• ベストアンサー

昭和時代の市役所について

現在の市役所は土日は休みでしたが週休2日制以前の市役所の土曜日は仕事はあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.3

いろいろ闘争がありましたが、完全週休二日制の前は隔週での開庁がありました。当時は民間での週休二日制が先行していました。完全週休二日制は90年代になってからです。 私の知人(公務員)はわざと開庁日に有給休暇を当てて、少しでも週休二日の雰囲気を味わおうとしていました。 この辺の経緯は以下を読むと面白いです。 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/59/rn1989-380.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%91%E6%97%A5

DINO-PIE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.2

週休2日制になる前は、土曜日は半日で午前中開いていましたね。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

• r2san
回答No.1

私の知っている限りは午前中だけは開庁していたと思います。

DINO-PIE
質問者

お礼

学校の土曜日と同じだったのですね。ありがとうございました。