• ベストアンサー

公務員(市役所)の試験・採用について

公務員試験のために勉強しています。周りが地方上級や国家公務員志望の人ばかりですが、私は地元方面の市役所就職を目指しています。よく政令指定都市などは難しいといいますが、普通の市はどうなのでしょうか?またどんな試験と併願するのがいいのでしょうか?コネがなければ受からない市などもあるとは本当でしょうか?他にも勉強、試験面でのアドバイスしていただけたら幸いです。質問が多くなってしまいましたが解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag102210
回答No.2

私も地方の市役所(上級)を目指して勉強しています。 一般的な公務員試験の難易度は、[ 難 国I>国II=地上=政令市(上級)>市役所・国IIIetc. 易 ]といった具合でしょうか。 ただ、実際のところ、そんなに差はない気がします。特に教養試験に関しては「教養」であって、同学歴(国IIと地上、市役所上級 等)の試験区分であれば大差なしだと私は思っています。専門試験に関しては国Iなど、上のレベルに行くほど内容は深くなって難しくなるかもしれません。 大卒程度で見た場合の主な公務員試験一次の日程はだいたい以下の通りです。 4月下旬~5月上旬・・・国I 5月下旬・・・国II 6月下旬・・・地上、政令市、県庁所在都市等 7月下旬・・・市役所 9月中旬・・・市役所(7月に行っていないところ) 少なくとも、区分が違う試験は試験日がずれていることが多いので本命の市役所までに受けて公務員試験を体感しておくことがお薦めです。 試験問題の難易度は先に書いたように地方の市役所などになると多少難易度が落ちるかもしれません。ですが、競争倍率は低くても20倍程度は見込まれる(私が志望する市役所は昨年81名受けて採用は2名でした。今年は60数名申し込んでいるようなので約30倍です、、、キツイなぁ)と思うので難関であることに違いはないと思います。 都道府県や政令市など、大きなところでは優秀な人材を集めるためには地元であろうがなかろうが、優秀な人を採ります、とうたっているところも多いですが、地方の市役所になると居住制限があったり、外部の人間にはやや不利なこともあると思います。ですが、「以前からボランティア等に参加して市役所の人からも好感をもたれている人」とそうでない人が同一の試験を受けて同じくらいだったなら、前者を採りたいな、ということはあるかもしれませんが、今時コネだけで採るなんてことはないはずです(というか、私自身はそう信じたいです)。万が一、コネ等不正で採用されたところで、先日の広島県呉市のようにばれて逮捕される、とかがおちですね。 教養に関してしか私はいえませんが、勉強面では時間があるのならやはり判断推理・数的推理等の一般知能問題を重点的に練習するのが一番だと思います。その方法としては、ひたすら過去問を解く!ということですね。公務員試験は時間との勝負でもありますから、解いて解いて解きまくって色々なパターンの問題に即座に対処できる力をつけることが一番だと思います。政治や経済などもしかり、過去問の反復練習が一番の近道だと思います。 長々と書きましたが、何かの足しになれば。試験勉強がんばってください。ただ、あまり根詰めすぎると疲れちゃいますからティーブレイクも忘れずに。。 それでは。

meron19960305
質問者

お礼

私の志望している市役所も大体30倍くらいでした…実際それだけの人が受けるわけではないのでしょうが、狭き門ですよね。やっぱり過去問を解いていく事が基本なんですよね。自分を信じて頑張りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kiramaki
回答No.1

公務員試験受ける人はほとんどがドングリの背比べの頭だよ全員受かれば良いのだがそうも行かないね、そこで受かる秘訣はテレビでやってる平成教育委員会の問題が得意な人つまりは知能の廻りの早い人とんちの効く人は99%受かるよ、まずは受けてみれば分かると思うが知能指数問題出来れば受かるよ。

meron19960305
質問者

お礼

なるほど~、確かにそれほど差が無い気がしますね!運とセンス頼りということでしょうか?平成教育委員会、今後注意して見てみたいと思います。ありがとうございました。