IE8アイコンだけを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 知人が光通信を開設した際に、Google Chromeのアイコンをクリックするように教えられたが、IE8のアイコンを使いたい
  • IE8のアイコンをデスクトップに作成しているが、サイトのショートカット作成時にGoogle Chromeのアイコンになってしまう
  • どのように設定すればすべてのアイコンがIE8の「e」アイコンになるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8アイコンだけを使いたい

知人は、光通信を開設した際に、その開設した業者さんから、インターネットとメールの設定をしてもらいました。 その知人のパソコンでインターネットを開くには、Google Chromeと書いたサッカーボールみたいなアイコンをクリックするように、業者さんから教えられました。 しかし、私と同じインターネットエクスプローラ8にしないと、私がその知人とそのパソコンを共用するにはやっかいで仕方ありません。 そのVistaのパソコンには、元々IE8が入っていましたので、「すべてのプログラム」からデスクトップにIE8のアイコンを作りました。そして、それをクリックしてGoogle Chromeから逃れることができました。 しかし、あるサイトへ簡単に飛べるように、サイトの画面で右クリックをして“ショートカットの作成”で、デスクトップ画面にアイコンを作ると、IE8の「e」アイコンではなく、Google Chromeのアイコンになってしまいます。 どのように設定したら、すべてIE8の「e」アイコンに変わってくれますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

>そのVistaのパソコンには、元々IE8が入っていましたので 普通入っていません。IEは7です。 ChromeをアンインストールするだけではIEが既定のブラウザになってくれませんので ●既定のプログラムの変更 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-which-programs-Windows-uses-by-default をほどこします

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• AngraMain
回答No.2

IE8が規定のブラウザに鳴っていないためです おそらく「あるサイトへ簡単に飛べるように」で作成したショートカットをダブルクリックで開いた場合でもGoogle Chromeが起動するかと思います 以下を参考に、規定のブラウザをIE8に変更してください http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198179

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。