• 締切済み

市役所のお仕事

友人がとある市役所に勤めています。政令指定都市です。 その友人は仕事が非常に忙しいそうです。 土日もほぼ出勤で平日も月100時間ほど残業があるそうです。 市役所の仕事はそんなにも忙しいものなのでしょうか…? たしかに公務員だからといっていつも定時で帰っている、完全週休五日制でバッチリ休んでいる…とは思っていません。 特に忙しい課とかってあるんですか? 繁忙期等関係なく、一年を通してまともに休みもない課とかってあったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.5

忙しい部署と暇な部署があるのは事実です。 現業よりも非現業の方が忙しいし、非現業の中でも出世コースとなっているような部署、具体的にはお金を扱う税務課や年金課のようなところは特に忙しいでしょう。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.4

元市役所職員です。 自治体によっても差はあるとは思いますが、私がいたところでは非常に忙しい部署が多かったですね。 特に忙しいのは税務課・納税課・福祉課・環境生活課などだと思います。 もちろん、一部に暇な部署があることも事実ですが。 最近の傾向として、地方分権の名のもとに、国や県の業務の一部が市町村に降りてきています。 私からみると、地方分権というより「雑用の押しつけ」に思えてしまいますが。 そんなこともあって市町村の業務は多忙になってきています。 よく「公務員は残業手当が100%付く」とか「仕事は楽で給料は高い」などと言う方がおられますが、偏見です。 私のいた市では、ラスパイレス指数(国家公務員給与を100としての給与水準)が90以下でした。 残業手当は月30時間までしか支給しないという内規がありました。 それ以上はサービス残業です。 休日出勤しても手当はつきません。代休で対応せよとのことでしたが、そもそも代休がとれるくらいなら休日出勤などしません。 私は現役時代、代休は一日もとったことがありません。 「組合は何も言わないのか」という方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも私のいた市には組合がありませんでした。

回答No.3

人員を削減して業務を減らさずIT化も不十分だったりするので公務員でも残業は多いです。 表向き残業を減らすために20時で足切されたりするのでサービス残業、休日出勤も珍しくないです。 「公務員は暇」というのはごく一部の部署を見ての偏見です。

回答No.2

税務顆は税金の時期になると大忙し、夏から冬に掛けては比較的暇な時期になる。 市民化は戸籍や住民票や健康保険の給付に関わる仕事の場合、窓口業務より国への給付申請や報告書類など書類作成に関わる仕事が大忙しになる。 住民票だって転入で大量にくればそれを端末に入力しなければなりません。 そして間違いがあっては大変です。 年金も国からの委託ですから、書類を作成して送付しないといけない。 一年を通してまともに休みがない顆というのは存在しません。 忙しい時期があるのはしかたがないですが、暇な時期だってありますよ。 私は税務顆の3月4月が一番忙しいかと思いますね。 申告のためにどんどん人がやってきて、業務時間が終わっても入力作業に追われる。 申告時期が終わっても税務署に確定申告の市役所分控えを貰いに行き、それをまた整理入力しないといけない。 しかし賢いというななんというのか、大きな市になると職員の給与は高いので派遣社員を雇って入力や整理をやらしているという事実もあり。 派遣には任せられない予算編成や条例の作成などになると毎日が忙しくて時間に終われます。

回答No.1

市民課とかは忙しいらしい あとは秘書課も それ以外は暇でしょ

関連するQ&A

専門家に質問してみよう