• ベストアンサー

冷蔵庫の買い換え方

冷蔵庫の買い換え方 使っている冷蔵庫がもう15年も経つので、壊れてしまう前に冷蔵庫の買い替えを考えています。しかし、今現在冷蔵庫の中も冷凍庫の中も食品でいっぱいの状態です。皆さんは冷蔵庫を買い換える時って、やっぱり今つかっている冷蔵庫の中身をカラッポにして買い換えているでしょうか?それとも、食品を一時的にクーラーバックのようなものに移したりして買い換えているでしょうか?なかなか冷蔵庫の中身をカラッポにするのって難しくて、どうして良いか分からず質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 空っぽにしましたよ。一部野菜などはクーラーボックスを使用しましたが。後はコンビニで調達とかです。来てからもしばらくは冷えませんから。  空っぽにするには、まず古い調味料とかの整理をしましょう。以外とあると思います。賞味期限の切れた物なども捨てていきます。残ったもので鍋やカレーなどにします。  それと買い足しをしないことです。買えば冷蔵庫にとなりますから。  それと常温でも大丈夫な物まで入れていません?これも出せますよ。  来る当日に全部出す。それまでに整理と使いきる物は使いきる。どうしても残る場合や必要な物はクーラーボックスに。コンビニなど店で買ってこられるようなら使い切りで買ってくる。  それとクーラーボックスで冷凍物を上手に詰め込めば、結構長く持ちます。隙間が多いと駄目ですね。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

完全には空っぽにはなりません。 まず、使用頻度の低いモノは使い切って補充しない。 長期間置いたままのモノは不必要なモノと判断してコレを機会に廃棄します。 回転の速いモノは、新しいのが届く日を計算しながら冷蔵庫に残します。 そうすれば、中の食品はだいぶ減るはず。 減ったモノをクーラーボックスとか、スーパーなどで入手した発泡ケースに一時保管。 あと、私は冷蔵庫の入れ替えは夏場は極力避けるようにしています。 それが可能なら、移し替えも楽ちんです。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫を買い換えましたが・・・

     冷蔵庫のチルドルームについて質問です。 チルドルームが好き?? で活用しています。 以前使っていた冷蔵庫はチルドルームが2個合って、とても重宝、お気に入りでしたが12年使って 壊れ、新しいものに買い換えました。 今度の冷蔵庫は、買ってみますとチルドルームで使えるのは一か所のみ。 買う前は、あれこれ検討して買ったのですが、結局冷凍室ばかり多くて、チルドとして調節のできな い冷凍室の多いものを買ってしまったのだ・・・・とわかりました。 前置きが長くなりますので質問を先に申します。 冷凍室をチルドとして使うことはできませんか? 私の買った冷蔵庫の取扱説明書では、その機能は 無いとあります。一般の冷凍室についての方法で結構です。 現在、冷凍室が大、中、小 3個もあって、2個は入れるものも無く空っぽで勿体無いです。 そのうちの一つの冷凍室(引き出し)は、温度の調節が少し出来ますが、三段階の最上に温度を上げ ても マイナス 6度止まりです。 やはり食品は凍ってしまいます。せめてー3度くらいになれば・・ 私の考えている方法は、発泡スチロールの蓋付きの箱にチルドしたい食品を入れて、その冷凍室に 入れては?? と考えています。発砲スチロールは断熱効果があると聞きました。 冷凍室の中に、チルドしたい食品を入れた場合、箱の中の食品どうなるのか??? 発泡スチロールは内部と外との温度の変化は全く無いものでしょうか。それも又困りものですが。 一度実験をしてみようか・・とは思っています。 魚の干物を作ったり、凍らせることなく 2~3日新鮮のままおけるチルドルームはとても便利です。 我が家は2人家族で冷凍室は一つあれば十分、最近の冷蔵庫は冷凍食品重視の傾向ですね。 発泡スチロールの箱を買う前に、もしかして何かアイデアが有れば教えて頂ければと思いまして。 冷蔵庫の機能を壊すことなく・・・が第一条件で、なかなか難しい、変?? な質問ですがよろしくお願し ます。  

  • 冷蔵庫を購入した時、使えるのはいつから?

    4~5日後に新しい冷蔵庫が届きます。 設置してから数時間は電源を入れない方が良いと聞いています。 さて、電源を入れてから実際に冷蔵室・冷凍室が使えるのは何時間くらい後ですか? この暑さで今ある食品が傷まないかと心配しています。 出来る限り、中身を消費して減らす努力をしていますが、いくらかはクーラーBOXで保存しようと思っています。(主に調味料類) 冷蔵庫は500リットルくらいのノンフロン冷蔵庫です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫について

    冷蔵庫の電気の消費について妹と意見が分かれました。そこでお聞きしたいのですが冷蔵庫の中に食品や物をいっぱい入れた状態と空っぽにした状態とでは どちらが電気をよく消費するのでしょうか?私は空っぽのほうが電気をよく消費 すると考えています。妹は反対の意見です!知っておられる方しょうもない質問で申し訳ありませんが教えてください!!

  • 冷蔵庫壊れた?かもしれません。

    冷蔵庫壊れた?かもしれません。 約一週間前に冷凍室の中に入れていた物が溶けていました。冷蔵室の中も冷えていなくて。 冷凍室は少し詰めすぎていたので、処分、整理したら冷凍室だけでなく冷蔵室の温度も下がりよく冷えるようになったのですが、 今夜冷凍室に入れているアイスクリームを見たら、柔らかくて、冷えていません。詰めすぎてもいなくて、冷蔵庫の中はあまり物が入っていない状態です。 冷蔵室や野菜室も冷えが悪くて買い替え?とも思いますが、買って3年弱です。 冷蔵庫って簡単に壊れるのでしょうか? 修理に出すとだいたいいくらなのか? 原因はなんなのかが知りたくて質問させて頂きました。 経験のある方等宜しくお願いします。 本当に困ってます。

  • 【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

    こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替えについて 冷蔵庫を買い替えたいのですが ・古い冷蔵庫を冷凍冷蔵ともに直前まで電源入れて物を冷やしておいても問題ないですか? 食材をクーラーボックスなどに移して水抜きしてないと引き取りしてもらえませんか? ・古い冷蔵庫引き取り費用と新しい冷蔵庫設置費用はいくらくらいですか? ・新しい冷蔵庫を設置してどのくらいの時間で冷蔵冷凍スペースは冷えて使えるようになりますか?

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。

    冷蔵庫の冷凍庫内の食品に霜がつきだしこまっています。 4ドア冷蔵庫の冷凍庫中段2段が冷凍室です。その冷凍食品に霜が着くようになりました。ナゼでしょうか教えてください。封を切っていないものにもついています。なんだか、食品によくないような気がしてこまっています。買い替えの時期なのでしょうか。製品はサンヨウの2004年製。安かったからかな~。

  • 冷蔵庫の比較について

    今、冷蔵庫の買い替えを検討中です。 いま現在は、ひとり暮らしの時に購入した300L程度ののものを結婚後も 使用していましたが、ドアパッキンが緩んできたのを機に買い替えを検討中です。 三菱と東芝で、どうしても決められず悩んでいます。 三菱は「切れちゃう冷凍」、東芝は野菜室が冷蔵庫の中にあって、その分冷凍庫が大きいというのが魅力です。 切れちゃう冷凍は本当に使い勝手がよいのでしょうか?? それぞれ、メリット・デメリットあると思いますが、お勧めなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えないのですが?

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 冷凍庫は0度程ですが、冷蔵庫は12度もあります。 修理するか買い換えるか悩んでおります。 今はクーラーボックスで生活中です…

専門家に質問してみよう