• ベストアンサー

痴呆症の祖母が冷蔵庫を荒らすので困っています。

痴呆症の祖母は、食べても食べても何か食べたいらしく、冷蔵庫の中のものを何でも食べてしまいます。 冷凍食品を凍ったままとか、肉を生のままで食べたりします。(不思議とおなかをこわすことはありません) 自分で片付けることはできないので、食べた後はもちろんめちゃくちゃです。 一度、冷蔵庫ロック(赤ちゃん用)をつけてみたのですが、力まかせにひきちぎられてしまいました。 冷蔵庫の場所を変えたり、中を空にするわけにもいかず、本当に困っています。 似たような経験をされている方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 世の中には、同じような家庭があるんですね・・・(-‐; tank44さんのお婆様の痴呆の状態(種類)がわからないので、当てはまるアドバイスになるとは限らないので、当てはまらない場合は聞き流しください。 私の親が脳血管性痴呆でして・・・もう食物への執着はものすごいです。夜間の徘徊、譫妄、暴力、そして食事へ執着です。 >食べても食べても何か食べたいらしく これに付いてはもう、私もお手上げの状態です。冷蔵庫だけでなく、食器棚の食器を掻き分けても探し出す状態です。やさしい言葉もケアマニュアルも意味をなさない・・・食べ物探しで興奮、攻撃性が増しているときは、もう何を言っても聞かない状態です。 私の家庭での対策としては、ある程度食べさせています。メニューとしては、 ○糸コンや豆腐を薄味の出汁で煮込みを大量に作り置き ○オカラの料理の作り置き ○乾パン(比較的低カロリー・40gで100cal)の常備 ○安売りで安価な果物(りんご、みかん等)を常備 しています 第一に喉に詰らないもの、第二に低カロリーのもの、第三にある程度食べ応えがあるものにしています。量はカロリーオーバーにならないよう加減します。 tank44さんのお婆様は、すでにお医者様の診断を受けて居られると思いますが、医師に相談して、お薬を見直して頂いてはいかがでしょうか? あと、例えば・・・もう一台、リサイクルショップで冷蔵庫を買って、どちらかをお婆様専用にする。その冷蔵庫は、お婆さま用の食事を適量入れておく。自分たちが使う冷蔵庫を別の場所に置く(出来れば大工さんに頼んで、ベニヤなどで、外観を冷蔵庫と悟られないようにして、鍵をつけてもらう、クローゼットのような処に収める)などして、成るべくお婆様の目に届かないようにしておくとかは? 正直・・・、家庭での介護にはいつか限界が来ると思っています。私の親の場合、脳神経科の領域を越えつつあり、精神科のある介護力強化病院のご厄介になると思っています。それは恥ずかしい事でもなんでもない、加齢による仕方のない症状なんですからね・・・。 私は当直がある仕事で、慢性的に疲労がとれないのですが、現在は私の家族に精神科に入院させるのを反対する人間が居まして、出来る処までやろうと思ってます。 参考になれば幸いです。

tank44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 同じような悩みを持って頑張っておられる方がいるんだな、と思って涙が出そうになりました。 さっき食事をしたばかりなのに、ごはんを食べていないと言い張り、「食べたでしょ」と言うと「お前たちは私をボケ扱いする」「私を殺す気か」などと言います。 昔は私たちに優しくしてくれた祖母なので、できるだけ優しく暖かく介護したいと思っているのですが、こういう状態が3年ほど続き、正直みんな疲れきっています。 特に、四六時中、祖母の世話をしている私の母の精神的疲労は、かなりのものです。 低カロリーのものを入れておくこと、もう一台冷蔵庫を用意すること、なるほど!と思いました。 さっそく家族に話して、実行したいと思います。 丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 助けて~冷蔵庫が壊れたかもしれません…

    先程冷凍庫を開けたら、氷が溶けていて、あれっと思ったら、冷凍室内のものが溶け始めていました。冷蔵庫は大丈夫なように思います。冷凍室を最後に開けたのは朝、もしかしたら、きちんと閉まっていなかったのかもしれませんし、10年以上働いてくれている冷蔵庫なので、寿命なのかもと思ってはいます。 一応、15分ほどコンセントを抜き、再度入れなおすことはしてみました。今、それをやり始めて1時間ほど。様子を見ている段階です。なんだか、ブーンというような作動しているような音は聞こえますが… ただ、気がかりが二つ。 ★このまま冷凍室が復旧しない場合、庫内の温度はかなりあがるのでしょうか?結構買いだめタイプなもので、冷凍室にはたくさん入っています。復旧しなかったときのために冷蔵庫に応急避難させるべきか、そのまままた冷凍されるのを待つべきか悩んでいます。 ★なんだか、冷蔵庫や冷凍庫の中がにおいます。食品劣化とかの臭いではなく、うまく表現できませんが、温めたプラスチックのような、なんともいえないにおいです。故障と関連があるのかもと思いますが、気がかりです。 どなたか、冷蔵庫の故障の対処法も含め、よきアドバイスをください。

  • 冷蔵庫の買い換え方

    冷蔵庫の買い換え方 使っている冷蔵庫がもう15年も経つので、壊れてしまう前に冷蔵庫の買い替えを考えています。しかし、今現在冷蔵庫の中も冷凍庫の中も食品でいっぱいの状態です。皆さんは冷蔵庫を買い換える時って、やっぱり今つかっている冷蔵庫の中身をカラッポにして買い換えているでしょうか?それとも、食品を一時的にクーラーバックのようなものに移したりして買い換えているでしょうか?なかなか冷蔵庫の中身をカラッポにするのって難しくて、どうして良いか分からず質問させて頂きました。

  • 冷蔵庫(新品)のにおいをとりたいのです。

    3ヶ月前ほどに冷蔵庫を買い換えました。使い始めて気づいたのですが、食品に冷蔵庫のにおいが染み付いて困っています。新品特有のプラスチックのようなにおいです。一応消臭剤を入れていますが、あまり効果がありません。特に冷凍庫のにおいがしつこい感じで、お肉とか魚とか冷凍すると調理したとき「おえっと」なるこみ上げてくるようなにおいがします。どうすればようでしょうか?

  • 【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

    こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

  • 痴呆症初期の祖母は、病院の診察を受けるべき?

    こんにちは。私には83歳の祖母がいます。近頃、急に痴呆症のような症状が出てきました。 *たった今、話したことを忘れ、何度も同じことを聞く。 *料理や洗濯をしても、忘れてもう一度やろうとする。 *料理を作る」といって台所に入っていくが、何をしていいのかわからなくなるらしく、ぼんやりと立ち尽くす *家政婦さんがいない時は、一人で着替えができるが、いるときは、家政婦さんに頼らないとできない。 *孫やひ孫たちにお小遣いをあげるとき、「お金ならたくさんあるから」といいながら、財布の中にはぜんぜんお金がないときがある。 以上のような様子です。ただ、この症状は毎日のことではなく、日によって全然大丈夫な日と、極端にひどい日があるような感じがします。 また、祖母の夫である90歳の祖父は、祖母より元気なのですが、祖母がボケたことを言うと怒鳴りつけ、時には暴力もあるそうです。そして、祖父と喧嘩した日に限って、痴呆症の症状はひどく出ているように思います。  祖母の子供である母や叔父は、「まだ医者にかかるような症状でもない」と言いますが、一度、診察を受けたほうがいいのでは・・・と思うのですが・・・。診察を受けるとしたら、内科でいいのでしょうか?また、先日も祖母の様子のことで、別件でこちらで相談しましたので、ぜひご覧ください。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639489

  • 祖母が冷凍食品を盗まれたと言っていて…

    中学生のため拙い文章でありますが、見てくださると幸いです 最近というか、前々から祖母が冷凍食品が盗まれている!と言っているんです。 祖母とは同居はしてないのですが、家に祖母の部屋があり、そこにある冷蔵庫の中身がすぐなくなるらしいです。 家族や私は食べたんだよ、とかそもそもそんなになかったんじゃない?と言っていますが絶対に泥棒だと言っています。 そこまでなら心配性なんだなとまだ言えるのですが、最近は勝手に鍵を作りかえようとしたり、防犯カメラを勝手に買ってきたりします… どれだけ説得しても、泥棒は頭が良いんだとか言って話を聞こうとしてくれません。 金目の物を盗まず、冷凍食品だけ(しかも祖母の一室)盗むとかありえなくないですか…? 私たち家族が楽観的なだけなのでしょうか、それとも祖母がおかしいのでしょうか 皆様の意見を下さい🙇‍♀️

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました・・・

    12年前に買った4ドア冷凍冷蔵庫の2段ある冷凍室やパーシャルが急に冷えなくなりました。いつも食パンを買ってすぐに冷凍しているのですが柔らかいままですし、冷凍食品も固くならない。(しかし、製氷は何とか出来ます) これって寿命でしょうか?

  • 冷蔵庫の中の断捨離

    ドアポケットを整理しましたがカビが生えていました。 弁当やら餃子についてきたしょうゆやたれ、たまり放題で処分をしましたが、これから先、断捨離をするにどうすればいいのか?悩みです。 チルド室も最悪です。食べかけからなんでも溜まっています。 我が家は山菜取りが大好きなせいか、わらびが冷蔵庫にあり、その他によそから頂いた山菜類 冷蔵庫カーテンは外れています。 他にも冷凍庫も冷凍食品はあふれています。 魚から肉などが多いです。 当分は買い物しなくていいものもたまるだけ溜まり冷蔵庫の中を断捨離をしたいですが難しいので教えてください