• 締切済み

祖母が冷凍食品を盗まれたと言っていて…

中学生のため拙い文章でありますが、見てくださると幸いです 最近というか、前々から祖母が冷凍食品が盗まれている!と言っているんです。 祖母とは同居はしてないのですが、家に祖母の部屋があり、そこにある冷蔵庫の中身がすぐなくなるらしいです。 家族や私は食べたんだよ、とかそもそもそんなになかったんじゃない?と言っていますが絶対に泥棒だと言っています。 そこまでなら心配性なんだなとまだ言えるのですが、最近は勝手に鍵を作りかえようとしたり、防犯カメラを勝手に買ってきたりします… どれだけ説得しても、泥棒は頭が良いんだとか言って話を聞こうとしてくれません。 金目の物を盗まず、冷凍食品だけ(しかも祖母の一室)盗むとかありえなくないですか…? 私たち家族が楽観的なだけなのでしょうか、それとも祖母がおかしいのでしょうか 皆様の意見を下さい🙇‍♀️

• S___0
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• karawane
回答No.10

「物盗られ妄想」という 認知症の症状があります。 防犯カメラの設置は、 論より証拠の 証拠が得られます。 認知症の症状が進んできますと、 お婆ちゃまは、言葉の通じない 異星人になってしまいますが、 常に、笑顔で優しく 接してあげてくださいませね。 認知症の人に 行ってはイケナイことは、 叱正・否定・批判・咎めるetc. です。 All the Best.

• zabusakura
回答No.9

防犯カメラを買ってきたのなら、設置してみれば、どういうことか分かるのでは? お婆さんの認知症の可能性も有るので隠しカメラで分かるのでは? お婆さんが言ってることが本当かどうか。

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) レビー小体型認知症の可能性が高いです 病院で診てもらってください

• kzr260v2
回答No.7

>>そうですよね、もっと祖母の話をちゃんと受け取った方が良いなと思い、詳しく聞いてみました。 >>祖母いわく、泥棒が勝手にお風呂に入っている、洋服を盗んで使った後返したんだ、消しゴムを盗まれたなどと言っていました >>他にもいとこの家にも泥棒が入っている、このふたつの家族が(私の家族といとこの家族)親戚って泥棒が知っているから狙っているんだと言っていました。 >>私も、できるなら祖母が納得できるような方法にしたいのですが難しそうです 前回ご案内いたしました内容では問題ありますでしょうか。防犯カメラ設置し、映像として何がおきていたか、それとも何もおきていなかったかは確認できます。侵入があればそれなりに対応するだけで、侵入がなければやはりそれなりに対応するだけです。 侵入がない場合は、お婆さまは納得はしずらいですが、「私は信じるけど映像には侵入は確認できなかった」という話はできると思います。 ※ 食品だけを盗む窃盗犯は、お風呂なども使用する事例が確認されています。服を借用することも無くはないでしょう。このような犯罪者は、寄生をしているのです。目立たないようにするためにお金や高級品は盗まないのです。見つかれば豹変するリスクはあります。私は今でも、まずはお婆さまのおっしゃる通りとして、防犯に重点を置いたほうが良いと考えています。具体的な対策の例は前回ご案内したままです。

• kzr260v2
回答No.6

>>金目の物を盗まず、冷凍食品だけ(しかも祖母の一室)盗むとかありえなくないですか…? 防犯カメラで撮影された映像を確認すればどちらか判明します。判明する前に「そんな泥棒はありえない」とするほうが私は合理的ではないと思います。実際の犯罪事例にも、食品だけ盗む窃盗犯は存在します。 >>私たち家族が楽観的なだけなのでしょうか、それとも祖母がおかしいのでしょうか どちらも、「こうであるに違いない」など固定概念が強かったり、知らず識らずに自分の願望を現実としてしまっている、このような可能性が見られます。確認できる方法はあるのですから、その結果から判断すればすっきり解決できると思います。 ※ お婆さまは防犯カメラという、証拠を残すものを対策のひとつになさっています。お婆さまには一定以上の判断力があることが見込まれます。防犯カメラは、見ためから防犯カメラと分かるものと、時計などに偽装した室内用防犯カメラもあります。後者は他人の侵入を調べるためによく使われます。 ※ 私なら、まずはお婆さまのおっしゃることを、そのまま受け取り、防犯対策をしっかりできるようお手伝いします。また、念のため地元警察署に似たような訴えが無いか確認しておきます。 ※ あとお婆さまのご自宅の構造についても確認すると思います。窃盗犯が屋根裏に潜み長期間いっしょに暮らした、という事例もあるからです。屋根裏の有無や、あるなら屋根裏に外部から侵入出来ないかも確認します。屋根裏以外にも、地下室や床下なども念のため確認します。 お婆さまの痴呆症という可能性もゼロではありませんが、危機管理という面からしたらお婆さまのほうに合理性があるように思います。また痴呆症だったとしても、痴呆症の人と付き合う上で、頭ごなしに接するのは良くないようです。お互いが納得できる方法で確認すると良いみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

S___0
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 そうですよね、もっと祖母の話をちゃんと受け取った方が良いなと思い、詳しく聞いてみました。 祖母いわく、泥棒が勝手にお風呂に入っている、洋服を盗んで使った後返したんだ、消しゴムを盗まれたなどと言っていました 他にもいとこの家にも泥棒が入っている、このふたつの家族が(私の家族といとこの家族)親戚って泥棒が知っているから狙っているんだと言っていました。 私も、できるなら祖母が納得できるような方法にしたいのですが難しそうです

• chiychiy
回答No.5

こんにちは おばあさんって何歳くらいですか? あったものがない、盗まれていると騒ぐ傾向が強くなるのは 少しボケてきている可能性があります。 少しだったらいいのですが、認知症が急激に悪化したりします。 そのうちあなた方家族を泥棒呼ばわりしたり 冷食ではなく、お金がないと騒いだり、ご飯食べたばかりなのに ご飯食べさせてもらえないと騒ぐ可能性もあります。 スマホにつなげられる監視カメラつけてみてあげることは出来ますか? https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/zaishien/ninchishou_navi/checklist/index.html https://info.ninchisho.net/check/ch20/q0

S___0
質問者

補足

祖母は74歳です。 でもこの盗まれたと言っているのはずっと言っているんです。10年以上前からです… やはり認知症もあるのですかね。カメラも検討してみます ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

• merrysun
回答No.4

認知症の症状です 病院で確認してもらえばわかります

S___0
質問者

補足

病院も検討してみます 回答ありがとうございます

回答No.3

自分で食べているのでしょう 自分で食べた事を覚えていない(忘れてしまう)ので盗まれたと主張しているのでしょう 認知症の始まりです

S___0
質問者

補足

認知症なのですかね… 祖母は今74なのですが10年以上前から盗まれたと言ってるんです 回答ありがとうございます!

回答No.2

祖母がおかしいな。 そのうち無くした物(と信じ込んでいるだけで、最初から無かったのかもしれない)を探すためにゴミ箱をひっくり返して中身を見るとかやりそうである。

S___0
質問者

補足

実は既に何回かあるんです… 回答ありがとうございます

• wakobata
回答No.1

認知症が始まっているのかもしれません。

S___0
質問者

補足

やはり…そうなんですかね 回答ありがとうございます