• ベストアンサー

昭和時代の市役所について

現在の市役所は土日は休みでしたが週休2日制以前の市役所の土曜日は仕事はあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.3

いろいろ闘争がありましたが、完全週休二日制の前は隔週での開庁がありました。当時は民間での週休二日制が先行していました。完全週休二日制は90年代になってからです。 私の知人(公務員)はわざと開庁日に有給休暇を当てて、少しでも週休二日の雰囲気を味わおうとしていました。 この辺の経緯は以下を読むと面白いです。 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/59/rn1989-380.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%91%E6%97%A5

DINO-PIE
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

週休2日制になる前は、土曜日は半日で午前中開いていましたね。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

私の知っている限りは午前中だけは開庁していたと思います。

DINO-PIE
質問者

お礼

学校の土曜日と同じだったのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役所の週休2日

    ○県庁・市役所等の官公庁が月1回土曜日休みになった時期 ○県庁・市役所等の官公庁が月2回土曜日休みになった時期 ○県庁・市役所等の官公庁が完全週休2日制になった時期 ○公立の学校が月1回土曜日休みになった時期 ○公立の学校が月2回土曜日休みになった時期 ○公立の学校が完全週休2日制になった時期 ○銀行が毎年12月31日休業になった年 以上がそれぞれいつ頃だったか教えて下さい。

  • 市役所のお仕事

    友人がとある市役所に勤めています。政令指定都市です。 その友人は仕事が非常に忙しいそうです。 土日もほぼ出勤で平日も月100時間ほど残業があるそうです。 市役所の仕事はそんなにも忙しいものなのでしょうか…? たしかに公務員だからといっていつも定時で帰っている、完全週休五日制でバッチリ休んでいる…とは思っていません。 特に忙しい課とかってあるんですか? 繁忙期等関係なく、一年を通してまともに休みもない課とかってあったりするのでしょうか?

  • 市役所に勤めたいと思っているのですが……

    市役所に勤めたいと思っているのですが…… 高校三年で、理系(情報工学系)の大学に進学しようと考えています。 地元で、市の仕事に興味もあるので、大学を卒業したら市役所(習志野市役所)に努めようと思っています。その際に (1)受ける試験は市役所上級なのでしょうか、地方上級試験なのでしょうか。  また、難易度はどれくらいになるのでしょうか。その場合、勉強時間は一日どれくらいが基準になりますか? (2)公務員というと文系のイメージがあるのですが、現状の学科志望からでは難しいでしょうか。 (3)市役所は休みが多いと聞きますが、休みの多い職業なのでしょうか。  個人的な希望としては、給料がある程度低くてもいいので、休みがあって定時で帰れるような職場を希望しています。  また、上記のような内容を満たす職業は他にあるでしょうか。大学職員は家から遠いので無理そうです。 (4)今からやっておくといいことなど、その他アドバイスなどありましたらお願いします。 当方のスペックとしては、 ・学力は偏差値50位、現在高校三年生 ・習志野市在住。 ・志望は大学進学→市役所勤め ・望む職場は趣味に割ける時間が多く確保できる職業。年収は低めでも構いません。

  • 市役所に行きたいけど行けない・・・

    最近引っ越してきました。 転出、転入届や車の車検証の住所変更やらで色々しないといけないのですが、 仕事が土日休みなんで役所に行けない状態が続いております。 引っ越して1ヶ月経ちますが自分はアルバイトでまだ働き始めて間もないので 休みを取れるような立場ではありません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 土日休みの方、市役所に行く用事がある時どうしてる?

    土日休みのお仕事の方は、 市役所に用事がある時 どうされてますか? わざわざ有給使いますか? それとも市役所に行く用事が あると言えば、半休にしてくれたり 休みくれますか? 転職したばかりで、有給の使えない方は 市役所に行かないといけない時は どうするのでしょう?

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。

  • 教員と市役所

    現在大学4年生です。 今年、神奈川県中学の教員と市役所の職員に内定を頂きました。 もともとは教員を目指していたのですが、教員1本では不安が大きく、市役所も受験したところ、どちらからも内定を頂きました。 現在どちらの道に進むべきか迷っています。 もともとは教員志望だったのですが、教員の置かれた現状を知れば知るほど自信を失ってしまい、また、市役所でもいくつかやりたいことがあるため、どちらが良いか決めかねています。 私の中で、仕事内容という面ではどちらも遜色がないため、失礼な話ではありますが、勤務時間や給与などの待遇を比較して決めたいと思っています。 特に、私は自分のプライベートの時間が確保できないとやっていけないタイプなので、そこが教員になる上での一番の悩みになっています。 かといって市役所は、一般的には土日休みの定時上がりと言われますが、部署や自治体によっては非常に激務だと聞きます。 給与に関しては教員のほうが良いようですが、割りに合うかという面では疑問なところです。 ここ2ヵ月間、実際に中学校の見学に行ったりもしましたが、一生に関わることなのでいまだに結論が出ません。 社会人になる上で甘い考えと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、自分はどちらが良いと思う、私の職場はこうだ、などどんな些細なことでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 土曜の市役所

    市役所って土曜やってますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 博多区役所は・・・

    博多区役所は土曜日開庁していますか? 仕事で平日には行けそうにないので、転入届を 休みの日に出したいと思っています。

  • 保育園と市役所の関わり

    いつもお世話になります。相談なのですが、私には現在三歳の息子がおります。子供が一歳のころから仕事復帰し、現在に至るまで職場の託児所に平日は預けて、土曜日などは自宅から少し遠いけど土曜日も預かってくれる保育園に一時保育をお願いしていました。最近になり息子も託児所では物足りなさがあるような気がして本格的に保育園へ入所させることにしました。何も知識もない私はいつも預けている自宅から少し遠い保育園(以下保育園Aとします)に電話をすると、「いつも一時保育を利用されてるから特別入所できるようにしますよ、市役所の方にお伝え下さい」と言われたのでそのまま市役所へ・・・すると市役所の担当の方は出来るのであれば小学校に上がるときのことを考えて近くの保育園Bに直接申し込みに行かれたらといわれました。もう一つ近くの保育園Cがあったのですが、そこは市役所の担当の方が一杯だから入れないと言われました。言われるがままに保育園Bに行くと「今は一杯で無理です。名前だけ記入してください」との返事。その後無理とは言われましたが保育園Cにダメもとであたってみると・・・「5月からなら入所できます」との返事。急いで手続きに行きました。市役所の担当の方もビックリされていた様子でした。その後10日ほどたち足りない書類を届けに行くと、市役所の担当の方が「保育園Cは難しいと思います」そして私が「保育園の方が入所できるといいました」市役所担当者「あの保育園は皆にそういうのよ。これから選考だから4月20日に返事が行きます」ええっっ。入れるって言ったのにこんなことってあるのですか?どうしてこんなに保育園と市役所の意見が食い違うのでしょうか?でも保育園の方が「万一ダメなようでしたらその時は保育園に直接ご相談に来てください」といわれました。うちの息子は5月に入所できるのでしょうか?いったいどうしたらいいのでしょうか?4月20日まで返事を待つのは準備もあるので大変なのですがどうしたらよいのでしょう?

専門家に質問してみよう