeをアンインストールするだけではIEが既定のブラウザになってくれませんので ●既定のプログラムの変更 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-which-programs-Windows-uses-by-default をほどこします

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.2

IE8が規定のブラウザに鳴っていないためです おそらく「あるサイトへ簡単に飛べるように」で作成したショートカットをダブルクリックで開いた場合でもGoogle Chromeが起動するかと思います 以下を参考に、規定のブラウザをIE8に変更してください http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198179

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • IEのアイコン(htmlアイコン)が元に戻らない

    Google ChromeをインストールしたらhtmlアイコンがGoogle Chromeのアイコンに変わってしまいました。 Google Chromeをアンインストールしても元に戻りません。 今まではIEを使っていたのでhtmlファイルはのIEのアイコンでした。 過去ログを探したのですがXPしか載ってなかったので、どなたかVistaでのアイコン変更方法を教えてください。

  • IEのアイコンが消えました。

    Google Chrome(グーグル クロマ)というプログラムをインストールしたところ、これまで使っていたインターネットエクスプローラーのアイコンがすべてグーグル クロマのアイコンに置き換わってしまいました。 これを元に戻すには(インターネットエクスプローラーのアイコンをこれまで通り表示させる)どのようにしたらいいのでしょうか? OSは、XP,Internet Explore8を使っています。 よろしくお願いします。

  • IEのアイコンを消してしまいました

    Windows XP SP3、IE6を使用しています。 昨日のことなのですが、「ランチャーソフトが便利」だと聞いた私は「Clock Launcher」というソフトをダウンロードし、その勢いでIEのアイコンを消してしまいました。そのとき「もし戻したい場合は『コントロールパネル』の『画面』から…」というダイアログが出てきた記憶があります。 それで、Clock Launcherを使ってみたのですが、パス(IEでしたら「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」というものです)が分からなければ、使えないということに気がつきました。どう調べていいのかも分かりませんでしたし、アイコンは消してしまっています。このままだとインターネットができなくなってしまう…と思って、アイコンの戻し方をいろいろ調べているのですが、戻りません。 今でもスタートメニュー内にはありますので、そこからクリックすればネットはできることが分かりましたし、IEのショートカットも何とか作りましたので特別問題はありません。けれど、できればショートカットではないアイコンを戻したいです。 現在試している方法と結果は、以下になります。 (1)デスクトップを右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズでインターネットエクスプローラーにチェックを入れる(コントロールパネルの「画面」から…と、同じですよね) 結果:右クリックしてプロパティを出しても、「デスクトップタブ」が出てきませんでした。 (2)IEのツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→ ブラウズ→デスクトップにInternet Explorerを表示する にチェックを入れて「適用」をクリックする 結果:詳細設定タブの「ブラウザ」に、「デスクトップにInternet Explorerを表示する」がありませんでした。 (3)レジストリエディタ→HKEY_CURRENT_USER→Software→ Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer→右ウィンドウに『NoInternetIcon』があれば右クリックして削除→再起動 結果:『NoInternetIcon』がなかったです。 …という感じで、困り果てています。ちなみにランチャーソフトは削除しました。 アイコンを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEの『アイコン(?)』と「ショートカット」の違いは?

    IEの『アイコン(?)』と「ショートカット」の違いは? IEのデスクトップ上アイコン(?)と、単なるショートカットの違いを教えてください。 アイコンは右クリックするとインターネットプロパティで設定等ができますが、ショートカットはそれがないですよね? ほかにも細か点で違いがあればおしえていただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • IEのアイコン

    右クリックすると、インターネットオプションのダイヤログが出るIEアイコンをデスクトップに表示する方法を教えてください。

  • インターネットアイコンがうまく機能しません。

    インターネットのアイコンが2つあり、どちらもうまく機能していないようなんです。 (1) 地球儀のアイコンに「インターネット」と表記名がつき、クリックすると「インターネットのプロパティ」が出ます。 (2) 「e」のアイコンに「Internet Explorer(アドオンなし)」と表記名がつき、クリックすると「アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。」という画面になります。 (2)で最初の画面以降は通常通りインターネットを使用できているのですが、上の情報バーにずっと同じ内容が出ている状態です。「アドオンの管理」から確認しても全て有効になっています。 先日「Google Chrome」と「Googleツールバー」をプログラムから削除したときからこんな状態です。 こういうことに関しては弱いので、できればわかりやすく宜しくお願いします><;

  • IEが開きません。

    IEが開かなくなってしまいました。1か月ほど前からです。ツールバーにショートカットを置いてあるのでそこから開こうと思ってクリックしても、うんともすんとも言わず…。(ファイルを開いているときになるアイコンの周りの枠?もクリックしても自然と消えていってしまいます)なぜかデスクトップのアイコンも消えていましたし、謎だらけです。IEのプロパティから以前のバージョンというものがあったのでクリックしてみましたが開けませんでした。IEのバージョンはアイコンからして7か8だと思います。パソコンに不慣れなものでわからないことだらけなのですが、グーグルのchromeのほうだと何かと不便なのでなんとかIEのほうを使いたいです。回答よろしくお願いします。 ここからはどうでもよさそうな補足なのですが、Microsoftのサポートページを覗いたときにシステム判断?というものがありまして、そこを見ていたところ、なぜか突然IEが開きました。Microsoftのサポートページに飛び、その後、新しいタブを開いたりできたので、多分ファイルに損傷はないかと思いますがやっぱりよく分かりません……。再起動後、再びIEを開きましたが開きませんでした。

  • デスクトップアイコン?

    初心者です。質問内容もここでいいかわかりませんが、、、 Google Chromeをインストールして、すぐに削除しました。 そしたら起動したときのデスクトップアイコンの インターネットの、e のところが三角の黄色マークの中に !マークが出てクリックしても開かなくなりました。 バイオのXPを使っています。直し方を教えてください。 うまく説明出来ませんが宜しくお願いします。

  • デスクトップにIEのアイコンを表示したい

     XP Home を使用しています.  デスクトップにIE のアイコンを表示したいのですが,やり方がわかりません.  デスクトップを右クリック->プロパティ->デスクトップタブ->デスクトップのカスタマイズボタンで表示できると聞いたのですが,その画面からはIE のアイコンを表示できませんでした.  ショートカットアイコン以外でIE のアイコンをデスクトップに表示する方法はありますでしょうか.

  • IEのアイコン

    通常でしたらデスクトップで右クリックして画面のプロパティのデスクトップ・デスクトップのカスタマイズでインターネットエクスプローラーにチェックしてIEのマークが出てきますが、このPCは出てきません。 今はシュートカットで使ってますがなんとなくもともとのアイコンが欲しくてどうしたらいいか困ってます。 使っているPCはFMV-BIBLO NG50G です。 2004年春に買いました。 富士通のカスタマーに電話して聞いたのですがリカバリ以外解決しませんといわれました。 情報をお持ちの方がいらしゃいましたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。