• ベストアンサー

軽食

コンビニのおにぎりや菓子パンは健康に悪いですか? また、コンビニなどで手軽に買えて(200円以内望ましいです)、小腹を満たせる、あまり健康に害がないものはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
回答No.3

栄養マニアです。好きな言葉は「エビデンスベイスド」。 エビデンスベイスド(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%89 >エビデンスベイスト(Evidence-based)とは、近代科学における理念の一つで、実験データや症例など具体的な証例(Evidence)に基づく理論や議論の構築をいう。 手軽に買えて小腹を満たせ、健康に悪くない物はおにぎりだと思います。 日本全国で売られており、200円以下です。 特に、たんぱく質量が多めで塩分量が低めの具の中に食べたいものがあれば望ましいですね。 菓子パンはあまりよくありません。 これは「コンビニの」商品だからあまりよくないということではありません。 菓子パンは手ごろで美味しく、食べたいと感じるのならむしろ食べたほうが良いです。 ですがコンビニのであろうと街のパンやさんであろうとスーパーで売っているものであろうと、菓子パンというのは単体で軽食として食べるには栄養バランスが偏っており、糖分過多のものが多い、しかも血糖値を上げやすい種類の糖が多め、飽和脂肪酸も多め、たんぱく質やビタミン、ミネラルが少ないと完全におやつなんですね。 しかも揚げたり焼いたり加工度が高いのも気になるところです。 菓子パンの優れたところは値段当たりのカロリーの高さですが…。 毎日食べるなら健康に良いとはあまり言えません。 軽食として見た時に、もう少し、食事としての機能を持っているものを召し上がってほしいんです。 それを満たすのがおにぎりです。 栄養バーみたいなものもたくさん試したことがあります。 もし、気分的に「おにぎりよりこういうものが食べたい」と感じるのであれば、お勧めです。 できればたんぱく質量が10g以上あるものが良いです。200円以内のおにぎりでたんぱく質がこれだけ摂れるものはないですからね。 ただ、特別何かの栄養が摂れますと書いていない物はおにぎりとの大きな差があまりないです。 値段やカロリーも同じぐらい。 むしろ加工度が高い点ではおにぎりに劣るため、特に心惹かれないのなら無理をして買う必要はありません。 上でちらりと書いたように、現在何が健康に悪いかと言うと、市販の食べ物のうち「加工度が高い食べ物」がいちばん良くないです。 いわゆる超加工食品と呼ばれるものです。 ただし、質問者さんの年齢によってはこういうものを毎日召し上がっても健康に悪影響が出ることはあまり考えられません。 たとえば未成年なら、気にしなくていいです。 予算の範疇で一番食べたいと思うものを買うのが一番良いんです。 30歳を過ぎていたら、超加工品を5年10年常食するのはちょっと避けたほうが良いです。 (そういう意味では、若いころから健康的な食事に慣れる練習をするという意味で避けてももちろん良いです。) それから、添加物はあまり気にしなくて良いです。 いままだ他の方の回答がない時点でこの回答を書き始めましたが、この後、他の方が「コンビニは添加物がたくさん使われているから…」と書かれているかもしれません。 確かにコンビニの食べ物には添加物が多く使われているというイメージが強く、また添加物は悪いというイメージも根強いです。 ですが、日本の添加物は十把一絡げに悪者にできるほど危険ではありません。むしろ安全性にがんじがらめといっていいです。 最初に書いたような科学的根拠に照らせば、食べるときに気を付けるべきは鮮度と、食材の品質、加工の度合い、塩分の量のほうです。 健康に悪いかどうかはすべて、その物質の量に依存しています。 おにぎり一つに数mgも使われていないような添加物よりも、100g前後含まれているお米の質のほうがよほど重要です。 添加物危険と唱える人に、こうした論理的な説明をしたうえで、どういう人がどのぐらいの量を超えると危険、と摂取量まで込みで注意喚起で着ている人を見たことがありません。 いずれも科学では非常に重要な概念なのにです。 だから、「添加物危険」はおまじないと捉えて捨てていい。信じるのは自由ですが。 そしてコンビニのおにぎりは入荷してから半日ほどで廃棄されるわけでしょう。(人体に害になるほど添加物だらけというのなら不思議な扱いかたです。) 結論は、コンビニのおにぎりや菓子パンだからといって健康に悪いわけではありません。 その時食べたいものを召し上がると良いです。 ただ、毎日食べるとあまりよくない物はあります。 揚げ物(ポテトチップス含む)や、糖分が1食分には多いものや血糖値上昇が速いもの、塩分過多なもの、栄養バランスが偏りすぎているものです。 それにこういうものは食べすぎるとなんだか胃のあたりがむかつきませんか? 血糖値上昇が速すぎるので避けてほしいものについて少し。 糖分が入っている飲み物です。 特に果糖ブドウ糖液糖が入っているものは「たまに」にしてほしいですね。 野菜ジュースや果物ジュースも実は、あまりお勧めしたくはないです。 値段のわりにカロリーが低いので小腹を満たしませんし…。 ただ、飲みたい気分になったのなら飲んでももちろん大丈夫です。 先ほどからなぜ「食べたいならそれが良い」と繰り返し書いているかと言うと、人間の身体は「ある程度」ではあるのですが、今不足している栄養素を補おうとする性質がある、という説を私は信じているからです。 見た時にこれを食べたいと強く感じるのなら、何かの栄養が不足している可能性があります。 ※ただし、あまりアテにはできない機能です。 なぜなら、大好物を目の前にしたときは機能していない。 食べたくてたまらないと感じるもの中に不足している栄養素が含まれているとは限らない、というバグ仕様なので…。(例、鉄分不足で氷が食べたくなる、など) そういうわけで、食べたいものがあればそれを食べても大丈夫です。 あとは、それ以外の食事のバランスに気を付けてください。日々の食事できちんとしたものを召し上がっていれば大丈夫なんです。 以上から、 200円以内で買えて健康に良い悪くはないもの、 やはりおにぎりだと思いますよ。

noname#259866
質問者

補足

コンビニのおにぎりはやっぱり添加物や塩分が多いイメージですけど、毎日食べても問題無いですか?

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

それが健康に悪いと言われるのは それだけですませると栄養バランスがよくないからでしょう。 体を動かすエネルギーの素は 炭水化物ですから エネルギー補給のためには それでいいのです。 ただ 炭水化物をエネルギーに変換するためには ビタミンBが必要なのです。不足すると変換できないのです。 だから朝食か夕食にビタミンBを含む食品を摂っていればだいじょうぶでしょう。

回答No.5

No.3です。 大手コンビニ会社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップ)等のおにぎりを調べてみたことがあります。 >コンビニのおにぎりはやっぱり添加物や塩分が多いイメージですけど、毎日食べても問題無いですか? 毎日食べても大丈夫です。 添加物は気にする必要がありません。 ただ、塩分が高いものがあるのは気になりますね。 必ず栄養表記がありますからこれをご確認ください。一つで塩分2gを超えるようなものを毎日は避けてください。 (なお、ナトリウムとしか書かれていない場合、2.54した数字が塩分量です。) たまになら、そのほかのお食事で減塩を心がければ一日、一週間での収支がつりあいますから大丈夫です。 添加物は気にしなくても大丈夫です。 たとえば、中食産業ではおにぎりのご飯を少し酸性に傾けることで菌の繁殖を防いでいたりします。衛生を保つということは非常に重要なことです。腐ったものは身体に良いわけがない。 さて、このPH調整剤、いろんな種類がありますが、酢やクエン酸のこともあります。 酢とは酢の物の酢です。クエン酸は、柑橘類に含まれているあの酸っぱさの素です。粉を舐めると顔が歪むほどすっっっっぱいです。 そしてこれをほんのちょっと、味に影響しない程度のわずかですが、入れることで菌の繁殖を数時間遅らせています。 コンビニ全社で使用しているPH調整剤が酢とかクエン酸ではありません。 しかし、「添加物」と聞いていたずらに避ける意義がないことは理解していただけたでしょうか。 たとえばお茶にも「酸化防止剤」が入っています。実態は異性体のビタミンCです。 ビタミンCのちょっと違うタイプにも、「添加物は悪だ」と言いますか? ビタミンCだから安全、と考えるのも危うい考え方ですけれどもね? ですが、添加物は安全性を厳しく見はられ、運用されていますから、安心してもいいものです。 むしろ、否定的なイメージだけで根拠がないのであれば、ただの難癖なんですが…。 イメージ以外にきちんとした根拠があって「添加物があるから悪い」と仰っていますか? 話を続けて問題になる場合について書きます。問題になるのは「食べすぎ」の場合ですね。 仮にあなたが必要なカロリーが一日2000kcalだとしましょう。 食事ですでに必要なだけのカロリーを摂っているのに、コンビニのおやつやおにぎりで余計なカロリーを摂取したとします。 この場合は過剰なカロリーに応じて肥満という健康によろしくない結果に繋がるでしょう。 ただ予算が200円だと3つも4つも買えないですよね。 それなら、夕食の白飯を多少軽めにするだけでカロリー収支がとれると思います。 それに、コンビニで軽食を取ることであなたが空腹すぎる時間を避けられるのなら、むしろ健康には良い結果に繋がると思いますよ。 いま食事は一日3食が普通ということになっているでしょう? ですが、一日分を3回ではなく5回、6回に分けたほうが、血糖値やコレステロールのコントロールはより良好だということがわかっています。 だから、適切に小腹を満たせるのならそのほうが良いんです。 ただやはり、甘いものは歯によくありませんから、お茶などをとれない予算なら、菓子パンや甘いジュースなどはちょっと最善ではないですね。 食べ物を売っているお店とは賢くつきあって健康を保ってください。

• nekoi
回答No.4

今流行っているのはBASE BREADかなぁ。完全栄養食とかいうパン。 凄く美味しいってわけじゃないけど、それなりに美味しい。 会社の近所にあるコンビニでもよく売れているとか。(セブンやファミマにある) ただ二百円はちょっと超えちゃう。 けど健康を考えるなら、ときどき買ってみては? オニギリメインでときどきこれにするとか。毎日同じ物じゃ飽きちゃうからパン、菓子パン、BASE BREADみたいな感じでローテーションにするとかいいかもしれません。

• kamura01
回答No.2

>小腹を満たせる、あまり健康に害がないものはありますか。 「健康補助食品」

• chiychiy
回答No.1

こんにちは コンビニは添加物が多いので好ましいとは言えません。 もし召し上がるのなら、サラダチキンとかでしょうか? https://macaro-ni.jp/109790