• ベストアンサー

捕鯨について

kuni-chanの回答

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.9

反捕鯨の先頭に立つのはアメリカです。  捕鯨が不採算で禁止しても痛くなかった事。ベトナム戦争で枯れ葉剤を使った批判から目をそらせたかった事。大統領選挙に勝つためなど。いろいろな理由が語られています。  その後、国際捕鯨委員会を捕鯨禁止委員会に変えてしまいました。  日本が鯨を殺して食べる野蛮な極悪国家のイメージを広めたのはシーシェパードと思います。  アメリカのテレビにシーシェパードの番組があって高視聴率だったそうです。  捕鯨して食べる野蛮国日本=極悪  極悪野蛮国から鯨を守るシーシェパード=正義  という世界を創り上げ、正義が悪を懲らしめる構図は大ウケだったようです。  高視聴率を維持したいテレビ局、お金が欲しいシーシェパードとしては過激な行動で注目を集める方向へ進むのは当然です。  その世界には日本の捕鯨に関する理解などあり得ません。野蛮な行為をする国というだけです。  その流れで洗脳された人に何を言っても理解する事は無いでしょう。  鯨が食べる魚は多いです。増えすぎて大丈夫かどうかわかりませんが、人間が魚を乱獲して漁獲量が減っている状況から考えますと、楽観視はできません。  余談ですが、日本は国際捕鯨委員会から脱退しました。  その結果、日本からの資金提供も無くなり財政が厳しくなったそうです。財政難ですから鯨の調査も十分にできず、本部建物も売却するらしい。  国際捕鯨委員会は鯨が増えているという調査結果を無視し続け、今後は十分な調査ができない状況では鯨の現状がわかるとは思えません。増えすぎた事で何か起きても手遅れになります。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。